RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ポーション・エクスプロージョン」




☆プレイ記その1(1/4)

今回:プレイ記その1(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/4)


大分県宇佐市で「ポーション・エクスプロージョン」!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイ。

星屑しーぷ魔術学園の学生となって、
その締めくくりとなる最終試験に挑みます。

〈排出器〉から材料を取り、
効率よく〈薬品〉を完成させていくことで、
"主席"の表彰を目指しましょう!

そのためには、
〈爆発〉による"連鎖反応"を狙ったり、
作成した〈薬品〉を適切なタイミングで使用したりと、
上手な立ち回りが求められます…!

果たして、
魔術師星屑魔女しーぷのうち、
どちらが主席で卒業できるのでしょうか…?



★準備

それでは、さっそく準備を進めて参りましょう!


1.研究台ボード
ポーエク-p-1-a-01
▲各プレイヤーは、研究台ボードを1枚受け取ります。
▲このボードの上下には、空間を空けておきましょう。


2.開始プレイヤートークン
ポーエク-p-1-a-02
▲"最近飲み物を用意したプレイヤー"が、
開始プレイヤートークンを受け取ります。
▲このトークンはゲーム中、移動しません


しーぷ「めずらしくマトモなムチャ振りね」

星屑「俺、おとといのボドゲ会で飲み物を用意したわ」

しーぷ「じゃあ星屑が開始プレイヤーで、よろよろ!」


3.薬品タイル2種類の除外
ポーエク-p-1-a-03
▲8種類ある薬品タイルのうち、2種類箱に戻します
▲今回、取り除いた薬品は「溶岩術濾過薬」と「超粘軟膏」。
▲どちらも、効果が強力らしいので…( ̄▽ ̄;)ナレテカラ ツカオウカナ
▲これで、使用する薬品タイルは6種類となりました。


4.初期薬品タイル2枚の獲得
ポーエク-p-1-a-04
▲"★"のシンボルがある初期薬品タイルを全て引っ張り出して、

ポーエク-p-1-a-05
▲その中から、
プレイヤー人数×2枚のタイルを、ランダムに取り出します
▲今回は、2人プレイですので×24枚になりますね。
※画像では抽選箱を使っていますが、こんなの使わなくても大丈夫です。

ポーエク-p-1-a-06
▲取り出した4枚の初期薬品タイルがこちら。

この3種類の薬品の効果を、ざっくりと説明すると…、

「逢引薬」:排出器から、タテ並び色違いの材料玉2個を獲得。
知恵薬」:排出器から、材料玉1個を獲得。
盲目愛薬」:他プレイヤーのプールから、材料玉を全て奪う。



しーぷ「あれ?」
しーぷ「逢引薬って、知恵薬上位互換なの?」

星屑「えっとね、確かに獲得できるビー玉の数は多いけど、」
星屑「状況によっては、知恵薬の方が小回りが利いて便利なんよ」

しーぷ「ふーん、そんなもんなんだ」


それでは、初期薬品タイル2枚ずつ獲得していきましょう。
獲得は開始プレイヤー星屑からで…、

①星屑が1枚目を獲得。

②しーぷが1枚目を獲得。

③しーぷが2枚目を獲得。

④星屑が2枚目を獲得。


いわゆる"カタン方式"ってヤツですね。( ̄▽ ̄ )

ポーエク-p-1-a-07
▲このような順番で、初期薬品タイルを獲得していきました。
しーぷは「逢引薬」と「盲目愛薬」を獲得、
星屑は「知恵薬」と「逢引薬」を獲得です。


5.調合エリア
ポーエク-p-1-a-08
▲獲得した初期薬品タイルを、
▲自分の研究台ボードに配置します。


6.薬品タイルの配置
ポーエク-p-1-a-09
▲残りの薬品タイル全てシャッフルした後、
▲重ねて、5つの山にしておきます。
▲このとき、配合面(=横ラインが入っている面)をにしておきましょう。


7.材料玉の投入
ポーエク-p-1-a-10
〈排出器〉タンクに、

ポーエク-p-1-a-11
全80個材料玉を投入して…、

ポーエク-p-1-a-12
▲5つのレーンを完全に埋めます


8.助力トークン&技能トークン
ポーエク-p-1-a-13
助力トークン技能トークンは、それぞれまとめておきます。
▲さらに技能トークンは、指定された数を、
"制限時間"スタックとして別にしておきます。

"制限時間"スタック指定数は、

2人プレイ:技能トークン4個
3人プレイ:技能トークン5個
4人プレイ:技能トークン6個



さて、これで……

ポーエク-p-1-a-14
準備が完了しました!
▲なんか星屑の薬品が少し浮かび上がってる…( ̄▽ ̄;)



しーぷ「それで、このゲームはどんな流れなの?」

星屑「そうやね、簡単にゲームの流れを説明すると、」

星屑「自分のターンが回ってきたら、」
星屑〈排出器〉から材料玉1つ確保して、
星屑その材料玉を、自分の薬品タイルに乗せる

星屑「それだけ」

しーぷ「え、それだけなの?」

星屑「基本は、それをお互い繰り返すんだけど、」

星屑〈排出器〉から材料玉1つ確保するとき、
星屑〈爆発〉っていうのを起こすことができてね…、」ガサゴソ

しーぷ「あ、iPadの画像スライドで説明するのね」

ポーエク-p-1-a-22

ポーエク-p-1-a-23

ポーエク-p-1-a-24

ポーエク-p-1-a-25

ポーエク-p-1-a-26

しーぷ「ってことは、このパターンだと、」
しーぷ1つ、黄色2つ、2つ、黒2つで……」
しーぷ「一気に7つも材料玉を確保できたってこと?」

星屑「そういうことになるね」

星屑「材料玉1つを取り出した結果、隙間が空いて、」
星屑取り出した材料玉の上下の材料玉がぶつかったとき、
星屑その上下の材料玉の色が同じだったら、」
星屑〈爆発〉が起きて、ぶつかった材料玉も獲得できる!」

しーぷ「そして、その獲得で、さらに〈爆発〉が起こったら…」

星屑「さらに材料玉を獲得できる!」
星屑「これが"連鎖反応"ってやつだね」

しーぷ「この感じ……」

しーぷぷよぷよ

星屑「その発言、伏字なしでブログに載せとくよ( ̄▽ ̄ )」
星屑「ちなみにそれ、福岡在住の夏。くんも言ってたからな」

しーぷ「やっぱり、みんな考えることは同じなのね…!」

星屑「あと、アルルは俺の嫁

しーぷ「…てことは、連鎖のたんびに、」
しーぷえいっ! ファイヤー! アイスストーム! とかやっちゃうの?」

星屑ばっよえ~ん! ってか。いいね、それ」



☆星屑1ターン目

それでは、ゲームを始めて参りましょう!

自分のターンでは、
〈排出器〉から材料玉1個を獲得し、
それを自分の調合エリアに配置します。


ポーエク-p-1-a-15
星屑は、この赤玉を確保することにしました。
▲この赤玉の上下は、どちらも黄玉ですので、
赤玉を取り出すことで、上下の黄玉同士がぶつかり、
〈爆発〉を起こすことができます…!

ポーエク-p-1-a-16
黄玉3つのカタマリと、黄玉2つのカタマリがぶつかり、
〈爆発〉が発生しました!!
星屑は、この合計5つ黄玉も獲得します!


星屑「えいっ! ファイヤー!」

しーぷ「え、獲得できるのは、」
しーぷ「上下2つの材料玉だけじゃないの!?」

星屑その上下につながっている同じ色の材料玉も、
星屑ぜんぶ〈爆発〉するんよ!」

しーぷ「ド派手ね…!」

星屑同色のカタマリ同士をぶつけることができれば、
星屑すごいオイシイことになるって感じかな」


ポーエク-p-1-a-17
星屑赤玉1つ黄玉5つを獲得しました!

さて、それでは、
この材料玉調合エリアに配置していきましょう。

ポーエク-p-1-a-19
▲まずは、薬品タイルに、
可能な限り材料玉を配置する義務があります。

ポーエク-p-1-a-18
赤玉赤い穴へ、黄玉黄色い穴へ。

※一度、薬品タイルに配置した材料玉は、もう動かせません。
(他の材料と混ざり合っちゃった的な感じっぽいですね)

ポーエク-p-1-a-20
▲薬品タイルに配置し切れなかった材料玉は、
3つまで材料プールに配置することができます。

ポーエク-p-1-a-21
▲材料プールにも置き切れなかった材料玉は、
〈排出器〉に戻さなければなりませんが…、
▲幸いにも、このターンは余りを出すことなく終わりました!



さて、こんな感じでスタートした「ポーション・エクスプロージョン」!

星屑は、あと赤玉1つで、1つ目の薬品「知恵薬」が完成します。

これ、リアルで飲んだら、アタマが良くなるのかな…?
めっちゃ欲しいなァ…( ̄▽ ̄*)

なんて冗談は置いといて、

ここからも、どんどん〈爆発〉を起こして、
"連鎖反応"で材料玉大量ゲットしていきたいところですね…!


次回も、お楽しみに!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ポーション・エクスプロージョン」!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイ。

星屑しーぷ魔術学園の学生となって、
その締めくくりとなる最終試験に挑みます。

〈排出器〉から材料を取り、
効率よく〈薬品〉を完成させていくことで、
"主席"の表彰を目指しましょう!

そのためには、
〈爆発〉による"連鎖反応"を狙ったり、
作成した〈薬品〉を適切なタイミングで使用したりと、
上手な立ち回りが求められます…!

果たして、
魔術師星屑魔女しーぷのうち、
どちらが主席で卒業できるのでしょうか…?



★準備

それでは、さっそく準備を進めて参りましょう!


1.研究台ボード
ポーエク-p-1-a-01
▲各プレイヤーは、研究台ボードを1枚受け取ります。
▲このボードの上下には、空間を空けておきましょう。


2.開始プレイヤートークン
ポーエク-p-1-a-02
▲"最近飲み物を用意したプレイヤー"が、
開始プレイヤートークンを受け取ります。
▲このトークンはゲーム中、移動しません


しーぷ「めずらしくマトモなムチャ振りね」

星屑「俺、おとといのボドゲ会で飲み物を用意したわ」

しーぷ「じゃあ星屑が開始プレイヤーで、よろよろ!」


3.薬品タイル2種類の除外
ポーエク-p-1-a-03
▲8種類ある薬品タイルのうち、2種類箱に戻します
▲今回、取り除いた薬品は「溶岩術濾過薬」と「超粘軟膏」。
▲どちらも、効果が強力らしいので…( ̄▽ ̄;)ナレテカラ ツカオウカナ
▲これで、使用する薬品タイルは6種類となりました。


4.初期薬品タイル2枚の獲得
ポーエク-p-1-a-04
▲"★"のシンボルがある初期薬品タイルを全て引っ張り出して、

ポーエク-p-1-a-05
▲その中から、
プレイヤー人数×2枚のタイルを、ランダムに取り出します
▲今回は、2人プレイですので×24枚になりますね。
※画像では抽選箱を使っていますが、こんなの使わなくても大丈夫です。

ポーエク-p-1-a-06
▲取り出した4枚の初期薬品タイルがこちら。

この3種類の薬品の効果を、ざっくりと説明すると…、

「逢引薬」:排出器から、タテ並び色違いの材料玉2個を獲得。
知恵薬」:排出器から、材料玉1個を獲得。
盲目愛薬」:他プレイヤーのプールから、材料玉を全て奪う。



しーぷ「あれ?」
しーぷ「逢引薬って、知恵薬上位互換なの?」

星屑「えっとね、確かに獲得できるビー玉の数は多いけど、」
星屑「状況によっては、知恵薬の方が小回りが利いて便利なんよ」

しーぷ「ふーん、そんなもんなんだ」


それでは、初期薬品タイル2枚ずつ獲得していきましょう。
獲得は開始プレイヤー星屑からで…、

①星屑が1枚目を獲得。

②しーぷが1枚目を獲得。

③しーぷが2枚目を獲得。

④星屑が2枚目を獲得。


いわゆる"カタン方式"ってヤツですね。( ̄▽ ̄ )

ポーエク-p-1-a-07
▲このような順番で、初期薬品タイルを獲得していきました。
しーぷは「逢引薬」と「盲目愛薬」を獲得、
星屑は「知恵薬」と「逢引薬」を獲得です。


5.調合エリア
ポーエク-p-1-a-08
▲獲得した初期薬品タイルを、
▲自分の研究台ボードに配置します。


6.薬品タイルの配置
ポーエク-p-1-a-09
▲残りの薬品タイル全てシャッフルした後、
▲重ねて、5つの山にしておきます。
▲このとき、配合面(=横ラインが入っている面)をにしておきましょう。


7.材料玉の投入
ポーエク-p-1-a-10
〈排出器〉タンクに、

ポーエク-p-1-a-11
全80個材料玉を投入して…、

ポーエク-p-1-a-12
▲5つのレーンを完全に埋めます


8.助力トークン&技能トークン
ポーエク-p-1-a-13
助力トークン技能トークンは、それぞれまとめておきます。
▲さらに技能トークンは、指定された数を、
"制限時間"スタックとして別にしておきます。

"制限時間"スタック指定数は、

2人プレイ:技能トークン4個
3人プレイ:技能トークン5個
4人プレイ:技能トークン6個



さて、これで……

ポーエク-p-1-a-14
準備が完了しました!
▲なんか星屑の薬品が少し浮かび上がってる…( ̄▽ ̄;)



しーぷ「それで、このゲームはどんな流れなの?」

星屑「そうやね、簡単にゲームの流れを説明すると、」

星屑「自分のターンが回ってきたら、」
星屑〈排出器〉から材料玉1つ確保して、
星屑その材料玉を、自分の薬品タイルに乗せる

星屑「それだけ」

しーぷ「え、それだけなの?」

星屑「基本は、それをお互い繰り返すんだけど、」

星屑〈排出器〉から材料玉1つ確保するとき、
星屑〈爆発〉っていうのを起こすことができてね…、」ガサゴソ

しーぷ「あ、iPadの画像スライドで説明するのね」

ポーエク-p-1-a-22

ポーエク-p-1-a-23

ポーエク-p-1-a-24

ポーエク-p-1-a-25

ポーエク-p-1-a-26

しーぷ「ってことは、このパターンだと、」
しーぷ1つ、黄色2つ、2つ、黒2つで……」
しーぷ「一気に7つも材料玉を確保できたってこと?」

星屑「そういうことになるね」

星屑「材料玉1つを取り出した結果、隙間が空いて、」
星屑取り出した材料玉の上下の材料玉がぶつかったとき、
星屑その上下の材料玉の色が同じだったら、」
星屑〈爆発〉が起きて、ぶつかった材料玉も獲得できる!」

しーぷ「そして、その獲得で、さらに〈爆発〉が起こったら…」

星屑「さらに材料玉を獲得できる!」
星屑「これが"連鎖反応"ってやつだね」

しーぷ「この感じ……」

しーぷぷよぷよ

星屑「その発言、伏字なしでブログに載せとくよ( ̄▽ ̄ )」
星屑「ちなみにそれ、福岡在住の夏。くんも言ってたからな」

しーぷ「やっぱり、みんな考えることは同じなのね…!」

星屑「あと、アルルは俺の嫁

しーぷ「…てことは、連鎖のたんびに、」
しーぷえいっ! ファイヤー! アイスストーム! とかやっちゃうの?」

星屑ばっよえ~ん! ってか。いいね、それ」



☆星屑1ターン目

それでは、ゲームを始めて参りましょう!

自分のターンでは、
〈排出器〉から材料玉1個を獲得し、
それを自分の調合エリアに配置します。


ポーエク-p-1-a-15
星屑は、この赤玉を確保することにしました。
▲この赤玉の上下は、どちらも黄玉ですので、
赤玉を取り出すことで、上下の黄玉同士がぶつかり、
〈爆発〉を起こすことができます…!

ポーエク-p-1-a-16
黄玉3つのカタマリと、黄玉2つのカタマリがぶつかり、
〈爆発〉が発生しました!!
星屑は、この合計5つ黄玉も獲得します!


星屑「えいっ! ファイヤー!」

しーぷ「え、獲得できるのは、」
しーぷ「上下2つの材料玉だけじゃないの!?」

星屑その上下につながっている同じ色の材料玉も、
星屑ぜんぶ〈爆発〉するんよ!」

しーぷ「ド派手ね…!」

星屑同色のカタマリ同士をぶつけることができれば、
星屑すごいオイシイことになるって感じかな」


ポーエク-p-1-a-17
星屑赤玉1つ黄玉5つを獲得しました!

さて、それでは、
この材料玉調合エリアに配置していきましょう。

ポーエク-p-1-a-19
▲まずは、薬品タイルに、
可能な限り材料玉を配置する義務があります。

ポーエク-p-1-a-18
赤玉赤い穴へ、黄玉黄色い穴へ。

※一度、薬品タイルに配置した材料玉は、もう動かせません。
(他の材料と混ざり合っちゃった的な感じっぽいですね)

ポーエク-p-1-a-20
▲薬品タイルに配置し切れなかった材料玉は、
3つまで材料プールに配置することができます。

ポーエク-p-1-a-21
▲材料プールにも置き切れなかった材料玉は、
〈排出器〉に戻さなければなりませんが…、
▲幸いにも、このターンは余りを出すことなく終わりました!



さて、こんな感じでスタートした「ポーション・エクスプロージョン」!

星屑は、あと赤玉1つで、1つ目の薬品「知恵薬」が完成します。

これ、リアルで飲んだら、アタマが良くなるのかな…?
めっちゃ欲しいなァ…( ̄▽ ̄*)

なんて冗談は置いといて、

ここからも、どんどん〈爆発〉を起こして、
"連鎖反応"で材料玉大量ゲットしていきたいところですね…!


次回も、お楽しみに!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/16 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|


アゴ
とても読みやすく楽しい記事でした!
アナログゲームで落下パズルって斬新ですね
続きを楽しみに待ってます!

本当に斬新です!
星屑トランペッター
>>アゴさん

おっしゃる通り、
"落ち物パズル"といえばデジタルゲームの定番ですが、
それをアナログゲームでやると、かなり斬新です!

なんたって、連鎖をこの手でリアルに掴み取れてしまう…!

爽快感がハンパないです!( ̄▽ ̄*)


似たようなところですと「逃げゾンビ」にも、それっぽさがありますので、
よろしければ、あちらの"今月のボドゲ"記事の方も併せてご覧いただければ♪
(ちょっと古い記事になりますが…汗)


「ポーション・エクスプロージョン」プレイ記その1は、
6月19日まで毎日、更新して参ります!
どうぞ、お楽しみに…!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とても読みやすく楽しい記事でした!
アナログゲームで落下パズルって斬新ですね
続きを楽しみに待ってます!
2016/06/16(Thu) 10:58 | URL  | アゴ #-[ 編集]
本当に斬新です!
>>アゴさん

おっしゃる通り、
"落ち物パズル"といえばデジタルゲームの定番ですが、
それをアナログゲームでやると、かなり斬新です!

なんたって、連鎖をこの手でリアルに掴み取れてしまう…!

爽快感がハンパないです!( ̄▽ ̄*)


似たようなところですと「逃げゾンビ」にも、それっぽさがありますので、
よろしければ、あちらの"今月のボドゲ"記事の方も併せてご覧いただければ♪
(ちょっと古い記事になりますが…汗)


「ポーション・エクスプロージョン」プレイ記その1は、
6月19日まで毎日、更新して参ります!
どうぞ、お楽しみに…!
2016/06/16(Thu) 13:20 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
