RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ポーション・エクスプロージョン」




☆プレイ記その1(2/4)

前回:プレイ記その1(1/4)
今回:プレイ記その1(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/4)


さてさて、
魔術学園の学生として、最終試験に挑んでいる星屑しーぷ

ふたりは、どちらが主席の表彰を受けるかを競って、
材料玉を確保して、薬品をつくり、勝利点を稼ぎます!

そんな最終試験の模様を、引き続き、
星屑にスポットを当ててお送りして参りたいと思います!



☆星屑2ターン目

さあ星屑のターンです。

このターンも、
まずは〈排出器〉から材料玉を確保して、
その材料玉調合エリアに配置していきましょう!

ポーエク-p-1-b-01
星屑は、青玉2つに挟まれた黒玉1つを確保し、
青玉2つをぶつけて爆発させました!

ポーエク-p-1-b-02
▲獲得した黒玉1つ青玉2つを、
▲「逢引薬」に投入します。

ポーエク-p-1-b-03
▲このターンも、あまった材料玉ゼロ
▲2つの薬品は、両方とも完成にリーチがかかりました!



☆星屑3ターン目

さて、このターンで、
なんとか薬品を2つとも完成させてしまいたいところ…!

そこで星屑は、
教授に助力を請うてみることにしました!

教授からのささやかな助力
【プロフェッサルム・ヘルプス・カピエンダム・エスト】

プレイヤーは、1ターンにつき1回まで
助力トークンの獲得と引き換えに、
教授からのささやかな助力を受けて…、

通常の確保を行う
排出器から好きな材料玉1個を獲得します。

ただし、助力による材料玉の確保では、爆発が起こりません
(通常の確保のときには、通常通り爆発が起こります)


-2勝利点のペナルティを受けますが、
材料玉1個を追加で獲得できるというアクションです。

たった材料玉1個で-2勝利点は、お安くないですが…、
これにより、
そのターンでの薬品の完成を目指したり
大連鎖の足がかりを作ったりと、
タイミングによっては大きな意味を見出せるかもしれません!( ̄▽ ̄*)

ポーエク-p-1-b-04
星屑は、助力トークン1個を受け取り、

ポーエク-p-1-b-05
▲助力によって、この赤玉1つを確保します。
▲この赤玉を取り出すことによって、上から「黒黒」の並びとなり、
爆発の足がかりも作ることができました。

ポーエク-p-1-b-06
▲確保した赤玉を「知恵薬」に投入し…、

ポーエク-p-1-b-07
▲これで「知恵薬」が完成しました!

ポーエク-p-1-b-08
薬品の完成【コンプリーティウス・ポーションニブス】です!

薬品が完成したら…、

ポーエク-p-1-b-09
▲その薬品に乗っていた材料玉を、すべて排出器に戻します

ポーエク-p-1-b-10
▲そして、薬品タイルは研究台ボードの下に移動し…、

ポーエク-p-1-b-11
▲"完成面"であるウラ面にひっくり返します。
▲完成した薬品タイルは、書かれている数字分の勝利点となり、
(この「知恵薬」の場合は5勝利点)
▲また、自分のターンであれば、いつでも飲用することができます

★「知恵薬

〈排出器〉から、材料玉1つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


知恵薬」は、なんというか、
助力トークンを受け取らずに、助力の効果を受けられる!
と、いった感じの薬品ですね。( ̄▽ ̄ )


では、ここから通常の確保を行いたいと思います。
さっきのは、あくまでも助力での確保でしたからね。

ポーエク-p-1-b-12
星屑は、黒玉2つに挟まれた青玉1つを確保し、
▲黒玉2つをぶつけて爆発させました!

ポーエク-p-1-b-13
▲獲得した青玉1つ、黒玉2つのうち、
▲黒玉1つを「逢引薬」に投入して、これが完成!
青玉と黒玉が1つずつ余りますが…、

ポーエク-p-1-b-14
▲これらは、材料プール黄玉と入れ替えておきます。
▲これで、プールの中の材料玉が3色になり…、
▲なにかと、この後の対応が柔軟になりそうな感じです。

★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない



ポーエク-p-1-b-15
▲薬品にも、材料プールにも、行き場がなくなった材料玉は、
▲哀れなことに〈排出器〉捨てなければなりません

この後、
自分の調合エリア薬品タイル1枚以下になっていれば、
スタックから、薬品タイルが2枚になるように補充します。

ポーエク-p-1-b-16
星屑調合エリアの薬品タイル0枚ですので、
薬品タイル2枚、補充させてもらいましょう。

ポーエク-p-1-b-17
▲5山ある薬品タイルのスタックの、
▲好きな山のいちばん上を引きます。

ポーエク-p-1-b-18
▲画像、薄くて見難いですが…、
星屑は、できるだけ勝利点が高い薬品を選びました。
▲左の「盲目愛薬」は7勝利点、右の「逢引薬」は6勝利点です。

※なお、このタイミングでは、材料プールの材料玉を、薬品へ投入することはできません。



☆星屑4ターン目

前のターンに、新たに獲得した薬品タイルは、
勝利点の高さに比例して、材料玉の必要数も多くなっています

ここからは、
1つでも多くの材料玉を獲得できるよう、
うまく爆発を起こしていきたいところです!

そして、このターンは、おあつらえ向きなレーンが…!

ポーエク-p-1-b-19
星屑は通常の確保で、この黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-b-20
▲黒玉を挟んでいた、黄玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-b-21
▲さらに、その黄玉を挟んでいた、赤玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-b-22
なんということでしょう!
3連鎖で、一気に6つもの材料玉を獲得できました!

ポーエク-p-1-b-23
星屑は、喜び勇んで…、
▲まず、材料プールの材料玉を、薬品に投入して、
▲続いて、のターンに獲得した材料玉を、薬品に投入して、
▲最後に、残り材料プールへ預けました
〈排出器〉への戻しはゼロと、すごく効率の良いターンに…!



☆星屑5ターン目

このターンに欲しい材料玉は、
青玉と黒玉が、それぞれ2つずつ

それだけ獲得できれば、薬品が2つとも完成しますので、
ここは2色を狙い打ちしていきましょう!

ポーエク-p-1-b-24
▲この、右から2列目のレーンの、
▲上から「」という並びは素晴らしいですね!
星屑は通常の確保で、並びのド真ん中の青玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-b-25
青玉を挟んでいた、黒玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-b-26
▲さらに、その黒玉を挟んでいた、青玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-b-27
▲さらにさらに、上から赤玉が降ってきていた…!
青玉を挟んでいた、赤玉3つが爆発!!!!

ポーエク-p-1-b-28
なんということでしょう…!
▲思いがけず4連鎖となって、獲得した材料玉の数は、実に9つ
▲うはぁ…、これは気持ち良い!!

ポーエク-p-1-b-29
▲薬品に投入し、材料プールに預けても、
材料玉はダダあまり…!
▲これは星屑、嬉しい悲鳴を上げるしかありません!( ̄▽ ̄*)

ポーエク-p-1-b-30
▲薬品は2つ同時に完成!

★「盲目愛薬

他のプレイヤー1人材料プールから、
材料玉を全て奪う


材料プールに溜め込んでいるときの、
デメリットというわけですね…( ̄▽ ̄;)
しかし、自分が使えば強そうだ…!

ポーエク-p-1-b-31
星屑は、薬品タイル2枚を補充して、ターン終了。



星屑、良いテンポで薬品を完成させていっています…!

そろそろ、完成させた薬品を飲んでみて、
その効果のほども試してみたいところですね!


次回も、お楽しみに!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


さてさて、
魔術学園の学生として、最終試験に挑んでいる星屑しーぷ

ふたりは、どちらが主席の表彰を受けるかを競って、
材料玉を確保して、薬品をつくり、勝利点を稼ぎます!

そんな最終試験の模様を、引き続き、
星屑にスポットを当ててお送りして参りたいと思います!



☆星屑2ターン目

さあ星屑のターンです。

このターンも、
まずは〈排出器〉から材料玉を確保して、
その材料玉調合エリアに配置していきましょう!

ポーエク-p-1-b-01
星屑は、青玉2つに挟まれた黒玉1つを確保し、
青玉2つをぶつけて爆発させました!

ポーエク-p-1-b-02
▲獲得した黒玉1つ青玉2つを、
▲「逢引薬」に投入します。

ポーエク-p-1-b-03
▲このターンも、あまった材料玉ゼロ
▲2つの薬品は、両方とも完成にリーチがかかりました!



☆星屑3ターン目

さて、このターンで、
なんとか薬品を2つとも完成させてしまいたいところ…!

そこで星屑は、
教授に助力を請うてみることにしました!

教授からのささやかな助力
【プロフェッサルム・ヘルプス・カピエンダム・エスト】

プレイヤーは、1ターンにつき1回まで
助力トークンの獲得と引き換えに、
教授からのささやかな助力を受けて…、

通常の確保を行う
排出器から好きな材料玉1個を獲得します。

ただし、助力による材料玉の確保では、爆発が起こりません
(通常の確保のときには、通常通り爆発が起こります)


-2勝利点のペナルティを受けますが、
材料玉1個を追加で獲得できるというアクションです。

たった材料玉1個で-2勝利点は、お安くないですが…、
これにより、
そのターンでの薬品の完成を目指したり
大連鎖の足がかりを作ったりと、
タイミングによっては大きな意味を見出せるかもしれません!( ̄▽ ̄*)

ポーエク-p-1-b-04
星屑は、助力トークン1個を受け取り、

ポーエク-p-1-b-05
▲助力によって、この赤玉1つを確保します。
▲この赤玉を取り出すことによって、上から「黒黒」の並びとなり、
爆発の足がかりも作ることができました。

ポーエク-p-1-b-06
▲確保した赤玉を「知恵薬」に投入し…、

ポーエク-p-1-b-07
▲これで「知恵薬」が完成しました!

ポーエク-p-1-b-08
薬品の完成【コンプリーティウス・ポーションニブス】です!

薬品が完成したら…、

ポーエク-p-1-b-09
▲その薬品に乗っていた材料玉を、すべて排出器に戻します

ポーエク-p-1-b-10
▲そして、薬品タイルは研究台ボードの下に移動し…、

ポーエク-p-1-b-11
▲"完成面"であるウラ面にひっくり返します。
▲完成した薬品タイルは、書かれている数字分の勝利点となり、
(この「知恵薬」の場合は5勝利点)
▲また、自分のターンであれば、いつでも飲用することができます

★「知恵薬

〈排出器〉から、材料玉1つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


知恵薬」は、なんというか、
助力トークンを受け取らずに、助力の効果を受けられる!
と、いった感じの薬品ですね。( ̄▽ ̄ )


では、ここから通常の確保を行いたいと思います。
さっきのは、あくまでも助力での確保でしたからね。

ポーエク-p-1-b-12
星屑は、黒玉2つに挟まれた青玉1つを確保し、
▲黒玉2つをぶつけて爆発させました!

ポーエク-p-1-b-13
▲獲得した青玉1つ、黒玉2つのうち、
▲黒玉1つを「逢引薬」に投入して、これが完成!
青玉と黒玉が1つずつ余りますが…、

ポーエク-p-1-b-14
▲これらは、材料プール黄玉と入れ替えておきます。
▲これで、プールの中の材料玉が3色になり…、
▲なにかと、この後の対応が柔軟になりそうな感じです。

★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない



ポーエク-p-1-b-15
▲薬品にも、材料プールにも、行き場がなくなった材料玉は、
▲哀れなことに〈排出器〉捨てなければなりません

この後、
自分の調合エリア薬品タイル1枚以下になっていれば、
スタックから、薬品タイルが2枚になるように補充します。

ポーエク-p-1-b-16
星屑調合エリアの薬品タイル0枚ですので、
薬品タイル2枚、補充させてもらいましょう。

ポーエク-p-1-b-17
▲5山ある薬品タイルのスタックの、
▲好きな山のいちばん上を引きます。

ポーエク-p-1-b-18
▲画像、薄くて見難いですが…、
星屑は、できるだけ勝利点が高い薬品を選びました。
▲左の「盲目愛薬」は7勝利点、右の「逢引薬」は6勝利点です。

※なお、このタイミングでは、材料プールの材料玉を、薬品へ投入することはできません。



☆星屑4ターン目

前のターンに、新たに獲得した薬品タイルは、
勝利点の高さに比例して、材料玉の必要数も多くなっています

ここからは、
1つでも多くの材料玉を獲得できるよう、
うまく爆発を起こしていきたいところです!

そして、このターンは、おあつらえ向きなレーンが…!

ポーエク-p-1-b-19
星屑は通常の確保で、この黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-b-20
▲黒玉を挟んでいた、黄玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-b-21
▲さらに、その黄玉を挟んでいた、赤玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-b-22
なんということでしょう!
3連鎖で、一気に6つもの材料玉を獲得できました!

ポーエク-p-1-b-23
星屑は、喜び勇んで…、
▲まず、材料プールの材料玉を、薬品に投入して、
▲続いて、のターンに獲得した材料玉を、薬品に投入して、
▲最後に、残り材料プールへ預けました
〈排出器〉への戻しはゼロと、すごく効率の良いターンに…!



☆星屑5ターン目

このターンに欲しい材料玉は、
青玉と黒玉が、それぞれ2つずつ

それだけ獲得できれば、薬品が2つとも完成しますので、
ここは2色を狙い打ちしていきましょう!

ポーエク-p-1-b-24
▲この、右から2列目のレーンの、
▲上から「」という並びは素晴らしいですね!
星屑は通常の確保で、並びのド真ん中の青玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-b-25
青玉を挟んでいた、黒玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-b-26
▲さらに、その黒玉を挟んでいた、青玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-b-27
▲さらにさらに、上から赤玉が降ってきていた…!
青玉を挟んでいた、赤玉3つが爆発!!!!

ポーエク-p-1-b-28
なんということでしょう…!
▲思いがけず4連鎖となって、獲得した材料玉の数は、実に9つ
▲うはぁ…、これは気持ち良い!!

ポーエク-p-1-b-29
▲薬品に投入し、材料プールに預けても、
材料玉はダダあまり…!
▲これは星屑、嬉しい悲鳴を上げるしかありません!( ̄▽ ̄*)

ポーエク-p-1-b-30
▲薬品は2つ同時に完成!

★「盲目愛薬

他のプレイヤー1人材料プールから、
材料玉を全て奪う


材料プールに溜め込んでいるときの、
デメリットというわけですね…( ̄▽ ̄;)
しかし、自分が使えば強そうだ…!

ポーエク-p-1-b-31
星屑は、薬品タイル2枚を補充して、ターン終了。



星屑、良いテンポで薬品を完成させていっています…!

そろそろ、完成させた薬品を飲んでみて、
その効果のほども試してみたいところですね!


次回も、お楽しみに!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/17 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可