RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ポーション・エクスプロージョン」




☆プレイ記その1(3/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(2/4)
今回:プレイ記その1(3/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/4)


だんだんとプレイの流れがつかめてきた、
落ちモノ系ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」。

自分の欲しい色の材料玉を、いかにたくさん集めるか…、
魔術師星屑魔女しーぷの最終試験は続きます!



☆星屑6ターン目

星屑、このターンに必要なのは、
黒以外の材料玉です。

黒を最小限にして、大量ゲットするには……

ポーエク-p-1-c-01
▲右2列も面白そうですが、ここは黒以外の個数を優先しましょう。
星屑通常の確保で、左から2列目の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-02
▲黒玉を挟んでいた、黄玉4つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-03
▲さらに、その黄玉を挟んでいた、青玉2つが爆発!!!

ポーエク-p-1-c-04
3連鎖で、7つ材料玉を獲得しました。
材料プール赤玉3つありますので…、
青玉黄玉を獲得できたのは美味しいですね!

ポーエク-p-1-c-05
▲このように配置して、ターン終了です。



☆星屑7ターン目

このターン、
青玉2つ黄玉2つ赤玉1つを獲得して、
薬品を2つとも完成させたい星屑は…、

ついに、薬品を飲んでみることにしました!

薬品を飲む
【ゴクリーレ・ポーションニブス】

プレイヤーは、自分のターン中であればいつでも
自身が完成させた薬品いくつでも飲んで
使い捨ての特殊能力を発動させることができます。

この能力によっての材料玉の確保では、爆発は起こりません

飲んだ薬品は、使用済みと判るよう逆さまにしますが、
そのタイルは失われず、勝利点は変動しません



しーぷゴクリーレって…( ̄▽ ̄;)」

星屑「"爆発の発生"のカタカナ表記も面白いよね!」
星屑「【コーサティオ・ボカン・ボカン】!!」

しーぷボカン・ボカン…( ̄▽ ̄;)」


ポーエク-p-1-c-06
星屑は完成させていた「逢引薬」を逆さまにして、
▲「逢引薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑逢引薬【スターダスト・イチャイチャシテクルーゼ】!!


★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-c-07
星屑は、タテ並び色違い材料玉2つを獲得します。
▲とりあえず、赤玉青玉1つずつ確保しておきましょう。

ポーエク-p-1-c-08
▲これで後は、黄玉2つ青玉1つで、2つの薬品が完成しますね!

ここから、通常の確保に移りましょう。

ポーエク-p-1-c-09
▲薬品を使ったことで、左端レーン超オイシイ並びになりましたが、
▲左端レーンでは、黄玉は1つしか取れそうにありませんので…、
星屑は、右端レーン青玉1つを取り出すことにしました。

ポーエク-p-1-c-10
青玉を挟んでいた、黄玉3つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-11
▲個数的には、ぼちぼちといったところでしたが…、
▲薬品と2連鎖で、欲しかった材料玉全て確保できました!

ポーエク-p-1-c-12
▲狙い通り、2つの薬品が完成です!!

★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、。
色を無視して未完成の薬品に投入できる


★「時砂薬

自分の使用済みの薬品特殊能力を、
再び発動する


めちゃくちゃ強いと思われる「多彩歓喜薬」が完成しました!
自分の材料プールの材料玉が、
すべてジョーカー的な扱いになる能力!
高得点の薬品は、だいたい3色の材料玉が必要ですので、
どの色にも化けてくれるというのは、かなり強力でしょう…!
ただし、「盲目愛薬」には注意しておきたいですね。( ̄▽ ̄ )

時砂薬」は、他の薬品の再利用ができる能力。
ただし、自身が使用した薬品しか再利用できませんので、
あらかじめ、他の薬品を使用しておかなければなりません。

ポーエク-p-1-c-13
星屑は、新たな薬品を補充しました。
▲どちらも10勝利点の「盲目愛薬」です。
▲ここから、赤玉と黒玉が大量に必要となります…!

ポーエク-p-1-c-14
▲さて、このターンの終了時、
星屑完成させた薬品5種類に達しました。

薬品を5種類以上完成させるか、
1種類の薬品を3つ以上完成させると、
"制限時間"スタックから技能トークンがもらえます。

ポーエク-p-1-c-15
星屑技能トークンを獲得!

技能トークンには2つの意味があり、
1つが、獲得者に4勝利点
1つが、"制限時間"です。


"制限時間"について……

2人プレイの場合、
4つ技能トークン"制限時間"スタックに置かれていて、
これらがすべて獲得されると、
そのラウンドでゲームは終了となります。


ポーエク-p-1-c-16
▲ゲーム終了まで、あと技能トークン3つです。



☆しーぷ7ターン目

ポーエク-p-1-c-17
▲このターンで、しーぷ5種類目の薬品を完成させて、
技能トークンを獲得しました!



☆星屑8ターン目

このターン、
星屑が欲しい材料玉は、赤玉と黒玉のみ!!

しかし、そんな都合の良いレーンが……

ポーエク-p-1-c-18
あるじゃないか
▲見事に、黒玉と赤玉が交互になった神レーンが…!
星屑通常の確保で、並びの真ん中の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-19
▲黒玉を挟んでいた、赤玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-20
▲さらに、その赤玉を挟んでいた、黒玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-c-21
▲おまけに、その黒玉を挟んでいた青玉2つが爆発!!!!

ポーエク-p-1-c-22
4連鎖材料玉8つ獲得!

ポーエク-p-1-c-23
▲その上、捨てることなく配置し切ることができました…!



☆星屑9ターン目

さあ、ここは多少ムリをしてでも決めにいきたい局面!!


星屑お薬の時間だああああああああああ!


ポーエク-p-1-c-24
星屑は完成させていた「知恵薬」逆さまにして、
▲「知恵薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑知恵薬【スターダスト・アタマヨクナール】!


★「知恵薬

〈排出器〉から、材料玉1つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-c-25
▲爆発の障害となる、この黄玉1つを取り出しておきましょう。

そして、ここから通常の確保

ポーエク-p-1-c-26
星屑通常の確保で、ド真ん中の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-27
▲黒玉を挟んでいた、赤玉4つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-28
▲これで、左端レーンは打ち止めですね…。
▲いずれ材料玉が戻ってくるまでは、ちょっと寂しい感じです。

ポーエク-p-1-c-29
星屑は、薬品と2連鎖で材料玉6つを獲得。

ポーエク-p-1-c-30
▲これだけでも、薬品1つが完成し、もう1つもイーシャンテン!!
▲しかし、星屑は満足していません…!


星屑「ここで、いま一度……」

星屑お薬の時間だああああああああああ!


ポーエク-p-1-c-31
星屑は、完成させていた「多彩歓喜薬」を逆さまにして、
▲「多彩歓喜薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑多彩歓喜薬【スターダスト・パーティータイム】!


★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、
色を無視して未完成の薬品に投入できる


ポーエク-p-1-c-32
星屑は、今の時点で材料プールにあるすべての材料玉を、
色を無視して薬品に投入することができます

ポーエク-p-1-c-33
▲…といっても、薬品には、あと2つしか入りませんので、
青玉2つを、赤い穴に投入し、

ポーエク-p-1-c-34
▲「盲目愛薬」2つを完成させました!

ポーエク-p-1-c-35
星屑は、薬品2つを補充します。

ポーエク-p-1-c-36
▲そして、このターンで、
▲「盲目愛薬」が3つになりましたので、技能トークンを獲得!



と、いうわけで、初めて薬品を使ってみましたが…、
これは効果絶大ですね!!

みんなの薬品が完成するにつれて、
ゲームのスピードが加速していきそうな感じです!

実際、"時間制限"スタックは残すところ、あと1つ…。


次回、最終回となります!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


だんだんとプレイの流れがつかめてきた、
落ちモノ系ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」。

自分の欲しい色の材料玉を、いかにたくさん集めるか…、
魔術師星屑魔女しーぷの最終試験は続きます!



☆星屑6ターン目

星屑、このターンに必要なのは、
黒以外の材料玉です。

黒を最小限にして、大量ゲットするには……

ポーエク-p-1-c-01
▲右2列も面白そうですが、ここは黒以外の個数を優先しましょう。
星屑通常の確保で、左から2列目の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-02
▲黒玉を挟んでいた、黄玉4つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-03
▲さらに、その黄玉を挟んでいた、青玉2つが爆発!!!

ポーエク-p-1-c-04
3連鎖で、7つ材料玉を獲得しました。
材料プール赤玉3つありますので…、
青玉黄玉を獲得できたのは美味しいですね!

ポーエク-p-1-c-05
▲このように配置して、ターン終了です。



☆星屑7ターン目

このターン、
青玉2つ黄玉2つ赤玉1つを獲得して、
薬品を2つとも完成させたい星屑は…、

ついに、薬品を飲んでみることにしました!

薬品を飲む
【ゴクリーレ・ポーションニブス】

プレイヤーは、自分のターン中であればいつでも
自身が完成させた薬品いくつでも飲んで
使い捨ての特殊能力を発動させることができます。

この能力によっての材料玉の確保では、爆発は起こりません

飲んだ薬品は、使用済みと判るよう逆さまにしますが、
そのタイルは失われず、勝利点は変動しません



しーぷゴクリーレって…( ̄▽ ̄;)」

星屑「"爆発の発生"のカタカナ表記も面白いよね!」
星屑「【コーサティオ・ボカン・ボカン】!!」

しーぷボカン・ボカン…( ̄▽ ̄;)」


ポーエク-p-1-c-06
星屑は完成させていた「逢引薬」を逆さまにして、
▲「逢引薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑逢引薬【スターダスト・イチャイチャシテクルーゼ】!!


★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-c-07
星屑は、タテ並び色違い材料玉2つを獲得します。
▲とりあえず、赤玉青玉1つずつ確保しておきましょう。

ポーエク-p-1-c-08
▲これで後は、黄玉2つ青玉1つで、2つの薬品が完成しますね!

ここから、通常の確保に移りましょう。

ポーエク-p-1-c-09
▲薬品を使ったことで、左端レーン超オイシイ並びになりましたが、
▲左端レーンでは、黄玉は1つしか取れそうにありませんので…、
星屑は、右端レーン青玉1つを取り出すことにしました。

ポーエク-p-1-c-10
青玉を挟んでいた、黄玉3つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-11
▲個数的には、ぼちぼちといったところでしたが…、
▲薬品と2連鎖で、欲しかった材料玉全て確保できました!

ポーエク-p-1-c-12
▲狙い通り、2つの薬品が完成です!!

★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、。
色を無視して未完成の薬品に投入できる


★「時砂薬

自分の使用済みの薬品特殊能力を、
再び発動する


めちゃくちゃ強いと思われる「多彩歓喜薬」が完成しました!
自分の材料プールの材料玉が、
すべてジョーカー的な扱いになる能力!
高得点の薬品は、だいたい3色の材料玉が必要ですので、
どの色にも化けてくれるというのは、かなり強力でしょう…!
ただし、「盲目愛薬」には注意しておきたいですね。( ̄▽ ̄ )

時砂薬」は、他の薬品の再利用ができる能力。
ただし、自身が使用した薬品しか再利用できませんので、
あらかじめ、他の薬品を使用しておかなければなりません。

ポーエク-p-1-c-13
星屑は、新たな薬品を補充しました。
▲どちらも10勝利点の「盲目愛薬」です。
▲ここから、赤玉と黒玉が大量に必要となります…!

ポーエク-p-1-c-14
▲さて、このターンの終了時、
星屑完成させた薬品5種類に達しました。

薬品を5種類以上完成させるか、
1種類の薬品を3つ以上完成させると、
"制限時間"スタックから技能トークンがもらえます。

ポーエク-p-1-c-15
星屑技能トークンを獲得!

技能トークンには2つの意味があり、
1つが、獲得者に4勝利点
1つが、"制限時間"です。


"制限時間"について……

2人プレイの場合、
4つ技能トークン"制限時間"スタックに置かれていて、
これらがすべて獲得されると、
そのラウンドでゲームは終了となります。


ポーエク-p-1-c-16
▲ゲーム終了まで、あと技能トークン3つです。



☆しーぷ7ターン目

ポーエク-p-1-c-17
▲このターンで、しーぷ5種類目の薬品を完成させて、
技能トークンを獲得しました!



☆星屑8ターン目

このターン、
星屑が欲しい材料玉は、赤玉と黒玉のみ!!

しかし、そんな都合の良いレーンが……

ポーエク-p-1-c-18
あるじゃないか
▲見事に、黒玉と赤玉が交互になった神レーンが…!
星屑通常の確保で、並びの真ん中の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-19
▲黒玉を挟んでいた、赤玉2つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-20
▲さらに、その赤玉を挟んでいた、黒玉3つが爆発!!!

ポーエク-p-1-c-21
▲おまけに、その黒玉を挟んでいた青玉2つが爆発!!!!

ポーエク-p-1-c-22
4連鎖材料玉8つ獲得!

ポーエク-p-1-c-23
▲その上、捨てることなく配置し切ることができました…!



☆星屑9ターン目

さあ、ここは多少ムリをしてでも決めにいきたい局面!!


星屑お薬の時間だああああああああああ!


ポーエク-p-1-c-24
星屑は完成させていた「知恵薬」逆さまにして、
▲「知恵薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑知恵薬【スターダスト・アタマヨクナール】!


★「知恵薬

〈排出器〉から、材料玉1つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-c-25
▲爆発の障害となる、この黄玉1つを取り出しておきましょう。

そして、ここから通常の確保

ポーエク-p-1-c-26
星屑通常の確保で、ド真ん中の黒玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-c-27
▲黒玉を挟んでいた、赤玉4つが爆発!!

ポーエク-p-1-c-28
▲これで、左端レーンは打ち止めですね…。
▲いずれ材料玉が戻ってくるまでは、ちょっと寂しい感じです。

ポーエク-p-1-c-29
星屑は、薬品と2連鎖で材料玉6つを獲得。

ポーエク-p-1-c-30
▲これだけでも、薬品1つが完成し、もう1つもイーシャンテン!!
▲しかし、星屑は満足していません…!


星屑「ここで、いま一度……」

星屑お薬の時間だああああああああああ!


ポーエク-p-1-c-31
星屑は、完成させていた「多彩歓喜薬」を逆さまにして、
▲「多彩歓喜薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑多彩歓喜薬【スターダスト・パーティータイム】!


★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、
色を無視して未完成の薬品に投入できる


ポーエク-p-1-c-32
星屑は、今の時点で材料プールにあるすべての材料玉を、
色を無視して薬品に投入することができます

ポーエク-p-1-c-33
▲…といっても、薬品には、あと2つしか入りませんので、
青玉2つを、赤い穴に投入し、

ポーエク-p-1-c-34
▲「盲目愛薬」2つを完成させました!

ポーエク-p-1-c-35
星屑は、薬品2つを補充します。

ポーエク-p-1-c-36
▲そして、このターンで、
▲「盲目愛薬」が3つになりましたので、技能トークンを獲得!



と、いうわけで、初めて薬品を使ってみましたが…、
これは効果絶大ですね!!

みんなの薬品が完成するにつれて、
ゲームのスピードが加速していきそうな感じです!

実際、"時間制限"スタックは残すところ、あと1つ…。


次回、最終回となります!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/18 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|


アゴ
スターダスト・イチャイチャシテクルーゼに笑いましたwww
星屑さんのネーミングセンスはマゴスでもですがツボです(笑)

私、コメントし過ぎですかね…
記事が面白くてついしちゃうのですが、もしアレでしたら控えます…


アゴさん、いつもありがとうございます!
星屑トランペッター
>>アゴさん

文字にすると大人しい感じですが、
実際の現場は、

「ひっさあああああつ!」

スタァァァァァダストォォォォォォ
イチャァァイチャァァシテェェク……(タメ)」
ルゥゥゥゥゥゼエエエエエエエエエエ!!!!!

(大丈夫です。近所迷惑にならない程度に抑えています)

みたいなのをアラサー夫婦がノリノリでやっていて、
文面よりも何割増しかでカオスだったりします。( ̄▽ ̄ )


そして、コメントの件ですが、

どうか遠慮なんてなさらず、どんどんコメントしてください!

ご感想でも、ご要望でも、どんな小さなことでも、
いただいたコメントが、ぼくの励みになっています!

これからも、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)

(ときどき返信が遅くなりますが、ご了承ください…!)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スターダスト・イチャイチャシテクルーゼに笑いましたwww
星屑さんのネーミングセンスはマゴスでもですがツボです(笑)

私、コメントし過ぎですかね…
記事が面白くてついしちゃうのですが、もしアレでしたら控えます…
2016/06/21(Tue) 22:54 | URL  | アゴ #-[ 編集]
アゴさん、いつもありがとうございます!
>>アゴさん

文字にすると大人しい感じですが、
実際の現場は、

「ひっさあああああつ!」

スタァァァァァダストォォォォォォ
イチャァァイチャァァシテェェク……(タメ)」
ルゥゥゥゥゥゼエエエエエエエエエエ!!!!!

(大丈夫です。近所迷惑にならない程度に抑えています)

みたいなのをアラサー夫婦がノリノリでやっていて、
文面よりも何割増しかでカオスだったりします。( ̄▽ ̄ )


そして、コメントの件ですが、

どうか遠慮なんてなさらず、どんどんコメントしてください!

ご感想でも、ご要望でも、どんな小さなことでも、
いただいたコメントが、ぼくの励みになっています!

これからも、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)

(ときどき返信が遅くなりますが、ご了承ください…!)
2016/06/22(Wed) 06:24 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可