RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ポーション・エクスプロージョン」




☆プレイ記その1(4/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(3/4)
今回:プレイ記その1(4/4)←いまココ
次回:


さて、魔術学園の最終試験も、
いよいよ終盤、大詰めとなりました。

ここで、自分のターンの流れについて、
少しおさらいしてみたいと思います。

★ターンの流れ

☆ターン開始

[義務]
材料の確保(爆発ありターン1回)

[任意]
材料の使用→薬品の完成
教授からのささやかな助力(爆発なし・ターン1回)
薬品を飲む(爆発なし・回数制限なし)


☆ターン終了

あまった材料玉排出器に捨てる
薬品タイル2枚になるように補充
技能トークン獲得チェック
ゲームの終了条件クリアのチェック


このような流れで、
今回もプレイして参りましょう!



☆星屑10ターン目

星屑は、このターン、
黒玉4つ黄玉4つ赤玉2つ青玉1つを集めれば、
2つの薬品を完成させることができます

合計11個もの材料玉を回収するのは、至難の業ですが…、
いくつかの薬品を駆使すれば、それも可能かもしれません

と、いうわけで、

ポーエク-p-1-d-01
▲まず星屑は、完成させていた「逢引薬」を逆さまにして、
▲「逢引薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑逢引薬【スターダスト・イチャイチャシテクルーゼ】!!


★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-d-02
星屑は、タテ並び色違いの材料玉2つを獲得します。
▲とりあえず、数が欲しい黄玉と黒玉を確保。

ここから、通常の確保をしていきます。

ポーエク-p-1-d-03
星屑通常の確保で、黄玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-d-04
黄玉を挟んでいた、黒玉3つが爆発!!

ポーエク-p-1-d-05
2連鎖で材料玉6つ獲得!
▲なんだか色合いが、とっても阪神タイガースですね…( ̄▽ ̄ )

ポーエク-p-1-d-06
▲これで黄玉と黒玉はALLクリア!!
▲あとは赤玉2つ青玉1つですが…、


星屑「ここも、お薬の力に頼らざるをえない!

しーぷ「なんか、やな言い回しね…( ̄▽ ̄;)」


ポーエク-p-1-d-07
星屑は、完成させていた「盲目愛薬」を逆さまにして、
▲「盲目愛薬」の特殊能力を発動します!!


星屑さあ俺に惚れ直せ…!

星屑盲目愛薬【スターダスト・ラブラブファイヤー】!!


★「盲目愛薬

他のプレイヤー1人材料プールから、
材料玉を全て奪う


ポーエク-p-1-d-08
しーぷ材料プール材料玉をすべて強奪し、


しーぷな、なんですとー!?


ポーエク-p-1-d-09
▲とりあえず自分の材料プールに貰い受けます
※別に材料プールに入れずに、手に持ってても大丈夫です。


星屑そんでもって……


ポーエク-p-1-d-10
星屑は、完成させていた「時砂薬」の能力で、
▲「多彩歓喜薬」を再利用!!

星屑必殺!

星屑時砂薬【スターダスト・オカワリ】!!

★「時砂薬

自分の使用済みの薬品特殊能力を、
再び発動する


★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、。
色を無視して未完成の薬品に投入できる


ポーエク-p-1-d-11
しーぷから奪った材料玉3つを、色を無視して薬品に投入

ポーエク-p-1-d-13
星屑は、薬品4つを飲用して、薬品2つを完成させました!!

これで、このターンにすべきことは全て終わりましたので、
ターン終了の処理に入ります。

ポーエク-p-1-d-14
▲新たに薬品2つを補充。

ポーエク-p-1-d-15
技能トークン獲得チェック
▲これがラスイチ技能トークンですが…、

ポーエク-p-1-d-16
星屑は「知恵薬」の3つ目を完成させて、技能トークンを獲得!

この獲得によって、
"時間制限"スタック技能トークンが全てなくなりましたので、
開始プレイヤートークンを持つプレイヤーから、
時計回りでいちばん遠いプレイヤー
…、
つまり、次のしーぷのターンでゲームは終了します。



☆しーぷ10ターン目

最後にしーぷは薬品1つを完成させ……

ゲーム終了です!



長かった最終試験も幕引きとなり、得点計算に移ります。
この得点が高い方が、"主席"の表彰を受けることとなりますが……



☆得点計算

得点計算は、

完成させた薬品勝利点
技能トークン勝利点
助力トークン失点

以上の合計によって算出します。


ポーエク-p-1-d-17
星屑は、
完成した薬品74勝利点
技能トークン12勝利点
助力トークン-2勝利点

ポーエク-p-1-d-18
しーぷは、
完成した薬品47勝利点
技能トークン4勝利点
助力トークン:±0勝利点

ポーエク-p-1-d-19
▲結果は8451で、魔術師星屑勝利となりました!



…てなわけで、
ポーション・エクスプロージョン」が、ここに決着です!

細かいことは、今月末に更新予定の、
"今月のボードゲーム"のコーナーに回そうと思いますが、

やはり、このゲームは良く出来ています!

これは、ぼくが福岡在住の夏。くんに送ったメッセージからの
引用になりますが…、

2~4人とバランスの良いプレイ人数で、
ルールが簡単インストも楽で、
テンポが良いからサクサク進んで、
でもプレイの満足感はバッチリで、
大連鎖の爽快感がたまらなくて、
なんてったって、デザインが美しい

マジで、どこを取っても素晴らしいゲーム!


…というのが、星屑の短評です。

今のところ、文句なしで今年のナンバー1…!

初心者にも、すんなりとプレイしてもらえそうですので、
今後、このゲームはウチのボドゲ会に必携ですね。( ̄▽ ̄*)

次にプレイするときは、
今回、使わなかった薬品を混ぜてみたいと思います。

これは、またプレイするのが楽しみです…!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!


星屑の最終試験は、まだまだ繰り返されます…!

管理人・星屑トランペッター



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


さて、魔術学園の最終試験も、
いよいよ終盤、大詰めとなりました。

ここで、自分のターンの流れについて、
少しおさらいしてみたいと思います。

★ターンの流れ

☆ターン開始

[義務]
材料の確保(爆発ありターン1回)

[任意]
材料の使用→薬品の完成
教授からのささやかな助力(爆発なし・ターン1回)
薬品を飲む(爆発なし・回数制限なし)


☆ターン終了

あまった材料玉排出器に捨てる
薬品タイル2枚になるように補充
技能トークン獲得チェック
ゲームの終了条件クリアのチェック


このような流れで、
今回もプレイして参りましょう!



☆星屑10ターン目

星屑は、このターン、
黒玉4つ黄玉4つ赤玉2つ青玉1つを集めれば、
2つの薬品を完成させることができます

合計11個もの材料玉を回収するのは、至難の業ですが…、
いくつかの薬品を駆使すれば、それも可能かもしれません

と、いうわけで、

ポーエク-p-1-d-01
▲まず星屑は、完成させていた「逢引薬」を逆さまにして、
▲「逢引薬」の特殊能力を発動します!


星屑必殺!

星屑逢引薬【スターダスト・イチャイチャシテクルーゼ】!!


★「逢引薬

〈排出器〉から、タテ並び色違い材料玉2つを獲得する。
〈爆発〉は発生しない


ポーエク-p-1-d-02
星屑は、タテ並び色違いの材料玉2つを獲得します。
▲とりあえず、数が欲しい黄玉と黒玉を確保。

ここから、通常の確保をしていきます。

ポーエク-p-1-d-03
星屑通常の確保で、黄玉1つを取り出して…、

ポーエク-p-1-d-04
黄玉を挟んでいた、黒玉3つが爆発!!

ポーエク-p-1-d-05
2連鎖で材料玉6つ獲得!
▲なんだか色合いが、とっても阪神タイガースですね…( ̄▽ ̄ )

ポーエク-p-1-d-06
▲これで黄玉と黒玉はALLクリア!!
▲あとは赤玉2つ青玉1つですが…、


星屑「ここも、お薬の力に頼らざるをえない!

しーぷ「なんか、やな言い回しね…( ̄▽ ̄;)」


ポーエク-p-1-d-07
星屑は、完成させていた「盲目愛薬」を逆さまにして、
▲「盲目愛薬」の特殊能力を発動します!!


星屑さあ俺に惚れ直せ…!

星屑盲目愛薬【スターダスト・ラブラブファイヤー】!!


★「盲目愛薬

他のプレイヤー1人材料プールから、
材料玉を全て奪う


ポーエク-p-1-d-08
しーぷ材料プール材料玉をすべて強奪し、


しーぷな、なんですとー!?


ポーエク-p-1-d-09
▲とりあえず自分の材料プールに貰い受けます
※別に材料プールに入れずに、手に持ってても大丈夫です。


星屑そんでもって……


ポーエク-p-1-d-10
星屑は、完成させていた「時砂薬」の能力で、
▲「多彩歓喜薬」を再利用!!

星屑必殺!

星屑時砂薬【スターダスト・オカワリ】!!

★「時砂薬

自分の使用済みの薬品特殊能力を、
再び発動する


★「多彩歓喜薬

自分の材料プールすべての材料玉を、。
色を無視して未完成の薬品に投入できる


ポーエク-p-1-d-11
しーぷから奪った材料玉3つを、色を無視して薬品に投入

ポーエク-p-1-d-13
星屑は、薬品4つを飲用して、薬品2つを完成させました!!

これで、このターンにすべきことは全て終わりましたので、
ターン終了の処理に入ります。

ポーエク-p-1-d-14
▲新たに薬品2つを補充。

ポーエク-p-1-d-15
技能トークン獲得チェック
▲これがラスイチ技能トークンですが…、

ポーエク-p-1-d-16
星屑は「知恵薬」の3つ目を完成させて、技能トークンを獲得!

この獲得によって、
"時間制限"スタック技能トークンが全てなくなりましたので、
開始プレイヤートークンを持つプレイヤーから、
時計回りでいちばん遠いプレイヤー
…、
つまり、次のしーぷのターンでゲームは終了します。



☆しーぷ10ターン目

最後にしーぷは薬品1つを完成させ……

ゲーム終了です!



長かった最終試験も幕引きとなり、得点計算に移ります。
この得点が高い方が、"主席"の表彰を受けることとなりますが……



☆得点計算

得点計算は、

完成させた薬品勝利点
技能トークン勝利点
助力トークン失点

以上の合計によって算出します。


ポーエク-p-1-d-17
星屑は、
完成した薬品74勝利点
技能トークン12勝利点
助力トークン-2勝利点

ポーエク-p-1-d-18
しーぷは、
完成した薬品47勝利点
技能トークン4勝利点
助力トークン:±0勝利点

ポーエク-p-1-d-19
▲結果は8451で、魔術師星屑勝利となりました!



…てなわけで、
ポーション・エクスプロージョン」が、ここに決着です!

細かいことは、今月末に更新予定の、
"今月のボードゲーム"のコーナーに回そうと思いますが、

やはり、このゲームは良く出来ています!

これは、ぼくが福岡在住の夏。くんに送ったメッセージからの
引用になりますが…、

2~4人とバランスの良いプレイ人数で、
ルールが簡単インストも楽で、
テンポが良いからサクサク進んで、
でもプレイの満足感はバッチリで、
大連鎖の爽快感がたまらなくて、
なんてったって、デザインが美しい

マジで、どこを取っても素晴らしいゲーム!


…というのが、星屑の短評です。

今のところ、文句なしで今年のナンバー1…!

初心者にも、すんなりとプレイしてもらえそうですので、
今後、このゲームはウチのボドゲ会に必携ですね。( ̄▽ ̄*)

次にプレイするときは、
今回、使わなかった薬品を混ぜてみたいと思います。

これは、またプレイするのが楽しみです…!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!


星屑の最終試験は、まだまだ繰り返されます…!

管理人・星屑トランペッター



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/19 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可