RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「大噴火」




★開封

大噴火-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

大噴火-o-02
▲ちゃんと日本語説明書が付属していました。

大噴火-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲これはまた、文字通り"大噴火"していますね!( ̄▽ ̄;)

大噴火-o-04
▲箱のウラ
▲島の中央から溶岩が流れているのが、よく分かります。

大噴火-o-05
▲箱の側面

・2~6人(チーム戦ルールあり)
・30~60分
・10歳~




★箱をオープン!

大噴火-o-06
▲一発目はルルブ

大噴火-o-07
▲その下にゲームボード

大噴火-o-08
▲底には、カード類ダイスと、
▲あれっ、タイル初めから抜かれてるー!?

大噴火-o-09
▲気を取り直して…、最後がコマ類で、

大噴火-o-10
以上です!



意外なことに、タイルは最初から抜かれていましたので、
今回のタイル抜き!はありません。

なんかホッとしたような、ちょっぴり肩透かしのような…( ̄▽ ̄ )



★内容物

大噴火-o-11
ルールブック(日本語説明書は全8ページ)
▲すごくコンパクトにまとめられています。

大噴火-o-12
ゲームボード×1枚
▲中央が火山で、海辺にが6ヵ所ありますね。

大噴火-o-13
ダイス×2個
▲このオレンジダイス、めっちゃ色目がキレイです!

大噴火-o-14
温度マーカー×6個
▲このゲームには"温度"という要素があるようですね。

大噴火-o-15
防壁駒×計48個
▲左から、わら(18個)、木材(15個)、石材(15個)。
▲って、わらなんて溶岩の防壁になりうるんでしょうか…?( ̄▽ ̄;)


大噴火-o-16
▲ここからタイル類

大噴火-o-17
噴火タイル×3枚
▲ウラ面には、それぞれ「」~「」の数字が振ってあります。

大噴火-o-18
溶岩タイル×40枚
▲タイルによって、溶岩の流れがぜんぜん違いますね…。


大噴火-o-19
▲最後がカード類
▲カードのサイズ感は、こんな感じ。

大噴火-o-20
アクションカード×36枚(全8種類)
▲英語表記ですが、アイコンが分かりやすいので何とかなりそうです。



★コメント

星屑、数あるボードゲームの中でも、
特に"火山"が登場するゲームが大好きで、
アイランド」「マウナ・ケア」「ポンペイ滅亡」あたりは、
ほんと、お気に入りの中のお気に入りとなっています!

そんな星屑の"火山コレクション"に、
ニューカマーとして加わったのが…、

大分県大分市のボードゲーム仲間・はまちゃんから、
星屑さんが好きそうなやつをみつけましたよ
と教えていただいた、この「大噴火」でした!

"火山系"のゲームといえば、
溶岩から逃げる!というテーマが醍醐味ですが…、

このゲームはどうだろうと、
ちらっとルールブックのゲームの目的を読んでみたところ、

"溶岩流を自分の村から他の村に導くこと。"

…なんていうステキな一文が!
これは期待せずにはいられません…!

要するに、
わらとか木材とか石材とかで防壁を張りつつ、
アクションカードを使って、うまいこと溶岩の流れを
他の村に向けるというゲーム
っぽいですね!

さらにさらに、このゲームには、
〈チーム戦〉などの追加ルール3つあり、
長く楽しんでいけそうな感じです!

現在進行中の、ウチのボドゲ会の通年企画「からあげ大戦争!」は、
まさにボードゲームのチーム戦を楽しもう!という内容ですので、
さっそく来月の会に持ち込んでみようと思います!

大噴火-o-21
▲このシンプルなコンポーネントから、どんなゲームになるのか、
▲プレイするのが楽しみです…!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲


★箱の外観

大噴火-o-02
▲ちゃんと日本語説明書が付属していました。

大噴火-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲これはまた、文字通り"大噴火"していますね!( ̄▽ ̄;)

大噴火-o-04
▲箱のウラ
▲島の中央から溶岩が流れているのが、よく分かります。

大噴火-o-05
▲箱の側面

・2~6人(チーム戦ルールあり)
・30~60分
・10歳~




★箱をオープン!

大噴火-o-06
▲一発目はルルブ

大噴火-o-07
▲その下にゲームボード

大噴火-o-08
▲底には、カード類ダイスと、
▲あれっ、タイル初めから抜かれてるー!?

大噴火-o-09
▲気を取り直して…、最後がコマ類で、

大噴火-o-10
以上です!



意外なことに、タイルは最初から抜かれていましたので、
今回のタイル抜き!はありません。

なんかホッとしたような、ちょっぴり肩透かしのような…( ̄▽ ̄ )



★内容物

大噴火-o-11
ルールブック(日本語説明書は全8ページ)
▲すごくコンパクトにまとめられています。

大噴火-o-12
ゲームボード×1枚
▲中央が火山で、海辺にが6ヵ所ありますね。

大噴火-o-13
ダイス×2個
▲このオレンジダイス、めっちゃ色目がキレイです!

大噴火-o-14
温度マーカー×6個
▲このゲームには"温度"という要素があるようですね。

大噴火-o-15
防壁駒×計48個
▲左から、わら(18個)、木材(15個)、石材(15個)。
▲って、わらなんて溶岩の防壁になりうるんでしょうか…?( ̄▽ ̄;)


大噴火-o-16
▲ここからタイル類

大噴火-o-17
噴火タイル×3枚
▲ウラ面には、それぞれ「」~「」の数字が振ってあります。

大噴火-o-18
溶岩タイル×40枚
▲タイルによって、溶岩の流れがぜんぜん違いますね…。


大噴火-o-19
▲最後がカード類
▲カードのサイズ感は、こんな感じ。

大噴火-o-20
アクションカード×36枚(全8種類)
▲英語表記ですが、アイコンが分かりやすいので何とかなりそうです。



★コメント

星屑、数あるボードゲームの中でも、
特に"火山"が登場するゲームが大好きで、
アイランド」「マウナ・ケア」「ポンペイ滅亡」あたりは、
ほんと、お気に入りの中のお気に入りとなっています!

そんな星屑の"火山コレクション"に、
ニューカマーとして加わったのが…、

大分県大分市のボードゲーム仲間・はまちゃんから、
星屑さんが好きそうなやつをみつけましたよ
と教えていただいた、この「大噴火」でした!

"火山系"のゲームといえば、
溶岩から逃げる!というテーマが醍醐味ですが…、

このゲームはどうだろうと、
ちらっとルールブックのゲームの目的を読んでみたところ、

"溶岩流を自分の村から他の村に導くこと。"

…なんていうステキな一文が!
これは期待せずにはいられません…!

要するに、
わらとか木材とか石材とかで防壁を張りつつ、
アクションカードを使って、うまいこと溶岩の流れを
他の村に向けるというゲーム
っぽいですね!

さらにさらに、このゲームには、
〈チーム戦〉などの追加ルール3つあり、
長く楽しんでいけそうな感じです!

現在進行中の、ウチのボドゲ会の通年企画「からあげ大戦争!」は、
まさにボードゲームのチーム戦を楽しもう!という内容ですので、
さっそく来月の会に持ち込んでみようと思います!

大噴火-o-21
▲このシンプルなコンポーネントから、どんなゲームになるのか、
▲プレイするのが楽しみです…!( ̄▽ ̄*)




【2016/06/20 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 大噴火  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
