RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ようこそ「嵌張荘」へ!

160619麻雀会-01

星屑の自宅内にある「嵌張荘(カンチャンそう)」では、
一切の賭博を厳禁として、ビタ一文賭けない麻雀を楽しんでいます。

そんな「嵌張荘」の、本日のゲストは……

星屑のテニス仲間「Fさん
星屑のボードゲーム仲間「もっち」さん
もっちさんと同じ職場の「山うにとうふ」さん
もっちさんと同じ職場の「ミッツ」さん


以上4名です!

この日のメインディッシュは「麻雀拡張カード」の初プレイ!
みんなで麻雀を中心に楽しんで参りましょう…!( ̄▽ ̄*)

★お品書き

①麻雀「東風戦
②「麻雀拡張カード」
③ボードゲーム「モレール
④ボードゲーム「ゼロ



★麻雀「東風戦」

メインの「麻雀拡張カード」の前に、
まずは通常の「東風戦」で、自己紹介を兼ねた前哨戦を行います。

なお、"嵌張荘"では特別なルールはありませんが…、
赤ドラは入っているのに無効としています。



☆東一局 親:もっち ドラ:白

「さて今日の1局目ですけど…、」
天和の確率って、どれくらいでしたっけ?」

「ああ、それ、なんか聞いたことあります」
「確か、隕石に当たって死ぬ確率よりも低いんでしたよね」

「えっと、そもそも隕石に当たる確率が分かりません…!」


とか何とか、日常会話で和やかなスタートから……


やばい、こんなプレイングでは俺が下手なのがバレてしまう!

いやいや、自分の方が下手ですから!

いやいやいや、自分も強くないですから!


初顔合わせ特有の、アツい謙遜合戦が勃発!

麻雀も格闘ゲームも、
やっぱり初対戦の相手って警戒しますよね。( ̄▽ ̄ )

そんな空気に一石を投じたのが……

160619麻雀会-02
山うにさんの、7巡目リーチ
▲待ちはカン4s

160619麻雀会-03
▲この4sを、実はFさんが3枚押さえていて、
▲残る4sは、たったの1枚…!


星屑「(これはキビしいか…?)」←観戦中


と、思った矢先、違う方向から…、


ミッツツモ!


160619麻雀会-04
ミッツさんがツモあがり!
▲役はタンヤオのみ。

待ちは、なんと山うにさんと全く同じカン4s
山に1枚だけ残っていた4sを見事にツモってきました…!

第1局目から、
"カンチャン荘"という場所に相応しい展開ですね!( ̄▽ ̄*)



☆東二局 親:ミッツ ドラ:2p

160619麻雀会-28
▲一度鳴いたら、とことん鳴いていくスタイルの山うにさん。

160619麻雀会-29
▲その対面のもっちさんは、ドラ2p単騎のスジ引っ掛けリーチ

しかし、前の局でアガって、その流れで親になったミッツさんは、
この局も調子を落とさず…、

160619麻雀会-05
ミッツさんは山うにさんからロンあがり!
リーチ一発タンヤオ


ミッツ親でパッとアガれたら気持ち良いですね



☆東二局1本場 親:ミッツ ドラ:2p

前の局に続いて、この局もドラは2p…!


もっち2p怖すぎる!」

2pが怖いっていう人は初めてですね(笑)」

もっちさん、前の局で2p単騎だったから」

「ああ、それを逆にやられるとイヤな感じですもんねぇ」


160619麻雀会-06
▲ここまで大きな動きを見せず、守備を固めていたFさん
初めてのリーチ69s8sの多面待ち。

これを見事に…、

160619麻雀会-07
Fさんもっちさんからロンあがり!
リーチドラ2


もっちさんの予見(?)通り、
2pが威力を発揮したアガりとなりました…!



☆東三局 親:山うに ドラ:2p

なんと、3連続でドラが2p!!!


これ、自動卓ですよね…?

自動卓じゃなくったって、珍しい話ですよ…!


160619麻雀会-08
▲さて、喰ってチンイツ…には行かず、面前でリーチの山うにさんは、

160619麻雀会-09
▲これをもっちさんからロンあがり!
リーチ平和ドラ1



☆東三局1本場 親:山うに ドラ:2m

「まさかの4連続でドラ2pとかあるんですかね?」

「いや、まさか、そんなことは……」


ざわ……ざわ……


160619麻雀会-10
▲今回のドラは2m


「「「「おしい…!」」」」


160619麻雀会-11
▲この局、またFさんが動きます。
▲じっくりと腰をすえて、25p待ちのリーチ!

160619麻雀会-12
▲これをミッツさんから一発でロンあがり!
リーチ一発平和ドラ1


これで一気にトップへ躍り出たFさんは、
次がオーラスの親となります。



☆東四局 親:Fさん ドラ:北

なんでも良いので、アガって終わらせたいFさんでしたが…、

160619麻雀会-13
山うにさんからリーチがかかってしまい、

160619麻雀会-14
▲その待ち牌58mFさんの手の中に3枚…!
Fさん、これを数巡後に放銃してしまい、

160619麻雀会-15
山うにさんがFさんからロンあがり!
▲裏ドラは乗らず、リーチのみ。

これにて決着です!


☆結果

勝利:Fさん(21.6)
2位:ミッツ(3.1)
3位:山うに(▲6.9)
4位:もっち(▲17.8)


最後に振り込んだFさんでしたが、
首位はガッチリとキープして、勝利をつかみました



★麻雀拡張カード

東風戦で体が温まったところで、
麻雀拡張カード」を使った「東南戦」に移ります…!

麻雀拡張c-o-03
▲「麻雀拡張カード

結果からいうと、こちらもFさんの勝利に終わったんですが…、

160619麻雀会-16

その詳しい対局内容は、プレイ記をご覧ください!



この時点で、時刻は17時すぎ。
最後に、何か軽いゲームをプレイして終わろうということで…、



★モレール


▲トイレ我慢カードゲーム「モレール」!

もっちさんが持ち込んでくれた、
これは正真正銘の"クソゲー"ですね。( ̄▽ ̄ )

手札の、数字や効果持ちのカードを場に出していって、
バーストしてしまったプレイヤーにダメージが入り、
ダメージの蓄積によって、最初に決壊してしまったプレイヤーは…、

160619麻雀会-17
人間としての尊厳を失ってしまいます…。

160619麻雀会-18
▲全プレイヤーはHP7からのスタート。

160619麻雀会-19
星屑は、「調子はどうですか?」の効果によって、

160619麻雀会-20
▲隣のFさんから「バースト」カードを受け取ってしまったりして…、

160619麻雀会-21
大ピンチに…!

160619麻雀会-22
▲しかし、先にもっちさんが脱落し、なんとか生き延び……

160619麻雀会-23
かと思ったのも束の間
▲最後のダイスチェックで、妖怪"いちたりない"が出没して、
星屑人間としての尊厳を失ってしまいました…( ̄▽ ̄;)


Fさん「もはや、星屑さんのことは、」
Fさん以前と同じような目では見れなくなりましたねぇ…」ジトー

星屑そ、そんなぁ…!( ̄▽ ̄;)」



★ゼロ


▲カードゲーム「ゼロ」!

気を取り直して、星屑が絶賛ドハマリ中の「ゼロ」!
最後の最後に、これを1ラウンドだけプレイすることにしました。

160619麻雀会-24
1ラウンド勝負ということで、
星屑は一直線に「ゼロ」を目指します。

160619麻雀会-25
▲さあ、あとは場の紫を引き入れたら、星屑の勝利……

160619麻雀会-26
▲の、直前、もっちさんが華麗に「ゼロ」を宣言して勝利

160619麻雀会-27
▲フタを開けてみると、
▲みんな「ゼロ」近しの紙一重な展開でした…!



…てな感じで、久しぶりの麻雀会は終了!

ここ大分県で、また新たな麻雀仲間に出会えて嬉しいです!

これからも、
ちょいちょい麻雀会が開催できたらいいなァと思いつつ…、

次週はウサノピアで〈2人ゲーム会!!〉を開催します!

来る週も来る週も、みんなでゲームを楽しみましょう…!


さて次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


★麻雀「東風戦」

メインの「麻雀拡張カード」の前に、
まずは通常の「東風戦」で、自己紹介を兼ねた前哨戦を行います。

なお、"嵌張荘"では特別なルールはありませんが…、
赤ドラは入っているのに無効としています。



☆東一局 親:もっち ドラ:白

「さて今日の1局目ですけど…、」
天和の確率って、どれくらいでしたっけ?」

「ああ、それ、なんか聞いたことあります」
「確か、隕石に当たって死ぬ確率よりも低いんでしたよね」

「えっと、そもそも隕石に当たる確率が分かりません…!」


とか何とか、日常会話で和やかなスタートから……


やばい、こんなプレイングでは俺が下手なのがバレてしまう!

いやいや、自分の方が下手ですから!

いやいやいや、自分も強くないですから!


初顔合わせ特有の、アツい謙遜合戦が勃発!

麻雀も格闘ゲームも、
やっぱり初対戦の相手って警戒しますよね。( ̄▽ ̄ )

そんな空気に一石を投じたのが……

160619麻雀会-02
山うにさんの、7巡目リーチ
▲待ちはカン4s

160619麻雀会-03
▲この4sを、実はFさんが3枚押さえていて、
▲残る4sは、たったの1枚…!


星屑「(これはキビしいか…?)」←観戦中


と、思った矢先、違う方向から…、


ミッツツモ!


160619麻雀会-04
ミッツさんがツモあがり!
▲役はタンヤオのみ。

待ちは、なんと山うにさんと全く同じカン4s
山に1枚だけ残っていた4sを見事にツモってきました…!

第1局目から、
"カンチャン荘"という場所に相応しい展開ですね!( ̄▽ ̄*)



☆東二局 親:ミッツ ドラ:2p

160619麻雀会-28
▲一度鳴いたら、とことん鳴いていくスタイルの山うにさん。

160619麻雀会-29
▲その対面のもっちさんは、ドラ2p単騎のスジ引っ掛けリーチ

しかし、前の局でアガって、その流れで親になったミッツさんは、
この局も調子を落とさず…、

160619麻雀会-05
ミッツさんは山うにさんからロンあがり!
リーチ一発タンヤオ


ミッツ親でパッとアガれたら気持ち良いですね



☆東二局1本場 親:ミッツ ドラ:2p

前の局に続いて、この局もドラは2p…!


もっち2p怖すぎる!」

2pが怖いっていう人は初めてですね(笑)」

もっちさん、前の局で2p単騎だったから」

「ああ、それを逆にやられるとイヤな感じですもんねぇ」


160619麻雀会-06
▲ここまで大きな動きを見せず、守備を固めていたFさん
初めてのリーチ69s8sの多面待ち。

これを見事に…、

160619麻雀会-07
Fさんもっちさんからロンあがり!
リーチドラ2


もっちさんの予見(?)通り、
2pが威力を発揮したアガりとなりました…!



☆東三局 親:山うに ドラ:2p

なんと、3連続でドラが2p!!!


これ、自動卓ですよね…?

自動卓じゃなくったって、珍しい話ですよ…!


160619麻雀会-08
▲さて、喰ってチンイツ…には行かず、面前でリーチの山うにさんは、

160619麻雀会-09
▲これをもっちさんからロンあがり!
リーチ平和ドラ1



☆東三局1本場 親:山うに ドラ:2m

「まさかの4連続でドラ2pとかあるんですかね?」

「いや、まさか、そんなことは……」


ざわ……ざわ……


160619麻雀会-10
▲今回のドラは2m


「「「「おしい…!」」」」


160619麻雀会-11
▲この局、またFさんが動きます。
▲じっくりと腰をすえて、25p待ちのリーチ!

160619麻雀会-12
▲これをミッツさんから一発でロンあがり!
リーチ一発平和ドラ1


これで一気にトップへ躍り出たFさんは、
次がオーラスの親となります。



☆東四局 親:Fさん ドラ:北

なんでも良いので、アガって終わらせたいFさんでしたが…、

160619麻雀会-13
山うにさんからリーチがかかってしまい、

160619麻雀会-14
▲その待ち牌58mFさんの手の中に3枚…!
Fさん、これを数巡後に放銃してしまい、

160619麻雀会-15
山うにさんがFさんからロンあがり!
▲裏ドラは乗らず、リーチのみ。

これにて決着です!


☆結果

勝利:Fさん(21.6)
2位:ミッツ(3.1)
3位:山うに(▲6.9)
4位:もっち(▲17.8)


最後に振り込んだFさんでしたが、
首位はガッチリとキープして、勝利をつかみました



★麻雀拡張カード

東風戦で体が温まったところで、
麻雀拡張カード」を使った「東南戦」に移ります…!

麻雀拡張c-o-03
▲「麻雀拡張カード

結果からいうと、こちらもFさんの勝利に終わったんですが…、

160619麻雀会-16

その詳しい対局内容は、プレイ記をご覧ください!



この時点で、時刻は17時すぎ。
最後に、何か軽いゲームをプレイして終わろうということで…、



★モレール


▲トイレ我慢カードゲーム「モレール」!

もっちさんが持ち込んでくれた、
これは正真正銘の"クソゲー"ですね。( ̄▽ ̄ )

手札の、数字や効果持ちのカードを場に出していって、
バーストしてしまったプレイヤーにダメージが入り、
ダメージの蓄積によって、最初に決壊してしまったプレイヤーは…、

160619麻雀会-17
人間としての尊厳を失ってしまいます…。

160619麻雀会-18
▲全プレイヤーはHP7からのスタート。

160619麻雀会-19
星屑は、「調子はどうですか?」の効果によって、

160619麻雀会-20
▲隣のFさんから「バースト」カードを受け取ってしまったりして…、

160619麻雀会-21
大ピンチに…!

160619麻雀会-22
▲しかし、先にもっちさんが脱落し、なんとか生き延び……

160619麻雀会-23
かと思ったのも束の間
▲最後のダイスチェックで、妖怪"いちたりない"が出没して、
星屑人間としての尊厳を失ってしまいました…( ̄▽ ̄;)


Fさん「もはや、星屑さんのことは、」
Fさん以前と同じような目では見れなくなりましたねぇ…」ジトー

星屑そ、そんなぁ…!( ̄▽ ̄;)」



★ゼロ


▲カードゲーム「ゼロ」!

気を取り直して、星屑が絶賛ドハマリ中の「ゼロ」!
最後の最後に、これを1ラウンドだけプレイすることにしました。

160619麻雀会-24
1ラウンド勝負ということで、
星屑は一直線に「ゼロ」を目指します。

160619麻雀会-25
▲さあ、あとは場の紫を引き入れたら、星屑の勝利……

160619麻雀会-26
▲の、直前、もっちさんが華麗に「ゼロ」を宣言して勝利

160619麻雀会-27
▲フタを開けてみると、
▲みんな「ゼロ」近しの紙一重な展開でした…!



…てな感じで、久しぶりの麻雀会は終了!

ここ大分県で、また新たな麻雀仲間に出会えて嬉しいです!

これからも、
ちょいちょい麻雀会が開催できたらいいなァと思いつつ…、

次週はウサノピアで〈2人ゲーム会!!〉を開催します!

来る週も来る週も、みんなでゲームを楽しみましょう…!


さて次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/06/21 00:01】 | 活動記 【タグ】 麻雀  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可