RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ル・アーブル:内陸港」




☆プレイ記その1(2/5)

前回:プレイ記その1(1/5)
今回:プレイ記その1(2/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/5)


不慣れな港づくりにトライしている、船乗り星屑船乗りしーぷ

まだまだ港は寂しい感じですが、ここからの発展に期待がかかります…!


さて、ここで、
ちょいとラウンドの流れのおさらいをしてみましょう。

☆ラウンドの開始
[チェック]
 →登場する建物
 →アクション数
 →先手プレイヤー
建物の登場


☆メインフェイズ

[選択1]建物を建てる
①登場している建物タイルから1つ選ぶ。
②建設コストを支払う。
③建物タイルをセクションに置く。

[選択2]建物を使う
セクション0以外にある建物から1つ選ぶ。
②機能を使う。
③建物タイルをセクションに置く。


☆ラウンドの終了
→ゲームボードのバーを1セクション進める。


…こんな感じで進めて参ります!



★第4ラウンド(D)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-b-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-b-02
▲「」の建物が登場。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-b-03
しーぷセクションの「薫製所」を使用。
マーカーを左上へ3移動させました。



②星屑
内陸港-p-1-b-04
星屑セクションの「商店」を使います。
▲「商店」には2つの機能があって…、

内陸港-p-1-b-05
▲1つ目の機能は、セクション数×1フランの獲得。
▲「商店」はセクションにありますので、

内陸港-p-1-b-06
4フランを獲得しました。

丘陵地」を建てたときに、最初の3フランを使いきっていましたので…、
これはありがたいです!!

内陸港-p-1-b-07
▲2つ目の機能は、イラストの通り、
小麦のマーカーを、右へ1移動です。

内陸港-p-1-b-08
小麦は1→に、は4→に増えました。
星屑、この小麦を使って「市場」を建てる腹積もりです…!



③しーぷ
内陸港-p-1-b-09
しーぷは、木材1レンガ1を支払って「レストラン」を建設。



④星屑
内陸港-p-1-b-10
星屑は、考えていた通りに「市場」を建てます。
▲建設コストは、小麦を合わせて「」。
内訳は問われませんので、倉庫と相談して決めましょう。

内陸港-p-1-b-11
星屑は、魚4小麦2食料6を支払い、

内陸港-p-1-b-12
▲「市場」を建設することができました!



⑤しーぷ
内陸港-p-1-b-13
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ3移動し、レンガ木材を右へ1移動しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-14
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第5ラウンド(E)


☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-b-15
▲「」の建物が登場。

星屑は「魚市場」に狙いを定め、
その建設コストとなる木材の調達を急ぐことにしました。



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-b-16
星屑セクションの「木材店」を使います。
▲その機能で、セクション数ぶん木材マーカーを右移動。

内陸港-p-1-b-17
木材マーカーを右へ4移動させて、木材は4つに。
▲これで「魚市場」が建てられそうです!

内陸港-p-1-b-18
▲使用した「木材店」は、セクションへ移します。



②しーぷ
内陸港-p-1-b-19
しーぷセクションの「レンガ製造所」を使用。
レンガマーカーを左上へ3移動させました。



③星屑
内陸港-p-1-b-20
星屑、満を持して「魚市場」を建てます!

内陸港-p-1-b-21
▲「木材店」の機能で増やした木材4のうち、木材3を支払いに。



④しーぷ
内陸港-p-1-b-22
しーぷは、木材1レンガ2を支払って「資材市場」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-b-23
星屑セクションの「商店」を使います。

内陸港-p-1-b-24
セクションですので、2フランを獲得し、

内陸港-p-1-b-25
小麦は0→に、は1→に増えました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-26
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第6ラウンド(F)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-b-27
▲「」の建物が登場。

星屑は、このラウンド、建物を建てることよりも、
小麦を増やすことに焦点を当ててみることにしました。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-b-28
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦マーカーを右へ3移動レンガ木材を右へ1移動しました。



②星屑

内陸港-p-1-b-29
星屑セクションの「市場」を使用。
白矢印は、好きな品物セクション数ぶん移動できます。

セクションですので、3移動させられて、
さらに、この3移動は複数の品物に分配できますが…、
(1種類を3移動でも、3種類を1移動ずつでも)

内陸港-p-1-b-30
星屑小麦を右へ3移動しました。



③しーぷ
内陸港-p-1-b-31
しーぷセクションの「資材市場」を使用。
▲2択でしたが、ここは木材を右へ2移動させました。



④星屑
内陸港-p-1-b-32
星屑セクションの「パン工場」を使います。
小麦を、セクション数ぶん、左上へ移動できますので…、

内陸港-p-1-b-33
▲左上へ4移動して、こうなりました!
▲タテ列「12」+ヨコ列「」=「12」の小麦があるということです。

ちなみに、

内陸港-p-1-b-37
▲この状態で「パン工場」を使ってしまうと…、

内陸港-p-1-b-38
▲壁でストップしてしまい、4移動できるところが1移動しかできず、
▲大変もったいないことに…!

星屑が、1手前小麦マーカーをガッツリ右に移動させたのは、
こういう理由からだったわけです。( ̄▽ ̄*)



⑤しーぷ
内陸港-p-1-b-34
しーぷは、木材1を支払って「木材商」を建設。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-35
▲バーを1セクション回して…、
▲ついに、ぐるっと1周しちゃいましたね!

内陸港-p-1-b-36
▲ここからは、星屑のゲームボードではなく、
しーぷのボードのバーが指す先を参照することになります。
▲そして、各ラウンドのアクション数も「」以上に…!



だんだんと、狙いのようなものが絞れてきた星屑

とりあえず、ラウンドごとに登場する建物をよく見て、
自分に合ったものを選んでいけたらと思います…!


次回も、お楽しみに!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


不慣れな港づくりにトライしている、船乗り星屑船乗りしーぷ

まだまだ港は寂しい感じですが、ここからの発展に期待がかかります…!


さて、ここで、
ちょいとラウンドの流れのおさらいをしてみましょう。

☆ラウンドの開始
[チェック]
 →登場する建物
 →アクション数
 →先手プレイヤー
建物の登場


☆メインフェイズ

[選択1]建物を建てる
①登場している建物タイルから1つ選ぶ。
②建設コストを支払う。
③建物タイルをセクションに置く。

[選択2]建物を使う
セクション0以外にある建物から1つ選ぶ。
②機能を使う。
③建物タイルをセクションに置く。


☆ラウンドの終了
→ゲームボードのバーを1セクション進める。


…こんな感じで進めて参ります!



★第4ラウンド(D)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-b-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-b-02
▲「」の建物が登場。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-b-03
しーぷセクションの「薫製所」を使用。
マーカーを左上へ3移動させました。



②星屑
内陸港-p-1-b-04
星屑セクションの「商店」を使います。
▲「商店」には2つの機能があって…、

内陸港-p-1-b-05
▲1つ目の機能は、セクション数×1フランの獲得。
▲「商店」はセクションにありますので、

内陸港-p-1-b-06
4フランを獲得しました。

丘陵地」を建てたときに、最初の3フランを使いきっていましたので…、
これはありがたいです!!

内陸港-p-1-b-07
▲2つ目の機能は、イラストの通り、
小麦のマーカーを、右へ1移動です。

内陸港-p-1-b-08
小麦は1→に、は4→に増えました。
星屑、この小麦を使って「市場」を建てる腹積もりです…!



③しーぷ
内陸港-p-1-b-09
しーぷは、木材1レンガ1を支払って「レストラン」を建設。



④星屑
内陸港-p-1-b-10
星屑は、考えていた通りに「市場」を建てます。
▲建設コストは、小麦を合わせて「」。
内訳は問われませんので、倉庫と相談して決めましょう。

内陸港-p-1-b-11
星屑は、魚4小麦2食料6を支払い、

内陸港-p-1-b-12
▲「市場」を建設することができました!



⑤しーぷ
内陸港-p-1-b-13
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ3移動し、レンガ木材を右へ1移動しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-14
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第5ラウンド(E)


☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-b-15
▲「」の建物が登場。

星屑は「魚市場」に狙いを定め、
その建設コストとなる木材の調達を急ぐことにしました。



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-b-16
星屑セクションの「木材店」を使います。
▲その機能で、セクション数ぶん木材マーカーを右移動。

内陸港-p-1-b-17
木材マーカーを右へ4移動させて、木材は4つに。
▲これで「魚市場」が建てられそうです!

内陸港-p-1-b-18
▲使用した「木材店」は、セクションへ移します。



②しーぷ
内陸港-p-1-b-19
しーぷセクションの「レンガ製造所」を使用。
レンガマーカーを左上へ3移動させました。



③星屑
内陸港-p-1-b-20
星屑、満を持して「魚市場」を建てます!

内陸港-p-1-b-21
▲「木材店」の機能で増やした木材4のうち、木材3を支払いに。



④しーぷ
内陸港-p-1-b-22
しーぷは、木材1レンガ2を支払って「資材市場」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-b-23
星屑セクションの「商店」を使います。

内陸港-p-1-b-24
セクションですので、2フランを獲得し、

内陸港-p-1-b-25
小麦は0→に、は1→に増えました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-26
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第6ラウンド(F)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-b-27
▲「」の建物が登場。

星屑は、このラウンド、建物を建てることよりも、
小麦を増やすことに焦点を当ててみることにしました。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-b-28
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦マーカーを右へ3移動レンガ木材を右へ1移動しました。



②星屑

内陸港-p-1-b-29
星屑セクションの「市場」を使用。
白矢印は、好きな品物セクション数ぶん移動できます。

セクションですので、3移動させられて、
さらに、この3移動は複数の品物に分配できますが…、
(1種類を3移動でも、3種類を1移動ずつでも)

内陸港-p-1-b-30
星屑小麦を右へ3移動しました。



③しーぷ
内陸港-p-1-b-31
しーぷセクションの「資材市場」を使用。
▲2択でしたが、ここは木材を右へ2移動させました。



④星屑
内陸港-p-1-b-32
星屑セクションの「パン工場」を使います。
小麦を、セクション数ぶん、左上へ移動できますので…、

内陸港-p-1-b-33
▲左上へ4移動して、こうなりました!
▲タテ列「12」+ヨコ列「」=「12」の小麦があるということです。

ちなみに、

内陸港-p-1-b-37
▲この状態で「パン工場」を使ってしまうと…、

内陸港-p-1-b-38
▲壁でストップしてしまい、4移動できるところが1移動しかできず、
▲大変もったいないことに…!

星屑が、1手前小麦マーカーをガッツリ右に移動させたのは、
こういう理由からだったわけです。( ̄▽ ̄*)



⑤しーぷ
内陸港-p-1-b-34
しーぷは、木材1を支払って「木材商」を建設。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-b-35
▲バーを1セクション回して…、
▲ついに、ぐるっと1周しちゃいましたね!

内陸港-p-1-b-36
▲ここからは、星屑のゲームボードではなく、
しーぷのボードのバーが指す先を参照することになります。
▲そして、各ラウンドのアクション数も「」以上に…!



だんだんと、狙いのようなものが絞れてきた星屑

とりあえず、ラウンドごとに登場する建物をよく見て、
自分に合ったものを選んでいけたらと思います…!


次回も、お楽しみに!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/25 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ル・アーブル  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可