RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ル・アーブル:内陸港」




☆プレイ記その1(3/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(2/5)
今回:プレイ記その1(3/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/5)


だんだんと港が賑やかになってきて、
登場する建物の機能も、派手になりつつあります。

そんな建物たちを、うまく手なずけていけるでしょうか…?

船乗り星屑船乗りしーぷの港づくり対決…、

その中盤戦です!



★第7ラウンド(G)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-c-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーは星屑です。

さあアクション数が増えて参りました…!

内陸港-p-1-c-02
▲「」の建物が登場。

星屑、しばらくは小麦中心のプレイングをすることにして、
このラウンドは「曜日市」と「礼拝場」を狙っていきます。



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-c-03
星屑は、さっそく「曜日市」を建てることにしました。
▲コストは食料10ですので…、

内陸港-p-1-c-04
魚1小麦で支払います。
倉庫ボード右上にガイドがありますが、
マーカーを下へ1移動=3の支払いとなります。



②しーぷ
内陸港-p-1-c-05
しーぷセクションの「レンガ製造所」を使用。
レンガを左上へ3移動させました。



③星屑
内陸港-p-1-c-06
星屑は「礼拝場」を建設するために、
セクションの「魚市場」を使って、を確保しにいきます。

内陸港-p-1-c-07
1フランを支払い、マーカーを右上へ1移動
セクションですので、これを3回くり返して…、
3フラン支払いは1→13となりました!



④しーぷ
内陸港-p-1-c-08
しーぷセクションの「木材商」を使用。
1フラン2食料を支払って、木材を上へ1移動…を、2セット



⑤星屑
内陸港-p-1-c-09
▲「魚市場」で獲得した大量ので、星屑は「礼拝場」を建てます。
▲建設コストは食料8

内陸港-p-1-c-10
倉庫ボード右上のガイド通り、
マーカーを左下へ1移動=4の支払いとなります。
星屑は、マーカーを左下へ2移動して、食料8をまかないました。



⑥しーぷ
内陸港-p-1-c-11
しーぷは、木材6レンガ3を支払って「組合事務所」を建設。

この建設コストがスッと払えてしまうくらい、
しーぷ木材レンガに重点を置いているようですね…!



⑦星屑
内陸港-p-1-c-12
星屑は、セクション+1フランまで進んでしまっていた、
▲「丘陵地」を使います。

これ以上、「丘陵地」のセクションが進んでしまうと、
強制的に半値で売却しなければならなくなりますので…、
レンガが欲しいわけではありませんが、使っておきましょう。

内陸港-p-1-c-13
セクション1フランですので、1フラン獲得し、

内陸港-p-1-c-14
▲建物の機能で、レンガを右へ5移動()します。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-15
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第8ラウンド(H)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-c-16
▲「」の建物が登場。

小麦が建設コストの建物がなくて残念ですが…、
この中では、ノーコストで現金がもらえる機能を持つ「船会社」が
良さげなので、狙ってみましょう。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-c-17
しーぷセクション+1フランの「レストラン」を使用。
食料48フラン変換し、おまけの1フランをもらいました。



②星屑
内陸港-p-1-c-18
▲「船会社」を建てるには木材が足りない星屑
セクションの「木材店」を使って、木材を調達します。

内陸港-p-1-c-19
セクションですので、木材を右へ4移動
▲これで、木材レンガもバッチリです!

前のラウンドで意図せずレンガを増やしたのが、
こんなところで活きました…!



③しーぷ
内陸港-p-1-c-20
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ3移動レンガ木材を右へ1移動しました。



④星屑
内陸港-p-1-c-21
星屑は、ここで「船会社」を建てます!
▲建設コストは木材3レンガ6

内陸港-p-1-c-22
木材レンガもガクッと減ってしまいましたが、
▲「船会社」には、それ以上の価値があると踏んでいます…!



⑤しーぷ
内陸港-p-1-c-23
しーぷセクションの「木材商」を使用。
2フラン4食料を払って、木材マーカーを上へ2移動しました。



⑥星屑
内陸港-p-1-c-24
星屑セクションの「商店」を使います。

内陸港-p-1-c-25
セクションですので、4フランを獲得し、

内陸港-p-1-c-26
小麦を3→を5→としました。

この「商店」には、ここまでかなり助けられた気がします。( ̄▽ ̄*)



⑦しーぷ
内陸港-p-1-c-27
しーぷセクション+1フランの「薫製所」を使用。
を左上へ4移動し、1フランを獲得しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-28
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第9ラウンド(I)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-c-29
▲「」の建物が登場。

星屑、なにかと便利そうな「ギルドハウス」が欲しいんですが、
建設コストのレンガはギリギリあっても、木材が足りず、
自前で調達するには、「木材店」は使ってしまったばかりだし……

さて、どうしましょうか…?



☆メインフェイズ

①星屑

メインフェイズの、建物を「使う」ですが、
これは実は、自分の建物だけではなく、
相手の建物を使うこともできるんです!

そのお礼として、1フランを渡しさえすれば…!

内陸港-p-1-c-30
星屑は、しーぷ1フランを払って、

内陸港-p-1-c-31
しーぷのゲームボード上の、
セクションの「資材市場」を使わせてもらいます。あざっす!

内陸港-p-1-c-32
木材レンガかを選べますが、星屑が欲しいのは木材ですので、
木材を右へ4移動しました。

内陸港-p-1-c-33
▲使わせてもらった「資材市場」は、
しーぷのボード上のセクションへ移します。


しーぷ勝手に建物を使われた上に、
しーぷ勝手にゼロにされちゃった…!?

星屑い、1フラン払ったし……

しーぷ「なんか安くないかな…!」

星屑「じゃあ、これもオマケで、」

(星 ̄▽ ̄)つ/←じゃがりこ(チーズ味)

しーぷ「どうせなら、じゃがバター味がよかった…」ポリポリ



②しーぷ
内陸港-p-1-c-34
しーぷセクションの「レストラン」を使用。
食料24フラン変換しました。



③星屑
内陸港-p-1-c-35
星屑は「ギルドハウス」を建てます。

内陸港-p-1-c-36
しーぷの「資材市場」のおかげで、
▲無事に建設コストを支払うことができました…!



④しーぷ
内陸港-p-1-c-37
しーぷ10フランを支払って「埠頭」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-c-38
星屑セクションの「礼拝場」を使います。

内陸港-p-1-c-39
小麦を、それぞれ右へ3移動
▲できるだけ小麦を右へやっておけば……



⑥しーぷ
内陸港-p-1-c-40
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ2移動レンガ木材を右へ1移動しました。



⑦星屑
内陸港-p-1-c-41
小麦マーカー右へ寄せきったところで、
星屑セクションの「パン工場」を使います!

内陸港-p-1-c-42
小麦は一気に、この高さへ…!
小麦15もあれば、食料関係のことで困ることはなさそうですね。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-43
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



ラウンドも残すところ、あと「」となりましたが、
この3ラウンドのアクション数は、それぞれ「」!

短そうで長い終盤戦
これを制して勝利するのはどちらでしょうか…?


次回に続きます!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


だんだんと港が賑やかになってきて、
登場する建物の機能も、派手になりつつあります。

そんな建物たちを、うまく手なずけていけるでしょうか…?

船乗り星屑船乗りしーぷの港づくり対決…、

その中盤戦です!



★第7ラウンド(G)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-c-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーは星屑です。

さあアクション数が増えて参りました…!

内陸港-p-1-c-02
▲「」の建物が登場。

星屑、しばらくは小麦中心のプレイングをすることにして、
このラウンドは「曜日市」と「礼拝場」を狙っていきます。



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-c-03
星屑は、さっそく「曜日市」を建てることにしました。
▲コストは食料10ですので…、

内陸港-p-1-c-04
魚1小麦で支払います。
倉庫ボード右上にガイドがありますが、
マーカーを下へ1移動=3の支払いとなります。



②しーぷ
内陸港-p-1-c-05
しーぷセクションの「レンガ製造所」を使用。
レンガを左上へ3移動させました。



③星屑
内陸港-p-1-c-06
星屑は「礼拝場」を建設するために、
セクションの「魚市場」を使って、を確保しにいきます。

内陸港-p-1-c-07
1フランを支払い、マーカーを右上へ1移動
セクションですので、これを3回くり返して…、
3フラン支払いは1→13となりました!



④しーぷ
内陸港-p-1-c-08
しーぷセクションの「木材商」を使用。
1フラン2食料を支払って、木材を上へ1移動…を、2セット



⑤星屑
内陸港-p-1-c-09
▲「魚市場」で獲得した大量ので、星屑は「礼拝場」を建てます。
▲建設コストは食料8

内陸港-p-1-c-10
倉庫ボード右上のガイド通り、
マーカーを左下へ1移動=4の支払いとなります。
星屑は、マーカーを左下へ2移動して、食料8をまかないました。



⑥しーぷ
内陸港-p-1-c-11
しーぷは、木材6レンガ3を支払って「組合事務所」を建設。

この建設コストがスッと払えてしまうくらい、
しーぷ木材レンガに重点を置いているようですね…!



⑦星屑
内陸港-p-1-c-12
星屑は、セクション+1フランまで進んでしまっていた、
▲「丘陵地」を使います。

これ以上、「丘陵地」のセクションが進んでしまうと、
強制的に半値で売却しなければならなくなりますので…、
レンガが欲しいわけではありませんが、使っておきましょう。

内陸港-p-1-c-13
セクション1フランですので、1フラン獲得し、

内陸港-p-1-c-14
▲建物の機能で、レンガを右へ5移動()します。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-15
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第8ラウンド(H)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-c-16
▲「」の建物が登場。

小麦が建設コストの建物がなくて残念ですが…、
この中では、ノーコストで現金がもらえる機能を持つ「船会社」が
良さげなので、狙ってみましょう。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-c-17
しーぷセクション+1フランの「レストラン」を使用。
食料48フラン変換し、おまけの1フランをもらいました。



②星屑
内陸港-p-1-c-18
▲「船会社」を建てるには木材が足りない星屑
セクションの「木材店」を使って、木材を調達します。

内陸港-p-1-c-19
セクションですので、木材を右へ4移動
▲これで、木材レンガもバッチリです!

前のラウンドで意図せずレンガを増やしたのが、
こんなところで活きました…!



③しーぷ
内陸港-p-1-c-20
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ3移動レンガ木材を右へ1移動しました。



④星屑
内陸港-p-1-c-21
星屑は、ここで「船会社」を建てます!
▲建設コストは木材3レンガ6

内陸港-p-1-c-22
木材レンガもガクッと減ってしまいましたが、
▲「船会社」には、それ以上の価値があると踏んでいます…!



⑤しーぷ
内陸港-p-1-c-23
しーぷセクションの「木材商」を使用。
2フラン4食料を払って、木材マーカーを上へ2移動しました。



⑥星屑
内陸港-p-1-c-24
星屑セクションの「商店」を使います。

内陸港-p-1-c-25
セクションですので、4フランを獲得し、

内陸港-p-1-c-26
小麦を3→を5→としました。

この「商店」には、ここまでかなり助けられた気がします。( ̄▽ ̄*)



⑦しーぷ
内陸港-p-1-c-27
しーぷセクション+1フランの「薫製所」を使用。
を左上へ4移動し、1フランを獲得しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-28
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第9ラウンド(I)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-c-29
▲「」の建物が登場。

星屑、なにかと便利そうな「ギルドハウス」が欲しいんですが、
建設コストのレンガはギリギリあっても、木材が足りず、
自前で調達するには、「木材店」は使ってしまったばかりだし……

さて、どうしましょうか…?



☆メインフェイズ

①星屑

メインフェイズの、建物を「使う」ですが、
これは実は、自分の建物だけではなく、
相手の建物を使うこともできるんです!

そのお礼として、1フランを渡しさえすれば…!

内陸港-p-1-c-30
星屑は、しーぷ1フランを払って、

内陸港-p-1-c-31
しーぷのゲームボード上の、
セクションの「資材市場」を使わせてもらいます。あざっす!

内陸港-p-1-c-32
木材レンガかを選べますが、星屑が欲しいのは木材ですので、
木材を右へ4移動しました。

内陸港-p-1-c-33
▲使わせてもらった「資材市場」は、
しーぷのボード上のセクションへ移します。


しーぷ勝手に建物を使われた上に、
しーぷ勝手にゼロにされちゃった…!?

星屑い、1フラン払ったし……

しーぷ「なんか安くないかな…!」

星屑「じゃあ、これもオマケで、」

(星 ̄▽ ̄)つ/←じゃがりこ(チーズ味)

しーぷ「どうせなら、じゃがバター味がよかった…」ポリポリ



②しーぷ
内陸港-p-1-c-34
しーぷセクションの「レストラン」を使用。
食料24フラン変換しました。



③星屑
内陸港-p-1-c-35
星屑は「ギルドハウス」を建てます。

内陸港-p-1-c-36
しーぷの「資材市場」のおかげで、
▲無事に建設コストを支払うことができました…!



④しーぷ
内陸港-p-1-c-37
しーぷ10フランを支払って「埠頭」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-c-38
星屑セクションの「礼拝場」を使います。

内陸港-p-1-c-39
小麦を、それぞれ右へ3移動
▲できるだけ小麦を右へやっておけば……



⑥しーぷ
内陸港-p-1-c-40
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦を右へ2移動レンガ木材を右へ1移動しました。



⑦星屑
内陸港-p-1-c-41
小麦マーカー右へ寄せきったところで、
星屑セクションの「パン工場」を使います!

内陸港-p-1-c-42
小麦は一気に、この高さへ…!
小麦15もあれば、食料関係のことで困ることはなさそうですね。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-c-43
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



ラウンドも残すところ、あと「」となりましたが、
この3ラウンドのアクション数は、それぞれ「」!

短そうで長い終盤戦
これを制して勝利するのはどちらでしょうか…?


次回に続きます!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/26 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ル・アーブル  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
