RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ル・アーブル:内陸港」




☆プレイ記その1(4/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(3/5)
今回:プレイ記その1(4/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/5)


ゲームも終盤となり、
お互いのボード上には、建物があふれんばかりの勢いです。

これらの建物を活かしつつ、
また、新たに登場する建物を見極めつつ、
船乗りたちは、港づくりを続けていきます…!



★第10ラウンド(J)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-d-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

アクション数は最大の「」まできました…!

内陸港-p-1-d-42
▲「」の建物が登場。

星屑、このラウンドは建物を建てず、
得意の小麦と、フランを増やすことにしました!



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-d-02
しーぷセクションの「埠頭」を使用。
を右へ4移動させました。



②星屑
内陸港-p-1-d-03
星屑フランを稼ぐために…、
セクションの「曜日市」を使います。

内陸港-p-1-d-04
小麦を下へ4移動して、

内陸港-p-1-d-05
1移動につき4フラン…合計16フランを獲得!
▲前ラウンドで「パン工場」を稼動させていた甲斐がありました…!



③しーぷ
内陸港-p-1-d-06
しーぷ星屑1フランを支払って、星屑のボード上の……

内陸港-p-1-d-07
セクションの「礼拝場」を使用。
小麦を、それぞれ右へ2移動しました。



④星屑
内陸港-p-1-d-08
星屑セクション+1フランの「市場」を使います。
好きな品物1種類を右へ4移動できますが…、

内陸港-p-1-d-09
▲ここは「パン工場」の稼動に備えて、小麦を右へ寄せておきましょう。



⑤しーぷ
内陸港-p-1-d-10
しーぷセクション+1フランの「組合事務所」を使用。
4種類の品物を、それぞれ左上へ1移動しました。



⑥星屑
内陸港-p-1-d-11
星屑は、少し前にがんばって建てた「船会社」を使います。

内陸港-p-1-d-12
セクション×3フラン9フランを獲得!
▲だいぶお金持ちになってきましたよ…!( ̄▽ ̄*)



⑦しーぷ
内陸港-p-1-d-13
しーぷ木材1レンガ2を支払って「魚加工場」を建設。
▲この建物の機能は、ゲーム終了時の得点のみです。



⑧星屑
内陸港-p-1-d-14
▲このラウンドの最後のアクションで、星屑を増やしておきます。
セクションの「魚市場」を使用。

内陸港-p-1-d-15
▲本当は、4フラン払って4移動といきたいところですが、
▲残念ながら、右側の壁にぶち当たってしまいますので…、
2フランだけ払い、を右上へ2移動しておきましょう。



⑨しーぷ
内陸港-p-1-d-16
しーぷセクションの「資材市場」を使用。
木材を右へ2移動しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-d-17
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第11ラウンド(K)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-d-18
▲「」の建物が登場。

これは、溜め込んでおいたフラン食料を使うチャンスですね!
セーヌ橋」と「動物園」を、確実に取りにいきましょう…!



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-d-19
星屑は、20フランの価値がある「動物園」を建てます。

内陸港-p-1-d-20
を下へ2移動して、

内陸港-p-1-d-21
▲さらに、を左へ9移動
▲これで、食料15の支払いを達成しました!

内陸港-p-1-d-22
▲獲得した「動物園」は鍵マーク(=機能なし)ですので、
▲脇に置いておきましょう。

※アクション数が分からなくなるので、セクションに置いておく方がいいのかな…?



②しーぷ
内陸港-p-1-d-23
しーぷセクションの「薫製所」を使用。

内陸港-p-1-d-24
▲ついに、しーぷ最上階へと到達しました…!



③星屑
内陸港-p-1-d-25
星屑は、50フランもの価値がある「セーヌ橋」の建設に着手!

内陸港-p-1-d-26
▲所持金ギリギリの30フランを支払って…、

内陸港-p-1-d-27
▲我が港に「セーヌ橋」が架かりました…!
30フランの支出で、50フランの価値
▲これは、いわゆる"コスパ"が素晴らしいですね。( ̄▽ ̄*)



④しーぷ
内陸港-p-1-d-28
しーぷ木材3レンガ1を支払って「小麦サイロ」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-d-29
▲お目当ての「動物園」と「セーヌ橋」を建て終えた星屑は、
強制売却を回避するために「丘陵地」を使っておきます。

内陸港-p-1-d-30
1フランもらって、レンガを右へ5移動
▲こういう、何の気なしに増やしたレンガが、
▲あとあと役に立ったりするんですよね…( ̄▽ ̄ )



⑥しーぷ
内陸港-p-1-d-31
しーぷ星屑1フランを支払って、

内陸港-p-1-d-32
星屑のボード上の「パン工場」を使用。
小麦を左上へ3移動しました。



⑦星屑
内陸港-p-1-d-33
▲今度は逆に、星屑しーぷ1フラン支払い、
しーぷのボード上の「木材商」を使わせてもらいます。
セクションですので、4セットまで変換ができます。

内陸港-p-1-d-34
▲しかし、星屑には3フランしか残っていませんでしたので…、
3フラン食料6を支払い、

内陸港-p-1-d-35
木材を上へ3移動だけしておきましょう。



⑧しーぷ
内陸港-p-1-d-36
しーぷ木材8レンガ8を支払って「豪邸」を建設。

さすが、木材レンガにかけてはハンパない生産力ですね…!



⑨星屑
内陸港-p-1-d-37
星屑も負けじと、ありったけの木材レンガを投入して、
30フランの価値がある「商館」を建てます!

内陸港-p-1-d-38
木材7レンガ5を支払い、星屑の倉庫は、ほとんど空っぽに…。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-d-39
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。

内陸港-p-1-d-40
しーぷも、自身のボードのバーを回したところで…、
▲使用していなかった「レンガ製造所」が、ついに強制売却となり、

内陸港-p-1-d-41
半値4フランと引き替えに、売却させられました。

売却された建物タイルは、
この後、どちらのプレイヤーも建設できるようになります。


ただし、ふたたび建設する場合も、
元の建設コストの支払いが必要
です。



長かった港づくりも、次が最終ラウンドとなります。

星屑は、のこり4アクション
しーぷは、のころ5アクション

お互い、やり残しがないようにプレイして参りましょう!


次回、最終回です!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


ゲームも終盤となり、
お互いのボード上には、建物があふれんばかりの勢いです。

これらの建物を活かしつつ、
また、新たに登場する建物を見極めつつ、
船乗りたちは、港づくりを続けていきます…!



★第10ラウンド(J)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-d-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

アクション数は最大の「」まできました…!

内陸港-p-1-d-42
▲「」の建物が登場。

星屑、このラウンドは建物を建てず、
得意の小麦と、フランを増やすことにしました!



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-d-02
しーぷセクションの「埠頭」を使用。
を右へ4移動させました。



②星屑
内陸港-p-1-d-03
星屑フランを稼ぐために…、
セクションの「曜日市」を使います。

内陸港-p-1-d-04
小麦を下へ4移動して、

内陸港-p-1-d-05
1移動につき4フラン…合計16フランを獲得!
▲前ラウンドで「パン工場」を稼動させていた甲斐がありました…!



③しーぷ
内陸港-p-1-d-06
しーぷ星屑1フランを支払って、星屑のボード上の……

内陸港-p-1-d-07
セクションの「礼拝場」を使用。
小麦を、それぞれ右へ2移動しました。



④星屑
内陸港-p-1-d-08
星屑セクション+1フランの「市場」を使います。
好きな品物1種類を右へ4移動できますが…、

内陸港-p-1-d-09
▲ここは「パン工場」の稼動に備えて、小麦を右へ寄せておきましょう。



⑤しーぷ
内陸港-p-1-d-10
しーぷセクション+1フランの「組合事務所」を使用。
4種類の品物を、それぞれ左上へ1移動しました。



⑥星屑
内陸港-p-1-d-11
星屑は、少し前にがんばって建てた「船会社」を使います。

内陸港-p-1-d-12
セクション×3フラン9フランを獲得!
▲だいぶお金持ちになってきましたよ…!( ̄▽ ̄*)



⑦しーぷ
内陸港-p-1-d-13
しーぷ木材1レンガ2を支払って「魚加工場」を建設。
▲この建物の機能は、ゲーム終了時の得点のみです。



⑧星屑
内陸港-p-1-d-14
▲このラウンドの最後のアクションで、星屑を増やしておきます。
セクションの「魚市場」を使用。

内陸港-p-1-d-15
▲本当は、4フラン払って4移動といきたいところですが、
▲残念ながら、右側の壁にぶち当たってしまいますので…、
2フランだけ払い、を右上へ2移動しておきましょう。



⑨しーぷ
内陸港-p-1-d-16
しーぷセクションの「資材市場」を使用。
木材を右へ2移動しました。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-d-17
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。



★第11ラウンド(K)

☆ラウンドの開始

このラウンドは「の建物」が登場し、
両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
先手プレイヤーは星屑です。

内陸港-p-1-d-18
▲「」の建物が登場。

これは、溜め込んでおいたフラン食料を使うチャンスですね!
セーヌ橋」と「動物園」を、確実に取りにいきましょう…!



☆メインフェイズ

①星屑
内陸港-p-1-d-19
星屑は、20フランの価値がある「動物園」を建てます。

内陸港-p-1-d-20
を下へ2移動して、

内陸港-p-1-d-21
▲さらに、を左へ9移動
▲これで、食料15の支払いを達成しました!

内陸港-p-1-d-22
▲獲得した「動物園」は鍵マーク(=機能なし)ですので、
▲脇に置いておきましょう。

※アクション数が分からなくなるので、セクションに置いておく方がいいのかな…?



②しーぷ
内陸港-p-1-d-23
しーぷセクションの「薫製所」を使用。

内陸港-p-1-d-24
▲ついに、しーぷ最上階へと到達しました…!



③星屑
内陸港-p-1-d-25
星屑は、50フランもの価値がある「セーヌ橋」の建設に着手!

内陸港-p-1-d-26
▲所持金ギリギリの30フランを支払って…、

内陸港-p-1-d-27
▲我が港に「セーヌ橋」が架かりました…!
30フランの支出で、50フランの価値
▲これは、いわゆる"コスパ"が素晴らしいですね。( ̄▽ ̄*)



④しーぷ
内陸港-p-1-d-28
しーぷ木材3レンガ1を支払って「小麦サイロ」を建設。



⑤星屑
内陸港-p-1-d-29
▲お目当ての「動物園」と「セーヌ橋」を建て終えた星屑は、
強制売却を回避するために「丘陵地」を使っておきます。

内陸港-p-1-d-30
1フランもらって、レンガを右へ5移動
▲こういう、何の気なしに増やしたレンガが、
▲あとあと役に立ったりするんですよね…( ̄▽ ̄ )



⑥しーぷ
内陸港-p-1-d-31
しーぷ星屑1フランを支払って、

内陸港-p-1-d-32
星屑のボード上の「パン工場」を使用。
小麦を左上へ3移動しました。



⑦星屑
内陸港-p-1-d-33
▲今度は逆に、星屑しーぷ1フラン支払い、
しーぷのボード上の「木材商」を使わせてもらいます。
セクションですので、4セットまで変換ができます。

内陸港-p-1-d-34
▲しかし、星屑には3フランしか残っていませんでしたので…、
3フラン食料6を支払い、

内陸港-p-1-d-35
木材を上へ3移動だけしておきましょう。



⑧しーぷ
内陸港-p-1-d-36
しーぷ木材8レンガ8を支払って「豪邸」を建設。

さすが、木材レンガにかけてはハンパない生産力ですね…!



⑨星屑
内陸港-p-1-d-37
星屑も負けじと、ありったけの木材レンガを投入して、
30フランの価値がある「商館」を建てます!

内陸港-p-1-d-38
木材7レンガ5を支払い、星屑の倉庫は、ほとんど空っぽに…。



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-d-39
▲バーを1セクション回して、ラウンド終了です。

内陸港-p-1-d-40
しーぷも、自身のボードのバーを回したところで…、
▲使用していなかった「レンガ製造所」が、ついに強制売却となり、

内陸港-p-1-d-41
半値4フランと引き替えに、売却させられました。

売却された建物タイルは、
この後、どちらのプレイヤーも建設できるようになります。


ただし、ふたたび建設する場合も、
元の建設コストの支払いが必要
です。



長かった港づくりも、次が最終ラウンドとなります。

星屑は、のこり4アクション
しーぷは、のころ5アクション

お互い、やり残しがないようにプレイして参りましょう!


次回、最終回です!



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ル・アーブル  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可