RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ル・アーブル:内陸港」




☆プレイ記その1(5/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(4/5)
今回:プレイ記その1(5/5)←いまココ
次回:


星屑しーぷの港づくりも、終わりの時間が近づいてきました。

ゲームが終わったとき、それぞれの港はどうなっているのか…、
イメージしながら、最後のラウンドを始めていきましょう!



★第12ラウンド(L)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-e-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-e-02
▲「」の建物が登場。

登場した建物は、すべて"イカリ"関連のもので、それぞれ、
ゲーム終了時の品物の数が得点になるという機能を持ちます。

しかしながら、星屑の倉庫には品物が残りそうもありませんので、
"イカリ"の建物は回避する方向で……

他の建物の中から、できるだけ価値の高いもの
狙っていきたいと思います。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-e-03
しーぷセクションの「埠頭」を使用。
木材レンガを右へ移動しました。



②星屑
内陸港-p-1-e-04
星屑は「ギルドハウス」を使います。
セクションですので、4種類……
▲つまり、すべての品物を右上へ1移動できます。

内陸港-p-1-e-05
▲これらの品物を利用して、最後、
▲建物を建てられるだけ建てて参りましょう…!



③しーぷ
内陸港-p-1-e-06
しーぷセクションの「レストラン」を使用。
食料48フラン変換しました。



④星屑
内陸港-p-1-e-07
星屑は、16フランの価値がある「建設事務所」を建てます。

内陸港-p-1-e-08
▲建設コストは木材3レンガ2……なんですが、
レンガ払うには、左へ2移動させなければならず、しかし、
左へはしか移動できませんので、やむなく下へ1移動し、
▲結果、レンガ3を支払うハメになってしまいました…( ̄▽ ̄;)



⑤しーぷ
内陸港-p-1-e-09
しーぷ7フランを支払って「造船所」を建設。
"イカリ"関連の建物タイル1枚につき10勝利点の機能を持ちます。



⑥星屑
内陸港-p-1-e-10
星屑16フランの価値がある「職人館」を建てます。

内陸港-p-1-e-11
小麦の在庫がの在庫がでしたので…、
▲合わせて、ちょうど12のギリギリセーフでした!



⑦しーぷ
内陸港-p-1-e-12
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦4移動レンガ木材1移動となりました。



⑧星屑(ラスト)
内陸港-p-1-e-13
▲さあ星屑最後の一手は「船会社」を使って現金を回収しときます!

内陸港-p-1-e-14
セクション×3フラン=9フランを獲得。
▲これで、星屑は全てのアクションを終えました。



⑨しーぷ(ラスト)
内陸港-p-1-e-15
しーぷ最後の一手は、レンガ3を支払って「レンガ工場」を建設…!



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-e-16
▲この作業も最後になりますね。
▲バーを1セクション回します。

内陸港-p-1-e-17
▲このとき、「商店」と「木材店」が強制売却となりましたので、
▲これら2タイルの価値の半値……

内陸港-p-1-e-18
▲(6+10)÷2=8フラン星屑は得て……ゲームは終了しました!



★得点計算

得点計算は、

・手持ちのフラン
・建物の価値
・建物の機能


…以上を合計します。


内陸港-p-1-e-19
星屑の港
▲手持:18
▲建物:232
▲機能:

内陸港-p-1-e-20
しーぷの港
▲手持:
▲建物:138
▲機能:43

内陸港-p-1-e-21
▲それぞれを合計した結果、
250フラン186フランで、星屑の方がお金持ちに…!



★コメント

…てなわけで、「ル・アーブル:内陸港」の初プレイでした!

なんというか、
必死にバーと建物の追いかけっこをしていたら、
あっという間にゲームが終わってしまっていたって感じでしたね。

今回は、星屑しーぷの狙いが良い具合にバラけたようで、
星屑小麦を中心に、しーぷ木材レンガを中心に、
どちらものびのびとした港づくりを進められて、
最初から最後まで気分よくプレイすることができました。

初見プレイを終えると、
どのような建物が登場するか分かりますので、
次からは、もっと計画を練って、狙いを絞って…と、
ガチガチの対戦になるかもしれません。

それはそれで面白そうですし、
のんびり気ままに港づくりを楽しんでも良いですし…、

シンプルなルールに、コンパクトな内容で、
よくまとまった2人ゲー
だと思いました。

また妻しーぷとは再戦したいですね。( ̄▽ ̄*)



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の飽くなき港づくりは、まだまだ続きます…!



管理人・星屑トランペッター



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


星屑しーぷの港づくりも、終わりの時間が近づいてきました。

ゲームが終わったとき、それぞれの港はどうなっているのか…、
イメージしながら、最後のラウンドを始めていきましょう!



★第12ラウンド(L)

☆ラウンドの開始

内陸港-p-1-e-01
▲このラウンドは「の建物」が登場し、
▲両プレイヤー合わせて「アクション」をプレイし、
▲先手プレイヤーはしーぷです。

内陸港-p-1-e-02
▲「」の建物が登場。

登場した建物は、すべて"イカリ"関連のもので、それぞれ、
ゲーム終了時の品物の数が得点になるという機能を持ちます。

しかしながら、星屑の倉庫には品物が残りそうもありませんので、
"イカリ"の建物は回避する方向で……

他の建物の中から、できるだけ価値の高いもの
狙っていきたいと思います。



☆メインフェイズ

①しーぷ
内陸港-p-1-e-03
しーぷセクションの「埠頭」を使用。
木材レンガを右へ移動しました。



②星屑
内陸港-p-1-e-04
星屑は「ギルドハウス」を使います。
セクションですので、4種類……
▲つまり、すべての品物を右上へ1移動できます。

内陸港-p-1-e-05
▲これらの品物を利用して、最後、
▲建物を建てられるだけ建てて参りましょう…!



③しーぷ
内陸港-p-1-e-06
しーぷセクションの「レストラン」を使用。
食料48フラン変換しました。



④星屑
内陸港-p-1-e-07
星屑は、16フランの価値がある「建設事務所」を建てます。

内陸港-p-1-e-08
▲建設コストは木材3レンガ2……なんですが、
レンガ払うには、左へ2移動させなければならず、しかし、
左へはしか移動できませんので、やむなく下へ1移動し、
▲結果、レンガ3を支払うハメになってしまいました…( ̄▽ ̄;)



⑤しーぷ
内陸港-p-1-e-09
しーぷ7フランを支払って「造船所」を建設。
"イカリ"関連の建物タイル1枚につき10勝利点の機能を持ちます。



⑥星屑
内陸港-p-1-e-10
星屑16フランの価値がある「職人館」を建てます。

内陸港-p-1-e-11
小麦の在庫がの在庫がでしたので…、
▲合わせて、ちょうど12のギリギリセーフでした!



⑦しーぷ
内陸港-p-1-e-12
しーぷセクションの「農地」を使用。
小麦4移動レンガ木材1移動となりました。



⑧星屑(ラスト)
内陸港-p-1-e-13
▲さあ星屑最後の一手は「船会社」を使って現金を回収しときます!

内陸港-p-1-e-14
セクション×3フラン=9フランを獲得。
▲これで、星屑は全てのアクションを終えました。



⑨しーぷ(ラスト)
内陸港-p-1-e-15
しーぷ最後の一手は、レンガ3を支払って「レンガ工場」を建設…!



☆ラウンドの終了

内陸港-p-1-e-16
▲この作業も最後になりますね。
▲バーを1セクション回します。

内陸港-p-1-e-17
▲このとき、「商店」と「木材店」が強制売却となりましたので、
▲これら2タイルの価値の半値……

内陸港-p-1-e-18
▲(6+10)÷2=8フラン星屑は得て……ゲームは終了しました!



★得点計算

得点計算は、

・手持ちのフラン
・建物の価値
・建物の機能


…以上を合計します。


内陸港-p-1-e-19
星屑の港
▲手持:18
▲建物:232
▲機能:

内陸港-p-1-e-20
しーぷの港
▲手持:
▲建物:138
▲機能:43

内陸港-p-1-e-21
▲それぞれを合計した結果、
250フラン186フランで、星屑の方がお金持ちに…!



★コメント

…てなわけで、「ル・アーブル:内陸港」の初プレイでした!

なんというか、
必死にバーと建物の追いかけっこをしていたら、
あっという間にゲームが終わってしまっていたって感じでしたね。

今回は、星屑しーぷの狙いが良い具合にバラけたようで、
星屑小麦を中心に、しーぷ木材レンガを中心に、
どちらものびのびとした港づくりを進められて、
最初から最後まで気分よくプレイすることができました。

初見プレイを終えると、
どのような建物が登場するか分かりますので、
次からは、もっと計画を練って、狙いを絞って…と、
ガチガチの対戦になるかもしれません。

それはそれで面白そうですし、
のんびり気ままに港づくりを楽しんでも良いですし…、

シンプルなルールに、コンパクトな内容で、
よくまとまった2人ゲー
だと思いました。

また妻しーぷとは再戦したいですね。( ̄▽ ̄*)



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の飽くなき港づくりは、まだまだ続きます…!



管理人・星屑トランペッター



ル・アーブル:内陸港 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/06/28 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ル・アーブル  
|


アゴ
資材ボードが写真で見る限り大きくて、とんでもない重ゲーかと思ったら、意外とサクサク進みそうなゲームですね!

ポーションエクスプロージョン?と言いこのゲームと言い、星屑さんのブログを読むと欲しい物リストがどんどん溜まっていきますww

そうなんです!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ウヴェ・ローゼンベルクさんの作品ということで、
めちゃめちゃ重いイメージがまとわりついていたんですが、
プレイしてみると、案外サクサクって感じで進行しました!

やることが限られているというか、
ほどほどの数枚の建物タイルの中から、どれを建てるか、
あるいは、どの建物を使用するか選ぶだけですので、
ゲームの根幹がものすごくシンプルなんです!

それもあってか、ちょっと今回のプレイ記は、
淡々としすぎちゃったかなァと反省中だったり…( ̄▽ ̄;)


そして、欲しい物リストがどんどん溜まるだなんて、
最高のほめ言葉をありがとうございます!( ̄▽ ̄*)

今月は、ちょっとバタバタしていて、
ボードゲームの記事が少なめになりそうですが…、
引き続き、当ブログをご覧いただけたら嬉しいです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
資材ボードが写真で見る限り大きくて、とんでもない重ゲーかと思ったら、意外とサクサク進みそうなゲームですね!

ポーションエクスプロージョン?と言いこのゲームと言い、星屑さんのブログを読むと欲しい物リストがどんどん溜まっていきますww
2016/06/28(Tue) 08:40 | URL  | アゴ #-[ 編集]
そうなんです!
>>アゴさん

ウヴェ・ローゼンベルクさんの作品ということで、
めちゃめちゃ重いイメージがまとわりついていたんですが、
プレイしてみると、案外サクサクって感じで進行しました!

やることが限られているというか、
ほどほどの数枚の建物タイルの中から、どれを建てるか、
あるいは、どの建物を使用するか選ぶだけですので、
ゲームの根幹がものすごくシンプルなんです!

それもあってか、ちょっと今回のプレイ記は、
淡々としすぎちゃったかなァと反省中だったり…( ̄▽ ̄;)


そして、欲しい物リストがどんどん溜まるだなんて、
最高のほめ言葉をありがとうございます!( ̄▽ ̄*)

今月は、ちょっとバタバタしていて、
ボードゲームの記事が少なめになりそうですが…、
引き続き、当ブログをご覧いただけたら嬉しいです!
2016/07/04(Mon) 05:55 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可