RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
宇佐オープン#11-01

日時:2016年6月26日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:13名

宇佐オープン#11-02
▲珍しくウサノピアの利用がウチのサークルのみだった、
▲今回のオープン会は……

【2人ゲーム会!!】

と題して、
プレイ人数が2人までのゲームだけをプレイ!

宇佐オープン#11-03
▲持ち込まれた2人ゲーがズラリ!

また今回は、大分県宇佐市より、
猫カフェ「nuko-mahi」のボードゲームサークル
NAGO」の皆さんが、お越しくださいました!

宇佐オープン#11-27
▲いただいた大分土産の数々…!( ̄▽ ̄*)



いつも以上に大分ボードゲーマーの交流会といった感じで、
宇佐ロップイヤーズ第11回、スタートしました!

その模様を、
…ちょっとタイトル数が多いですので、
駆け足で振り返ってみたいと思います。



宇佐オープン#11-05
▲「ラミーキューブ エクスプレス

星屑は通常の「ラミーキューブ」しかプレイしたことがないんですが、
こちらはタイルではなくダイスを使うんですね…!
不思議な感じでした!



宇佐オープン#11-06
▲「どうぶつサッカー

有名な「どうぶつしょうぎ」のサッカー版です。
ルールはシンプルですが、ものすごく白熱していました!



宇佐オープン#11-07
▲「SPY51

星屑が「北九州ボードゲーム交流会」さんのイベントで入手した、
陣取り系のゲームです。
しーぷがやたらと強くて、連戦連勝していました…!( ̄▽ ̄;)



宇佐オープン#11-08
▲「きまぐれテレフォン

もっちさんに持ち込んでいただいたゲームです。
昭和のおもちゃですが、いまだにバリバリの現役…!
お互い、自陣のタイルをスライドさせて、
電話機のアツいラリーが繰り広げられました!



宇佐オープン#11-09
▲「ブロックス デュオ

ブロックス」にも2人バージョンがあったんですね。
4人ゲーのイメージが強いので、新鮮でした!



宇佐オープン#11-10
▲「京都将棋

駒を打つたびに、その駒の裏表がひっくり返る「京都将棋」。
名前の由来は、
「香(きょう)」が成ると「と」になることから、らしいです。



宇佐オープン#11-11
▲「桜降る代に決闘を

美しいイラストが印象的なゲームでした。
決着にすごく時間がかかっていて…、
しかし、結果は相討ちだったようです。( ̄▽ ̄ )



宇佐オープン#11-12
▲「ローゼンケーニッヒ

これを並べてプレイするというのも、
2人ゲ会ならでは、かもしれませんね。



宇佐オープン#11-13
▲「キューブクエスト

星屑が、めっちゃプレイしたかったゲームです!
ダイスを指で弾いて、相手のキングを落とすというアクションゲー
最後は、対戦相手のがろうさんが、
中距離からのスナイプを的確に決めて勝利しました!



宇佐オープン#11-14
▲「ロス バンディット

バトルライン」のダイス版といったゲームです。
これが、対戦した星屑Fさんにはツボって…、
正直、「バトルライン」よりも好きかもしれません…!



宇佐オープン#11-15
▲「パッチワーク

今回のゲーム会で、いちばんプレイ回数が多かったゲームです。
星屑も初プレイでしたが、これは面白いですね!
なんとなく「カリスト」を思い出したりもしました。



宇佐オープン#11-16
▲「アンギャルド

いっぺんプレイしてみたかったゲームでしたが、
やっぱりプレイしてみて良かったです!
"間合い"の面白さを存分に味わうことができました…!



宇佐オープン#11-17
▲「バトルライン

今回の星屑は、やたらとカード運に恵まれました。
反動で、しばらく「バトルライン」は勝てなくなるかも…( ̄▽ ̄;)



宇佐オープン#11-18
▲「フリート コマンダー

数々の2人ゲーが並ぶ中にあって、いちばん目を引いたのがこちら!
コンポーネントを見るだけで、すでにワクワクしてしまうゲームでした!



宇佐オープン#11-19
▲「サンゴク

ゲームは星屑の持ち込み、
マットはがろうさんの持ち込みです。
そろそろ拡張の方も購入しようかな…( ̄▽ ̄ )



宇佐オープン#11-20
▲「アルルの丘

今回の2人ゲ会で、最大の重ゲーがこちら!
プレイ時間は3~4時間といったところで、
対戦したヤマシタさんFさんも、くたくたになっていました…!



宇佐オープン#11-21
▲「サッカーチェス

大人も子どもも楽しめる「どうぶつサッカー」に対して、
こちらはガチガチのサッカーゲームです。
1試合が行われ、結果は前後半を終えて2-2のドローとなりました。



宇佐オープン#11-22
▲「ふたりコラ

これと、「パッチワーク」と「アルルの丘」で、
ウヴェさんの作品が同時に3卓という状況になりました!
どうせなら、「内陸港」で4卓目を立てればよかった…!



宇佐オープン#11-23
▲「ヨミ

いわゆる"格ゲー"のカードゲームです。
筐体での格ゲーは、からっきしな星屑ですが、
これならばプレイできるかもしれません…!



宇佐オープン#11-24
▲「アバロン

ヴァロン」ではなく「ロン」です。
多人数ゲームではなく、2人ゲーの方の「アバロン」です。
正体隠匿ゲームではなく、押し出しゲーの方の「アバロン」です。



…と、いったところで、

宇佐オープン#11-25
2人ゲームのみで8時間、完走です!!

宇佐オープン#11-04
▲雰囲気的には、なんというか、
▲"殺伐としていないカードゲームの大会"
▲のような感じだったでしょうか。( ̄▽ ̄*)

本来、運営難易度の高そうな【2人ゲ会!!】でしたが、
みなさんのご協力のおかげで、
無事に開催することができました!


遠いところ、お越しいただき、
また、たくさんの2人ゲーをお持ち込みいただき、
本当にありがとうございました!



次回の開催は……

宇佐オープン#11-26
▲このようになっております!
▲皆さんのご参加を、お待ちしております♪( ̄▽ ̄*)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲
宇佐オープン#11-02
▲珍しくウサノピアの利用がウチのサークルのみだった、
▲今回のオープン会は……

【2人ゲーム会!!】

と題して、
プレイ人数が2人までのゲームだけをプレイ!

宇佐オープン#11-03
▲持ち込まれた2人ゲーがズラリ!

また今回は、大分県宇佐市より、
猫カフェ「nuko-mahi」のボードゲームサークル
NAGO」の皆さんが、お越しくださいました!

宇佐オープン#11-27
▲いただいた大分土産の数々…!( ̄▽ ̄*)



いつも以上に大分ボードゲーマーの交流会といった感じで、
宇佐ロップイヤーズ第11回、スタートしました!

その模様を、
…ちょっとタイトル数が多いですので、
駆け足で振り返ってみたいと思います。



宇佐オープン#11-05
▲「ラミーキューブ エクスプレス

星屑は通常の「ラミーキューブ」しかプレイしたことがないんですが、
こちらはタイルではなくダイスを使うんですね…!
不思議な感じでした!



宇佐オープン#11-06
▲「どうぶつサッカー

有名な「どうぶつしょうぎ」のサッカー版です。
ルールはシンプルですが、ものすごく白熱していました!



宇佐オープン#11-07
▲「SPY51

星屑が「北九州ボードゲーム交流会」さんのイベントで入手した、
陣取り系のゲームです。
しーぷがやたらと強くて、連戦連勝していました…!( ̄▽ ̄;)



宇佐オープン#11-08
▲「きまぐれテレフォン

もっちさんに持ち込んでいただいたゲームです。
昭和のおもちゃですが、いまだにバリバリの現役…!
お互い、自陣のタイルをスライドさせて、
電話機のアツいラリーが繰り広げられました!



宇佐オープン#11-09
▲「ブロックス デュオ

ブロックス」にも2人バージョンがあったんですね。
4人ゲーのイメージが強いので、新鮮でした!



宇佐オープン#11-10
▲「京都将棋

駒を打つたびに、その駒の裏表がひっくり返る「京都将棋」。
名前の由来は、
「香(きょう)」が成ると「と」になることから、らしいです。



宇佐オープン#11-11
▲「桜降る代に決闘を

美しいイラストが印象的なゲームでした。
決着にすごく時間がかかっていて…、
しかし、結果は相討ちだったようです。( ̄▽ ̄ )



宇佐オープン#11-12
▲「ローゼンケーニッヒ

これを並べてプレイするというのも、
2人ゲ会ならでは、かもしれませんね。



宇佐オープン#11-13
▲「キューブクエスト

星屑が、めっちゃプレイしたかったゲームです!
ダイスを指で弾いて、相手のキングを落とすというアクションゲー
最後は、対戦相手のがろうさんが、
中距離からのスナイプを的確に決めて勝利しました!



宇佐オープン#11-14
▲「ロス バンディット

バトルライン」のダイス版といったゲームです。
これが、対戦した星屑Fさんにはツボって…、
正直、「バトルライン」よりも好きかもしれません…!



宇佐オープン#11-15
▲「パッチワーク

今回のゲーム会で、いちばんプレイ回数が多かったゲームです。
星屑も初プレイでしたが、これは面白いですね!
なんとなく「カリスト」を思い出したりもしました。



宇佐オープン#11-16
▲「アンギャルド

いっぺんプレイしてみたかったゲームでしたが、
やっぱりプレイしてみて良かったです!
"間合い"の面白さを存分に味わうことができました…!



宇佐オープン#11-17
▲「バトルライン

今回の星屑は、やたらとカード運に恵まれました。
反動で、しばらく「バトルライン」は勝てなくなるかも…( ̄▽ ̄;)



宇佐オープン#11-18
▲「フリート コマンダー

数々の2人ゲーが並ぶ中にあって、いちばん目を引いたのがこちら!
コンポーネントを見るだけで、すでにワクワクしてしまうゲームでした!



宇佐オープン#11-19
▲「サンゴク

ゲームは星屑の持ち込み、
マットはがろうさんの持ち込みです。
そろそろ拡張の方も購入しようかな…( ̄▽ ̄ )



宇佐オープン#11-20
▲「アルルの丘

今回の2人ゲ会で、最大の重ゲーがこちら!
プレイ時間は3~4時間といったところで、
対戦したヤマシタさんFさんも、くたくたになっていました…!



宇佐オープン#11-21
▲「サッカーチェス

大人も子どもも楽しめる「どうぶつサッカー」に対して、
こちらはガチガチのサッカーゲームです。
1試合が行われ、結果は前後半を終えて2-2のドローとなりました。



宇佐オープン#11-22
▲「ふたりコラ

これと、「パッチワーク」と「アルルの丘」で、
ウヴェさんの作品が同時に3卓という状況になりました!
どうせなら、「内陸港」で4卓目を立てればよかった…!



宇佐オープン#11-23
▲「ヨミ

いわゆる"格ゲー"のカードゲームです。
筐体での格ゲーは、からっきしな星屑ですが、
これならばプレイできるかもしれません…!



宇佐オープン#11-24
▲「アバロン

ヴァロン」ではなく「ロン」です。
多人数ゲームではなく、2人ゲーの方の「アバロン」です。
正体隠匿ゲームではなく、押し出しゲーの方の「アバロン」です。



…と、いったところで、

宇佐オープン#11-25
2人ゲームのみで8時間、完走です!!

宇佐オープン#11-04
▲雰囲気的には、なんというか、
▲"殺伐としていないカードゲームの大会"
▲のような感じだったでしょうか。( ̄▽ ̄*)

本来、運営難易度の高そうな【2人ゲ会!!】でしたが、
みなさんのご協力のおかげで、
無事に開催することができました!


遠いところ、お越しいただき、
また、たくさんの2人ゲーをお持ち込みいただき、
本当にありがとうございました!



次回の開催は……

宇佐オープン#11-26
▲このようになっております!
▲皆さんのご参加を、お待ちしております♪( ̄▽ ̄*)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!

【2016/07/02 08:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可