RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

日時:2016年6月27日(日)19時~
場所星屑実家
参加:4名


160627福岡-01
▲私星屑のトランクの中は、ほぼボドゲです…!
沖縄へ行く途中で、福岡に立ち寄った星屑しーぷ

せっかくなので、星屑が福岡に住んでいた頃のゲーム仲間たちと、
久しぶりにボードゲームをプレイすることにしました!



★ポーション・エクスプロージョン


▲ぷよぷよ風の薬品作成ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

最近、星屑がハマっているゲームから、
さっそくプレイすることにしました。

160627福岡-02
▲まずは星屑、お手本とばかりに、
▲ラッキーを含む大連鎖で、11個もの材料玉を獲得してみせます!


飛熊大連鎖といえば…」
飛熊星屑さんの結婚も、そんな感じでしたねぇ」

星屑「俺の結婚が?」

飛熊「いまだに忘れませんが…、」

……………………………………………………

2013年8月中旬

星屑男4人での長崎旅行、最高だったなー!
星屑次は大分あたりに行ってみようか!

飛熊「いいですねぇ」

春希「行きましょう」

のんちゃん「温泉に入ろう!」

星屑「(テキトーに大分とか言ってはみたものの、)」
星屑「(大分って、温泉以外に何があるんだろう…?)」


2013年9月下旬

星屑俺、彼女できたんよー!

春希「えっ、唐突ですね…」

飛熊「おめでとうございます!」


2013年10月上旬

星屑俺、結婚するけん!!

飛熊「え、あれ、こないだお付き合いを始めたばかr」

星屑それと、大分に引越すことになったんよ!

春希「えっ、大分に住むんですか…!?」

飛熊「まさか、次の旅行の行き先だったはずの場所が、」
飛熊星屑さんの住む場所に化けるなんて…!」

……………………………………………………

飛熊ほんと、連鎖するように話が進んでいきましたねぇ」シミジミ

星屑「ああ、言われてみれば、そうだったかもしれんなァ」

春希「あの時は、びっくりしました」

しーぷ「それから、もう3年近く経つんだねぇ」


思い出話に花が咲いたりしながら、
ゲームを続けていきます。


星屑「こことか、助力トークンの使いドコロかもしれんよ!」

160627福岡-03
▲ちょいちょいアドバイスを入れてみたり。

飛熊「なるほど、この青玉を取り出すことで、」
飛熊黄色→黒の3連鎖ができるわけですね」


160627福岡-04
▲そういえば、この右列は序盤から誰も取りに行かず、
▲実質4列でのゲームになっていました。
▲この配置では、大量ゲットが難しいですからね…( ̄▽ ̄;)


飛熊「ところでですね、」

星屑「うん」

飛熊星屑さんを見ていて、ぼくも一度だけの人生を、
飛熊思い切りよく生きていこうと決めたんです

星屑「おお、その意気だよ!」
星屑「次の瞬間には死んでるかもしれない人生だからな、」
星屑「なんでもかんでも、思い切ってやってみるもんだ!」

飛熊「そんなわけで…」

飛熊ここは思い切って、
飛熊助力と逢引薬をダブルで使ってみます!

星屑「人生の話と思いきや、コロッとボドゲの話に…!(笑)」

160627福岡-05
飛熊は、このターン材料玉9個の獲得が確定!

飛熊これは気持ち良いですねぇ!

星屑「ボードゲームなんて、」
星屑「楽しんだモン勝ちだからな!」

星屑「やりたいことをやればいいんだ!」

飛熊「そうですよね…!」


160627福岡-06
▲結局、星屑がトップで、飛熊は最下位でしたが…、
飛熊は終始、楽しそうな感じでした!( ̄▽ ̄*)



★封建領主


▲ビンゴの受け皿づくりゲーム「封建領主」!

春希が翌日に備えて帰宅し、
残った3人で「封建領主」をプレイします。

160627福岡-07
しーぷの最初のターンに引かれたのが「馬上槍競技会」!

自分の城に「騎士」がいるプレイヤーは、競技会に送り出し、
王の代理騎士を含めた参加者全員に勝利すれば、
王の歓心を得て、1勝利点が与えられます!

騎士」がいるのは星屑飛熊
騎士」がいないしーぷは、王の代理騎士を務めます。

この中で、ダイス1個の出目がいちばん大きなプレイヤーが、
優勝です…!

まずは代理騎士しーぷから……

160627福岡-08
▲代理騎士しーぷの出目は「」!!

いきなり最大の出目が出ました…!
これで星屑飛熊は、
」を出して再試合に持ち込むしかありませんが…、

160627福岡-09
星屑は惜しくも「」!

160627福岡-10
飛熊は…惜しくも「」!

"妖怪いちたりない"が連続で登場してしまいました…!


その後、3人はそれぞれのプレイスタイルでゲームを続けて……

160627福岡-13
飛熊木材石材を重視のプレイング。

飛熊パンがないなら
飛熊木材を食べればいいじゃない

星屑「圧政ってレベルじゃねーぞ…!」

飛熊じゃあ、石材を食べればいいじゃない

星屑「変わんないよ…!」


160627福岡-14
しーぷ中心のプレイング。

しーぷ大丈夫、お金ならあるから

星屑「そんなセリフをリアルで言ってみたいな…!」


160627福岡-15
星屑は、カツカツながら効率的なプレイングを心がけました。


160627福岡-16
▲ゲームは、団子状態の中盤から…、

160627福岡-17
▲城の増強を最優先した星屑が抜け出し、そのまま勝利
(時間の都合上、終了条件を12勝利点に変更)


160627福岡-18
星屑のボード。
まんべんなく、といった配置です。

160627福岡-19
しーぷのボード。
特殊タイルが多めですね。

160627福岡-20
飛熊のボード。
石材のタイルがめちゃ充実していました!


星屑、資源が足りなすぎて勝てる気がしませんでしたが、
意外や意外、勝ててしまいました。

早い段階で勝利点のタイルを四方に散らしたのが、
もしかすると良かったのかもしれません。

次にプレイするときも、その辺、
心がけてみたいと思います!



…てな感じで、久しぶりの福岡でのボドゲ会は終了!

気がついたら23時半になっていました…( ̄▽ ̄;)

7月は、イーグルス戦とオールスターで2回ほど福岡に行きますので、
またそのときに出張会ができたらなーと思っています。

さてさて、次回は、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲
沖縄へ行く途中で、福岡に立ち寄った星屑しーぷ

せっかくなので、星屑が福岡に住んでいた頃のゲーム仲間たちと、
久しぶりにボードゲームをプレイすることにしました!



★ポーション・エクスプロージョン


▲ぷよぷよ風の薬品作成ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

最近、星屑がハマっているゲームから、
さっそくプレイすることにしました。

160627福岡-02
▲まずは星屑、お手本とばかりに、
▲ラッキーを含む大連鎖で、11個もの材料玉を獲得してみせます!


飛熊大連鎖といえば…」
飛熊星屑さんの結婚も、そんな感じでしたねぇ」

星屑「俺の結婚が?」

飛熊「いまだに忘れませんが…、」

……………………………………………………

2013年8月中旬

星屑男4人での長崎旅行、最高だったなー!
星屑次は大分あたりに行ってみようか!

飛熊「いいですねぇ」

春希「行きましょう」

のんちゃん「温泉に入ろう!」

星屑「(テキトーに大分とか言ってはみたものの、)」
星屑「(大分って、温泉以外に何があるんだろう…?)」


2013年9月下旬

星屑俺、彼女できたんよー!

春希「えっ、唐突ですね…」

飛熊「おめでとうございます!」


2013年10月上旬

星屑俺、結婚するけん!!

飛熊「え、あれ、こないだお付き合いを始めたばかr」

星屑それと、大分に引越すことになったんよ!

春希「えっ、大分に住むんですか…!?」

飛熊「まさか、次の旅行の行き先だったはずの場所が、」
飛熊星屑さんの住む場所に化けるなんて…!」

……………………………………………………

飛熊ほんと、連鎖するように話が進んでいきましたねぇ」シミジミ

星屑「ああ、言われてみれば、そうだったかもしれんなァ」

春希「あの時は、びっくりしました」

しーぷ「それから、もう3年近く経つんだねぇ」


思い出話に花が咲いたりしながら、
ゲームを続けていきます。


星屑「こことか、助力トークンの使いドコロかもしれんよ!」

160627福岡-03
▲ちょいちょいアドバイスを入れてみたり。

飛熊「なるほど、この青玉を取り出すことで、」
飛熊黄色→黒の3連鎖ができるわけですね」


160627福岡-04
▲そういえば、この右列は序盤から誰も取りに行かず、
▲実質4列でのゲームになっていました。
▲この配置では、大量ゲットが難しいですからね…( ̄▽ ̄;)


飛熊「ところでですね、」

星屑「うん」

飛熊星屑さんを見ていて、ぼくも一度だけの人生を、
飛熊思い切りよく生きていこうと決めたんです

星屑「おお、その意気だよ!」
星屑「次の瞬間には死んでるかもしれない人生だからな、」
星屑「なんでもかんでも、思い切ってやってみるもんだ!」

飛熊「そんなわけで…」

飛熊ここは思い切って、
飛熊助力と逢引薬をダブルで使ってみます!

星屑「人生の話と思いきや、コロッとボドゲの話に…!(笑)」

160627福岡-05
飛熊は、このターン材料玉9個の獲得が確定!

飛熊これは気持ち良いですねぇ!

星屑「ボードゲームなんて、」
星屑「楽しんだモン勝ちだからな!」

星屑「やりたいことをやればいいんだ!」

飛熊「そうですよね…!」


160627福岡-06
▲結局、星屑がトップで、飛熊は最下位でしたが…、
飛熊は終始、楽しそうな感じでした!( ̄▽ ̄*)



★封建領主


▲ビンゴの受け皿づくりゲーム「封建領主」!

春希が翌日に備えて帰宅し、
残った3人で「封建領主」をプレイします。

160627福岡-07
しーぷの最初のターンに引かれたのが「馬上槍競技会」!

自分の城に「騎士」がいるプレイヤーは、競技会に送り出し、
王の代理騎士を含めた参加者全員に勝利すれば、
王の歓心を得て、1勝利点が与えられます!

騎士」がいるのは星屑飛熊
騎士」がいないしーぷは、王の代理騎士を務めます。

この中で、ダイス1個の出目がいちばん大きなプレイヤーが、
優勝です…!

まずは代理騎士しーぷから……

160627福岡-08
▲代理騎士しーぷの出目は「」!!

いきなり最大の出目が出ました…!
これで星屑飛熊は、
」を出して再試合に持ち込むしかありませんが…、

160627福岡-09
星屑は惜しくも「」!

160627福岡-10
飛熊は…惜しくも「」!

"妖怪いちたりない"が連続で登場してしまいました…!


その後、3人はそれぞれのプレイスタイルでゲームを続けて……

160627福岡-13
飛熊木材石材を重視のプレイング。

飛熊パンがないなら
飛熊木材を食べればいいじゃない

星屑「圧政ってレベルじゃねーぞ…!」

飛熊じゃあ、石材を食べればいいじゃない

星屑「変わんないよ…!」


160627福岡-14
しーぷ中心のプレイング。

しーぷ大丈夫、お金ならあるから

星屑「そんなセリフをリアルで言ってみたいな…!」


160627福岡-15
星屑は、カツカツながら効率的なプレイングを心がけました。


160627福岡-16
▲ゲームは、団子状態の中盤から…、

160627福岡-17
▲城の増強を最優先した星屑が抜け出し、そのまま勝利
(時間の都合上、終了条件を12勝利点に変更)


160627福岡-18
星屑のボード。
まんべんなく、といった配置です。

160627福岡-19
しーぷのボード。
特殊タイルが多めですね。

160627福岡-20
飛熊のボード。
石材のタイルがめちゃ充実していました!


星屑、資源が足りなすぎて勝てる気がしませんでしたが、
意外や意外、勝ててしまいました。

早い段階で勝利点のタイルを四方に散らしたのが、
もしかすると良かったのかもしれません。

次にプレイするときも、その辺、
心がけてみたいと思います!



…てな感じで、久しぶりの福岡でのボドゲ会は終了!

気がついたら23時半になっていました…( ̄▽ ̄;)

7月は、イーグルス戦とオールスターで2回ほど福岡に行きますので、
またそのときに出張会ができたらなーと思っています。

さてさて、次回は、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/07/03 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可