RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

20160703北九州-01
▲5ヵ月連続8回目の参加です!
▲今回は、北九州市戸畑での開催でした!


今回は、私星屑と妻しーぷと、
大分県中津市のもっちさんの3人で北九州へ!

新作ボードゲームの話なんかで盛り上がりながら、
全線開通したばかりの東九州道を北上して参りました!



★昼食!

現地に到着して、まずはイオンの「サイゼリア」で腹ごしらえ!

ちなみに、
福岡県には当たり前のようにある「サイゼリア」ですが…、

星屑が住んでいる大分県宇佐市はともかくとしても、
大分県内で「サイゼリア」を見かけたことがないんですよね…。
もしかして、大分県には1店舗もないのかな…?( ̄▽ ̄;)

20160703北九州-02
星屑にとっては貴重な「サイゼリア」のゴハン!
▲ありがたくいただきました!( ̄▽ ̄*)



その後、「ウェル戸畑」の12階へ移動して、交流会に参加!
イオンのほぼ隣って感じで、行きやすいですね!



★サンクトペテルブルク

20160703北九州-03

さて、今回の1発目は「サンクトペテルブルク」!

もっちさんオススメのゲームということで、
初プレイの星屑はワクワクです…!

それではプレイして参りましょう!

20160703北九州-04
▲初手の星屑ですが、まずは無難な立ち上がり。

それにしても「砂金採り」なんて聞くと…、

20160313北九州-04
3月の交流会でプレイさせてもらった、
▲「クロンダイク」を思い出しますね…!( ̄▽ ̄ )アレ タノシカッタ!!

20160703北九州-05
▲それから星屑は、先物を完全にスルーして、
お金中心のプレイングを心がけていくことにしました。

20160703北九州-06
▲やたら皆さんの評価が高い「観測所」を運よく確保できて、
貴族のカードをキープするも、この「裁判官」はコストが高い…!

20160703北九州-07
▲まだ購入できない「裁判官」は置いておくとして…、
星屑、早い段階から、お金系の貴族をガメっていきます。

20160703北九州-08
▲そして、お金の回りが良くなってきたところで…、

20160703北九州-09
▲キープしていた「裁判官」を購入!

20160703北九州-10
▲さらに、バーゲンの「劇場」を購入!!

この辺りから、ノリノリな感じになってきて…、

20160703北九州-11
▲並んでいく貴族たち…!

お金が回り始めるまではキツかったですが、
いったん回りだせば、ほんと楽にプレイできるようになりました!

20160703北九州-12
▲最終的な星屑の場は、こんな感じに!

さて結果は……

20160703北九州-13
▲もっちさんと同点の、83勝利点!!
▲あとは所持金での勝負となり…、
0金だった星屑に対し、
9金を残していたもっちさんが勝利しました!!

いやァ、ほんと僅差の好ゲームでしたね…!( ̄▽ ̄*)

20160703北九州-14
▲そういえば星屑、先物には全く絡んでいませんでしたが、
▲それでも上位になれたということは…、
貴族って、やっぱり強いんですね…!( ̄▽ ̄ )



★イージーカム・イージーゴー

20160703北九州-15

「サンクトペテルブルク」で同卓させてもらった方にお誘いいただいて、
2ゲーム目は「イージーカム・イージーゴー」!

よく名前を聞くゲームなので、
いっぺんプレイしてみたかったんです…!

20160703北九州-16
〈役〉の達成は難しいのかと思いきや、
▲わりと、みんなポンポン完成させていって…、

数度のリーチと阻止が繰り返されたあと、
星屑にチャンスが巡ってきます。

しーぷともっちさんが続けてリーチをかけて、
場がバタバタしたタイミングで……

20160703北九州-17
▲しれっとリーチ

他力本願が叶って、しーぷともっちさんのリーチが阻止され…、
その後、上家のもっちさんが、
「出目の合計が17以上」
「同じ出目3つ+奇数の出目」

での阻止を狙いますが、

20160703北九州-18
▲これが外れて、星屑の勝利…!

またもや、手に汗握る良いゲームとなりました!



と、いったところで、
少し早めですが、この日は帰宅の途に…。
この後、仕事がなければなァ…( ̄▽ ̄;)

それにしても、場所が戸畑だと、
高速道路を使うことで、宇佐市から1時間半で行けますので、
すごくありがたいです!

次回も戸畑での開催とのことですので、
また楽しみにしています♪( ̄▽ ̄*)

20160703北九州-19
若戸大橋が名残惜しい感じ!



北九州の皆さん、今回もお世話になりました!


記事を閉じる▲


今回は、私星屑と妻しーぷと、
大分県中津市のもっちさんの3人で北九州へ!

新作ボードゲームの話なんかで盛り上がりながら、
全線開通したばかりの東九州道を北上して参りました!



★昼食!

現地に到着して、まずはイオンの「サイゼリア」で腹ごしらえ!

ちなみに、
福岡県には当たり前のようにある「サイゼリア」ですが…、

星屑が住んでいる大分県宇佐市はともかくとしても、
大分県内で「サイゼリア」を見かけたことがないんですよね…。
もしかして、大分県には1店舗もないのかな…?( ̄▽ ̄;)

20160703北九州-02
星屑にとっては貴重な「サイゼリア」のゴハン!
▲ありがたくいただきました!( ̄▽ ̄*)



その後、「ウェル戸畑」の12階へ移動して、交流会に参加!
イオンのほぼ隣って感じで、行きやすいですね!



★サンクトペテルブルク

20160703北九州-03

さて、今回の1発目は「サンクトペテルブルク」!

もっちさんオススメのゲームということで、
初プレイの星屑はワクワクです…!

それではプレイして参りましょう!

20160703北九州-04
▲初手の星屑ですが、まずは無難な立ち上がり。

それにしても「砂金採り」なんて聞くと…、

20160313北九州-04
3月の交流会でプレイさせてもらった、
▲「クロンダイク」を思い出しますね…!( ̄▽ ̄ )アレ タノシカッタ!!

20160703北九州-05
▲それから星屑は、先物を完全にスルーして、
お金中心のプレイングを心がけていくことにしました。

20160703北九州-06
▲やたら皆さんの評価が高い「観測所」を運よく確保できて、
貴族のカードをキープするも、この「裁判官」はコストが高い…!

20160703北九州-07
▲まだ購入できない「裁判官」は置いておくとして…、
星屑、早い段階から、お金系の貴族をガメっていきます。

20160703北九州-08
▲そして、お金の回りが良くなってきたところで…、

20160703北九州-09
▲キープしていた「裁判官」を購入!

20160703北九州-10
▲さらに、バーゲンの「劇場」を購入!!

この辺りから、ノリノリな感じになってきて…、

20160703北九州-11
▲並んでいく貴族たち…!

お金が回り始めるまではキツかったですが、
いったん回りだせば、ほんと楽にプレイできるようになりました!

20160703北九州-12
▲最終的な星屑の場は、こんな感じに!

さて結果は……

20160703北九州-13
▲もっちさんと同点の、83勝利点!!
▲あとは所持金での勝負となり…、
0金だった星屑に対し、
9金を残していたもっちさんが勝利しました!!

いやァ、ほんと僅差の好ゲームでしたね…!( ̄▽ ̄*)

20160703北九州-14
▲そういえば星屑、先物には全く絡んでいませんでしたが、
▲それでも上位になれたということは…、
貴族って、やっぱり強いんですね…!( ̄▽ ̄ )



★イージーカム・イージーゴー

20160703北九州-15

「サンクトペテルブルク」で同卓させてもらった方にお誘いいただいて、
2ゲーム目は「イージーカム・イージーゴー」!

よく名前を聞くゲームなので、
いっぺんプレイしてみたかったんです…!

20160703北九州-16
〈役〉の達成は難しいのかと思いきや、
▲わりと、みんなポンポン完成させていって…、

数度のリーチと阻止が繰り返されたあと、
星屑にチャンスが巡ってきます。

しーぷともっちさんが続けてリーチをかけて、
場がバタバタしたタイミングで……

20160703北九州-17
▲しれっとリーチ

他力本願が叶って、しーぷともっちさんのリーチが阻止され…、
その後、上家のもっちさんが、
「出目の合計が17以上」
「同じ出目3つ+奇数の出目」

での阻止を狙いますが、

20160703北九州-18
▲これが外れて、星屑の勝利…!

またもや、手に汗握る良いゲームとなりました!



と、いったところで、
少し早めですが、この日は帰宅の途に…。
この後、仕事がなければなァ…( ̄▽ ̄;)

それにしても、場所が戸畑だと、
高速道路を使うことで、宇佐市から1時間半で行けますので、
すごくありがたいです!

次回も戸畑での開催とのことですので、
また楽しみにしています♪( ̄▽ ̄*)

20160703北九州-19
若戸大橋が名残惜しい感じ!



北九州の皆さん、今回もお世話になりました!

【2016/07/05 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可