RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック

<プレイ記その3>しーぷ編

ここまで4連勝中のしーぷ
さらに連勝を伸ばすことができるのでしょうか・・・!


20141213シャララ



[1ターン目]

1T1.jpg
1枚目のタイルは通廊。効果で、ただちに移動します。

1T2.jpg
移動先は回転する部屋

1T3.jpg
タイルが180度回転して、ターン終了です。

友人通廊は連続移動できるんですねぇ」

星屑「そうなんです!すっごい、お得なタイルなんですよ!」

しーぷ「そんな、スーパーの特売みたいに・・・」




[2ターン目]

2T1.jpg
一般の部屋
ダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを1枚引きます。

2T2.jpg
シャッフルダンジョンカードの捨て札と山札をシャッフルして、引きなおします。

2T3.jpg
引きなおしたカードは金貨(40)

しーぷ「もう、これ持って脱出しちゃおうかなァ」

星屑「あれ、今回は弱気やんね?」

友人「油断したらすぐ死ぬのが、このゲームですからねぇ」




[3ターン目]

結局、まだ脱出はしない方針のしーぷですが、次のタイルは・・・

3T1.jpg
橋のある部屋
敏捷能力判定で失敗すると、ダイス目のダメージを受けてカタコンベに落下してしまうタイルです。渡るor引き返すの2択ですが・・・

しーぷ「なんか怖いから引き返そうかな」

しーぷは引き返して、別ルートから進むことにしました。


この選択が自らの運命を決定づけることになるなんて、知る由もなく・・・




[4ターン目]

4T1.jpg
橋のある部屋から一般の部屋に戻ります。

4T2.jpg
ダンジョンカードは隠された罠

4T3.jpg
これを英雄シャララ特殊能力で引きなおして、

4T4
納骨堂不安定な薬

友人「それはダメージが溜まった終盤に便利ですよね」

星屑「即死のリスクもありますけど、ワラにもすがりたい時はありますからね」




[5ターン目]

改めて財宝の部屋への一歩を踏み出したしーぷですが、次のタイルは・・・

5T1
回転する部屋

星屑「あ、このパターンは・・・!」

5T2
タイルが180度回転して、外壁との間に閉じ込められてしましました!

次のターンに探索して、抜け出せないと即死してしまいます!
【死亡】の「・行動不能」参照

友人「前に1度、この流れで死亡したことがありますねぇ」

星屑「私は前回、なんとか抜け出せましたが・・・」
前回の20~21ターン目参照


果たして、抜け出すことができるのか・・・!




[6ターン目]

さて、しーぷは運命の探索カードを引きます・・・!

探索

秘密の扉地下への入り口ならセーフ

空の部屋ならアウトです。

・・・せーのっ!

6T1
空の部屋

しーぷ

星屑「あーあ・・・」

しーぷ「死んじゃった・・・!」

6ターン目にして、行動不能であっさり死亡してしまいました!

しーぷ「今まで一回も死んだことなかったのに・・・!」



金貨(40)を手に入れた時点で脱出を考えていたら、

橋のある部屋で引き返していなかったら、

こんな結末ではなかったかもしれません・・・。

6T2
-GAME OVER-



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:友人編]

【2014/12/18 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可