RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ナーフ N-ストライクエリート
ゾンビストライク


「ドゥーミネーター」



★開封

Nドゥーム-o-07

スポーツシューティングホビー「ナーフ」の、
今回は「ゾンビストライク」シリーズから、
ドゥーミネーター」を開封して参ります!


アラサーになっても"おもちゃ売場"を卒業できない私星屑
メインのボードゲームだけでは飽き足らず、
スポンジ弾の鉄砲玩具「ナーフ」にも手を染めつつあります!

1丁目の「スレッジファイア」に続いて入手した…、

2丁目も、ゾンビハントがテーマの、
ホラーコンセプト「ゾンビストライク」シリーズから、

ドゥーミネーター」!

超ボリュームの6弾×4連ドラムが搭載されていて、
さらに、スラムファイア(=連射)も可能となっています!!

Nドゥーム-o-08
▲1丁目は淀でしたが、こちらはamazonに注文しました。

Nドゥーム-o-09
商品のサイズ感は、こんな感じです!



★箱の外観

Nドゥーム-o-10
箱のオモテ
▲「スレッジファイア」と違って、ほぼ完全に外箱タイプです。

Nドゥーム-o-11
箱のウラ
▲やはり、使用方法が簡単に図解されています。

Nドゥーム-o-12
対応ダーツ(=スポンジ弾)の一覧。
▲サイズの大きな「メガダーツ」のみ使用不可とのこと。



★箱をオープン!

それでは開封していきましょう!

Nドゥーム-o-13
▲テープをカットして、内箱をスルスルと引き出して…、

Nドゥーム-o-14
▲引き出した内箱がこちら!
▲初めて生の本体とご対面できました…!

Nドゥーム-o-15
▲各所のヒモを丁寧に解いていって…、

Nドゥーム-o-16
▲すべての内容物を取り出します!



★内容物

Nドゥーム-o-17
取扱説明書(全4ページ)

Nドゥーム-o-18
▲ゾンビダーツ×24
▲公式サイトによると、エリートダーツと同性能のようです。
6弾×4連ドラムということで、合計24弾ですね。

Nドゥーム-o-19
スライドグリップ×1
▲装着する場所を3ヵ所から選べるようです。

Nドゥーム-o-20
ロテーティングドラム×2
▲開封時には、本体に2つしか装着されていませんのが…、
▲この2つを追加することで、合計4連ドラムとなります!

Nドゥーム-o-21
本体×1
▲この状態では未完成となっています。



★組み立て!

ドゥーミネーター」を完成させるべく、
ロテーティングドラムスライドグリップを装着していきましょう!

Nドゥーム-o-22
▲ロテーティング側のツメと、

Nドゥーム-o-23
▲本体側の差し込み口を確認してから…、
Nドゥーム-o-24
▲本体にロテーティングドラムを乗っけて、

Nドゥーム-o-25
カチッと音がするまでスライドさせます。

Nドゥーム-o-26
▲逆側も、同じ要領でカチッと。

Nドゥーム-o-27
▲これで、ドラムが4連になりました!!!!

続いて、スライドグリップを装着します。

Nドゥーム-o-28
真下か、両サイド3ヵ所から場所を選べますが…、

Nドゥーム-o-29
星屑真下を選んで、装着しました。
くるくるっと回し込むだけで、簡単に抜き差しできます。

Nドゥーム-o-30
▲これで「ドゥーミネーター」の完成です…!



★遊び方

まずは弾込めから。

Nドゥーム-o-31
露出しているドラムに、ダーツを6弾ずつ詰める。

Nドゥーム-o-32
▲ダーツの後方を下にして、

Nドゥーム-o-33
▲詰めていきます!

Nドゥーム-o-34
▲まずは露出しているドラム2つ分、詰め終わりました!!

Nドゥーム-o-38
フリップトリガーを引いて、ドラムチェンジを行い、
4ロテーティングドラムすべてにダーツを詰める。

Nドゥーム-o-35
▲通常のトリガーの下にあるフリップトリガーを、
▲中指と薬指を使って引くと…、

Nドゥーム-o-36
▲ドラムが回転して、
▲まだダーツが詰められていないドラムが露出します。

Nドゥーム-o-37
▲露出したドラムにも、6弾ずつダーツを詰めると…、
全24弾すべての弾込め完了です!!!!

続いて、やっとこさ射撃となります!

Nドゥーム-o-39
スライドグリップを前後させてから、
トリガーを引く。
ひとつのドラムのダーツを撃ち尽くしたら、ドラムチェンジする。

Nドゥーム-o-40
▲まず、スライドグリップを最後部までしっかりと引いて

Nドゥーム-o-41
最前部まで戻します

Nドゥーム-o-42
▲その後、トリガーを引けば、ダーツを発射できます!
▲あとは、スライドグリップとトリガーの繰り返しです!!

【スラムファイア(=連射)】

トリガーを引いたままの状態で、
スライドグリップを前後させる
と、
ダーツの連射が可能になります!


Nドゥーム-o-43
▲ひとつのドラムのダーツを撃ち尽くしたら、

Nドゥーム-o-44
フリップトリガーを引いて、

Nドゥーム-o-45
ドラムチェンジをすると、また6弾を撃つことができます。
▲これを繰り返すことで、24弾のダーツを発射できるっていう寸法です!



★撃ってみた!

さてさて、さっそく試し撃ちしてみましょう
(画像をクリックで拡大表示されます)

Nドゥーム-o-46
▲「スレッジファイア」は3弾同時発射でしたが、
▲「ドゥーミネーター」は1弾のみの発射となります。
▲その代わり、こちらは豊富な弾数がウリです…!

Nドゥーム-o-47
▲まずは1つ目のターゲット(紙コップ)に命中!
スライドグリップを前後させれば、すぐに次弾を発射できます!

Nドゥーム-o-48
2つ目のターゲットに命中!!
▲かなり気持ちよく吹っ飛んでくれました!

Nドゥーム-o-49
3つ目のターゲット!!!
▲ターゲットに当たったダーツは、跳ねてあらぬ方向に…!

Nドゥーム-o-50
▲このダーツは、ターゲットを大きく外れて、
▲撮影モードのiPadに当たってしまいました…!( ̄▽ ̄;)

Nドゥーム-o-01
4つ目のターゲット!!!!
▲ダーツと反発し合うように、前後に落ちていきます。

Nドゥーム-o-02
5つ目のターゲットに命中したダーツは、
▲真横に跳ねて…、

Nドゥーム-o-03
▲隣のターゲットまで、なぎ倒してくれました!!
▲これが俗にいう"2枚抜き"というヤツでしょうか…!

Nドゥーム-o-04
ラスイチもしっかりと射抜いて、
すべてのターゲットを倒すことができました!



★コメント

これまた面白いですね!!

特に、フリップトリガーを引いたときの、
ロテーティングドラムの「ガチャン!」という回転が、
星屑、たまらなく好きです!

そして、この4連ドラムのおかげで、
24弾ものダーツを撃ち続けることができるので、
継戦能力の高さがキラッキラに光ります…!

24弾を撃ち尽くしたあとの弾拾いこそ、ちょっと大変ですが…、

スラムファイア(=連射)の爽快感なんかは、
もうほんと「ヒャッハー!」って叫んでしまいそうなくらい、
アドレナリンをドバッドバにしてくれて最高です!!

Nドゥーム-o-05
▲このゴツくてド派手な見た目…!
▲飾って眺めているだけで、うっとりです!!

構造がビミョーに複雑だからか、
射撃精度は高くありませんが…、

とにかく弾数で勝負!という、
ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる的なロマンを味わえるのが、
この「ドゥーミネーター」だと思います!

きっと初心者は、
ハンマーショット」あたりから入るのがベターなんでしょうけれど…、
ぼくは「ドゥーミネーター」を2丁目にしちゃいました…!

距離さえ詰めれば、しっかりと狙えますし、
なにより、これで弾幕を張るのは楽しいです!( ̄▽ ̄*)

Nドゥーム-o-06
星屑なんちゃって武器庫
▲2丁あると、だいぶ雰囲気が変わりますね!



「ナーフ」記事一覧




記事を閉じる▲


アラサーになっても"おもちゃ売場"を卒業できない私星屑
メインのボードゲームだけでは飽き足らず、
スポンジ弾の鉄砲玩具「ナーフ」にも手を染めつつあります!

1丁目の「スレッジファイア」に続いて入手した…、

2丁目も、ゾンビハントがテーマの、
ホラーコンセプト「ゾンビストライク」シリーズから、

ドゥーミネーター」!

超ボリュームの6弾×4連ドラムが搭載されていて、
さらに、スラムファイア(=連射)も可能となっています!!

Nドゥーム-o-08
▲1丁目は淀でしたが、こちらはamazonに注文しました。

Nドゥーム-o-09
商品のサイズ感は、こんな感じです!



★箱の外観

Nドゥーム-o-10
箱のオモテ
▲「スレッジファイア」と違って、ほぼ完全に外箱タイプです。

Nドゥーム-o-11
箱のウラ
▲やはり、使用方法が簡単に図解されています。

Nドゥーム-o-12
対応ダーツ(=スポンジ弾)の一覧。
▲サイズの大きな「メガダーツ」のみ使用不可とのこと。



★箱をオープン!

それでは開封していきましょう!

Nドゥーム-o-13
▲テープをカットして、内箱をスルスルと引き出して…、

Nドゥーム-o-14
▲引き出した内箱がこちら!
▲初めて生の本体とご対面できました…!

Nドゥーム-o-15
▲各所のヒモを丁寧に解いていって…、

Nドゥーム-o-16
▲すべての内容物を取り出します!



★内容物

Nドゥーム-o-17
取扱説明書(全4ページ)

Nドゥーム-o-18
▲ゾンビダーツ×24
▲公式サイトによると、エリートダーツと同性能のようです。
6弾×4連ドラムということで、合計24弾ですね。

Nドゥーム-o-19
スライドグリップ×1
▲装着する場所を3ヵ所から選べるようです。

Nドゥーム-o-20
ロテーティングドラム×2
▲開封時には、本体に2つしか装着されていませんのが…、
▲この2つを追加することで、合計4連ドラムとなります!

Nドゥーム-o-21
本体×1
▲この状態では未完成となっています。



★組み立て!

ドゥーミネーター」を完成させるべく、
ロテーティングドラムスライドグリップを装着していきましょう!

Nドゥーム-o-22
▲ロテーティング側のツメと、

Nドゥーム-o-23
▲本体側の差し込み口を確認してから…、
Nドゥーム-o-24
▲本体にロテーティングドラムを乗っけて、

Nドゥーム-o-25
カチッと音がするまでスライドさせます。

Nドゥーム-o-26
▲逆側も、同じ要領でカチッと。

Nドゥーム-o-27
▲これで、ドラムが4連になりました!!!!

続いて、スライドグリップを装着します。

Nドゥーム-o-28
真下か、両サイド3ヵ所から場所を選べますが…、

Nドゥーム-o-29
星屑真下を選んで、装着しました。
くるくるっと回し込むだけで、簡単に抜き差しできます。

Nドゥーム-o-30
▲これで「ドゥーミネーター」の完成です…!



★遊び方

まずは弾込めから。

Nドゥーム-o-31
露出しているドラムに、ダーツを6弾ずつ詰める。

Nドゥーム-o-32
▲ダーツの後方を下にして、

Nドゥーム-o-33
▲詰めていきます!

Nドゥーム-o-34
▲まずは露出しているドラム2つ分、詰め終わりました!!

Nドゥーム-o-38
フリップトリガーを引いて、ドラムチェンジを行い、
4ロテーティングドラムすべてにダーツを詰める。

Nドゥーム-o-35
▲通常のトリガーの下にあるフリップトリガーを、
▲中指と薬指を使って引くと…、

Nドゥーム-o-36
▲ドラムが回転して、
▲まだダーツが詰められていないドラムが露出します。

Nドゥーム-o-37
▲露出したドラムにも、6弾ずつダーツを詰めると…、
全24弾すべての弾込め完了です!!!!

続いて、やっとこさ射撃となります!

Nドゥーム-o-39
スライドグリップを前後させてから、
トリガーを引く。
ひとつのドラムのダーツを撃ち尽くしたら、ドラムチェンジする。

Nドゥーム-o-40
▲まず、スライドグリップを最後部までしっかりと引いて

Nドゥーム-o-41
最前部まで戻します

Nドゥーム-o-42
▲その後、トリガーを引けば、ダーツを発射できます!
▲あとは、スライドグリップとトリガーの繰り返しです!!

【スラムファイア(=連射)】

トリガーを引いたままの状態で、
スライドグリップを前後させる
と、
ダーツの連射が可能になります!


Nドゥーム-o-43
▲ひとつのドラムのダーツを撃ち尽くしたら、

Nドゥーム-o-44
フリップトリガーを引いて、

Nドゥーム-o-45
ドラムチェンジをすると、また6弾を撃つことができます。
▲これを繰り返すことで、24弾のダーツを発射できるっていう寸法です!



★撃ってみた!

さてさて、さっそく試し撃ちしてみましょう
(画像をクリックで拡大表示されます)

Nドゥーム-o-46
▲「スレッジファイア」は3弾同時発射でしたが、
▲「ドゥーミネーター」は1弾のみの発射となります。
▲その代わり、こちらは豊富な弾数がウリです…!

Nドゥーム-o-47
▲まずは1つ目のターゲット(紙コップ)に命中!
スライドグリップを前後させれば、すぐに次弾を発射できます!

Nドゥーム-o-48
2つ目のターゲットに命中!!
▲かなり気持ちよく吹っ飛んでくれました!

Nドゥーム-o-49
3つ目のターゲット!!!
▲ターゲットに当たったダーツは、跳ねてあらぬ方向に…!

Nドゥーム-o-50
▲このダーツは、ターゲットを大きく外れて、
▲撮影モードのiPadに当たってしまいました…!( ̄▽ ̄;)

Nドゥーム-o-01
4つ目のターゲット!!!!
▲ダーツと反発し合うように、前後に落ちていきます。

Nドゥーム-o-02
5つ目のターゲットに命中したダーツは、
▲真横に跳ねて…、

Nドゥーム-o-03
▲隣のターゲットまで、なぎ倒してくれました!!
▲これが俗にいう"2枚抜き"というヤツでしょうか…!

Nドゥーム-o-04
ラスイチもしっかりと射抜いて、
すべてのターゲットを倒すことができました!



★コメント

これまた面白いですね!!

特に、フリップトリガーを引いたときの、
ロテーティングドラムの「ガチャン!」という回転が、
星屑、たまらなく好きです!

そして、この4連ドラムのおかげで、
24弾ものダーツを撃ち続けることができるので、
継戦能力の高さがキラッキラに光ります…!

24弾を撃ち尽くしたあとの弾拾いこそ、ちょっと大変ですが…、

スラムファイア(=連射)の爽快感なんかは、
もうほんと「ヒャッハー!」って叫んでしまいそうなくらい、
アドレナリンをドバッドバにしてくれて最高です!!

Nドゥーム-o-05
▲このゴツくてド派手な見た目…!
▲飾って眺めているだけで、うっとりです!!

構造がビミョーに複雑だからか、
射撃精度は高くありませんが…、

とにかく弾数で勝負!という、
ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる的なロマンを味わえるのが、
この「ドゥーミネーター」だと思います!

きっと初心者は、
ハンマーショット」あたりから入るのがベターなんでしょうけれど…、
ぼくは「ドゥーミネーター」を2丁目にしちゃいました…!

距離さえ詰めれば、しっかりと狙えますし、
なにより、これで弾幕を張るのは楽しいです!( ̄▽ ̄*)

Nドゥーム-o-06
星屑なんちゃって武器庫
▲2丁あると、だいぶ雰囲気が変わりますね!



「ナーフ」記事一覧



【2016/07/07 00:01】 | ナーフ |


アゴ
NERF良いですよね!
いかにもなゴテゴテした見た目とギミックが大好きです!
と言ってもハンドガン型の物しか持ってませんが…

このガトリング型の物はネットかなんかでみて気になっていたので、とても有難い記事です(笑)
マガジンを回転させるトリガーが付いているんですね
あの巨大なマガジンが回転するのはロマンですね!

NERF良いです!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ハンドガン型をお持ちなんですね!
何をお持ちなのか、激しく気になります…!

「ドゥーミネーター」の記事が、お役に立てたとのことで…、
そうなんです、あのマガジンをガチャッ、ガチャッと回転させて、
次から次から射撃していくのが、ホントたまらんとです!!

そもそも"ガトリング"とかいう単語を聞くだけで、
もう胸が高鳴って仕方がないと申しますか…!

この何ともいえないロマンを共感することができて、
すごく嬉しいです!( ̄▽ ̄*)


-
この商品は「いわゆるガトリング」ではないです、ガトリングと言うのは6本或いは3本など複数本のバレルを電動で回転させフルオート(いわゆるマシンガンのようなトリガーを引いている間ダダダダと連射すること)で発射する銃器の事です、ですのでこれはガトリングではないのです。
関係の無い長文失礼しました、どうしても気になったもので(´・ω・`)
動画サイトなどでガトリングで調べると本当のガトリングの動画が出てくると思いますので是非ご覧ください、圧巻ですよ!

お詫びと訂正
星屑トランペッター
当ブログ管理人の星屑です。

ご指摘をいただきました通り、
確かに「ドゥーミネーター」は、
いわゆる"ガトリング"ではありませんので、
記事を修正いたしました。

誤解を招くような記述をしてしまい、
申し訳ありませんでした!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NERF良いですよね!
いかにもなゴテゴテした見た目とギミックが大好きです!
と言ってもハンドガン型の物しか持ってませんが…

このガトリング型の物はネットかなんかでみて気になっていたので、とても有難い記事です(笑)
マガジンを回転させるトリガーが付いているんですね
あの巨大なマガジンが回転するのはロマンですね!
2016/07/07(Thu) 23:02 | URL  | アゴ #-[ 編集]
NERF良いです!
>>アゴさん

ハンドガン型をお持ちなんですね!
何をお持ちなのか、激しく気になります…!

「ドゥーミネーター」の記事が、お役に立てたとのことで…、
そうなんです、あのマガジンをガチャッ、ガチャッと回転させて、
次から次から射撃していくのが、ホントたまらんとです!!

そもそも"ガトリング"とかいう単語を聞くだけで、
もう胸が高鳴って仕方がないと申しますか…!

この何ともいえないロマンを共感することができて、
すごく嬉しいです!( ̄▽ ̄*)
2016/07/08(Fri) 12:18 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
この商品は「いわゆるガトリング」ではないです、ガトリングと言うのは6本或いは3本など複数本のバレルを電動で回転させフルオート(いわゆるマシンガンのようなトリガーを引いている間ダダダダと連射すること)で発射する銃器の事です、ですのでこれはガトリングではないのです。
関係の無い長文失礼しました、どうしても気になったもので(´・ω・`)
動画サイトなどでガトリングで調べると本当のガトリングの動画が出てくると思いますので是非ご覧ください、圧巻ですよ!
2016/12/01(Thu) 06:14 | URL  |  #-[ 編集]
お詫びと訂正
当ブログ管理人の星屑です。

ご指摘をいただきました通り、
確かに「ドゥーミネーター」は、
いわゆる"ガトリング"ではありませんので、
記事を修正いたしました。

誤解を招くような記述をしてしまい、
申し訳ありませんでした!
2016/12/15(Thu) 01:18 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可