RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック

<プレイ記その3>友人編

まだ財宝を抱えて脱出できたことがない友人
今回は悲願達成なるか・・・!


20141213クラック



[1ターン目]

1T1
一般の部屋
ダンジョンカードも空の部屋でした。

友人「無難な立ち上がりですね」

星屑(あれ? なんかデジャブ?)
前回の[星屑1ターン目]参照




[2ターン目]

2T1
クモの巣の部屋。ただちに移動です。
筋力能力判定で成功すれば、クモの巣を越えられます。

英雄クラッツベック筋力値は「9」なので、ダイス「9」以下で成功です。

2D1
ダイス「7」。成功!

クモの巣を越え、左のマスへ移動します。

2T2
暗黒の部屋
ただちにダイス1コの出目の方向へ移動です。

2D2
ダイス「5」。下のマスに移動します。

2T3
またもや暗黒の部屋

同じ要領でダイスを振ると・・・

2D3
ダイス「1」。上に移動です。

2T4
また、元の暗黒の部屋に逆戻りです。

友人「これって、いつまで続くんですか?」

星屑「抜け出せるまで、ずっとです・・・」

2D4
次のダイスは「3」。右へ移動です。

2T5
結局、クモの巣の部屋まで戻ってきました。

友人「もう暗黒の部屋はこりごりなので、このまま進みましょう」

しかしクモの巣の能力判定に失敗し、ここでターン終了となりました。




[3ターン目]

3D1
クモの巣の能力判定に成功した英雄クラッツベックは、上へ。

3T1
一般の部屋
ダンジョンカードは冒険者の死体。死体カードを引くと・・・

3T2
古い骨
ダイス「4~6」で、モンスターとの戦闘になります!

3T3
ダイスは「6」で、戦闘になりました!

3T4
「スケルトン」との戦闘の結果、撃破はしたものの、
英雄クラッツベックも3ダメージを受けました。

3T5
英雄クラッツベック特殊能力により、判定トークン1個を受け取ります。




[4ターン目]

4T1
鉄格子を自慢の筋力でこじ開けて、一般の部屋

4T2
しかしダンジョンカード「隠された罠」→「落とし戸」のコンボ!

敏捷能力判定に失敗すると、
1ダメージを受けてカタコンベに落とされてしまいます。

英雄クラッツベックの敏捷値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功ですが・・・

4T3
ダイス「4」!ギリギリで回避です!




[5ターン目]

5T1
またもや、何の変哲もない一般の部屋

ダンジョンカードは・・・

5T2
這い寄る影

星屑「出たー!」

友人「これは見るからに危なそうですねぇ」

星屑「自分のターンの最初にダイスを振って、2か3なら即死のカードです・・・」

友人「ではカタコンベに逃げ込んだ方がよさそうですね」

這い寄る影カタコンベまでは追いかけてきませんが・・・

星屑(そのカタコンベが、また危険だらけで・・・)




[6ターン目]

まずは解決フェイズ
這い寄る影のダイスを振ります。ダイス「2~3」で即死です。

6T1
ダイス「12」。余裕の回避でした!

6T2
そして移動先のタイルに、カタコンベへの入り口がありました。

友人「ではカタコンベに入ってみましょう」

6T3
いったん英雄フィギュアをボードから取り除き、代わりにカタコンベマーカーを配置します。
方向は左のようです。

ここから、英雄クラッツベックカタコンベを彷徨います・・・!




[7~11ターン目]

7-11T
毎ターン、カタコンベカードを引いていった結果、
カタコンベに入って5ターン後に出口を見つけました!

しかしその間に、ネズミクモトロールに襲われて・・・

11T0
11ダメージを受けて、合計14ダメージに・・・。
やはりカタコンベは恐ろしい所です・・・!

ともかく、カタコンベからの脱出の処理をしていきます。

11T1
まずはカタコンベマーカーを、カタコンベカードの枚数分「5」進めて、

11T2
そこで「右」or「左」を選択します。

11T3
今回は財宝の部屋に近づくために「右」を選ぶようです。

さらに、ここでダイスを1コ振ります。

11T4
ダイス「3」。

11T5
カタコンベマーカーをダイス目の「3」進めて、

11T6
ダンジョンタイルを1枚引いて、到達したマスに配置して、
カタコンベマーカーと英雄フィギュアを入れ替えます。

11T7
最後にカタコンベでの唯一の戦利品「宝箱」を獲得します。

星屑「その宝箱だけを持って、ダンジョンから脱出するのも手かもしれんですよ」

11T8
今は亡き英雄シャララの通った道を使えば、脱出口である塔の部屋は案外近いかも・・・。

友人「いえ、せっかくここまで来からには、財宝を持って帰りたいです!」

星屑「・・・そうですよね。せっかく財宝の部屋にたどり着くチャンスですもんね!」




[12ターン目]

12T1
通廊。ただちに移動します。

12T2
一般の部屋
そして、あっさりと財宝の部屋への道が開きました・・・!




[13ターン目]

13T1
財宝の部屋に移動します。

そして、ドラゴンカードを1枚引きます。

もし「眠っている」なら財宝を奪うことができます・・・!

ドラゴンカード
せーのっ!

13T2
ドラゴンの怒り

友人

しーぷ

星屑「そんな・・・1枚目で・・・!」

ダイスを2コ振って、出目の数だけダメージを受けます!

13T3
ダイス「9」なので9ダメージ!

13T4
合計ダメージ23・・・!

友人「これは・・・」

星屑「体力値が20だから・・・死亡ですね・・・」


多少の略奪品を得ながらも、果敢にドラゴンに挑んだ英雄クラッツベック

ドラゴンの一撃に倒れましたが、その表情に後悔の色はありませんでした。

THE END
-GAME OVER-



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:星屑編]

【2014/12/19 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可