RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ファミリア 第2版」




☆プレイ記その1(1/4)

今回:プレイ記その1(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/4)


大分県宇佐市で「ファミリア」!

2人のギャングスターのためのゲーム「ファミリア」。

プレイヤーは、おたがいにライバル同士のマフィアギャングとなって、
自分の組織の充実を図ります

そのためには、

名門(ファミリア)
仕切屋(アカウンタンツ)
愚連隊(ブルーツ)
傭兵団(マーシナリーズ)


…という4つのファミリーから、
構成員をスカウトしていかねばなりません。

各ファミリーのメンバーは、
それぞれ、ファミリーごとの特殊能力を持っていて、
それを踏まえた上で、どのようなスカウトをしていくかが、
このゲームの勝利へのカギとなります…!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイ。

はたして、
"ゴッドファーザー"と呼ばれるようになるのは、
どちらなのでしょうか…?



★準備

それでは準備を始めていきましょう。

まずは、全60枚のカードの中から、
〈開始時の手札セット〉を取り出します。

ファミリア-p-1-a-01
▲ウラ面に「」または「」の数字がふってある、
▲それぞれ4枚ずつ〈開始時の手札セット〉を、
▲各プレイヤーは受け取って、手札とします。

ファミリア-p-1-a-02
星屑手札セット1を、しーぷ手札セット2を受け取りました。
▲カードの内容は、セット1もセット2も全く同じです。

ファミリア-p-1-a-03
▲残りの52枚は、よくシャッフルして山札とします。

ここで、ランダムにスタートプレイヤーを決めた結果、
星屑がスタートプレイヤーになりました。

ファミリア-p-1-a-04
▲山札の上から6枚を公開して、場に並べます。
(この並びを"ストリート"と呼ぶようです)

以上で準備が整いました!



いざ、生き馬の目を抜くような、
ギャングの世界に飛び込んで参りましょう!


各プレイヤーのターンは、
4つの行動によって進行します。

①ストリートの補充
→ストリートにランク0のカードがなければ
→カードを補充できる。

②仕切屋の能力使用
仕切屋の能力を1回まで使用できる。

③愚連隊の能力使用
愚連隊の能力を1回まで使用できる。

④ギャングの獲得
→新たなギャングを1枚まで獲得できる。


これらを、すべて行うこともできますし、
すべてパスすることもできます。

とはいえ、④ギャングの獲得については、
ほぼ毎ターン行うことになると思います。


そして、カードの見方についてですが…、

ファミリア-p-1-a-29
▲このような感じになっています。



★星屑1ターン目

スタートプレイヤー星屑の1ターン目。

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-05
▲ターン開始時のストリートはこちら。

ストリートに「ランク0」のカードがなければ、このタイミングで、
ストリートへのカードの補充を行うことができますが…、

現在のストリートには「ランク0」がありますので、
補充を行うことはできません。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

仕切屋」または「愚連隊」のランク1以上のカード
手札にあれば、このタイミングで能力を使用できますが…、

現在の星屑の手札には、ランク0のカードしかありませんので、
今回はパスとなります。



④ギャングの獲得

新たなギャング1枚、獲得できます。

獲得したいギャングのランクによって、
その獲得方法2通りあって…、

「ランク0」のギャングを獲得する場合

コスト不要で、そのまま手札に加える。


「ランク1以上」のギャングを獲得する場合

獲得したいギャングと、
同じファミリー(=色)ランクが1低いカードを
2枚公開してから、
獲得したいギャングを手札に加える。

公開した2枚のカードのうち、
1枚は手札に戻るが、
1枚は〈待機〉状態にしなければならない。



要するに、

ランク0のカードはタダでもらえるけど、

ランク1のカードが欲しければ、
ランク0のカードを2枚そろえる必要があるよ!
…ということですね。

そして、
ランク2のカードが欲しければ、
ランク1のカードを2枚そろえなきゃ…っと。

ファミリア-p-1-a-06
星屑ランク0愚連隊を獲得することにして、

ファミリア-p-1-a-07
ストリートから、手札に入れました。

これで、愚連隊ランク02枚そろいましたので、
いずれストリートに愚連隊ランク1が来れば、
獲得することができます…!



この後、しーぷにターンが移って、
それから、また星屑のターンとなります。



★星屑2ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-08
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードが1枚もありません

ファミリア-p-1-a-09
▲また、星屑ランク0愚連隊2枚、持っていますので、
ランク1愚連隊ならば獲得することもできますが…、

残念ながら、現在のストリートには、ランク1愚連隊もありません。

こうなったら、ストリートの補充を行いましょう!

ストリートの補充の方法は…、

ストリートに並んでいるカードを、1枚選んで捨てて
捨てたカードのランクに等しい枚数を、山札から引いて
"新参者"としてストリートに並べる。

補充を行ったターンは、
"新参者"の中からしかギャングを獲得できなくなる

また、
ストリートにランク0が登場しない限り、
補充は何度でも繰り返すことができる

こうしてめくった全カードは"新参者"となる。



要するに、

ストリートから高ランクのカードを捨てれば、
それだけたくさんのギャングを補充できて、

そして、補充をすると、そのターン中は、
補充されたカードからしか獲得できなくなるよ!

…ということですね。

ファミリア-p-1-a-10
星屑は、ストリートからランクのカードを捨てて…、

ファミリア-p-1-a-11
▲山札から、新たに3枚のカードをストリートに並べます。

ファミリア-p-1-a-12
▲こうして、新たに並んだカードが"新参者"となり、
▲ターン開始時から並んでいるカードが"古参"となりました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

やはりカードがないので、パスします。



④ギャングの獲得

星屑はこのターン、補充をしていますので、
"新参者"の中からしか獲得することができません。

ファミリア-p-1-a-13
星屑ランク0愚連隊を獲得して、手札に入れました。

ファミリア-p-1-a-14
▲補充を行ったターンの終了時、
ストリートの全てのカードは"古参"になります
(それが分かるように、カードを詰めておきます)


星屑これ、古参になるの早くね…?
星屑たった1ターンで、新参者が古参になっちまうなんて…

しーぷい、いや、そこはゲームのシステムだから…!

星屑古参のバーゲンセールじゃないか!!




★星屑3ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-15
▲ターン開始時のストリート

今回も、ランク0が1枚もありませんね。
仕方ないので補充しときましょう。

ファミリア-p-1-a-16
星屑は、ストリートからランクのカードを捨てて、
▲山札から2枚のカードをストリートに並べました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンも補充を行いましたので、
星屑は"新参者"からしかギャングを獲得できません。

ファミリア-p-1-a-17
星屑ランク0仕切屋を獲得。手札に入れます。

ファミリア-p-1-a-18
▲これで、愚連隊仕切屋2枚以上になりました。



★星屑4ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-19
▲ターン開始時のストリート

今回はランク0がありますので、補充はありません。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-a-20
星屑ランク0名門を獲得しました。

一切の能力を持たない代わりに、
他のファミリーより高い勝利点を誇る名門(ファミリア)!

ちょいちょい集めていかねばならないファミリーですが、
能力がないため、序盤では役立たずになりがちです。

そこら辺も考えつつ、立ち回らないといけませんが……



★星屑5ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-21
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードはありませんが、
ランク1名門が並んでいます。

ファミリア-p-1-a-22
星屑は、ランク0名門2枚持っていますので、
ランク1名門を獲得することができますが…、

先ほど、ちらっと触れた通り、
能力がない名門は、序盤ではおいしくありませんので、

ここは星屑、補充を行うことにしました。

ルール上、
ストリートにランク0さえなければ、
何度でも補充は行えます。


ただし、このターン中は"古参"を獲得できなくなりますので、
ランク1名門を獲得するという選択肢は消えてしまうわけです。

ファミリア-p-1-a-23
星屑は、ストリートからランク1のカードを捨てて、
▲山札から1枚のカードをストリートに並べました。

この時点で、まだランク0はありませんので…、

ファミリア-p-1-a-24
▲さらに星屑は、ストリートからランク2のカードを捨てて、
▲山札から2枚のカードをストリートに並べました。

ここで、お目当てのランク1愚連隊が登場しましたので、
星屑は補充を終了します。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

さて星屑は、ここにきて初めて、
ランク1のギャングの獲得に乗り出します…!

欲しいのはランク1愚連隊

そのために必要なランク0愚連隊は、
しっかりと2枚、手札にありますので…、

ファミリア-p-1-a-25
星屑は、手札からランク0愚連隊2枚公開します。

ファミリア-p-1-a-26
▲これで、ストリートからランク1愚連隊を獲得できました!

ファミリア-p-1-a-27
▲公開した2枚ランク0愚連隊のうち、
1枚手札へと戻り…、

ファミリア-p-1-a-28
▲残った、もう1枚ランク0愚連隊は、
▲自分の〈組事務所〉待機させなければなりません。
(自分の前に〈組み事務所〉のスペースをつくっておくとGOODです)



5ターン目にして、やっとランク1のギャングを獲得できた星屑

ランク1以上のギャングは、おのおの特殊能力を持っていますので、
このあと存分に活躍してもらうとしましょう…!


次回に続きます!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ファミリア」!

2人のギャングスターのためのゲーム「ファミリア」。

プレイヤーは、おたがいにライバル同士のマフィアギャングとなって、
自分の組織の充実を図ります

そのためには、

名門(ファミリア)
仕切屋(アカウンタンツ)
愚連隊(ブルーツ)
傭兵団(マーシナリーズ)


…という4つのファミリーから、
構成員をスカウトしていかねばなりません。

各ファミリーのメンバーは、
それぞれ、ファミリーごとの特殊能力を持っていて、
それを踏まえた上で、どのようなスカウトをしていくかが、
このゲームの勝利へのカギとなります…!

今回は、私星屑と妻しーぷの2人でプレイ。

はたして、
"ゴッドファーザー"と呼ばれるようになるのは、
どちらなのでしょうか…?



★準備

それでは準備を始めていきましょう。

まずは、全60枚のカードの中から、
〈開始時の手札セット〉を取り出します。

ファミリア-p-1-a-01
▲ウラ面に「」または「」の数字がふってある、
▲それぞれ4枚ずつ〈開始時の手札セット〉を、
▲各プレイヤーは受け取って、手札とします。

ファミリア-p-1-a-02
星屑手札セット1を、しーぷ手札セット2を受け取りました。
▲カードの内容は、セット1もセット2も全く同じです。

ファミリア-p-1-a-03
▲残りの52枚は、よくシャッフルして山札とします。

ここで、ランダムにスタートプレイヤーを決めた結果、
星屑がスタートプレイヤーになりました。

ファミリア-p-1-a-04
▲山札の上から6枚を公開して、場に並べます。
(この並びを"ストリート"と呼ぶようです)

以上で準備が整いました!



いざ、生き馬の目を抜くような、
ギャングの世界に飛び込んで参りましょう!


各プレイヤーのターンは、
4つの行動によって進行します。

①ストリートの補充
→ストリートにランク0のカードがなければ
→カードを補充できる。

②仕切屋の能力使用
仕切屋の能力を1回まで使用できる。

③愚連隊の能力使用
愚連隊の能力を1回まで使用できる。

④ギャングの獲得
→新たなギャングを1枚まで獲得できる。


これらを、すべて行うこともできますし、
すべてパスすることもできます。

とはいえ、④ギャングの獲得については、
ほぼ毎ターン行うことになると思います。


そして、カードの見方についてですが…、

ファミリア-p-1-a-29
▲このような感じになっています。



★星屑1ターン目

スタートプレイヤー星屑の1ターン目。

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-05
▲ターン開始時のストリートはこちら。

ストリートに「ランク0」のカードがなければ、このタイミングで、
ストリートへのカードの補充を行うことができますが…、

現在のストリートには「ランク0」がありますので、
補充を行うことはできません。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

仕切屋」または「愚連隊」のランク1以上のカード
手札にあれば、このタイミングで能力を使用できますが…、

現在の星屑の手札には、ランク0のカードしかありませんので、
今回はパスとなります。



④ギャングの獲得

新たなギャング1枚、獲得できます。

獲得したいギャングのランクによって、
その獲得方法2通りあって…、

「ランク0」のギャングを獲得する場合

コスト不要で、そのまま手札に加える。


「ランク1以上」のギャングを獲得する場合

獲得したいギャングと、
同じファミリー(=色)ランクが1低いカードを
2枚公開してから、
獲得したいギャングを手札に加える。

公開した2枚のカードのうち、
1枚は手札に戻るが、
1枚は〈待機〉状態にしなければならない。



要するに、

ランク0のカードはタダでもらえるけど、

ランク1のカードが欲しければ、
ランク0のカードを2枚そろえる必要があるよ!
…ということですね。

そして、
ランク2のカードが欲しければ、
ランク1のカードを2枚そろえなきゃ…っと。

ファミリア-p-1-a-06
星屑ランク0愚連隊を獲得することにして、

ファミリア-p-1-a-07
ストリートから、手札に入れました。

これで、愚連隊ランク02枚そろいましたので、
いずれストリートに愚連隊ランク1が来れば、
獲得することができます…!



この後、しーぷにターンが移って、
それから、また星屑のターンとなります。



★星屑2ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-08
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードが1枚もありません

ファミリア-p-1-a-09
▲また、星屑ランク0愚連隊2枚、持っていますので、
ランク1愚連隊ならば獲得することもできますが…、

残念ながら、現在のストリートには、ランク1愚連隊もありません。

こうなったら、ストリートの補充を行いましょう!

ストリートの補充の方法は…、

ストリートに並んでいるカードを、1枚選んで捨てて
捨てたカードのランクに等しい枚数を、山札から引いて
"新参者"としてストリートに並べる。

補充を行ったターンは、
"新参者"の中からしかギャングを獲得できなくなる

また、
ストリートにランク0が登場しない限り、
補充は何度でも繰り返すことができる

こうしてめくった全カードは"新参者"となる。



要するに、

ストリートから高ランクのカードを捨てれば、
それだけたくさんのギャングを補充できて、

そして、補充をすると、そのターン中は、
補充されたカードからしか獲得できなくなるよ!

…ということですね。

ファミリア-p-1-a-10
星屑は、ストリートからランクのカードを捨てて…、

ファミリア-p-1-a-11
▲山札から、新たに3枚のカードをストリートに並べます。

ファミリア-p-1-a-12
▲こうして、新たに並んだカードが"新参者"となり、
▲ターン開始時から並んでいるカードが"古参"となりました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

やはりカードがないので、パスします。



④ギャングの獲得

星屑はこのターン、補充をしていますので、
"新参者"の中からしか獲得することができません。

ファミリア-p-1-a-13
星屑ランク0愚連隊を獲得して、手札に入れました。

ファミリア-p-1-a-14
▲補充を行ったターンの終了時、
ストリートの全てのカードは"古参"になります
(それが分かるように、カードを詰めておきます)


星屑これ、古参になるの早くね…?
星屑たった1ターンで、新参者が古参になっちまうなんて…

しーぷい、いや、そこはゲームのシステムだから…!

星屑古参のバーゲンセールじゃないか!!




★星屑3ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-15
▲ターン開始時のストリート

今回も、ランク0が1枚もありませんね。
仕方ないので補充しときましょう。

ファミリア-p-1-a-16
星屑は、ストリートからランクのカードを捨てて、
▲山札から2枚のカードをストリートに並べました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンも補充を行いましたので、
星屑は"新参者"からしかギャングを獲得できません。

ファミリア-p-1-a-17
星屑ランク0仕切屋を獲得。手札に入れます。

ファミリア-p-1-a-18
▲これで、愚連隊仕切屋2枚以上になりました。



★星屑4ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-19
▲ターン開始時のストリート

今回はランク0がありますので、補充はありません。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-a-20
星屑ランク0名門を獲得しました。

一切の能力を持たない代わりに、
他のファミリーより高い勝利点を誇る名門(ファミリア)!

ちょいちょい集めていかねばならないファミリーですが、
能力がないため、序盤では役立たずになりがちです。

そこら辺も考えつつ、立ち回らないといけませんが……



★星屑5ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-a-21
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードはありませんが、
ランク1名門が並んでいます。

ファミリア-p-1-a-22
星屑は、ランク0名門2枚持っていますので、
ランク1名門を獲得することができますが…、

先ほど、ちらっと触れた通り、
能力がない名門は、序盤ではおいしくありませんので、

ここは星屑、補充を行うことにしました。

ルール上、
ストリートにランク0さえなければ、
何度でも補充は行えます。


ただし、このターン中は"古参"を獲得できなくなりますので、
ランク1名門を獲得するという選択肢は消えてしまうわけです。

ファミリア-p-1-a-23
星屑は、ストリートからランク1のカードを捨てて、
▲山札から1枚のカードをストリートに並べました。

この時点で、まだランク0はありませんので…、

ファミリア-p-1-a-24
▲さらに星屑は、ストリートからランク2のカードを捨てて、
▲山札から2枚のカードをストリートに並べました。

ここで、お目当てのランク1愚連隊が登場しましたので、
星屑は補充を終了します。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

さて星屑は、ここにきて初めて、
ランク1のギャングの獲得に乗り出します…!

欲しいのはランク1愚連隊

そのために必要なランク0愚連隊は、
しっかりと2枚、手札にありますので…、

ファミリア-p-1-a-25
星屑は、手札からランク0愚連隊2枚公開します。

ファミリア-p-1-a-26
▲これで、ストリートからランク1愚連隊を獲得できました!

ファミリア-p-1-a-27
▲公開した2枚ランク0愚連隊のうち、
1枚手札へと戻り…、

ファミリア-p-1-a-28
▲残った、もう1枚ランク0愚連隊は、
▲自分の〈組事務所〉待機させなければなりません。
(自分の前に〈組み事務所〉のスペースをつくっておくとGOODです)



5ターン目にして、やっとランク1のギャングを獲得できた星屑

ランク1以上のギャングは、おのおの特殊能力を持っていますので、
このあと存分に活躍してもらうとしましょう…!


次回に続きます!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/14 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ファミリア  
|


アゴ
待ってました!
ありがとうございます!

古参のバーゲンセール笑いましたw
これからの3日が楽しみです
+(0゚・ω・) + wktk

お待たせいたしました!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ちょっと遅くなってしまいましたが、
「ファミリア」のプレイ記をお届けします!

ギャングたちの物語を、お楽しみください…!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
ありがとうございます!

古参のバーゲンセール笑いましたw
これからの3日が楽しみです
+(0゚・ω・) + wktk
2016/07/14(Thu) 14:24 | URL  | アゴ #-[ 編集]
お待たせいたしました!
>>アゴさん

ちょっと遅くなってしまいましたが、
「ファミリア」のプレイ記をお届けします!

ギャングたちの物語を、お楽しみください…!
2016/07/15(Fri) 05:59 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
