RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ファミリア 第2版」




☆プレイ記その1(2/4)

前回:プレイ記その1(1/4)
今回:プレイ記その1(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/4)


やっとのことで、ランク1のギャングをスカウトできた私星屑

まだまだ始まったばかりのギャングスター業ですが、
引き続き、気張って参りたいと思います…!( ̄▽ ̄ )



★星屑6ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-01
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードがありませんので…、

ファミリア-p-1-b-02
星屑は、ストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


しーぷランク4って、すごいよね…!」

星屑「このゲームの、最高ランクやけんね!」
星屑「そのファミリーの親玉って感じやろうな」

しーぷ「お、親玉……」
しーぷ「もっとこう、ボスとかのが合ってそうな…」

星屑「それはそうと、」
星屑「補充してもランク0が出てこんねぇ」


ファミリア-p-1-b-03
星屑は、さらにストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


星屑「うおっ?」
星屑「まだランク0が出てこんけ!」

しーぷランク4を2枚も捨てたのにね…」


ファミリア-p-1-b-04
星屑、さらにさらにストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


星屑「うおっ!?」
星屑「こげん出んもんかねぇ?」

しーぷ集団食中毒的な何か、とか…?」


ファミリア-p-1-b-05
星屑は、ストリートからランク3のカードを捨てて、
▲山札から3枚のカードをストリートに並べました。

ようやっとランク0が登場してくれましたので、
長かった補充も、これにて終了となります。


しーぷ「ストリートが賑やかになったね」

星屑「こんなストリート、絶対行きたくないわ…!( ̄▽ ̄;)」



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンは補充を…、これでもかと行いましたので、
星屑は"新参者"からしかギャングを獲得できません。

ファミリア-p-1-b-06
星屑ランク0傭兵団を獲得。手札に入れます。


星屑「このギャングさん、大丈夫なんやろうか…?」

しーぷ「なんか、寝起きって感じ?」

星屑「そう言われると、」
星屑「この緑の服パジャマに見えてくる不思議」



★星屑7ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-07
▲ターン開始時のストリート

星屑は、ランク2傭兵団をターゲットに決めました…!



②仕切屋の能力使用

パスします。



③愚連隊の能力使用

パス……しません

星屑、ここで愚連隊の能力を発動します!!

★愚連隊(ブルーツ)

"ストリートにいる奴らを震え上がらせろ!"

手札から愚連隊1枚、組事務所に待機させる。

ストリートのカード1枚を選んで、そのランクを、
待機させた愚連隊のランクぶん下げる。
(※効果は、そのターン中のみ)


ファミリア-p-1-b-08
星屑は、手札からランク1愚連隊1枚
▲自分の組事務所に移動して待機させ、

ファミリア-p-1-b-09
待機させた愚連隊のランクぶん
ストリートのカード1枚ランクを下げます

待機させた愚連隊ランク1
ターゲットの傭兵団ランク2
で、傭兵団ランク1になりました…!


星屑ヘイヘーイ!
星屑ピッチャーびびってるよー!

しーぷ「それ、なんか違くない…?」

星屑イーグルスの青山、復活するかな?」

しーぷ「絶対に復活してくれるって、信じてる…!」



④ギャングの獲得

ランク1となった傭兵団の獲得に必要な手札は、
ランク0傭兵団2枚です。

ファミリア-p-1-b-10
星屑は、手札からランク0傭兵団2枚公開して、

ファミリア-p-1-b-11
▲公開した2枚傭兵団のうち、
1枚手札へ戻り、
1枚は組事務所で待機となります。

これで、まんまと星屑は、
ランク2傭兵団を手中に収めることに成功しました…!



★星屑8ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-12
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンは補充していませんので、
どこからでもギャングを獲得できます。

ファミリア-p-1-b-13
星屑ランク1愚連隊を獲得!

ファミリア-p-1-b-14
▲例によって、
ランク0愚連隊2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。

この調子で、ランク1以上のギャングを集めていきたいところです…!



★星屑9ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-15
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用

パスします。



③愚連隊の能力使用

前のターンに獲得したばかりの、
ランク1愚連隊を使います!

ファミリア-p-1-b-16
星屑は、手札からランク1愚連隊待機させることで…、

ファミリア-p-1-b-17
▲ストリートにいるランク2名門の、
ランク1低下させました。



④ギャングの獲得

ランクが1下がって、ランク1となった名門を獲得しにいきます!

ファミリア-p-1-b-18
ランク0名門2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。



★星屑10ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-19
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-b-20
星屑ランク1仕切屋を獲得!

ファミリア-p-1-b-21
ランク0仕切屋2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。


しーぷ仕切屋の人たちって、みんなガラケーを持ってるね」

星屑人を呼び出す系の特殊能力だからね」

しーぷスマホにしないのかな?」

星屑「せめて折りたたみ式スライド式にして欲しいよね…( ̄▽ ̄ )」



★星屑11ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-22
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-b-23
星屑ランク1名門を狙います。


はい、ここで星屑傭兵団の能力を発動!!

★傭兵団(マーシナリーズ)

"どんな仕事でも請け負うぜ!"

ストリートからカードを獲得するとき、
必要となる2枚のカードのうちの1枚になれる

どのファミリー(=色)の代わりにでもなることができるが、
自身よりも低いランクの代わりにしかなれない


例えば、ランク2傭兵団は、
ランク0ランク1の代わりになることができます。

ファミリア-p-1-b-24
星屑は、ランク1名門を獲得するために、
ランク0名門と、ランク2傭兵団を公開しました。

ランク2傭兵団は、
2枚目のランク0名門代わりになったわけです。

ファミリア-p-1-b-25
▲続いて星屑は、公開した2枚のカードのうち、
ランク0名門は組事務所で待機させて、
ランク2傭兵団手札に戻しました。


しーぷ「あれ? 傭兵団って強くない…?」

星屑「めっちゃ強いと思うよ!」
星屑「真っ先に高ランクを獲りにいきたいくらいには!」

しーぷ「…そのわりには、だいぶ獲得が遅かったね?」

星屑「なんか知らんけど、」
星屑「今回、めっちゃ傭兵団に嫌われとってさ…( ̄▽ ̄;)」



実は星屑、ゲーム開始から傭兵団を狙っていたんですが、
これが、ことごとくストリートに登場しなくて…。

なんとかして、
ランク3傭兵団スカウトしたいところですが……


次回に続きます!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


やっとのことで、ランク1のギャングをスカウトできた私星屑

まだまだ始まったばかりのギャングスター業ですが、
引き続き、気張って参りたいと思います…!( ̄▽ ̄ )



★星屑6ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-01
▲ターン開始時のストリート

ランク0のカードがありませんので…、

ファミリア-p-1-b-02
星屑は、ストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


しーぷランク4って、すごいよね…!」

星屑「このゲームの、最高ランクやけんね!」
星屑「そのファミリーの親玉って感じやろうな」

しーぷ「お、親玉……」
しーぷ「もっとこう、ボスとかのが合ってそうな…」

星屑「それはそうと、」
星屑「補充してもランク0が出てこんねぇ」


ファミリア-p-1-b-03
星屑は、さらにストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


星屑「うおっ?」
星屑「まだランク0が出てこんけ!」

しーぷランク4を2枚も捨てたのにね…」


ファミリア-p-1-b-04
星屑、さらにさらにストリートからランク4のカードを捨てて、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べました。


星屑「うおっ!?」
星屑「こげん出んもんかねぇ?」

しーぷ集団食中毒的な何か、とか…?」


ファミリア-p-1-b-05
星屑は、ストリートからランク3のカードを捨てて、
▲山札から3枚のカードをストリートに並べました。

ようやっとランク0が登場してくれましたので、
長かった補充も、これにて終了となります。


しーぷ「ストリートが賑やかになったね」

星屑「こんなストリート、絶対行きたくないわ…!( ̄▽ ̄;)」



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンは補充を…、これでもかと行いましたので、
星屑は"新参者"からしかギャングを獲得できません。

ファミリア-p-1-b-06
星屑ランク0傭兵団を獲得。手札に入れます。


星屑「このギャングさん、大丈夫なんやろうか…?」

しーぷ「なんか、寝起きって感じ?」

星屑「そう言われると、」
星屑「この緑の服パジャマに見えてくる不思議」



★星屑7ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-07
▲ターン開始時のストリート

星屑は、ランク2傭兵団をターゲットに決めました…!



②仕切屋の能力使用

パスします。



③愚連隊の能力使用

パス……しません

星屑、ここで愚連隊の能力を発動します!!

★愚連隊(ブルーツ)

"ストリートにいる奴らを震え上がらせろ!"

手札から愚連隊1枚、組事務所に待機させる。

ストリートのカード1枚を選んで、そのランクを、
待機させた愚連隊のランクぶん下げる。
(※効果は、そのターン中のみ)


ファミリア-p-1-b-08
星屑は、手札からランク1愚連隊1枚
▲自分の組事務所に移動して待機させ、

ファミリア-p-1-b-09
待機させた愚連隊のランクぶん
ストリートのカード1枚ランクを下げます

待機させた愚連隊ランク1
ターゲットの傭兵団ランク2
で、傭兵団ランク1になりました…!


星屑ヘイヘーイ!
星屑ピッチャーびびってるよー!

しーぷ「それ、なんか違くない…?」

星屑イーグルスの青山、復活するかな?」

しーぷ「絶対に復活してくれるって、信じてる…!」



④ギャングの獲得

ランク1となった傭兵団の獲得に必要な手札は、
ランク0傭兵団2枚です。

ファミリア-p-1-b-10
星屑は、手札からランク0傭兵団2枚公開して、

ファミリア-p-1-b-11
▲公開した2枚傭兵団のうち、
1枚手札へ戻り、
1枚は組事務所で待機となります。

これで、まんまと星屑は、
ランク2傭兵団を手中に収めることに成功しました…!



★星屑8ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-12
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

このターンは補充していませんので、
どこからでもギャングを獲得できます。

ファミリア-p-1-b-13
星屑ランク1愚連隊を獲得!

ファミリア-p-1-b-14
▲例によって、
ランク0愚連隊2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。

この調子で、ランク1以上のギャングを集めていきたいところです…!



★星屑9ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-15
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用

パスします。



③愚連隊の能力使用

前のターンに獲得したばかりの、
ランク1愚連隊を使います!

ファミリア-p-1-b-16
星屑は、手札からランク1愚連隊待機させることで…、

ファミリア-p-1-b-17
▲ストリートにいるランク2名門の、
ランク1低下させました。



④ギャングの獲得

ランクが1下がって、ランク1となった名門を獲得しにいきます!

ファミリア-p-1-b-18
ランク0名門2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。



★星屑10ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-19
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-b-20
星屑ランク1仕切屋を獲得!

ファミリア-p-1-b-21
ランク0仕切屋2枚公開して、
▲そのうち1枚手札へ、もう1枚組事務所へ。


しーぷ仕切屋の人たちって、みんなガラケーを持ってるね」

星屑人を呼び出す系の特殊能力だからね」

しーぷスマホにしないのかな?」

星屑「せめて折りたたみ式スライド式にして欲しいよね…( ̄▽ ̄ )」



★星屑11ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-b-22
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-b-23
星屑ランク1名門を狙います。


はい、ここで星屑傭兵団の能力を発動!!

★傭兵団(マーシナリーズ)

"どんな仕事でも請け負うぜ!"

ストリートからカードを獲得するとき、
必要となる2枚のカードのうちの1枚になれる

どのファミリー(=色)の代わりにでもなることができるが、
自身よりも低いランクの代わりにしかなれない


例えば、ランク2傭兵団は、
ランク0ランク1の代わりになることができます。

ファミリア-p-1-b-24
星屑は、ランク1名門を獲得するために、
ランク0名門と、ランク2傭兵団を公開しました。

ランク2傭兵団は、
2枚目のランク0名門代わりになったわけです。

ファミリア-p-1-b-25
▲続いて星屑は、公開した2枚のカードのうち、
ランク0名門は組事務所で待機させて、
ランク2傭兵団手札に戻しました。


しーぷ「あれ? 傭兵団って強くない…?」

星屑「めっちゃ強いと思うよ!」
星屑「真っ先に高ランクを獲りにいきたいくらいには!」

しーぷ「…そのわりには、だいぶ獲得が遅かったね?」

星屑「なんか知らんけど、」
星屑「今回、めっちゃ傭兵団に嫌われとってさ…( ̄▽ ̄;)」



実は星屑、ゲーム開始から傭兵団を狙っていたんですが、
これが、ことごとくストリートに登場しなくて…。

なんとかして、
ランク3傭兵団スカウトしたいところですが……


次回に続きます!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/15 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ファミリア  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可