RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ファミリア 第2版」




☆プレイ記その1(3/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(2/4)
今回:プレイ記その1(3/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/4)


結構な数のギャングが集まってきた星屑の組織ですが、
本命の高ランク傭兵団は、いまだスカウトできていません。

そろそろ名門の方もスカウトしていかなければならず、
星屑は、その方向性に悩まされることになります…!



★星屑12ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-01
▲ターン開始時のストリート
▲ノドから手が出るほど欲しい、ランク3傭兵団ですが、
▲まだ迎え入れる準備ができていませんので…、

ファミリア-p-1-c-02
補充の弾となってもらいます。
星屑は、ストリートからランク3のカードを捨てて、
▲山札から3枚のカードをストリートに並べました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-03
▲欲しいのは、こちらですね。
星屑ランク1傭兵団を獲得します。

ファミリア-p-1-c-04
傭兵団の特殊能力は、傭兵団を獲得するときにも使えます
ランク0傭兵団と、
▲代わりのランク2傭兵団を公開して…、

ファミリア-p-1-c-05
ランク0の方の傭兵団組事務所へ。
ランク2の方の傭兵団は、手札に戻して再利用します。


しーぷパジャマの人は、組事務所で寝るのかな?」

星屑「そうな、これでゆっくりと二度寝できるな!」



★星屑13ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-06
▲ターン開始時のストリート
▲とりあえず、ランク4名門にはお引取り願って、
補充の弾になっていただきます。


しーぷ名門ランク4って、15勝利点なのね…!」

星屑「これを獲れるかどうかで、勝ち負けが決まるレベルやね」



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-07
▲いまの星屑には、このくらいのランクがちょうど良いですね。
ランク2名門を獲得します。

ファミリア-p-1-c-08
▲例によって、ランク2傭兵団とのコンビです。

ファミリア-p-1-c-09
ランク1名門は組事務所で待機
ランク2傭兵団手札に戻します。



★星屑14ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-10
▲ターン開始時のストリート
▲どれも欲しいところですが……


②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-11
星屑ランク1仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-c-12
▲この2人を公開して、

ファミリア-p-1-c-13
▲いつものパターンです。


しーぷ「そういえば、星屑って仕切屋を使ってないよね」

星屑「そうなァ」
星屑「イマイチ使いきらんのよなァ…( ̄▽ ̄;)」



★星屑15ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-14
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-15
▲2択の結果、ランク0傭兵団の方を獲得することに。


星屑「すごく久しぶりにランク0をスカウトした気がする」

しーぷ「序盤はランク0のラッシュだったはずなんだけどねぇ」



★星屑16ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-16
▲ターン開始時のストリート
▲これを獲るか、補充か…?



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-17
星屑は、ランク1傭兵団を獲得することにしました。

ファミリア-p-1-c-18
▲だいぶ傭兵団が充実してきたような気がします…!( ̄▽ ̄ )


さて、ここで……

ファミリア-p-1-c-19
ストリートのカードが0枚になってしまいました。

ルール上、こんなときは、
すぐに山札から6枚のカードを補充します。

ゲーム開始時の準備のときと同じ感じですね。

ファミリア-p-1-c-20
▲途端に賑やかになったストリート!!


星屑「ここからしーぷのターンって、ずいぶんオイシイな…!」

しーぷ「よりどりみどり、ありがとう!!」



★星屑17ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-21
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。
…なんか、さっきからパスしてばっかりですね。( ̄▽ ̄;)



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-22
星屑ランク1愚連隊を獲得します。

ファミリア-p-1-c-23
▲この2枚で、

ファミリア-p-1-c-24
▲いつも通り。


しーぷ傭兵団の人たちのタトゥー、みんなすごいね」

星屑※ただしパジャマの人を除く

しーぷ「いやいや、あの人も脱いだらすごいかもよ?」

星屑とかお布団とかのタトゥーなんて見たくないよ…!」



★しーぷ17ターン目

さて、しーぷストリートの補充をしている途中、

ファミリア-p-1-c-25
▲ついに山札尽きてしまいました…!

ルール上、こんなときは、
すぐに捨て山をシャッフルして、山札をつくり直します。

ファミリア-p-1-c-26
▲いわゆる"リシャッフル"ですね。

そして、ここから追加ルールが入ります。

ストリートの補充のとき、

補充1回までしかできない。
・捨てたカードは、山札の下に戻す。



さらに、
次に山札が尽きたとき、ゲームは終了へ向かいます。



★星屑18ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-27
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

ここもパスです…。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-28
星屑ランク2仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-c-29
この人たちも、能力を使っていかないともったいないですよね…。



星屑、わりと手札には仕切屋愚連隊が潤っていますので、
終盤のラストスパートで放出していきたいところです。

そして、なんとしてもランク4名門をスカウトしたい…!

ギャングスターたちの仁義なき戦いも……


次回、最終回です!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


結構な数のギャングが集まってきた星屑の組織ですが、
本命の高ランク傭兵団は、いまだスカウトできていません。

そろそろ名門の方もスカウトしていかなければならず、
星屑は、その方向性に悩まされることになります…!



★星屑12ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-01
▲ターン開始時のストリート
▲ノドから手が出るほど欲しい、ランク3傭兵団ですが、
▲まだ迎え入れる準備ができていませんので…、

ファミリア-p-1-c-02
補充の弾となってもらいます。
星屑は、ストリートからランク3のカードを捨てて、
▲山札から3枚のカードをストリートに並べました。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-03
▲欲しいのは、こちらですね。
星屑ランク1傭兵団を獲得します。

ファミリア-p-1-c-04
傭兵団の特殊能力は、傭兵団を獲得するときにも使えます
ランク0傭兵団と、
▲代わりのランク2傭兵団を公開して…、

ファミリア-p-1-c-05
ランク0の方の傭兵団組事務所へ。
ランク2の方の傭兵団は、手札に戻して再利用します。


しーぷパジャマの人は、組事務所で寝るのかな?」

星屑「そうな、これでゆっくりと二度寝できるな!」



★星屑13ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-06
▲ターン開始時のストリート
▲とりあえず、ランク4名門にはお引取り願って、
補充の弾になっていただきます。


しーぷ名門ランク4って、15勝利点なのね…!」

星屑「これを獲れるかどうかで、勝ち負けが決まるレベルやね」



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-07
▲いまの星屑には、このくらいのランクがちょうど良いですね。
ランク2名門を獲得します。

ファミリア-p-1-c-08
▲例によって、ランク2傭兵団とのコンビです。

ファミリア-p-1-c-09
ランク1名門は組事務所で待機
ランク2傭兵団手札に戻します。



★星屑14ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-10
▲ターン開始時のストリート
▲どれも欲しいところですが……


②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-11
星屑ランク1仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-c-12
▲この2人を公開して、

ファミリア-p-1-c-13
▲いつものパターンです。


しーぷ「そういえば、星屑って仕切屋を使ってないよね」

星屑「そうなァ」
星屑「イマイチ使いきらんのよなァ…( ̄▽ ̄;)」



★星屑15ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-14
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-15
▲2択の結果、ランク0傭兵団の方を獲得することに。


星屑「すごく久しぶりにランク0をスカウトした気がする」

しーぷ「序盤はランク0のラッシュだったはずなんだけどねぇ」



★星屑16ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-16
▲ターン開始時のストリート
▲これを獲るか、補充か…?



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-17
星屑は、ランク1傭兵団を獲得することにしました。

ファミリア-p-1-c-18
▲だいぶ傭兵団が充実してきたような気がします…!( ̄▽ ̄ )


さて、ここで……

ファミリア-p-1-c-19
ストリートのカードが0枚になってしまいました。

ルール上、こんなときは、
すぐに山札から6枚のカードを補充します。

ゲーム開始時の準備のときと同じ感じですね。

ファミリア-p-1-c-20
▲途端に賑やかになったストリート!!


星屑「ここからしーぷのターンって、ずいぶんオイシイな…!」

しーぷ「よりどりみどり、ありがとう!!」



★星屑17ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-21
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

パスします。
…なんか、さっきからパスしてばっかりですね。( ̄▽ ̄;)



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-22
星屑ランク1愚連隊を獲得します。

ファミリア-p-1-c-23
▲この2枚で、

ファミリア-p-1-c-24
▲いつも通り。


しーぷ傭兵団の人たちのタトゥー、みんなすごいね」

星屑※ただしパジャマの人を除く

しーぷ「いやいや、あの人も脱いだらすごいかもよ?」

星屑とかお布団とかのタトゥーなんて見たくないよ…!」



★しーぷ17ターン目

さて、しーぷストリートの補充をしている途中、

ファミリア-p-1-c-25
▲ついに山札尽きてしまいました…!

ルール上、こんなときは、
すぐに捨て山をシャッフルして、山札をつくり直します。

ファミリア-p-1-c-26
▲いわゆる"リシャッフル"ですね。

そして、ここから追加ルールが入ります。

ストリートの補充のとき、

補充1回までしかできない。
・捨てたカードは、山札の下に戻す。



さらに、
次に山札が尽きたとき、ゲームは終了へ向かいます。



★星屑18ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-c-27
▲ターン開始時のストリート



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

ここもパスです…。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-c-28
星屑ランク2仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-c-29
この人たちも、能力を使っていかないともったいないですよね…。



星屑、わりと手札には仕切屋愚連隊が潤っていますので、
終盤のラストスパートで放出していきたいところです。

そして、なんとしてもランク4名門をスカウトしたい…!

ギャングスターたちの仁義なき戦いも……


次回、最終回です!



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/16 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ファミリア  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可