RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ファミリア 第2版」




☆プレイ記その1(4/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(3/4)
今回:プレイ記その1(4/4)←いまココ


さあ、クライマックスが近づいて参りました!

限られた時間の中で、自身の組織を充実させ、
"ゴッドファーザー"と呼ばれるのはどちらなのか…?

ギャングスター星屑と、
ギャングスターしーぷの、
スカウト合戦、その終盤戦です!!



★星屑19ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-01
▲ターン開始時のストリート
星屑、次のターン以降で高ランクのカードを落とすために、
▲特殊能力目的で、ランク2愚連隊を獲得しにいきます。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

まだまだ慌てるような時間じゃないですね。
パスです。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-02
▲この2人を使って…、

ファミリア-p-1-d-03
▲しっかりとランク2愚連隊を獲得できました!



★星屑20ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-04
▲ターン開始時のストリート
▲狙い目となる名門が登場してくれました!



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

ここも、能力を使う必要はありません。
パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-05
星屑のターゲットはランク3名門!!!

こういうときこそ、
ランク3傭兵団を持っていたら楽なんですが…、

ファミリア-p-1-d-06
▲ともあれ、星屑の手札にはランク2名門2枚あり、
▲無事にランク3名門を獲得することができました!!!


しーぷランク3でも10勝利点…!」

星屑「さすが名門って感じよな」

しーぷ他の、どのファミリーの特殊能力も、
しーぷ結局は名門を獲得するためにあるって気がする…!

星屑「…って言っても、過言ではないかもしれんね…( ̄▽ ̄ )」



★星屑21ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-07
▲ターン開始時のストリート
名門が…名門が足りない…!



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

やはり名門のために残しておきましょう。
パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-08
星屑ランク2仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-d-09
▲この2人で、

ファミリア-p-1-d-10
▲いつもの流れ。


しーぷ「そろそろ傭兵団さんが過労死しちゃわない…?」

星屑「確かに、酷使ってレベルじゃないよなァ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「私たちって、間違いなくブラック企業だよね…」

星屑「いや、ほら、パジャマの人とかもいるからセーフだよ…!」



★星屑22ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-11
▲ターン開始時のストリート


星屑「キタッ!」
星屑ランク4名門ッ!」

しーぷ「え、獲れるの…!?」

星屑特殊能力フル活用しさえすれば!!!!」



②仕切屋の能力使用

特殊能力その1!

星屑、まずは仕切屋の能力を発動します!

★仕切屋(アカウンタンツ)

"さあ野郎ども、仕事の時間だ!"

手札から仕切屋1枚、組事務所に待機させる。

待機させた仕切屋のランクぶん枚数
自分の組事務所のカードと、手札のカードを入れ替える。


これが、このゲームで唯一の、
組事務所での待機状態を解除する方法となっています。

ファミリア-p-1-d-12
星屑は、手札からランク2仕切屋を1枚、
▲自分の組事務所に移動して待機させ、
(このカードは、この直後の入れ替えに使えません)

ファミリア-p-1-d-13
▲自分の組事務所のカード2枚と、手札のカード2枚を入れ替えます!
星屑は、ランク3ランク2名門組事務所へ、
ランク1名門愚連隊手札へ、それぞれ移動させました。

これで、ランク3とランク2名門待機状態になってしまいますが…、

ランク1名門愚連隊は、待機状態解除され、
ギャングの獲得や能力の使用に、
ふたたび利用できるようになりました…!



③愚連隊の能力使用

特殊能力その2!!

星屑、続いて愚連隊の能力を発動します!!

ファミリア-p-1-d-14
星屑は、手札からランク2愚連隊を1枚、
▲自分の組事務所に移動して待機させ、

ファミリア-p-1-d-15
▲ターゲットとなる、ランク4名門のランクを下げます!

待機させた愚連隊ランク2
ターゲットの名門ランク4
で、名門ランク2になりました…!



④ギャングの獲得

特殊能力その3!!!

星屑、最後に傭兵団の能力を発動します!!!

ファミリア-p-1-d-16
ランク2傭兵団に、
ランク1名門と組んでもらって…、

ファミリア-p-1-d-17
▲ついにランク4名門を迎え入れることができました!!!!


しーぷ「すごい、なんていうか全部盛りだったね…!」

星屑「なんか、ぷよぷよの大連鎖が決まったような気分!!」



★星屑23ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-18
▲ターン開始時のストリート

ファミリア-p-1-d-19
星屑は、ストリートからランク4のカードを山札の下に戻して、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べます。

ファミリア-p-1-d-20
▲ここで、2度目の山札切れが発生しましたので…、
▲ゲームは終了へと向かいます!

星屑スタートプレイヤーでしたので、
この次のしーぷのターンで、ゲーム終了です。

つまり、星屑にとっては、
これがファイナル・ターン…!



②仕切屋の能力使用

…だとしたら、能力を使えるだけ使っておきましょう

ファミリア-p-1-d-21
仕切屋の能力で、

ファミリア-p-1-d-22
ランク1傭兵団2枚、手札から組事務所へ、
ランク1愚連隊2枚、組事務所から手札へ、
▲それぞれ移動します。



③愚連隊の能力使用

さらに…、

ファミリア-p-1-d-23
愚連隊の能力で、

ファミリア-p-1-d-24
▲ストリートにいる、ランク3愚連隊の、
▲ランクを-1して、ランク2にしておきました。



④ギャングの獲得

ランク2に下がった愚連隊に対して、

ファミリア-p-1-d-25
ランク1愚連隊2人、差し向け…、

ファミリア-p-1-d-26
▲がっちりと、星屑にとってのラスト・カードをつかみました…!

これで、星屑エンドとなります!



その後、しーぷラスト・ターンが進行し…、

ファミリア-p-1-d-27
▲これらのギャングをストリートに残して、
ゲームは終了しました!!

ファミリア-p-1-d-28
▲最後に、各プレイヤーは、自身の手札組事務所の、
すべてのギャングの勝利点をカウントします。



★得点計算

さて、集計の結果……

ファミリア-p-1-d-29
星屑67勝利点

ファミリア-p-1-d-30
しーぷ63勝利点

よって、星屑が"ゴッドファーザー"となりました!!


しーぷ「おめでとうゴッドファーザー星屑!」

星屑「似合わねぇ…」
星屑「俺にゴッドファーザーは似合わねぇ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「とりあえず、ナーフを乱射したらいいんじゃないかな?」

星屑「いや危ないから!」
星屑「いくらスポンジ弾でも、乱射は危険だから…!」



★感想戦?


しーぷ「それにしても、ランク4ファミリアをスカウトしたときの、」
しーぷ「一連の流れが鮮やかだったね」

星屑「あれなァ」
星屑「ほんと、特殊能力を全部盛りした感じやったけんね」

しーぷ「そうでもしないと、ランク4とかキビしい気がする」

星屑「高ランクは、正攻法じゃ難しいトコあるんだと思うよ」


しーぷ「そして緑の人たちが大活躍だったね!」

星屑傭兵団ね。あれ、マジで強いと思う!」

しーぷ「序盤から、ずっと頼りっぱなしだったよね」

星屑「うん。…欲を言えば、」
星屑「もうちょい早く、高ランクの傭兵団をスカウトできてたら、」
星屑「もっともっと立ち回りが楽になっとったんやけどなァ」

しーぷあれ以上、酷使しちゃうとヤバいんじゃ…?

星屑大丈夫。社員たちは、みんな家族だから!!

しーぷ「なにその危なっかしいフレーズ!」
しーぷ「そして、ぜんっぜん言い訳になってないよね…!」



…てな感じで「ファミリア 第2版」のプレイ記でした!

今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!

星屑のギャングスター生活は、まだまだ続くかもです…!


管理人・星屑トランペッター



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


さあ、クライマックスが近づいて参りました!

限られた時間の中で、自身の組織を充実させ、
"ゴッドファーザー"と呼ばれるのはどちらなのか…?

ギャングスター星屑と、
ギャングスターしーぷの、
スカウト合戦、その終盤戦です!!



★星屑19ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-01
▲ターン開始時のストリート
星屑、次のターン以降で高ランクのカードを落とすために、
▲特殊能力目的で、ランク2愚連隊を獲得しにいきます。



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

まだまだ慌てるような時間じゃないですね。
パスです。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-02
▲この2人を使って…、

ファミリア-p-1-d-03
▲しっかりとランク2愚連隊を獲得できました!



★星屑20ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-04
▲ターン開始時のストリート
▲狙い目となる名門が登場してくれました!



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

ここも、能力を使う必要はありません。
パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-05
星屑のターゲットはランク3名門!!!

こういうときこそ、
ランク3傭兵団を持っていたら楽なんですが…、

ファミリア-p-1-d-06
▲ともあれ、星屑の手札にはランク2名門2枚あり、
▲無事にランク3名門を獲得することができました!!!


しーぷランク3でも10勝利点…!」

星屑「さすが名門って感じよな」

しーぷ他の、どのファミリーの特殊能力も、
しーぷ結局は名門を獲得するためにあるって気がする…!

星屑「…って言っても、過言ではないかもしれんね…( ̄▽ ̄ )」



★星屑21ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-07
▲ターン開始時のストリート
名門が…名門が足りない…!



②仕切屋の能力使用
③愚連隊の能力使用

やはり名門のために残しておきましょう。
パスします。



④ギャングの獲得

ファミリア-p-1-d-08
星屑ランク2仕切屋を獲得します。

ファミリア-p-1-d-09
▲この2人で、

ファミリア-p-1-d-10
▲いつもの流れ。


しーぷ「そろそろ傭兵団さんが過労死しちゃわない…?」

星屑「確かに、酷使ってレベルじゃないよなァ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「私たちって、間違いなくブラック企業だよね…」

星屑「いや、ほら、パジャマの人とかもいるからセーフだよ…!」



★星屑22ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-11
▲ターン開始時のストリート


星屑「キタッ!」
星屑ランク4名門ッ!」

しーぷ「え、獲れるの…!?」

星屑特殊能力フル活用しさえすれば!!!!」



②仕切屋の能力使用

特殊能力その1!

星屑、まずは仕切屋の能力を発動します!

★仕切屋(アカウンタンツ)

"さあ野郎ども、仕事の時間だ!"

手札から仕切屋1枚、組事務所に待機させる。

待機させた仕切屋のランクぶん枚数
自分の組事務所のカードと、手札のカードを入れ替える。


これが、このゲームで唯一の、
組事務所での待機状態を解除する方法となっています。

ファミリア-p-1-d-12
星屑は、手札からランク2仕切屋を1枚、
▲自分の組事務所に移動して待機させ、
(このカードは、この直後の入れ替えに使えません)

ファミリア-p-1-d-13
▲自分の組事務所のカード2枚と、手札のカード2枚を入れ替えます!
星屑は、ランク3ランク2名門組事務所へ、
ランク1名門愚連隊手札へ、それぞれ移動させました。

これで、ランク3とランク2名門待機状態になってしまいますが…、

ランク1名門愚連隊は、待機状態解除され、
ギャングの獲得や能力の使用に、
ふたたび利用できるようになりました…!



③愚連隊の能力使用

特殊能力その2!!

星屑、続いて愚連隊の能力を発動します!!

ファミリア-p-1-d-14
星屑は、手札からランク2愚連隊を1枚、
▲自分の組事務所に移動して待機させ、

ファミリア-p-1-d-15
▲ターゲットとなる、ランク4名門のランクを下げます!

待機させた愚連隊ランク2
ターゲットの名門ランク4
で、名門ランク2になりました…!



④ギャングの獲得

特殊能力その3!!!

星屑、最後に傭兵団の能力を発動します!!!

ファミリア-p-1-d-16
ランク2傭兵団に、
ランク1名門と組んでもらって…、

ファミリア-p-1-d-17
▲ついにランク4名門を迎え入れることができました!!!!


しーぷ「すごい、なんていうか全部盛りだったね…!」

星屑「なんか、ぷよぷよの大連鎖が決まったような気分!!」



★星屑23ターン目

①ストリートの補充

ファミリア-p-1-d-18
▲ターン開始時のストリート

ファミリア-p-1-d-19
星屑は、ストリートからランク4のカードを山札の下に戻して、
▲山札から4枚のカードをストリートに並べます。

ファミリア-p-1-d-20
▲ここで、2度目の山札切れが発生しましたので…、
▲ゲームは終了へと向かいます!

星屑スタートプレイヤーでしたので、
この次のしーぷのターンで、ゲーム終了です。

つまり、星屑にとっては、
これがファイナル・ターン…!



②仕切屋の能力使用

…だとしたら、能力を使えるだけ使っておきましょう

ファミリア-p-1-d-21
仕切屋の能力で、

ファミリア-p-1-d-22
ランク1傭兵団2枚、手札から組事務所へ、
ランク1愚連隊2枚、組事務所から手札へ、
▲それぞれ移動します。



③愚連隊の能力使用

さらに…、

ファミリア-p-1-d-23
愚連隊の能力で、

ファミリア-p-1-d-24
▲ストリートにいる、ランク3愚連隊の、
▲ランクを-1して、ランク2にしておきました。



④ギャングの獲得

ランク2に下がった愚連隊に対して、

ファミリア-p-1-d-25
ランク1愚連隊2人、差し向け…、

ファミリア-p-1-d-26
▲がっちりと、星屑にとってのラスト・カードをつかみました…!

これで、星屑エンドとなります!



その後、しーぷラスト・ターンが進行し…、

ファミリア-p-1-d-27
▲これらのギャングをストリートに残して、
ゲームは終了しました!!

ファミリア-p-1-d-28
▲最後に、各プレイヤーは、自身の手札組事務所の、
すべてのギャングの勝利点をカウントします。



★得点計算

さて、集計の結果……

ファミリア-p-1-d-29
星屑67勝利点

ファミリア-p-1-d-30
しーぷ63勝利点

よって、星屑が"ゴッドファーザー"となりました!!


しーぷ「おめでとうゴッドファーザー星屑!」

星屑「似合わねぇ…」
星屑「俺にゴッドファーザーは似合わねぇ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「とりあえず、ナーフを乱射したらいいんじゃないかな?」

星屑「いや危ないから!」
星屑「いくらスポンジ弾でも、乱射は危険だから…!」



★感想戦?


しーぷ「それにしても、ランク4ファミリアをスカウトしたときの、」
しーぷ「一連の流れが鮮やかだったね」

星屑「あれなァ」
星屑「ほんと、特殊能力を全部盛りした感じやったけんね」

しーぷ「そうでもしないと、ランク4とかキビしい気がする」

星屑「高ランクは、正攻法じゃ難しいトコあるんだと思うよ」


しーぷ「そして緑の人たちが大活躍だったね!」

星屑傭兵団ね。あれ、マジで強いと思う!」

しーぷ「序盤から、ずっと頼りっぱなしだったよね」

星屑「うん。…欲を言えば、」
星屑「もうちょい早く、高ランクの傭兵団をスカウトできてたら、」
星屑「もっともっと立ち回りが楽になっとったんやけどなァ」

しーぷあれ以上、酷使しちゃうとヤバいんじゃ…?

星屑大丈夫。社員たちは、みんな家族だから!!

しーぷ「なにその危なっかしいフレーズ!」
しーぷ「そして、ぜんっぜん言い訳になってないよね…!」



…てな感じで「ファミリア 第2版」のプレイ記でした!

今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!

星屑のギャングスター生活は、まだまだ続くかもです…!


管理人・星屑トランペッター



ファミリア 第2版 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/17 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ファミリア  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可