RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

日時:2016年7月16日(日)14時~
場所星屑実家
参加:2名



前日は、福岡市のヤフオクドームでのオールスター戦に、
楽天イーグルスの応援団員として参加していた私星屑

160716福岡-28
星屑にしては珍しく、ライトスタンドでトランペットを吹き吹き…!

それから一夜明けた翌16日、
同じく楽天イーグルスの応援団員で、
オールスターのために愛知県から福岡に来ていた「つっちー」と、
男2人だけのボードゲーム会を開催しました!

実は、このつっちー
ちょっと前まではボードゲームのボの字も知らなかった人だったんですが、
愛知県名古屋市のレトロゲームバー「てーぶる・まうんてん」さんで
ボドゲに触れてからというもの、じわじわとボドゲに興味を持って、
今では星屑ともちょいちょいボドゲをプレイするような感じに…!

つっちーを引き込んでくれた「てーぶる・まうんてん」さん、
マジありがとうございます!!

さて、ボードゲーム初心者のつっちーとは、
これまで「ブループリント」や「DMD」をプレイしてきて、
本人には「ナショナルエコノミー」の購入をオススメしたんですが、
(そして実際に福岡市のイエサブで購入して、一緒にプレイしました)

今回は何をプレイしようかと…。

いろいろと考えた結果、
星屑大分県宇佐市から持ってきたのは、

「タンブリンダイス」
「カルカソンヌ」
「キャメルアップ」


…以上3タイトル

もっともっとボドゲを楽しんでもらえたらいいなァと思いつつ、
福岡県福岡市の星屑実家でボードゲームです!



★タンブリンダイス


▲ダイス・アクションゲーム「タンブリンダイス」!

まずは手軽なゲームでウォーミングアップです。
今回は、3ラウンド戦2セット行います。


☆1セット目

星屑オレンジダイスで、
つっちー緑ダイスです。

160716福岡-01
1ラウンド目
つっちー24点・星屑22点。

つっちー「あ、これ、面白い!」

星屑「でしょー?」

つっちー「こういうボードゲームもあるんだね」

星屑「そうなんですよー!」


160716福岡-02
2ラウンド目
つっちー32点・星屑24点。

つっちー「意外と4倍のところに入るもんだね」

星屑つっちー、初プレイなのに上手いっすね…!」


160716福岡-03
3ラウンド目
つっちー31点・星屑34点。

星屑「じゃあ集計しまして…、」
星屑「ぼくが80点で、つっちーが87点…、」

星屑つっちーの勝利です!」

つっちー「おおっ、星屑に勝った!」

星屑つっちー、普通に強いですよ…!」



☆2セット目

星屑が透明ダイスで、
つっちーが黒ダイスです。

160716福岡-04
1ラウンド目
つっちー27点・星屑34点

つっちー「ボードから出てしまったダイスがもったいない!」

星屑「かといって手前では点数が低いっていう、」
星屑「このゲームの難しさなんですよねぇ…( ̄▽ ̄;)」


160716福岡-05
2ラウンド目
つっちー18点・星屑32点。

つっちー「だめだ!」
つっちー「さっきから外に出てばっかり…!」

星屑「ぼくは珍しく良い感じです」


160716福岡-06
3ラウンド目
つっちー-4点・星屑6点。

つっちー「マイナス4点!」

星屑「2人合わせてダイスが2個しか残らないとかいう大惨事!!」

つっちー「さっきまで調子良かったのに…!」

星屑「これがアクションゲームのコワいトコですよねぇ」

星屑「いちお結果は……」
星屑「ぼくが72点で、つっちーが41点でした」

つっちー「1勝1敗かぁ」
つっちー「でも、これ楽しかった!」



★カルカソンヌ


▲タイルゲーム「カルカソンヌ」。

特に制限がかからず2人プレイができて、
初心者に楽しんでもらえそうなゲーム…、

ということで、お次のゲームはこちらです!


星屑「カルカソンヌっていいましてね、」

つっちー「これは、見たことあるよ!」

星屑「あ、ほんとですか!」

つっちー「一回やってみたかった!」

星屑「そしたら、まずルールの説明から……」


160716福岡-07
▲序盤から、お互いバシバシとミープルを置いていきます。


つっちー「よし、部下をに置いてみよう!」

星屑「…では、ぼくはに置きましょう」

つっちー「この建物は?」

星屑「あ、それ説明してませんでしたね」
星屑「それは教会っていって……」


そんな感じで、ゲームは進んでいって…、

160716福岡-08

つっちー「ここで大駒を置くよ!」

星屑「ぐぬぬ…、」
星屑「それがつながると、で逆転されてしまいますが…」

星屑「それにしても、思い切った一手を…!」

つっちー「ここは一発、逆転ホームランを狙わなきゃ!」

星屑「いいでしょう、打ちとってみせますよ…!」

160716福岡-09

星屑「よしっ、これでアウトです!」

つっちー「うわっ、やられた…!」

160716福岡-10

星屑「これで、この城はぼくのものですね…!」

つっちー「これは仕方ない!」
つっちー「切り替えていこう!」


160716福岡-11

つっちー「ここなんかは、ちゃんと埋まるの?」

星屑「それがですね…、」

160716福岡-12

星屑「意外と埋まるものなんですよ」

つっちー「タイルのバリエーションがすごいね!」


160716福岡-14

星屑教会の場所を…と思ったんですが、」

160716福岡-15

星屑「ちょうど良い場所がありましたね!」

つっちー「なんだ、この場所!」
つっちー「教会を置くためにつくったような場所じゃないか!」


こんな感じで、中盤までは星屑がリード…していたんですが、
つっちー〈大聖堂〉を引いてから、流れが変わります…!

160716福岡-16

つっちー星屑!」
つっちー「ついに大聖堂の城が完成したよ!」

星屑「やべーっす、コレやべーっす!」
星屑「14×3で…42点ですよ…!」

つっちー星屑!」
つっちー「このゲーム、気持ちいいね!」

星屑「ぼくも負けてられません…!」


160716福岡-17

星屑「ぼくもが完成しましたよー!」

つっちー「その城、何点になった?」

星屑「えっと…22点です!」

つっちー「それじゃあ、まだまだ追いつけないね!」

星屑「さっきの大聖堂が超強力でしたからねぇ…( ̄▽ ̄;)」


160716福岡-18

星屑「そして、ぼくは最終盤で引くんだもんなァ…( ̄▽ ̄;)」

つっちー「完成しないと0点になるんだよね?」

星屑「そうなんですよ…!」


160716福岡-19
▲そんなこんなで全タイルの配置が完了!!

星屑「それでは、集計しますね」

つっちー星屑、だいぶ追い上げたね…」

星屑「えーっと、つっちーが164点!」

つっちー「164点!」

星屑「そして、ぼくが…166点!!」

つっちー「逆転された!」

星屑「うわ、マジで僅差でしたね…!」
星屑「これは良い勝負でした!!」

つっちー「負けたけど、これも面白かった!」
つっちー「やっぱり有名なゲームなだけあるんだね!」



★キャメルアップ


▲競らくだゲーム「キャメルアップ」。

カルカソンヌ」に続いて、ドイツ年間ゲーム大賞のゲームです。
2人プレイでの不自由のなさと、初心者への優しさで、
最後のゲームはコレに決めました!


つっちー星屑!」
つっちー「なに、このピラミッド!?」

星屑「これを、こうするとですね、」
星屑「ダイスが振られる仕組みなんですよ」

つっちー「おおっ、ピラミッドからサイコロが!」

星屑「さらに、このラクダは上に乗れてですね…」

つっちー「なんだこのラクダは…!?」


やっぱり、このゲームは、
コンポーネントのインパクトが良い感じですよね!

160716福岡-20
▲1レグ目。
星屑は勝ち馬…というか勝ちラクダに乗ろうとしますが…、

160716福岡-21
▲1着も2着も的中ならず…。

つっちー「これ、読めそうで読めないね!」

星屑「3分の1という確率に遊ばれるゲームなんですよ…!」


その後、よく的中させたつっちーと対照的に、
星屑はイマイチ当てられず…。

160716福岡-22
星屑、中盤に少し盛り返しますが…、

160716福岡-23
▲終盤、この黄ラクダと、

160716福岡-24
青ラクダに翻弄されて…、

160716福岡-25
▲最後は…、

160716福岡-26
青ラクダがゴールを駆け抜けて決着!!

160716福岡-27

つっちー「これは勝ったよね!」

星屑「そうですね。49対40で、つっちーの快勝です!!」

つっちー「キャメルアップっていったっけ?」
つっちー「面白かった”!」

星屑「楽しんでもらえてよかったです!」

つっちー「このゲームは、」
つっちー「初心者もベテランも関係なさそうでいいね!」

星屑「そうなんです!」
星屑「現に、結構やりこんだぼくが完敗でしたからね!」

つっちー「いや、ほんと、今日は全部、楽しかったよ!」

星屑「また、ぜひプレイしましょう…!( ̄▽ ̄*)」



…てな感じで、2人のボードゲーム会は終了!

この後、福岡空港近くの「魁龍」でラーメンを食べて、
それぞれ愛知県大分県へ帰りました!

こんな風に、1人ずつ1人ずつ、
これからもボドゲ仲間が増えたらいいなァと思いつつ…、

さてさて、次回は、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


前日は、福岡市のヤフオクドームでのオールスター戦に、
楽天イーグルスの応援団員として参加していた私星屑

160716福岡-28
星屑にしては珍しく、ライトスタンドでトランペットを吹き吹き…!

それから一夜明けた翌16日、
同じく楽天イーグルスの応援団員で、
オールスターのために愛知県から福岡に来ていた「つっちー」と、
男2人だけのボードゲーム会を開催しました!

実は、このつっちー
ちょっと前まではボードゲームのボの字も知らなかった人だったんですが、
愛知県名古屋市のレトロゲームバー「てーぶる・まうんてん」さんで
ボドゲに触れてからというもの、じわじわとボドゲに興味を持って、
今では星屑ともちょいちょいボドゲをプレイするような感じに…!

つっちーを引き込んでくれた「てーぶる・まうんてん」さん、
マジありがとうございます!!

さて、ボードゲーム初心者のつっちーとは、
これまで「ブループリント」や「DMD」をプレイしてきて、
本人には「ナショナルエコノミー」の購入をオススメしたんですが、
(そして実際に福岡市のイエサブで購入して、一緒にプレイしました)

今回は何をプレイしようかと…。

いろいろと考えた結果、
星屑大分県宇佐市から持ってきたのは、

「タンブリンダイス」
「カルカソンヌ」
「キャメルアップ」


…以上3タイトル

もっともっとボドゲを楽しんでもらえたらいいなァと思いつつ、
福岡県福岡市の星屑実家でボードゲームです!



★タンブリンダイス


▲ダイス・アクションゲーム「タンブリンダイス」!

まずは手軽なゲームでウォーミングアップです。
今回は、3ラウンド戦2セット行います。


☆1セット目

星屑オレンジダイスで、
つっちー緑ダイスです。

160716福岡-01
1ラウンド目
つっちー24点・星屑22点。

つっちー「あ、これ、面白い!」

星屑「でしょー?」

つっちー「こういうボードゲームもあるんだね」

星屑「そうなんですよー!」


160716福岡-02
2ラウンド目
つっちー32点・星屑24点。

つっちー「意外と4倍のところに入るもんだね」

星屑つっちー、初プレイなのに上手いっすね…!」


160716福岡-03
3ラウンド目
つっちー31点・星屑34点。

星屑「じゃあ集計しまして…、」
星屑「ぼくが80点で、つっちーが87点…、」

星屑つっちーの勝利です!」

つっちー「おおっ、星屑に勝った!」

星屑つっちー、普通に強いですよ…!」



☆2セット目

星屑が透明ダイスで、
つっちーが黒ダイスです。

160716福岡-04
1ラウンド目
つっちー27点・星屑34点

つっちー「ボードから出てしまったダイスがもったいない!」

星屑「かといって手前では点数が低いっていう、」
星屑「このゲームの難しさなんですよねぇ…( ̄▽ ̄;)」


160716福岡-05
2ラウンド目
つっちー18点・星屑32点。

つっちー「だめだ!」
つっちー「さっきから外に出てばっかり…!」

星屑「ぼくは珍しく良い感じです」


160716福岡-06
3ラウンド目
つっちー-4点・星屑6点。

つっちー「マイナス4点!」

星屑「2人合わせてダイスが2個しか残らないとかいう大惨事!!」

つっちー「さっきまで調子良かったのに…!」

星屑「これがアクションゲームのコワいトコですよねぇ」

星屑「いちお結果は……」
星屑「ぼくが72点で、つっちーが41点でした」

つっちー「1勝1敗かぁ」
つっちー「でも、これ楽しかった!」



★カルカソンヌ


▲タイルゲーム「カルカソンヌ」。

特に制限がかからず2人プレイができて、
初心者に楽しんでもらえそうなゲーム…、

ということで、お次のゲームはこちらです!


星屑「カルカソンヌっていいましてね、」

つっちー「これは、見たことあるよ!」

星屑「あ、ほんとですか!」

つっちー「一回やってみたかった!」

星屑「そしたら、まずルールの説明から……」


160716福岡-07
▲序盤から、お互いバシバシとミープルを置いていきます。


つっちー「よし、部下をに置いてみよう!」

星屑「…では、ぼくはに置きましょう」

つっちー「この建物は?」

星屑「あ、それ説明してませんでしたね」
星屑「それは教会っていって……」


そんな感じで、ゲームは進んでいって…、

160716福岡-08

つっちー「ここで大駒を置くよ!」

星屑「ぐぬぬ…、」
星屑「それがつながると、で逆転されてしまいますが…」

星屑「それにしても、思い切った一手を…!」

つっちー「ここは一発、逆転ホームランを狙わなきゃ!」

星屑「いいでしょう、打ちとってみせますよ…!」

160716福岡-09

星屑「よしっ、これでアウトです!」

つっちー「うわっ、やられた…!」

160716福岡-10

星屑「これで、この城はぼくのものですね…!」

つっちー「これは仕方ない!」
つっちー「切り替えていこう!」


160716福岡-11

つっちー「ここなんかは、ちゃんと埋まるの?」

星屑「それがですね…、」

160716福岡-12

星屑「意外と埋まるものなんですよ」

つっちー「タイルのバリエーションがすごいね!」


160716福岡-14

星屑教会の場所を…と思ったんですが、」

160716福岡-15

星屑「ちょうど良い場所がありましたね!」

つっちー「なんだ、この場所!」
つっちー「教会を置くためにつくったような場所じゃないか!」


こんな感じで、中盤までは星屑がリード…していたんですが、
つっちー〈大聖堂〉を引いてから、流れが変わります…!

160716福岡-16

つっちー星屑!」
つっちー「ついに大聖堂の城が完成したよ!」

星屑「やべーっす、コレやべーっす!」
星屑「14×3で…42点ですよ…!」

つっちー星屑!」
つっちー「このゲーム、気持ちいいね!」

星屑「ぼくも負けてられません…!」


160716福岡-17

星屑「ぼくもが完成しましたよー!」

つっちー「その城、何点になった?」

星屑「えっと…22点です!」

つっちー「それじゃあ、まだまだ追いつけないね!」

星屑「さっきの大聖堂が超強力でしたからねぇ…( ̄▽ ̄;)」


160716福岡-18

星屑「そして、ぼくは最終盤で引くんだもんなァ…( ̄▽ ̄;)」

つっちー「完成しないと0点になるんだよね?」

星屑「そうなんですよ…!」


160716福岡-19
▲そんなこんなで全タイルの配置が完了!!

星屑「それでは、集計しますね」

つっちー星屑、だいぶ追い上げたね…」

星屑「えーっと、つっちーが164点!」

つっちー「164点!」

星屑「そして、ぼくが…166点!!」

つっちー「逆転された!」

星屑「うわ、マジで僅差でしたね…!」
星屑「これは良い勝負でした!!」

つっちー「負けたけど、これも面白かった!」
つっちー「やっぱり有名なゲームなだけあるんだね!」



★キャメルアップ


▲競らくだゲーム「キャメルアップ」。

カルカソンヌ」に続いて、ドイツ年間ゲーム大賞のゲームです。
2人プレイでの不自由のなさと、初心者への優しさで、
最後のゲームはコレに決めました!


つっちー星屑!」
つっちー「なに、このピラミッド!?」

星屑「これを、こうするとですね、」
星屑「ダイスが振られる仕組みなんですよ」

つっちー「おおっ、ピラミッドからサイコロが!」

星屑「さらに、このラクダは上に乗れてですね…」

つっちー「なんだこのラクダは…!?」


やっぱり、このゲームは、
コンポーネントのインパクトが良い感じですよね!

160716福岡-20
▲1レグ目。
星屑は勝ち馬…というか勝ちラクダに乗ろうとしますが…、

160716福岡-21
▲1着も2着も的中ならず…。

つっちー「これ、読めそうで読めないね!」

星屑「3分の1という確率に遊ばれるゲームなんですよ…!」


その後、よく的中させたつっちーと対照的に、
星屑はイマイチ当てられず…。

160716福岡-22
星屑、中盤に少し盛り返しますが…、

160716福岡-23
▲終盤、この黄ラクダと、

160716福岡-24
青ラクダに翻弄されて…、

160716福岡-25
▲最後は…、

160716福岡-26
青ラクダがゴールを駆け抜けて決着!!

160716福岡-27

つっちー「これは勝ったよね!」

星屑「そうですね。49対40で、つっちーの快勝です!!」

つっちー「キャメルアップっていったっけ?」
つっちー「面白かった”!」

星屑「楽しんでもらえてよかったです!」

つっちー「このゲームは、」
つっちー「初心者もベテランも関係なさそうでいいね!」

星屑「そうなんです!」
星屑「現に、結構やりこんだぼくが完敗でしたからね!」

つっちー「いや、ほんと、今日は全部、楽しかったよ!」

星屑「また、ぜひプレイしましょう…!( ̄▽ ̄*)」



…てな感じで、2人のボードゲーム会は終了!

この後、福岡空港近くの「魁龍」でラーメンを食べて、
それぞれ愛知県大分県へ帰りました!

こんな風に、1人ずつ1人ずつ、
これからもボドゲ仲間が増えたらいいなァと思いつつ…、

さてさて、次回は、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/07/19 00:02】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可