RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
160716宇佐-01

日時:2016年7月17日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:11名



いつもは第2日曜日に開催している
宇佐ロップイヤーズのボードゲーム会ですが、

今月は都合により第3日曜日に変更させてもらいました。

毎月1回目はごく普通のボドゲ会となりますので、
今回は、ごく普通にボードゲームを楽しんでまいりましょう…!



★コロッセウム

セレスティア」の6人卓が立った横で、
なにか2人で出来るゲームは…と探していると、
がろうさんがオススメしてくれたのが、この「コロッセウム」!

がろうさんと星屑の2人で、
格闘ゲームのバトルが開幕します…!

160716宇佐-02
星屑のキャラは「星睨みのウィル」で、
▲OVERDRIVEは「ディエクスの驚異」。
がろうさんは「探訪者 ガウ」をセレクトしました。

160716宇佐-03
星屑、相手のレンジを読んでからの「スナイプショット」!

星屑「わっ、当たった!」

がろう「これは強いですね!」

星屑は格ゲーというものをほとんどプレイしたことがないんですが、
これが格ゲーの気持ちよさなんでしょうか…?
爽快感がハンパないです!!

160716宇佐-04
▲一方のがろうさんは、
〈竜脈〉のダイスの数値を調整して、
▲「ガウ」の能力を最大限に引き出してきます…!

160716宇佐-05
▲最後は、お互い、
▲「ゴシックギャスト」と「ゴシックキャスト」の激しいぶつかり合い!

その結果、
竜脈によってパワーを受けていた「ガウ」に軍配が上がり、
ガウ」の魔法に飲み込まれた「ウィル」は力尽きてしまいました!

がろうさんの勝利です!!

このゲーム、ダイスはありますが振ることはなくって、
(ダイスはカウント専用)
完全に読みのゲームなんですね。

読みが当たったときの気持ちよさも、
相手に読み切られてしまったときの悔しさも、
短時間ながらガッツリと味わえる、
これは面白いゲームでした!



★セレスティア

160716宇佐-06

6人卓が立って、、
これが、ものすごく盛り上がっていました!

船長がどうのこうの、とか、
雷雲がどうのこうの、とか、
ぜんぜん先へ進めてない、とか、

ハタから聞いているだけではよく分かりませんでしたが、
セレスティア」は星屑も注文しているゲームですので、
届いたら、さっそくプレイしてみようと思います!



★バハムートゲート

第2卓では、ひきつづきがろうさんと星屑の2人プレイです!

160716宇佐-07
▲お次のタイトルは「バハムートゲート」!

以前、ウチのボドゲ会で卓が立っていたゲームで、
そのときプレイし損ねた星屑、実はやりたくてウズウズしていたんです!

2人プレイは、わりと困難とのことですが、
無事に撃破することはできるのでしょうか…?

がろうさんと星屑の協力プレイが始まります!

160716宇佐-08
▲さて、いきなりですがゲームは中盤。
星屑はダイスを振って4のゾロ目を出します!

これで、残りHPが少なくなっていた星屑
回復こそできずじまいとなりますが…、

160716宇佐-09
▲モンスターに5ダメージ!!

これで一気に優勢に立つと…、

160716宇佐-10
星屑は1度倒れて復活し…、

160716宇佐-11
▲最後は「じばく」でトドメ!!!

星屑、おいしいトコばっかりもっていっちゃった感じでしたが…、
2人で力を合わせて、ちゃんとモンスターを撃破することができました!

また機会があったら、
違うモンスターにも挑んでみたいです…!( ̄▽ ̄ )



★キャメルアップ

競馬ならぬ競らくだゲームを、
SIMさん、にぼしさん、クマモンさんの3名でプレイ!

当ボードゲーム会に初参加のクマモンさんは、
お名前のとおり、熊本県からのお越しとのこと…!

福岡県民大分県民熊本県民
はたして、どなたが勝つのでしょうか?

160716宇佐-12
▲レースは向こう正面に入り…、
▲ここですべてのラクダが重なります

これに、初プレイのにぼしさんとクマモンさんは大盛り上がり!!

160716宇佐-13
▲その後、橙ラクダがポツンと置いてかれて…、

160716宇佐-14
▲次の直後、最下位予想が殺到!

勝ちラクダというか、負けラクダにのった感じですね…!( ̄▽ ̄*)

160716宇佐-15
▲しかし、第4コーナーの時点では、
▲なんと橙ラクダが最下位から盛り返すという予想外の展開に…!

このあとは、
あっさり黄ラクダが1着入線を果たして決着となりました!

いちばん稼いで勝ったのはクマモンさん!
キャメルアップ」初プレイで初勝利です…!



★カタンの開拓者たち

今月の30日、
大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」で、
第四回nuko-mahiカタン杯」が開催されます。

その参加者のうち3名が、この日、集合していましたので、
強化試合を開催することにしました!

カタン杯参加者のKENさん、もっちさん、がろうさんと、
ガチ勢の山うにとうふさんの4名で「カタンの開拓者たち」!


ものすごく"勝ち"を意識したゲーム展開に、
なんか、こう、この卓だけ空気の流れが違う感じでした…!

160716宇佐-16
▲結果はがろうさんの勝利!

160716宇佐-17
▲KENさんは、これだけ発展を引いて、得点カードがゼロ…!
▲まァ、運は本番にとっておくってことで…。

このガチ卓で勝ったがろうさんですら、
あそこのカタンは、やたらレベルが高い!
と舌を巻くほどの「nuko-mahi」でのカタン杯…!

星屑は 怖気づいて逃げ出した 県北勢の補欠要員ですので、
応援することしかできませんが…、
みなさんの健闘を祈っています!!



★タンブリンダイス

アタマを使いまくったあとは、
カラダも動かしてみましょうということで…、

タンブリンダイス」です!

当ボードゲーム会では、
だいたい3ラウンドでの決着としています。

160716宇佐-18
1ラウンド目
緑ダイスがいきなり52点からのスタート!

160716宇佐-19
2ラウンド目、途中。
▲4倍ゾーンに6の出目が3つも並びますが…、

160716宇佐-20
▲終わってみると、こんな感じに…。
▲やっぱり、おいしいダイスは狙われてしまいますね…!

160716宇佐-21
3ラウンド目は大荒れの様相…!
▲全16個中の7個しかダイスが残らない展開で、

さて、結果は……

160716宇佐-22
合計72点クマモンさんが勝利!
▲なんと、3ラウンドとも24点という、とんでもない安定感…!
▲いろんな意味で、お見事でした!!



★コルト・エクスプレス

160716宇佐-23
▲5人でのプレイで…、

160716宇佐-24
▲勝ったのは、またしてもクマモンさん!!

クマモンさん、稼ぎに稼いで、
最終的な所持金は$3250…!

ここぞという場面での、クマモンさんの思い切ったプレイングに、
星屑を含め、他のプレイヤーたちはタジタジって感じでした!

初参加のクマモンさん、ほんと大活躍です!!



★ゲットスイートラブ

星屑が、この日いちばん気になっていたゲームが…、

160716宇佐-25
▲「ゲット★スイートラブ」!
▲略して「ゲスラブ」です!


160716宇佐-26
▲かわいいタイトルとは裏腹に、
▲その内容は"闇のゲーム"となっていて…。

テーマとしては、
各プレイヤーが1人ずつ彼女をつくるというものです。

彼女候補たちは、それぞれ"属性"をもっていて、
その"属性"の合計ポイントがいちばん高いキャラクターを、
彼女にできたプレイヤーが勝利
…という感じ。

しかし、キャラクターたちは、
"オモテの属性"だけではなくて、
"ウラの属性"も持っていますので、
いざ彼女にしてみると…
ということが多々発生します。( ̄▽ ̄;)

さっそく、星屑たちプレイヤーは、

手札の属性カードを出したり、
キャラクターたちの好感度を上げたりしていって…、

160716宇佐-27
▲こんな感じで、各キャラクターの属性が出揃いました。
伏せカードは、彼女にしたあとに公開されます…!

それでは、誰が誰を彼女にするか決めたところで、
全ての属性カードをオープンしてまいりましょう!


160716宇佐-28
▲まずは、誰も彼女にしなかった「ユカリ」。
▲点数は-15点…!

最大失点の「犯罪者」が目をひきますね…。
万年金欠」と「金持ち」のコンボも決まりました。
(きっと"浪費家"ということなんでしょう)
結果、「面白い」しか良いところがないという、
なんともキビしいキャラクターになってしまいました…!

160716宇佐-29
星屑が彼女にしたのは「マシロ」。
▲点数は4点

サブカル系」は、星屑にとっては高得点ですが、
一般的にはマイナス点になってしまうんですね…。

160716宇佐-30
ヤマシタさんが彼女にしたのは「ソラ」。
▲点数は±0点

プラスもマイナスも23点ずつという、
とても極端な彼女に仕上がりました…!
たまたま「乱暴」と「嫉妬深い」のコンボが
決まってしまったのが想定の範囲外でしたね…。

160716宇佐-31
がろうさんが彼女にしたのが「サクラ」。
▲得点は-25点…!

これはウラの属性がひどすぎました!!
付き合って初めて分かるウラの顔…。
まさに、このゲームの醍醐味なのかもしれません!


星屑、本日の初勝利をいただきましたが…、
なんだか居たたまれない気持ちでいっぱいでした!( ̄▽ ̄;)



★キングダム



通年企画「からあげ大戦争!」の第4回戦は「キングダム」!

中津陣営宇佐陣営に分かれて、
はたして、どちらの市の「からあげ」が美味しいのか、
ボードゲームのチーム戦で決着をつけようという企画、
その4ヵ月目です。

ここまで3連敗中の宇佐陣営は、
宇佐市在住でゲーム巧者のイミさんと、さらに、
県南から強力な助っ人としてがろうさんを擁し、
必勝態勢で臨みました…!

今回のチーム戦のルールは、ゲーム終了時、
いちばん点数の低いプレイヤーがいる陣営の敗北

これはチームの協力体制が問われます!

さて、星屑が持ち込んだ「キングダム」の箱を開けてみると、
なんと中にコインが入っていないというアクシデントを、
他のゲームのコンポーネントでカバーしたりしつつ、
ゲームは進行して……

結果、勝ったのは宇佐陣営!!

これで対戦成績をとして、
中津の開幕連勝にストップをかけました!


次回の「からあげ大戦争!」は、
8月14日(日)を予定しています。
(人数次第で翌週になるかもです)

タイトルは「タシュ=カラール」か「大噴火」あたり。

またのご参戦を、よろしくお願いします!( ̄▽ ̄ )



…と、いったところで、

160716宇佐-32
▲今回も、無事に8時間を完走することができました!

初参加だったクマモンさんに、
どのタイトルが印象的でしたか?と聞いてみたところ…、

タンブリンダイス」だったとのこと!

プレイ後に、みんながこぞって、
ダイスを打つ練習を始めてしまう感じが印象的だったようです!

ほんと「タンブリンダイス」は、みんなに大人気ですね…!



さて、次回の開催は……

160716宇佐-33
▲このようになっております!
▲場所は、いつも通り「ウサノピア講習室(2)」です。

毎月、2回目の開催は〈テーマ会〉と題して、
なにかしらテーマを決めてのボドゲ会をしています。

次回は〈リアルタイムゲーム会〉ということで、

砂時計やタイマーを使って、
リアルタイムで進行していくゲーム
を楽しみましょう!

星屑持込予定は、
モンド;サピエンス」、「ドッカーン!」、「アヤ」、
テレストレーション」、「ミステリウム」など。

もし、みんなが途中で飽きてしまったら…、

そこからは、ひたすら「カタンの開拓者たち」を
プレイしましょうかね。( ̄▽ ̄ )

みなさんのお越しを、お待ちしています♪


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲


いつもは第2日曜日に開催している
宇佐ロップイヤーズのボードゲーム会ですが、

今月は都合により第3日曜日に変更させてもらいました。

毎月1回目はごく普通のボドゲ会となりますので、
今回は、ごく普通にボードゲームを楽しんでまいりましょう…!



★コロッセウム

セレスティア」の6人卓が立った横で、
なにか2人で出来るゲームは…と探していると、
がろうさんがオススメしてくれたのが、この「コロッセウム」!

がろうさんと星屑の2人で、
格闘ゲームのバトルが開幕します…!

160716宇佐-02
星屑のキャラは「星睨みのウィル」で、
▲OVERDRIVEは「ディエクスの驚異」。
がろうさんは「探訪者 ガウ」をセレクトしました。

160716宇佐-03
星屑、相手のレンジを読んでからの「スナイプショット」!

星屑「わっ、当たった!」

がろう「これは強いですね!」

星屑は格ゲーというものをほとんどプレイしたことがないんですが、
これが格ゲーの気持ちよさなんでしょうか…?
爽快感がハンパないです!!

160716宇佐-04
▲一方のがろうさんは、
〈竜脈〉のダイスの数値を調整して、
▲「ガウ」の能力を最大限に引き出してきます…!

160716宇佐-05
▲最後は、お互い、
▲「ゴシックギャスト」と「ゴシックキャスト」の激しいぶつかり合い!

その結果、
竜脈によってパワーを受けていた「ガウ」に軍配が上がり、
ガウ」の魔法に飲み込まれた「ウィル」は力尽きてしまいました!

がろうさんの勝利です!!

このゲーム、ダイスはありますが振ることはなくって、
(ダイスはカウント専用)
完全に読みのゲームなんですね。

読みが当たったときの気持ちよさも、
相手に読み切られてしまったときの悔しさも、
短時間ながらガッツリと味わえる、
これは面白いゲームでした!



★セレスティア

160716宇佐-06

6人卓が立って、、
これが、ものすごく盛り上がっていました!

船長がどうのこうの、とか、
雷雲がどうのこうの、とか、
ぜんぜん先へ進めてない、とか、

ハタから聞いているだけではよく分かりませんでしたが、
セレスティア」は星屑も注文しているゲームですので、
届いたら、さっそくプレイしてみようと思います!



★バハムートゲート

第2卓では、ひきつづきがろうさんと星屑の2人プレイです!

160716宇佐-07
▲お次のタイトルは「バハムートゲート」!

以前、ウチのボドゲ会で卓が立っていたゲームで、
そのときプレイし損ねた星屑、実はやりたくてウズウズしていたんです!

2人プレイは、わりと困難とのことですが、
無事に撃破することはできるのでしょうか…?

がろうさんと星屑の協力プレイが始まります!

160716宇佐-08
▲さて、いきなりですがゲームは中盤。
星屑はダイスを振って4のゾロ目を出します!

これで、残りHPが少なくなっていた星屑
回復こそできずじまいとなりますが…、

160716宇佐-09
▲モンスターに5ダメージ!!

これで一気に優勢に立つと…、

160716宇佐-10
星屑は1度倒れて復活し…、

160716宇佐-11
▲最後は「じばく」でトドメ!!!

星屑、おいしいトコばっかりもっていっちゃった感じでしたが…、
2人で力を合わせて、ちゃんとモンスターを撃破することができました!

また機会があったら、
違うモンスターにも挑んでみたいです…!( ̄▽ ̄ )



★キャメルアップ

競馬ならぬ競らくだゲームを、
SIMさん、にぼしさん、クマモンさんの3名でプレイ!

当ボードゲーム会に初参加のクマモンさんは、
お名前のとおり、熊本県からのお越しとのこと…!

福岡県民大分県民熊本県民
はたして、どなたが勝つのでしょうか?

160716宇佐-12
▲レースは向こう正面に入り…、
▲ここですべてのラクダが重なります

これに、初プレイのにぼしさんとクマモンさんは大盛り上がり!!

160716宇佐-13
▲その後、橙ラクダがポツンと置いてかれて…、

160716宇佐-14
▲次の直後、最下位予想が殺到!

勝ちラクダというか、負けラクダにのった感じですね…!( ̄▽ ̄*)

160716宇佐-15
▲しかし、第4コーナーの時点では、
▲なんと橙ラクダが最下位から盛り返すという予想外の展開に…!

このあとは、
あっさり黄ラクダが1着入線を果たして決着となりました!

いちばん稼いで勝ったのはクマモンさん!
キャメルアップ」初プレイで初勝利です…!



★カタンの開拓者たち

今月の30日、
大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」で、
第四回nuko-mahiカタン杯」が開催されます。

その参加者のうち3名が、この日、集合していましたので、
強化試合を開催することにしました!

カタン杯参加者のKENさん、もっちさん、がろうさんと、
ガチ勢の山うにとうふさんの4名で「カタンの開拓者たち」!


ものすごく"勝ち"を意識したゲーム展開に、
なんか、こう、この卓だけ空気の流れが違う感じでした…!

160716宇佐-16
▲結果はがろうさんの勝利!

160716宇佐-17
▲KENさんは、これだけ発展を引いて、得点カードがゼロ…!
▲まァ、運は本番にとっておくってことで…。

このガチ卓で勝ったがろうさんですら、
あそこのカタンは、やたらレベルが高い!
と舌を巻くほどの「nuko-mahi」でのカタン杯…!

星屑は 怖気づいて逃げ出した 県北勢の補欠要員ですので、
応援することしかできませんが…、
みなさんの健闘を祈っています!!



★タンブリンダイス

アタマを使いまくったあとは、
カラダも動かしてみましょうということで…、

タンブリンダイス」です!

当ボードゲーム会では、
だいたい3ラウンドでの決着としています。

160716宇佐-18
1ラウンド目
緑ダイスがいきなり52点からのスタート!

160716宇佐-19
2ラウンド目、途中。
▲4倍ゾーンに6の出目が3つも並びますが…、

160716宇佐-20
▲終わってみると、こんな感じに…。
▲やっぱり、おいしいダイスは狙われてしまいますね…!

160716宇佐-21
3ラウンド目は大荒れの様相…!
▲全16個中の7個しかダイスが残らない展開で、

さて、結果は……

160716宇佐-22
合計72点クマモンさんが勝利!
▲なんと、3ラウンドとも24点という、とんでもない安定感…!
▲いろんな意味で、お見事でした!!



★コルト・エクスプレス

160716宇佐-23
▲5人でのプレイで…、

160716宇佐-24
▲勝ったのは、またしてもクマモンさん!!

クマモンさん、稼ぎに稼いで、
最終的な所持金は$3250…!

ここぞという場面での、クマモンさんの思い切ったプレイングに、
星屑を含め、他のプレイヤーたちはタジタジって感じでした!

初参加のクマモンさん、ほんと大活躍です!!



★ゲットスイートラブ

星屑が、この日いちばん気になっていたゲームが…、

160716宇佐-25
▲「ゲット★スイートラブ」!
▲略して「ゲスラブ」です!


160716宇佐-26
▲かわいいタイトルとは裏腹に、
▲その内容は"闇のゲーム"となっていて…。

テーマとしては、
各プレイヤーが1人ずつ彼女をつくるというものです。

彼女候補たちは、それぞれ"属性"をもっていて、
その"属性"の合計ポイントがいちばん高いキャラクターを、
彼女にできたプレイヤーが勝利
…という感じ。

しかし、キャラクターたちは、
"オモテの属性"だけではなくて、
"ウラの属性"も持っていますので、
いざ彼女にしてみると…
ということが多々発生します。( ̄▽ ̄;)

さっそく、星屑たちプレイヤーは、

手札の属性カードを出したり、
キャラクターたちの好感度を上げたりしていって…、

160716宇佐-27
▲こんな感じで、各キャラクターの属性が出揃いました。
伏せカードは、彼女にしたあとに公開されます…!

それでは、誰が誰を彼女にするか決めたところで、
全ての属性カードをオープンしてまいりましょう!


160716宇佐-28
▲まずは、誰も彼女にしなかった「ユカリ」。
▲点数は-15点…!

最大失点の「犯罪者」が目をひきますね…。
万年金欠」と「金持ち」のコンボも決まりました。
(きっと"浪費家"ということなんでしょう)
結果、「面白い」しか良いところがないという、
なんともキビしいキャラクターになってしまいました…!

160716宇佐-29
星屑が彼女にしたのは「マシロ」。
▲点数は4点

サブカル系」は、星屑にとっては高得点ですが、
一般的にはマイナス点になってしまうんですね…。

160716宇佐-30
ヤマシタさんが彼女にしたのは「ソラ」。
▲点数は±0点

プラスもマイナスも23点ずつという、
とても極端な彼女に仕上がりました…!
たまたま「乱暴」と「嫉妬深い」のコンボが
決まってしまったのが想定の範囲外でしたね…。

160716宇佐-31
がろうさんが彼女にしたのが「サクラ」。
▲得点は-25点…!

これはウラの属性がひどすぎました!!
付き合って初めて分かるウラの顔…。
まさに、このゲームの醍醐味なのかもしれません!


星屑、本日の初勝利をいただきましたが…、
なんだか居たたまれない気持ちでいっぱいでした!( ̄▽ ̄;)



★キングダム



通年企画「からあげ大戦争!」の第4回戦は「キングダム」!

中津陣営宇佐陣営に分かれて、
はたして、どちらの市の「からあげ」が美味しいのか、
ボードゲームのチーム戦で決着をつけようという企画、
その4ヵ月目です。

ここまで3連敗中の宇佐陣営は、
宇佐市在住でゲーム巧者のイミさんと、さらに、
県南から強力な助っ人としてがろうさんを擁し、
必勝態勢で臨みました…!

今回のチーム戦のルールは、ゲーム終了時、
いちばん点数の低いプレイヤーがいる陣営の敗北

これはチームの協力体制が問われます!

さて、星屑が持ち込んだ「キングダム」の箱を開けてみると、
なんと中にコインが入っていないというアクシデントを、
他のゲームのコンポーネントでカバーしたりしつつ、
ゲームは進行して……

結果、勝ったのは宇佐陣営!!

これで対戦成績をとして、
中津の開幕連勝にストップをかけました!


次回の「からあげ大戦争!」は、
8月14日(日)を予定しています。
(人数次第で翌週になるかもです)

タイトルは「タシュ=カラール」か「大噴火」あたり。

またのご参戦を、よろしくお願いします!( ̄▽ ̄ )



…と、いったところで、

160716宇佐-32
▲今回も、無事に8時間を完走することができました!

初参加だったクマモンさんに、
どのタイトルが印象的でしたか?と聞いてみたところ…、

タンブリンダイス」だったとのこと!

プレイ後に、みんながこぞって、
ダイスを打つ練習を始めてしまう感じが印象的だったようです!

ほんと「タンブリンダイス」は、みんなに大人気ですね…!



さて、次回の開催は……

160716宇佐-33
▲このようになっております!
▲場所は、いつも通り「ウサノピア講習室(2)」です。

毎月、2回目の開催は〈テーマ会〉と題して、
なにかしらテーマを決めてのボドゲ会をしています。

次回は〈リアルタイムゲーム会〉ということで、

砂時計やタイマーを使って、
リアルタイムで進行していくゲーム
を楽しみましょう!

星屑持込予定は、
モンド;サピエンス」、「ドッカーン!」、「アヤ」、
テレストレーション」、「ミステリウム」など。

もし、みんなが途中で飽きてしまったら…、

そこからは、ひたすら「カタンの開拓者たち」を
プレイしましょうかね。( ̄▽ ̄ )

みなさんのお越しを、お待ちしています♪


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





【2016/07/20 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可