RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック

<プレイ記その3>星屑編

前々回は1ターン目で即死!前回は、あと1マスで死亡!
さて今回は、どんな死に方をするのか・・・!星屑編です。


20141213タチアナ



[1ターン目]

1T1
1枚目のタイルは扉だらけの部屋!
いきなり八方塞がりというか、3方塞がりというか・・・。




[2ターン目]

星屑は上へ移動するために、
まずは扉カードを1枚引きます。

2T1
扉は開く
あっさりと扉が開いて、ちょっと拍子抜けな星屑

上マスのタイルは・・・

2T2
一般の部屋・・・ですが、入り口に鉄格子が・・・!

鉄格子が隣り合わせなんて・・・!
やっぱりこのゲーム、一筋縄ではいきません・・・!

筋力能力判定をして、成功なら進めます。

英雄タチアナ筋力値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功です。

2T3
ダイス「11」・・・。大失敗に終わりました。




[3ターン目]

4T1
今度は右マスを目指して、扉カードを引きます。

3T1
飛び出す槍!ダイス1コの出目だけダメージを受けます。

3T2
ダイス「3」。

3T3
3ダメージを受けます。

ただ扉を開けるだけで、この仕打ち・・・!




[4ターン目]

4T1
このターンも右マスを目指して扉カードを引き、扉は開くを引き当てました。

4T2
しかし移動先のタイルは裂け目
下マスにしか進めなくなってしまいました・・・。

ダンジョンカードの冒険者の死体はスルーしました。




[5ターン目]

5T1
クモの巣の部屋。ここも筋力能力判定です。

星屑は右マスを目指してダイスを振ります。

5T2
ダイス「7」。筋力値「4」の英雄タチアナには厳しい展開です。

しーぷ「もう、そこは諦めて、他の塔の部屋にワープして仕切り直したら?」

星屑「・・・それもそうやね」

今回は3人プレイなので、誰もスタートしていない塔の部屋が1つあります。
最寄の塔の部屋に戻れば、そこから他の塔の部屋にワープできます。

星屑は、しーぷの一言で方向転換を決めました。




[6ターン目]

6T1
このターンもクモの巣の部屋との戦いです。

6T2
ダイス「8」で、また失敗・・・。




[7ターン目]

このターンもクモの巣の部屋能力判定から。

7T1
ダイス「6」。

7T2
ここで星屑は、貯まっていた判定トークンを2個使って、
ダイス「6→4」とし、能力判定を成功させます。

7T3
まずは塔の部屋に移動。

7T4
塔の部屋から、別の塔の部屋にワープし、出直しを図ります。

心機一転、1枚目のタイルは・・・

7T5
岩で塞がれた部屋・・・。

どんだけ進ませたくないんですか・・・!

とりあえず、ダンジョンカードを1枚引きます。

7T6
たいまつが消える

星屑ま た お ま え か

前回、1度ならず2度までも星屑を苦しめたカードです!
※前回[星屑7ターン目~][星屑19ターン目~]参照

ターンの最初に幸運能力判定をして、失敗したらそのターンを失います・・・。

しーぷ「あなたも、トコトンそのカードに好かれてるよね」

星屑「どうせなら財宝カードに好かれたいんです・・・」



[8ターン目]

まずは、たいまつが消える幸運能力判定です。
英雄タチアナ幸運値は「6」なので、ダイス「6」以下で成功です。

8T1
ダイス「2」。成功で、ターン続行です。

8T0
とりあえず岩で塞がれた部屋を突破するために、敏捷能力判定をします。
英雄タチアナ敏捷値は「9」と高め。ダイス「9」以下で成功です。

8T2
ダイス「4」で成功!

移動先のタイルは・・・

8T3
また岩で塞がれた部屋!ええい、しつこい!




[9ターン目]

たいまつ判定。
9T1
ダイス「8」で失敗です。




[10ターン目]

たいまつ判定。
10T1
ダイス「8」。
判定トークン2個消費でダイス「8→6」とします。

岩で塞がれた部屋能力判定は、

10T2
ダイス「5」で成功。

左マスへ移動します。

10T3
一般の部屋。やっと、まともな部屋を引けました・・・。
続いて、ダンジョンカードを引きます。

10T4
秘密の扉。壁を無視して、隣のマスへ移動できます。

10T5
ここも一般の部屋
ダンジョンカードは空の部屋でした。




[11ターン目]

たいまつ判定。
11T1
ダイス「6」でギリギリセーフ!

11T2
移動先は、またクモの巣の部屋・・・。
筋力能力判定をします。

11T3
ダイス「3」で成功!
左マスへ移動します。

11T4
行き止まり・・・。
引き返してもクモの巣なので、次のターンはこの部屋で探索をして、秘密の扉を探したいところです。




[12ターン目]

たいまつ判定。
12T1
ダイス「6」で、ここもセーフ。

このターンは移動せず、探索をしてみます。

12T2
しかし残念ながら、空の部屋でした・・・。

12T3
探索トークンが置かれて、もうこの部屋では探索が出来ません・・・。

英雄タチアナ特殊能力で、探索トークンを置く代わりに判定トークンを消費することが出来ますが、
肝心の判定トークンを、この時点では1個も持っていませんでした・・・。




[13ターン目]

たいまつ判定。
13T1
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[14ターン目]

たいまつ判定。
14T1
ダイス「8」で失敗。判定トークン2個目。




[15ターン目]

たいまつ判定。
15T1
ダイス「4」で成功!

15T0
引き返して、クモの巣の部屋に挑みます。

15T2
ダイス「8」で筋力能力判定失敗・・・。判定トークン3個目。




[16ターン目]

たいまつ判定。
16T1
ダイス「11」で失敗。判定トークン4個目。




[17ターン目]

たいまつ判定。
17T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費でダイス「7→6」に。

そしてクモの巣判定。

17T2
ダイス「6」。判定トークン2個消費でダイス「6→4」に。

17T3
強引にクモの巣を突破しました。




[18ターン目]

たいまつ判定。
18T1
ダイス「4」で成功!

移動ではなく探索をして、

秘密の扉
今度は秘密の扉を発見!

18T2
財宝の部屋へ向けてショートカットできました!




[19ターン目]

たいまつ判定。
19T1
ダイス「5」で成功!

19T2
移動先は橋のある部屋
敏捷能力判定に失敗するとダメージを受けてカタコンベ行きです・・・。

19T3
ダイス「4」。絶対に失敗したくなかった能力判定をクリアです!
橋を渡った先から、そのまま移動して・・・

19T4
暗闇の部屋
ダイス「5-6」で財宝の部屋にぐっと近づけます!

19T5
ダイス「6」!上マスに移動です!

19T6
なんと、そのまま財宝の部屋に道がつながりました!




[20ターン目]

たいまつ判定。
20T1
ダイス「8」で失敗。




[21ターン目]

たいまつ判定。
21T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費でダイス「7→6」。

21T2
ついに、財宝の部屋に足を踏み入れます・・・!

そしてドラゴンカードを引きます!

眠っている
眠っている!しめしめ!
財宝カードを2枚引きます!

21T3
宝石袋ケロスの法衣!!

さて、これを抱えて塔の部屋にたどり着けば、その時点で星屑の勝利ですが・・・、

1つ問題がありました。

21T4
残りが最長で9ターン、最短で4ターンしかありません。

このターン数で、塔の部屋に到達しなければなりませんが、

21T5
この道でも、

21T6
この道でも、

21T7
この道でも、

たいまつが消えるを保持して、帰り着ける気がしない・・・!

・・・そこで、星屑は賭けに出ました。

財宝カードの中の1枚に、こんなカードがあります。

禁じられた本
禁じられた本
即死の危険性をはらみますが、ただちにダンジョンを脱出できる可能性を秘めた略奪品です。

財宝の山の中から、この本をつかみ取って、さらにダイス「12」で脱出!

そんな夢物語に賭けてみることにしました。
・・・どうせ帰り道でころっと死ぬくらいなら、と。




[22ターン目]

たいまつ判定。
22T1
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[23ターン目]

たいまつ判定。
23T1
ダイス「6」で成功!

眠っている
ドラゴンは眠っている

23T2
精霊のランプルビーの指輪




[24ターン目]

たいまつ判定。
24T1
ダイス「12」で失敗。判定トークン2個目。




[25ターン目]

たいまつ判定。
25T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費してダイス「7→6」。

眠っている
ドラゴンは眠っている

25T2
水晶の組飾り空飛ぶ絨毯




[26ターン目]

26T1
ついに太陽マーカーが数字マスに。

ターンの一番はじめにダイス1個を振って、そのマスの数字以下の目が出ると、
その時点で日没(=ダンジョンが閉まり、取り残された英雄は全員死亡)です。

このターンはダイス「1」が出てしまうとゲーム終了です。

26T2
ダイス「6」でセーフ!

続いて、たいまつ判定。
26T3
ダイス「7」。判定トークン1個消費してダイス「7→6」。

眠っている
ドラゴンは眠っている

26T4
タマリアの聖杯ティヴァルの魔水晶




[27ターン目]

27T1

日没判定。ダイス「2」以下でアウト。
27T2
ダイス「5」でセーフ!

たいまつ判定。
27T3
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[28ターン目]

28T1

日没判定。ダイス「3」以下でアウト。
28T2
ダイス「3」!日没です!

この瞬間、ダンジョンが閉まって、中にいる英雄は全員死亡しました・・・。

星屑「いくらなんでも、夢を見すぎたかな・・・?( ̄▽ ̄;)」


塔の部屋を目指していれば生還できていたのか。それは判りません。

ただ、この英雄タチアナ死亡した。それだけのお話です・・・。


THE END
-GAME OVER-



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:最終結果>]

【2014/12/20 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可