RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



★プレイしてみた!

発売日に購入して、少しプレイしてみましたので、
どんな感じかをご紹介したいと思います。


星屑箱庭系のゲームが大好きです。

ボードゲームでは「アグリコラ」や「カヴェルナ」、
テレビゲームでは「シムシティ」や「牧場物語」など。

特に、「牧場物語」はSFC時代からプレイしていましたので、
めちゃめちゃ思い入れが深くて、大好きなんですが、

大好きなんですが

しかし、

得意ではないんです!!

どういうことかと申しますと、

いつも、効率を追い求めてしまって、
まったりと牧場生活を楽しめない…!


そして、疲れてしまう…!

最初こそ、
今回はまったりとプレイするぞー!
と、意気込むんですが、
(↑この時点で、なにか違う気もしますよね…)

最後の方は、
ただの作業ゲーと化してしまうんです…。


そこで、星屑は考えました。

自分が苦手なんだったら、
しーぷ代打を頼んだらいい…!

つまりは、

しーぷがプレイしてるのを、
後ろから見ていればいいんじゃないか…?

しーぷは、星屑と違って効率厨なんかじゃありませんので、
きっと理想的なプレイングをしてくれるに決まっている…!


こうして、
しーぷに箱庭系のテレビゲームをたくすことにして、
星屑は、それを実況動画よろしく眺めることにしたのでした…!



★ゲームの導入

物語は、
このゲームのキャラクターであるところの「すみっコ」たちが、
福引で手に入れた、村のおうちに住み始めるところから、
スタートします!

どうやら、おうちを拠点として、
村づくりを進めていくことにしたようですね。

すみっコ-p-0-01
▲村のおうちすみっコたち。
▲ちなみに、左から2番目は「とんかつ」らしいです。( ̄▽ ̄ )トンカツ…ジュル

すみっコ-p-0-02
▲村には名前をつけることができます。
しーぷは「ぼどげ村」と名づけていました!

その後、チュートリアルがあって……

それからは、
"すみっコリクエスト"を軸に、
村づくり帳」のコンプリートを目指していきます。

すみっコ-p-0-03
▲すみっコたちからのリクエストに応えることで…、

すみっコ-p-0-05
▲すみっコたちの、かわいいイベントを見ることができ、

すみっコ-p-0-04
▲さらに、村づくり帳のクリア率が上がっていきます。

村づくり帳の各項目をクリアするごとに、
収穫物インテリアといったごほうびがもらえますので、
積極的にクリアを狙っていきたいところですね…!


すみっコリクエストについては、「"すみっコリクエスト"がクリアできないのかと思った件について!」に色々と書いてみました。



★農業

この世界には"通貨"のようなものはなくって、
あるのは、ただただ"収穫物"です。

この世界で、何かを得ようとするならば、
それは収穫物との交換によって、となります。

収穫物を手に入れるためには、
村で農業をしたり、ミニゲームをプレイしたりする必要があって…。

そのうち、
ここでは「農業」について見てみましょう。


このゲームで、農業についてプレイヤーができることは、

・村に畑やたんぼを配置する。
・できあがった作物を収穫する。


この2つだけです。

作物のお世話については、
すべてすみっコたちがやってくれます

すみっコ-p-0-14
しーぷは村に「きゅうり畑」を配置しました。
▲すると、「ぺんぎん?」がクワを取り出して…、

すみっコ-p-0-15
▲畑を耕し始めます…!

すみっコ-p-0-16
▲さらに、苗を植えていきます…!

それにしても、
うしろのすみっコっちはマイペースですね…( ̄▽ ̄;)

すみっコ-p-0-17
▲ぺんぎん?の努力の甲斐あって、
▲無事に「きゅうり」ができました!

あとは、プレイヤーが収穫するだけです!!


次に、おこめもつくってみましょう。

すみっコ-p-0-18
▲村にたんぼを配置したらば、

すみっコ-p-0-19
▲「しろくま」が田植えを始め…、

すみっコ-p-0-20
▲稲が成長したところで…、
▲あれっ、しろくまは作業を中断してしまいました…!

すみっコ-p-0-21
▲…が、ぺんぎん?が後を引き継いでくれて、
▲稲穂も無事に実りの秋を迎えました!!
(もっとも、この世界に季節はないみたいですが…)

すみっコ-p-0-22
▲こうして収穫した作物は、
▲「すみっコ市場」で色々なアイテムと交換したり、
▲「おりょうりひろば」で料理にしたりすることができます!

ちなみに、村のあっちこっちに生えている「くさ」は、
福引きチケット」や「木のさく」に交換できるので、
地味に重要だったりします…!



★福引き

"すみっコリクエスト"のごほうびや、
市場での「くさ」×30との交換で、
福引きチケット」を入手できたらば…、

すみっコ-p-0-06
▲「すみっコ福引き所」で福引きができます!

すみっコ-p-0-07
▲ここで、運よく"特賞"を引き当てることができれば…、

すみっコ-p-0-08
▲村に変化が起こって…、

すみっコ-p-0-09
▲村づくり可能な土地が広がります!!

なお、福引きのときの周りのキャラクターが、

すみっコ-p-0-10
▲3匹だったり、

すみっコ-p-0-11
▲2匹だったり、

すみっコ-p-0-12
▲1匹だったり、

すみっコ-p-0-13
▲0匹だったりするんですが、

これによって、
賞品の、だいたいの期待値が分かるみたいですよ…!( ̄▽ ̄ )



★他にも…

すみっコ-p-0-23
▲村づくり帳のごほうびや、市場での交換で、
▲すみっコたちの衣類を手に入れられたり、

(上の画像、なんだかTOKIOを思い出します…!)

すみっコ-p-0-24
▲すみっコたちの満足度を上げていくことで、
新たなキャラクターが村に来てくれたり、

まーったりなゲームかと思いきや、
次から次から何かある感じ…!


そして、今回は紹介していませんが、
全部で8種類あるミニゲームは、
どれもバランスよくつくられていました!

(「テキパキ お料理!」だけは、ちょっと長いかな…)



あせってゲームをしたくない妻しーぷにとって、
自分のペースでのんびりとプレイできるということで、
ちょうど良いタイトルだったみたいです。

いっぺん始めると、
3DSの充電がなくなるまで止まらなくなるくらい…!

星屑はといえば、
その隣に座って、一緒にあーだこーだと言いながら、
しーぷが苦手なミニゲームだけ手伝うような感じですね。

しばらくは、こんな感じで、
毎日ちょっとずつ村づくりを進めていくことになりそうです!








【日記】7月22日(金)

ついに「ポケモンGO」が配信されましたね!

060722ポケGO-01
▲ほしくずも、ちかくのみちばたで……

060722ポケGO-02
▲コラッタをゲットだぜ!


記事を閉じる▲


星屑箱庭系のゲームが大好きです。

ボードゲームでは「アグリコラ」や「カヴェルナ」、
テレビゲームでは「シムシティ」や「牧場物語」など。

特に、「牧場物語」はSFC時代からプレイしていましたので、
めちゃめちゃ思い入れが深くて、大好きなんですが、

大好きなんですが

しかし、

得意ではないんです!!

どういうことかと申しますと、

いつも、効率を追い求めてしまって、
まったりと牧場生活を楽しめない…!


そして、疲れてしまう…!

最初こそ、
今回はまったりとプレイするぞー!
と、意気込むんですが、
(↑この時点で、なにか違う気もしますよね…)

最後の方は、
ただの作業ゲーと化してしまうんです…。


そこで、星屑は考えました。

自分が苦手なんだったら、
しーぷ代打を頼んだらいい…!

つまりは、

しーぷがプレイしてるのを、
後ろから見ていればいいんじゃないか…?

しーぷは、星屑と違って効率厨なんかじゃありませんので、
きっと理想的なプレイングをしてくれるに決まっている…!


こうして、
しーぷに箱庭系のテレビゲームをたくすことにして、
星屑は、それを実況動画よろしく眺めることにしたのでした…!



★ゲームの導入

物語は、
このゲームのキャラクターであるところの「すみっコ」たちが、
福引で手に入れた、村のおうちに住み始めるところから、
スタートします!

どうやら、おうちを拠点として、
村づくりを進めていくことにしたようですね。

すみっコ-p-0-01
▲村のおうちすみっコたち。
▲ちなみに、左から2番目は「とんかつ」らしいです。( ̄▽ ̄ )トンカツ…ジュル

すみっコ-p-0-02
▲村には名前をつけることができます。
しーぷは「ぼどげ村」と名づけていました!

その後、チュートリアルがあって……

それからは、
"すみっコリクエスト"を軸に、
村づくり帳」のコンプリートを目指していきます。

すみっコ-p-0-03
▲すみっコたちからのリクエストに応えることで…、

すみっコ-p-0-05
▲すみっコたちの、かわいいイベントを見ることができ、

すみっコ-p-0-04
▲さらに、村づくり帳のクリア率が上がっていきます。

村づくり帳の各項目をクリアするごとに、
収穫物インテリアといったごほうびがもらえますので、
積極的にクリアを狙っていきたいところですね…!


すみっコリクエストについては、「"すみっコリクエスト"がクリアできないのかと思った件について!」に色々と書いてみました。



★農業

この世界には"通貨"のようなものはなくって、
あるのは、ただただ"収穫物"です。

この世界で、何かを得ようとするならば、
それは収穫物との交換によって、となります。

収穫物を手に入れるためには、
村で農業をしたり、ミニゲームをプレイしたりする必要があって…。

そのうち、
ここでは「農業」について見てみましょう。


このゲームで、農業についてプレイヤーができることは、

・村に畑やたんぼを配置する。
・できあがった作物を収穫する。


この2つだけです。

作物のお世話については、
すべてすみっコたちがやってくれます

すみっコ-p-0-14
しーぷは村に「きゅうり畑」を配置しました。
▲すると、「ぺんぎん?」がクワを取り出して…、

すみっコ-p-0-15
▲畑を耕し始めます…!

すみっコ-p-0-16
▲さらに、苗を植えていきます…!

それにしても、
うしろのすみっコっちはマイペースですね…( ̄▽ ̄;)

すみっコ-p-0-17
▲ぺんぎん?の努力の甲斐あって、
▲無事に「きゅうり」ができました!

あとは、プレイヤーが収穫するだけです!!


次に、おこめもつくってみましょう。

すみっコ-p-0-18
▲村にたんぼを配置したらば、

すみっコ-p-0-19
▲「しろくま」が田植えを始め…、

すみっコ-p-0-20
▲稲が成長したところで…、
▲あれっ、しろくまは作業を中断してしまいました…!

すみっコ-p-0-21
▲…が、ぺんぎん?が後を引き継いでくれて、
▲稲穂も無事に実りの秋を迎えました!!
(もっとも、この世界に季節はないみたいですが…)

すみっコ-p-0-22
▲こうして収穫した作物は、
▲「すみっコ市場」で色々なアイテムと交換したり、
▲「おりょうりひろば」で料理にしたりすることができます!

ちなみに、村のあっちこっちに生えている「くさ」は、
福引きチケット」や「木のさく」に交換できるので、
地味に重要だったりします…!



★福引き

"すみっコリクエスト"のごほうびや、
市場での「くさ」×30との交換で、
福引きチケット」を入手できたらば…、

すみっコ-p-0-06
▲「すみっコ福引き所」で福引きができます!

すみっコ-p-0-07
▲ここで、運よく"特賞"を引き当てることができれば…、

すみっコ-p-0-08
▲村に変化が起こって…、

すみっコ-p-0-09
▲村づくり可能な土地が広がります!!

なお、福引きのときの周りのキャラクターが、

すみっコ-p-0-10
▲3匹だったり、

すみっコ-p-0-11
▲2匹だったり、

すみっコ-p-0-12
▲1匹だったり、

すみっコ-p-0-13
▲0匹だったりするんですが、

これによって、
賞品の、だいたいの期待値が分かるみたいですよ…!( ̄▽ ̄ )



★他にも…

すみっコ-p-0-23
▲村づくり帳のごほうびや、市場での交換で、
▲すみっコたちの衣類を手に入れられたり、

(上の画像、なんだかTOKIOを思い出します…!)

すみっコ-p-0-24
▲すみっコたちの満足度を上げていくことで、
新たなキャラクターが村に来てくれたり、

まーったりなゲームかと思いきや、
次から次から何かある感じ…!


そして、今回は紹介していませんが、
全部で8種類あるミニゲームは、
どれもバランスよくつくられていました!

(「テキパキ お料理!」だけは、ちょっと長いかな…)



あせってゲームをしたくない妻しーぷにとって、
自分のペースでのんびりとプレイできるということで、
ちょうど良いタイトルだったみたいです。

いっぺん始めると、
3DSの充電がなくなるまで止まらなくなるくらい…!

星屑はといえば、
その隣に座って、一緒にあーだこーだと言いながら、
しーぷが苦手なミニゲームだけ手伝うような感じですね。

しばらくは、こんな感じで、
毎日ちょっとずつ村づくりを進めていくことになりそうです!








【日記】7月22日(金)

ついに「ポケモンGO」が配信されましたね!

060722ポケGO-01
▲ほしくずも、ちかくのみちばたで……

060722ポケGO-02
▲コラッタをゲットだぜ!

【2016/07/23 00:01】 | テレビゲーム |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
