RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
160724宇佐-18

日時:2016年7月24日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:9名



毎月、2回目の開催は〈テーマ会〉
今回は〈リアルタイムゲーム会〉と題して、

砂時計タイマーを使用する、
リアルタイムで進行するゲームを中心にプレイしました!

160724宇佐-01



★ピット

160724宇佐-02
▲一発目は、リアルタイム競りゲームの「ピット」の5人プレイ!

ベルを押そうとしたがろうさんの手の下に、
スーッとKENさんの手が伸びてきたり、

別のラウンドでは、
ベルを押そうとした星屑の手の下に、
すでにがろうさんの手があって、
さらに、その下にはKENさんの手があったり、

…と、やたら強いKENさん!!

その勢いは止まらず、逃げ切って勝利しました!

160724宇佐-03
▲なお私星屑、1人だけ0ポイントです…( ̄▽ ̄;)



★ハイパーロボット

160724宇佐-04
▲リアルタイムパズルゲーム「ハイパーロボット」!

これは、完全にKENさんがろうさんの2強となって、
結果、2人で引き分けとなりました!!

みんなの"ハイパーロボット脳"が、すごすぎます…!( ̄▽ ̄ )



★ドッカーン!

160724宇佐-05
▲リアルタイム積み木ゲーム「ドッカーン!

中学生たちともっちさんがプレイ!

一気に2ヵ所が建築されたり、
ラスト1秒でのスナイプが決まったりと、
最初から最後まで、激しい展開でした…!

最後はもっちさんの勝利!



★チキンダイス

160724宇佐-06
▲ダイス積みゲーム「チキンダイス」!

これだけアンバランスなわりには、
わりと高いところまで積まれていて驚きました…!

そして、なんだかんだ崩壊する瞬間が楽しいですね。( ̄▽ ̄*)



★ミステリウム

160724宇佐-07
▲何気に砂時計を使うゲーム「ミステリウム」の7人プレイ!

幽霊星屑、がんばってみんなに幻視を送ります…!

160724宇佐-08
▲コトは、わりと順調に進んで…、

160724宇佐-09
▲最後は全員正解でクリアとなりました!!

このゲームでは、特に幽霊サイドが大好きな星屑
6人の霊能者に囲まれて、幽霊タイムを満喫しました!( ̄▽ ̄*)



★ワンナイト人狼(超人ver)

160724宇佐-10
▲こちらもタイマーを使うゲーム「ワンナイト人狼(超人ver)」。

無印の「ワンナイト人狼」は、福岡にいた頃、よくプレイしましたが、
この「超人バージョン」は初プレイでした。

やってみた感想は、これ、まったく別ゲーになってますね…!

全員に役職があるという時点で、難しそうだと思いましたが、
やっぱり実際にプレイしてみても難しい!!

ちゃんと慣れないと、いろいろと整理が追いつかないですね。

これはちょいちょい練習していきたいと思います!



★ウボンゴ3D

160724宇佐-11
▲リアルタイムパズルゲーム「ウボンゴ3D」。

星屑が、めっちゃ楽しみにしていたゲームです!

少し前に「2D」の方の卓が立っていましたが、
こちらの卓も立ててもらいました。( ̄▽ ̄*)

「2D」の方では、とんでもないスピードだったノリさんが、
「3D」は少し苦しんでいて…。

これ、人によって相性がありそうな感じですね…!

星屑は、プレイ済みというのが大きくて調子よく進めていき…、

160724宇佐-12
▲最後まで1点の宝石を1つも取らずに終了!

しかし、得点はがろうさんに1点及びませんでした…!



★くるくるルーイ

160724宇佐-13
▲リアルタイムアクションゲーム「くるくるルーイ」。

これ、星屑が最近ハマっている「ナーフ」のメーカーですね…!

160724宇佐-14
▲ゲーム内容としては、
各自、手元のレバーを操作して、迫り来る飛行機を叩き上げ、
自分のメダルが落とされないように守るというもので……

短いですが、ちょっと動画をご覧ください。



このゲーム、飛行機の挙動が独特な感じで、
叩き方しだいでは、自分のところに戻ってきてしまったり…!

思わず、「え~~~っ!?」と声が出ちゃいます!笑

ジャケットは、子どもたちが楽しんでいる様子ですが…、
これ、オトナが真剣にやっても普通に面白かったです!!

なお、結果はノリさんの勝利!

いつか、8人プレイをしてみたいですねぇ…( ̄▽ ̄ )



★すきもの

160724宇佐-15
▲リアルタイム茶器さがしゲーム「すきもの」。

以前、プレイしたときは、
似ている茶器に惑わされてしまった星屑

今度こそはと意気込んで、
西海道から東海道から、茶器を探してみましたが…、

やっぱり違いがわからない…!

名前で探せば間違いないかと思いきや、
その名前まで似ていて勘違いしてしまう…!

結果、勝利したがろうさんの、
3分の1にも満たない金額となってしまいました!( ̄▽ ̄;)

次こそは、次こそは…!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

160724宇佐-16
▲初参加のノリさん、いきなり3勝と大健闘です!!

それにしても、
リアルタイムゲームというだけでも、いろいろありますね!

一日中、ハラハラすることができて、アツかったです!


さて、いよいよ来週末は、
大分市の猫カフェ「nuko-mahi」でのカタン大会ということで、
しっかりカタン卓も立てました!

みんな、練習の成果を見せてきてくださいね…!

160724宇佐-17
▲そして、次回のボードゲーム会は、3週間後となります。

またのご参加を、お待ちしています!!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


毎月、2回目の開催は〈テーマ会〉
今回は〈リアルタイムゲーム会〉と題して、

砂時計タイマーを使用する、
リアルタイムで進行するゲームを中心にプレイしました!

160724宇佐-01



★ピット

160724宇佐-02
▲一発目は、リアルタイム競りゲームの「ピット」の5人プレイ!

ベルを押そうとしたがろうさんの手の下に、
スーッとKENさんの手が伸びてきたり、

別のラウンドでは、
ベルを押そうとした星屑の手の下に、
すでにがろうさんの手があって、
さらに、その下にはKENさんの手があったり、

…と、やたら強いKENさん!!

その勢いは止まらず、逃げ切って勝利しました!

160724宇佐-03
▲なお私星屑、1人だけ0ポイントです…( ̄▽ ̄;)



★ハイパーロボット

160724宇佐-04
▲リアルタイムパズルゲーム「ハイパーロボット」!

これは、完全にKENさんがろうさんの2強となって、
結果、2人で引き分けとなりました!!

みんなの"ハイパーロボット脳"が、すごすぎます…!( ̄▽ ̄ )



★ドッカーン!

160724宇佐-05
▲リアルタイム積み木ゲーム「ドッカーン!

中学生たちともっちさんがプレイ!

一気に2ヵ所が建築されたり、
ラスト1秒でのスナイプが決まったりと、
最初から最後まで、激しい展開でした…!

最後はもっちさんの勝利!



★チキンダイス

160724宇佐-06
▲ダイス積みゲーム「チキンダイス」!

これだけアンバランスなわりには、
わりと高いところまで積まれていて驚きました…!

そして、なんだかんだ崩壊する瞬間が楽しいですね。( ̄▽ ̄*)



★ミステリウム

160724宇佐-07
▲何気に砂時計を使うゲーム「ミステリウム」の7人プレイ!

幽霊星屑、がんばってみんなに幻視を送ります…!

160724宇佐-08
▲コトは、わりと順調に進んで…、

160724宇佐-09
▲最後は全員正解でクリアとなりました!!

このゲームでは、特に幽霊サイドが大好きな星屑
6人の霊能者に囲まれて、幽霊タイムを満喫しました!( ̄▽ ̄*)



★ワンナイト人狼(超人ver)

160724宇佐-10
▲こちらもタイマーを使うゲーム「ワンナイト人狼(超人ver)」。

無印の「ワンナイト人狼」は、福岡にいた頃、よくプレイしましたが、
この「超人バージョン」は初プレイでした。

やってみた感想は、これ、まったく別ゲーになってますね…!

全員に役職があるという時点で、難しそうだと思いましたが、
やっぱり実際にプレイしてみても難しい!!

ちゃんと慣れないと、いろいろと整理が追いつかないですね。

これはちょいちょい練習していきたいと思います!



★ウボンゴ3D

160724宇佐-11
▲リアルタイムパズルゲーム「ウボンゴ3D」。

星屑が、めっちゃ楽しみにしていたゲームです!

少し前に「2D」の方の卓が立っていましたが、
こちらの卓も立ててもらいました。( ̄▽ ̄*)

「2D」の方では、とんでもないスピードだったノリさんが、
「3D」は少し苦しんでいて…。

これ、人によって相性がありそうな感じですね…!

星屑は、プレイ済みというのが大きくて調子よく進めていき…、

160724宇佐-12
▲最後まで1点の宝石を1つも取らずに終了!

しかし、得点はがろうさんに1点及びませんでした…!



★くるくるルーイ

160724宇佐-13
▲リアルタイムアクションゲーム「くるくるルーイ」。

これ、星屑が最近ハマっている「ナーフ」のメーカーですね…!

160724宇佐-14
▲ゲーム内容としては、
各自、手元のレバーを操作して、迫り来る飛行機を叩き上げ、
自分のメダルが落とされないように守るというもので……

短いですが、ちょっと動画をご覧ください。



このゲーム、飛行機の挙動が独特な感じで、
叩き方しだいでは、自分のところに戻ってきてしまったり…!

思わず、「え~~~っ!?」と声が出ちゃいます!笑

ジャケットは、子どもたちが楽しんでいる様子ですが…、
これ、オトナが真剣にやっても普通に面白かったです!!

なお、結果はノリさんの勝利!

いつか、8人プレイをしてみたいですねぇ…( ̄▽ ̄ )



★すきもの

160724宇佐-15
▲リアルタイム茶器さがしゲーム「すきもの」。

以前、プレイしたときは、
似ている茶器に惑わされてしまった星屑

今度こそはと意気込んで、
西海道から東海道から、茶器を探してみましたが…、

やっぱり違いがわからない…!

名前で探せば間違いないかと思いきや、
その名前まで似ていて勘違いしてしまう…!

結果、勝利したがろうさんの、
3分の1にも満たない金額となってしまいました!( ̄▽ ̄;)

次こそは、次こそは…!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

160724宇佐-16
▲初参加のノリさん、いきなり3勝と大健闘です!!

それにしても、
リアルタイムゲームというだけでも、いろいろありますね!

一日中、ハラハラすることができて、アツかったです!


さて、いよいよ来週末は、
大分市の猫カフェ「nuko-mahi」でのカタン大会ということで、
しっかりカタン卓も立てました!

みんな、練習の成果を見せてきてくださいね…!

160724宇佐-17
▲そして、次回のボードゲーム会は、3週間後となります。

またのご参加を、お待ちしています!!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/07/27 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可