RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(1/4)

前回:プレイ記その2(2/2)
今回:プレイ記その3(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その3(2/4)


大分県宇佐市で「ナショナルエコノミー」!

今回は、私星屑ソロプレイです。

ナショナルエコノミー」自体は、たびたびプレイしている星屑ですが、
1人でプレイするのは、実はこれが初めて…!

100点クリアを目指して、がんばってまいります!!



★準備

ソロプレイでは、いくつか変更点があります。

ナコノミ-p-3-a-01
▲まず「採石場」が除外されます。
▲これは箱に戻しておきましょう。

ナコノミ-p-3-a-06
▲そして、スタートプレイヤーカード常に自分のものとなります。
▲まさに"ずっと俺のターン!"ですね。( ̄▽ ̄*)

続いて……

ナコノミ-p-3-a-02
▲山札から「農場」と「工場」を1枚ずつ、取り出しておきます。

ナコノミ-p-3-a-03
▲その後、シャッフルした山札から3枚引いて、手札にします。
▲これは、いつも通りですが……

ナコノミ-p-3-a-04
▲ここで、さきほど取り出しておいた「工場」を、
山札の一番上乗せます

これで、ゲーム開始時、
山札の一番上は「工場」となるわけですね。

1枚目で必ず「工場」が引けるという前提で、
ゲームのプレイングを組み立てていく必要がありそうです…!

さらに……

ナコノミ-p-3-a-05
▲「鉱山」「大工」「学校」と、
▲さきほど取り出しておいた「農場」を、
▲この順番で並べます。

これが、初期公共職場となります。

ソロプレイの場合、
公共職場の並びが重要になってきますので、
間違いがないか、しっかりと確認しておきましょう。

以上で、ソロプレイの準備は完了です!

ナコノミ-p-3-a-07
初期手札3枚と、初期資金$5を持って、いざゲームスタート!!


星屑「(それにしても、初期手札からダブるとは…!)」
星屑「(かなり念入りにシャッフルしたんだけどなぁ…)」



★第1ラウンド

まずは4つの公共職場からのスタートですね。
その中で、星屑が労働者を配置したい職場は……

ナコノミ-p-3-a-08
星屑、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-09
▲効果で、消費財2枚引きます。


星屑「(ともかく、建物を作らないと始まらないから、)」
星屑「(まずはカード枚数を稼いでいこう…!)」


さて、ここでソロプレイでの追加ルールが適用されます!

準備の段階で、公共職場の並びが重要だといいましたが……

【ルールの変更点】

プレイヤーが労働者を1人置くたびに、
まだ埋まっていない公共職場のうちで
一番新しいものを横に90度回転させ
使用不能にします。

ラウンドが終わるごとに
それらの職場は再び使用可能になります。


いま、星屑は労働者を1人置きましたので…、

ナコノミ-p-3-a-10
▲労働者が置かれている「農場」以外で、
▲一番新しいもの…この場合は「学校」になりますね、

ナコノミ-p-3-a-11
▲「学校」を90度横に回転させて使用不能にします。
▲これで「学校」は、このラウンドが終わるまで使えなくなりました

この追加ルールを踏まえつつ、
計画を立てていかねばなりません…!( ̄▽ ̄;)

ナコノミ-p-3-a-12
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-14
▲手札から3枚を捨てることで…、

ナコノミ-p-3-a-13
▲自分の領域に「レストラン」を作ります!


星屑「("全品時価"のレストランとか、)」
星屑「(コワすぎて行けねぇ…!)」


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-15
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-16
▲$2×2人=$4家計へ入れます。

そして……

ナコノミ-p-3-a-17
▲ラウンド中に使用不能となった「学校」を…、

ナコノミ-p-3-a-18
▲元に戻して、「学校」は使用可能となりました。



★第2ラウンド

ナコノミ-p-3-a-19
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-20
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-21
▲効果で、消費財2枚引きます。

さきほどの建設で、消費財を使い切ってしまいましたので…、
ここは手札を回復しとかないと、どうにも心もとないのです…!

ナコノミ-p-3-a-22
星屑が労働者を配置したことにより、
▲一番新しい「露店」が使用不能となりました。

ナコノミ-p-3-a-51
星屑、2人目の労働者を「鉱山」に配置。
▲効果で、山札からカードを1枚引きます。

これが、このゲームの初ドロー
…と、いうことは、ここで引くカードは、

ナコノミ-p-3-a-52
▲「工場」です!

準備の段階で、
山札の一番上は「工場」になっていましたので、
これについては"知ってた!"というヤツですね。

これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-25
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-53
▲といっても、手元には$1しかありませんので、
▲自分の領域にある建物を売却しなければなりません。

ナコノミ-p-3-a-62
星屑は「レストラン」を売却します。
▲その価値は$16ですが……

ここで、さらなる追加ルールが適用されます!!

【ルールの変更点】

建物の売却額は半分になります。

所有していた場合の得点は変わりません。


ナコノミ-p-3-a-35
▲よって、「レストラン」の売却額は、
▲$16の半分$8ということに…!

ナコノミ-p-3-a-54
▲ともあれ、無事に$4家計に入れられました…( ̄▽ ̄ )



★第3ラウンド

ナコノミ-p-3-a-55
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-56
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-57
▲効果で、消費財2枚引いて、
▲これで星屑の消費財は合計4枚に。

こうして準備を整えておいて…、

ナコノミ-p-3-a-58
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-43
▲手札を4枚捨てることで、

ナコノミ-p-3-a-59
▲自分の領域に「化学工場」を作ります!

それにしても、この「化学工場」のフレーバーテキスト

"唯一の問題点は民家の裏に建っている事だ"

ではなく、

"唯一の問題点はあなたの家の裏に建っている事だ"

…というのが、すっごくいやらしいですね。( ̄▽ ̄ )


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-32
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

このラウンドも、所持金では賄いきれませんので…、

ナコノミ-p-3-a-63
▲建設したばかりの「化学工場」を売却して、

ナコノミ-p-3-a-60
▲$18の半分の$9を受け取り…、

ナコノミ-p-3-a-61
▲なんとかかんとか、$6家計に入れることができました。



ここまでプレイして、
ソロゲームは全くの別ゲーだと、やっと認識できた星屑…!

なんとか対応していって、
100点を目指したいところですが……


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その3(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ナショナルエコノミー」!

今回は、私星屑ソロプレイです。

ナショナルエコノミー」自体は、たびたびプレイしている星屑ですが、
1人でプレイするのは、実はこれが初めて…!

100点クリアを目指して、がんばってまいります!!



★準備

ソロプレイでは、いくつか変更点があります。

ナコノミ-p-3-a-01
▲まず「採石場」が除外されます。
▲これは箱に戻しておきましょう。

ナコノミ-p-3-a-06
▲そして、スタートプレイヤーカード常に自分のものとなります。
▲まさに"ずっと俺のターン!"ですね。( ̄▽ ̄*)

続いて……

ナコノミ-p-3-a-02
▲山札から「農場」と「工場」を1枚ずつ、取り出しておきます。

ナコノミ-p-3-a-03
▲その後、シャッフルした山札から3枚引いて、手札にします。
▲これは、いつも通りですが……

ナコノミ-p-3-a-04
▲ここで、さきほど取り出しておいた「工場」を、
山札の一番上乗せます

これで、ゲーム開始時、
山札の一番上は「工場」となるわけですね。

1枚目で必ず「工場」が引けるという前提で、
ゲームのプレイングを組み立てていく必要がありそうです…!

さらに……

ナコノミ-p-3-a-05
▲「鉱山」「大工」「学校」と、
▲さきほど取り出しておいた「農場」を、
▲この順番で並べます。

これが、初期公共職場となります。

ソロプレイの場合、
公共職場の並びが重要になってきますので、
間違いがないか、しっかりと確認しておきましょう。

以上で、ソロプレイの準備は完了です!

ナコノミ-p-3-a-07
初期手札3枚と、初期資金$5を持って、いざゲームスタート!!


星屑「(それにしても、初期手札からダブるとは…!)」
星屑「(かなり念入りにシャッフルしたんだけどなぁ…)」



★第1ラウンド

まずは4つの公共職場からのスタートですね。
その中で、星屑が労働者を配置したい職場は……

ナコノミ-p-3-a-08
星屑、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-09
▲効果で、消費財2枚引きます。


星屑「(ともかく、建物を作らないと始まらないから、)」
星屑「(まずはカード枚数を稼いでいこう…!)」


さて、ここでソロプレイでの追加ルールが適用されます!

準備の段階で、公共職場の並びが重要だといいましたが……

【ルールの変更点】

プレイヤーが労働者を1人置くたびに、
まだ埋まっていない公共職場のうちで
一番新しいものを横に90度回転させ
使用不能にします。

ラウンドが終わるごとに
それらの職場は再び使用可能になります。


いま、星屑は労働者を1人置きましたので…、

ナコノミ-p-3-a-10
▲労働者が置かれている「農場」以外で、
▲一番新しいもの…この場合は「学校」になりますね、

ナコノミ-p-3-a-11
▲「学校」を90度横に回転させて使用不能にします。
▲これで「学校」は、このラウンドが終わるまで使えなくなりました

この追加ルールを踏まえつつ、
計画を立てていかねばなりません…!( ̄▽ ̄;)

ナコノミ-p-3-a-12
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-14
▲手札から3枚を捨てることで…、

ナコノミ-p-3-a-13
▲自分の領域に「レストラン」を作ります!


星屑「("全品時価"のレストランとか、)」
星屑「(コワすぎて行けねぇ…!)」


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-15
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-16
▲$2×2人=$4家計へ入れます。

そして……

ナコノミ-p-3-a-17
▲ラウンド中に使用不能となった「学校」を…、

ナコノミ-p-3-a-18
▲元に戻して、「学校」は使用可能となりました。



★第2ラウンド

ナコノミ-p-3-a-19
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-20
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-21
▲効果で、消費財2枚引きます。

さきほどの建設で、消費財を使い切ってしまいましたので…、
ここは手札を回復しとかないと、どうにも心もとないのです…!

ナコノミ-p-3-a-22
星屑が労働者を配置したことにより、
▲一番新しい「露店」が使用不能となりました。

ナコノミ-p-3-a-51
星屑、2人目の労働者を「鉱山」に配置。
▲効果で、山札からカードを1枚引きます。

これが、このゲームの初ドロー
…と、いうことは、ここで引くカードは、

ナコノミ-p-3-a-52
▲「工場」です!

準備の段階で、
山札の一番上は「工場」になっていましたので、
これについては"知ってた!"というヤツですね。

これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-25
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-53
▲といっても、手元には$1しかありませんので、
▲自分の領域にある建物を売却しなければなりません。

ナコノミ-p-3-a-62
星屑は「レストラン」を売却します。
▲その価値は$16ですが……

ここで、さらなる追加ルールが適用されます!!

【ルールの変更点】

建物の売却額は半分になります。

所有していた場合の得点は変わりません。


ナコノミ-p-3-a-35
▲よって、「レストラン」の売却額は、
▲$16の半分$8ということに…!

ナコノミ-p-3-a-54
▲ともあれ、無事に$4家計に入れられました…( ̄▽ ̄ )



★第3ラウンド

ナコノミ-p-3-a-55
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-56
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-57
▲効果で、消費財2枚引いて、
▲これで星屑の消費財は合計4枚に。

こうして準備を整えておいて…、

ナコノミ-p-3-a-58
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-43
▲手札を4枚捨てることで、

ナコノミ-p-3-a-59
▲自分の領域に「化学工場」を作ります!

それにしても、この「化学工場」のフレーバーテキスト

"唯一の問題点は民家の裏に建っている事だ"

ではなく、

"唯一の問題点はあなたの家の裏に建っている事だ"

…というのが、すっごくいやらしいですね。( ̄▽ ̄ )


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-32
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

このラウンドも、所持金では賄いきれませんので…、

ナコノミ-p-3-a-63
▲建設したばかりの「化学工場」を売却して、

ナコノミ-p-3-a-60
▲$18の半分の$9を受け取り…、

ナコノミ-p-3-a-61
▲なんとかかんとか、$6家計に入れることができました。



ここまでプレイして、
ソロゲームは全くの別ゲーだと、やっと認識できた星屑…!

なんとか対応していって、
100点を目指したいところですが……


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その3(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/28 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|

待ってました!
アゴ
ありがとうございます!
重ね重ね、売価半額のルールは燃えますよね!
ぜひ、私の分までクリアしてください…ガクッ

管理人のみ閲覧できます
-


半額ルール、確かに燃えます!!
星屑トランペッター
>>アゴさん

いやァこれソロプレイ、ほんと面白いですね…!
やってよかったです!( ̄▽ ̄*)

ぼくは、クリアできるまでトライするつもりで始めましたが、
果たして一発クリアを達成することはできたのでしょうか…?

ぜひ結末まで、ご覧いただけたらと思います!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
ありがとうございます!
重ね重ね、売価半額のルールは燃えますよね!
ぜひ、私の分までクリアしてください…ガクッ
2016/07/28(Thu) 20:39 | URL  | アゴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/28(Thu) 22:39 |   |  #[ 編集]
半額ルール、確かに燃えます!!
>>アゴさん

いやァこれソロプレイ、ほんと面白いですね…!
やってよかったです!( ̄▽ ̄*)

ぼくは、クリアできるまでトライするつもりで始めましたが、
果たして一発クリアを達成することはできたのでしょうか…?

ぜひ結末まで、ご覧いただけたらと思います!
2016/07/29(Fri) 05:52 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可