RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(4/4)

前回:プレイ記その3(3/4)
今回:プレイ記その3(4/4)←いまココ
次回:プレイ記その4


ナショナルエコノミー」のソロプレイ"ソロノミー"!

さあ星屑に与えられた時間も、あとわずかとなりました…!

目標としている100点クリアに向けて、
星屑はラストスパートをかけていきます!!



★第8ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-05
▲ラウンド開始時の公共職場

ともかく、やるべきは、
手札のカードの量と質を高めてから、
できる限りの建物を作っていくこと…!

その第一歩として、まずは……

ナショエコ-p-3-d-01
星屑、1人目の労働者を「自動車工場」に配置しました。

その効果は、
手札から3枚捨てることで、山札から7枚引くという、
とにかくスケールの大きなもの…!

ナショエコ-p-3-d-02
星屑は、手札を3枚捨てて…、

ナショエコ-p-3-d-03ナショエコ-p-3-d-04
▲山札から7枚引きました!!

これだけ引けば、狙っているカードを当てるのも容易く…、
欲しかった「ゼネコン」が、ついに星屑の手中に!

ナショエコ-p-3-d-06
▲すかさず星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置して…、

ナショエコ-p-3-d-07
▲コストとして4枚を支払い、

ナショエコ-p-3-d-08
▲自分の領域に「ゼネコン」を作りました!

"凡そ想像可能なものは建築可能である"

…と、ごくごくマジメなフレーバーテキストですが、

他のカードのピリリとしたジョークを見るに、
この言葉にも何かウラがあるのだろうかと
勘ぐらずにはいられません…!( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-3-d-09
星屑は、3人目の労働者を「工場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-10
▲手札から2枚を捨てて、

ナショエコ-p-3-d-11
▲山札から4枚引きます。

こうして、どんどん手札の質が良くなっていきますね…!

ナショエコ-p-3-d-12
▲そして星屑、4人目の労働者を「ゼネコン」に配置!

ゼネコン」は、建物を作るだけではなく、
追加で山札から2枚引くことができます…!

建設で減ったカードを、すぐさま補充できる!

これは「建設会社」とは、また違った意味で便利な職場です!!

ナショエコ-p-3-d-13
星屑は、手札4枚をコストにして、

ナショエコ-p-3-d-14
▲「邸宅」を作りました!

邸宅」は、何かを産み出したりするわけではなく、
単純に28点になる建物です。

その唯一の効果は、
賃金が支払えないときですら、売却ができないこと…。

賃金が支払えないくらいの財政難ならば、
本来は、豪邸なんて真っ先に売っ払うべきなんでしょうが、

それについて……

"オーナーはコメントを拒否した"

…このフレーバーテキストですよ!( ̄▽ ̄;) キモチハ ワカルケドネ

ナショエコ-p-3-d-15
▲さらに、「ゼネコン」の2つ目の効果で、
▲山札からカードを2枚引きます。

ゼネコン」の注意点は、
あくまで建物を作ったあとに2枚引けるのであって、
2枚引いて、そのカードをコストに建物を作れるわけではない
といったところですね。

ナショエコ-p-3-d-16
星屑、5人目の労働者を「レストラン」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-17
▲手札を1枚捨てて、家計から$15を受け取ります。


これで、労働者を5人とも配置し終わりました。

ナショエコ-p-3-d-18
▲労働者5人に賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-19
▲まずは「工場」を売却して$6を受け取ります。

邸宅」の方は、
オーナーの意向で売却できませんのでね…。

ナショエコ-p-3-d-20
$25が入った家計は、だいぶ潤ってる感じです…!



★第9ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-21
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、泣いても笑っても最終ラウンドです。
すべては残り5アクションにかかっています…!

できることは限られていますが、
最善を尽くしてまいりましょう!!

ナショエコ-p-3-d-22
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-23
▲その効果で、消費財を2枚引きます。

ほんと、この「農場」は、
最後の最後まで役に立ってくれました…!

まさに縁の下の力持ちな職場ですね!!

ナショエコ-p-3-d-24
星屑、2人目の労働者は「自動車工場」に配置。

ナショエコ-p-3-d-25
▲「農場」で生み出したバナナなど、手札3枚と引き換えに…、

ナショエコ-p-3-d-26ナショエコ-p-3-d-27
▲手札を7枚補充しました。てか、「工場」の多さ…!
▲現在の手札は、これ+「二胡市建設」=8枚です。

2アクションを使って手札を整えましたので、
あとは、この手札をどう料理するか…。


ゼネコン」で「二胡市建設」を作ったあとに、
その「二胡市建設」で「工場」を2つ……

というのを、まっ先に思いついたんですが、
それだと、最後の1アクション手札0枚
迎えないといけなくなってしまいます…。

そこで、星屑は…、

ナショエコ-p-3-d-28
▲3人目の労働者を「ゼネコン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-29
▲手札4枚をコストに、

ナショエコ-p-3-d-30
▲「製鉄所」を作り、

ナショエコ-p-3-d-31
▲さらに、「ゼネコン」の追加効果で、
▲カードを2枚引きました。

残り2アクションで、手札は5枚

こうなると、何かを建設することよりも、
家計から$1でも多く回収することを考えた方が、
効率が良さそうだと判断し…、

ナショエコ-p-3-d-32
星屑は、まず4人目の労働者を「レストラン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-33
▲手札1枚を捨てて$15を回収。

ナショエコ-p-3-d-34
▲そして、最後の1人は「市場」に配置し、

ナショエコ-p-3-d-35
▲手札2枚を捨てて$12を回収しました。

ちなみに、あとから考えれば、
素直に「万博」で手札5枚←→$30交換の方が、
よほど効率が良かったんですが…、
(家計には$31ありました)

これは「レストラン」にこだわりすぎた
星屑のプレイングミスですね。
もっと、ゲーム中の冷静さを鍛えねばなりません…!



以上で、すべての労働者の配置が完了しました。

ナショエコ-p-3-d-36
▲最後まで忘れずに、労働者への賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-37
▲$5×5人=$25家計に入れて…、

星屑の"ソロノミー"は終了しました!



★得点計算

得点計算は、

・所持金
・自分の場の建物の資産価値
・自分の場の建物の「終了時」効果の合計
・未払い賃金


…の4つの項目で計算します。

ソロルールでは、
建物の売却額は半減となっていますが、
最後まで売却しなかった建物については、満額で計算します。

ナショエコ-p-3-d-38
所持金$5
資産価値182820$66
▲「終了時」→なし
未払い賃金→なし

よって、星屑の得点は……

71点」となりました!

100点クリアは「失敗」です…!

ナショエコ-p-3-d-39
▲ゲーム終了時の公共職場



★コメント

…と、いうわけで、
残念な結果に終わってしまいました!

ちょっと、
今回のプレイングを振り返ってみたいと思うんですが……


☆労働者を増やすタイミング

4ラウンド中:2人→4人

6ラウンド中:4人→5人

…という感じでいきましたが、
未払い賃金は発生しませんでした。

次回のプレイ時は、
多少の未払い賃金は覚悟の上で、
もうちょい早めに増やしてみようかと思います

やっぱり、
人ひとりの存在は大きいですからね…!


☆「レストラン」が気に入った!

未払い賃金が発生しなかった大きな要因は、
レストラン」にあったような気がします。

序盤こそ、家計が少なくて使えませんでしたが、
5ラウンド目以降、5回に渡って使用しました。

これは、「農場」と「大工」の6回に次いでの使用回数です。

手札1枚で家計から$15は破格ですので、
次からも活用できたらと思います!


☆得点源が欲しい!

何かを産出する建物ではなく、
得点アップに特化したような建物……

それが、
今回は「邸宅」の1枚だけでした。

せめて、あともう1枚くらいあれば、
100点クリアがグッと近付きますので…、

次回は、それを意識してプレイしてみましょうかね。



ともかく、いろいろ工夫しながら、
100点クリアを目指して、この"ソロノミー"を
続けていくつもりです!


今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

事業家星屑の、飽くなき挑戦は続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その4
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


ナショナルエコノミー」のソロプレイ"ソロノミー"!

さあ星屑に与えられた時間も、あとわずかとなりました…!

目標としている100点クリアに向けて、
星屑はラストスパートをかけていきます!!



★第8ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-05
▲ラウンド開始時の公共職場

ともかく、やるべきは、
手札のカードの量と質を高めてから、
できる限りの建物を作っていくこと…!

その第一歩として、まずは……

ナショエコ-p-3-d-01
星屑、1人目の労働者を「自動車工場」に配置しました。

その効果は、
手札から3枚捨てることで、山札から7枚引くという、
とにかくスケールの大きなもの…!

ナショエコ-p-3-d-02
星屑は、手札を3枚捨てて…、

ナショエコ-p-3-d-03ナショエコ-p-3-d-04
▲山札から7枚引きました!!

これだけ引けば、狙っているカードを当てるのも容易く…、
欲しかった「ゼネコン」が、ついに星屑の手中に!

ナショエコ-p-3-d-06
▲すかさず星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置して…、

ナショエコ-p-3-d-07
▲コストとして4枚を支払い、

ナショエコ-p-3-d-08
▲自分の領域に「ゼネコン」を作りました!

"凡そ想像可能なものは建築可能である"

…と、ごくごくマジメなフレーバーテキストですが、

他のカードのピリリとしたジョークを見るに、
この言葉にも何かウラがあるのだろうかと
勘ぐらずにはいられません…!( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-3-d-09
星屑は、3人目の労働者を「工場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-10
▲手札から2枚を捨てて、

ナショエコ-p-3-d-11
▲山札から4枚引きます。

こうして、どんどん手札の質が良くなっていきますね…!

ナショエコ-p-3-d-12
▲そして星屑、4人目の労働者を「ゼネコン」に配置!

ゼネコン」は、建物を作るだけではなく、
追加で山札から2枚引くことができます…!

建設で減ったカードを、すぐさま補充できる!

これは「建設会社」とは、また違った意味で便利な職場です!!

ナショエコ-p-3-d-13
星屑は、手札4枚をコストにして、

ナショエコ-p-3-d-14
▲「邸宅」を作りました!

邸宅」は、何かを産み出したりするわけではなく、
単純に28点になる建物です。

その唯一の効果は、
賃金が支払えないときですら、売却ができないこと…。

賃金が支払えないくらいの財政難ならば、
本来は、豪邸なんて真っ先に売っ払うべきなんでしょうが、

それについて……

"オーナーはコメントを拒否した"

…このフレーバーテキストですよ!( ̄▽ ̄;) キモチハ ワカルケドネ

ナショエコ-p-3-d-15
▲さらに、「ゼネコン」の2つ目の効果で、
▲山札からカードを2枚引きます。

ゼネコン」の注意点は、
あくまで建物を作ったあとに2枚引けるのであって、
2枚引いて、そのカードをコストに建物を作れるわけではない
といったところですね。

ナショエコ-p-3-d-16
星屑、5人目の労働者を「レストラン」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-17
▲手札を1枚捨てて、家計から$15を受け取ります。


これで、労働者を5人とも配置し終わりました。

ナショエコ-p-3-d-18
▲労働者5人に賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-19
▲まずは「工場」を売却して$6を受け取ります。

邸宅」の方は、
オーナーの意向で売却できませんのでね…。

ナショエコ-p-3-d-20
$25が入った家計は、だいぶ潤ってる感じです…!



★第9ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-21
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、泣いても笑っても最終ラウンドです。
すべては残り5アクションにかかっています…!

できることは限られていますが、
最善を尽くしてまいりましょう!!

ナショエコ-p-3-d-22
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-23
▲その効果で、消費財を2枚引きます。

ほんと、この「農場」は、
最後の最後まで役に立ってくれました…!

まさに縁の下の力持ちな職場ですね!!

ナショエコ-p-3-d-24
星屑、2人目の労働者は「自動車工場」に配置。

ナショエコ-p-3-d-25
▲「農場」で生み出したバナナなど、手札3枚と引き換えに…、

ナショエコ-p-3-d-26ナショエコ-p-3-d-27
▲手札を7枚補充しました。てか、「工場」の多さ…!
▲現在の手札は、これ+「二胡市建設」=8枚です。

2アクションを使って手札を整えましたので、
あとは、この手札をどう料理するか…。


ゼネコン」で「二胡市建設」を作ったあとに、
その「二胡市建設」で「工場」を2つ……

というのを、まっ先に思いついたんですが、
それだと、最後の1アクション手札0枚
迎えないといけなくなってしまいます…。

そこで、星屑は…、

ナショエコ-p-3-d-28
▲3人目の労働者を「ゼネコン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-29
▲手札4枚をコストに、

ナショエコ-p-3-d-30
▲「製鉄所」を作り、

ナショエコ-p-3-d-31
▲さらに、「ゼネコン」の追加効果で、
▲カードを2枚引きました。

残り2アクションで、手札は5枚

こうなると、何かを建設することよりも、
家計から$1でも多く回収することを考えた方が、
効率が良さそうだと判断し…、

ナショエコ-p-3-d-32
星屑は、まず4人目の労働者を「レストラン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-33
▲手札1枚を捨てて$15を回収。

ナショエコ-p-3-d-34
▲そして、最後の1人は「市場」に配置し、

ナショエコ-p-3-d-35
▲手札2枚を捨てて$12を回収しました。

ちなみに、あとから考えれば、
素直に「万博」で手札5枚←→$30交換の方が、
よほど効率が良かったんですが…、
(家計には$31ありました)

これは「レストラン」にこだわりすぎた
星屑のプレイングミスですね。
もっと、ゲーム中の冷静さを鍛えねばなりません…!



以上で、すべての労働者の配置が完了しました。

ナショエコ-p-3-d-36
▲最後まで忘れずに、労働者への賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-37
▲$5×5人=$25家計に入れて…、

星屑の"ソロノミー"は終了しました!



★得点計算

得点計算は、

・所持金
・自分の場の建物の資産価値
・自分の場の建物の「終了時」効果の合計
・未払い賃金


…の4つの項目で計算します。

ソロルールでは、
建物の売却額は半減となっていますが、
最後まで売却しなかった建物については、満額で計算します。

ナショエコ-p-3-d-38
所持金$5
資産価値182820$66
▲「終了時」→なし
未払い賃金→なし

よって、星屑の得点は……

71点」となりました!

100点クリアは「失敗」です…!

ナショエコ-p-3-d-39
▲ゲーム終了時の公共職場



★コメント

…と、いうわけで、
残念な結果に終わってしまいました!

ちょっと、
今回のプレイングを振り返ってみたいと思うんですが……


☆労働者を増やすタイミング

4ラウンド中:2人→4人

6ラウンド中:4人→5人

…という感じでいきましたが、
未払い賃金は発生しませんでした。

次回のプレイ時は、
多少の未払い賃金は覚悟の上で、
もうちょい早めに増やしてみようかと思います

やっぱり、
人ひとりの存在は大きいですからね…!


☆「レストラン」が気に入った!

未払い賃金が発生しなかった大きな要因は、
レストラン」にあったような気がします。

序盤こそ、家計が少なくて使えませんでしたが、
5ラウンド目以降、5回に渡って使用しました。

これは、「農場」と「大工」の6回に次いでの使用回数です。

手札1枚で家計から$15は破格ですので、
次からも活用できたらと思います!


☆得点源が欲しい!

何かを産出する建物ではなく、
得点アップに特化したような建物……

それが、
今回は「邸宅」の1枚だけでした。

せめて、あともう1枚くらいあれば、
100点クリアがグッと近付きますので…、

次回は、それを意識してプレイしてみましょうかね。



ともかく、いろいろ工夫しながら、
100点クリアを目指して、この"ソロノミー"を
続けていくつもりです!


今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

事業家星屑の、飽くなき挑戦は続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その4
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/07/31 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|


アゴ
ソロノミーお疲れ様でした!
レストランいいですよね!
僕も手札にレストランが来たら真っ先に建ててますw

「レストラン」便利ですね!
星屑トランペッター
>>アゴさん

初めて"ソロノミー"をプレイして、
じっくりとカードを吟味することができました!

めっちゃ面白かったです!( ̄▽ ̄*)

100点クリアを目指して、
ふたたびプレイする予定ですので、
また、ご覧いただけたらと思います!

承認待ちコメント
-


めざせ100点クリア!
星屑トランペッター
>>アゴさん

相手は手ごわいですが…、
お互い、がんばりましょう!

クリアできたら教えてくださいね…!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ソロノミーお疲れ様でした!
レストランいいですよね!
僕も手札にレストランが来たら真っ先に建ててますw
2016/08/01(Mon) 21:44 | URL  | アゴ #-[ 編集]
「レストラン」便利ですね!
>>アゴさん

初めて"ソロノミー"をプレイして、
じっくりとカードを吟味することができました!

めっちゃ面白かったです!( ̄▽ ̄*)

100点クリアを目指して、
ふたたびプレイする予定ですので、
また、ご覧いただけたらと思います!
2016/08/03(Wed) 09:07 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/04(Thu) 11:55 |   |  #[ 編集]
めざせ100点クリア!
>>アゴさん

相手は手ごわいですが…、
お互い、がんばりましょう!

クリアできたら教えてくださいね…!( ̄▽ ̄*)
2016/08/05(Fri) 04:35 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可