RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年7月30日(土)
→2名


★お品書き
①ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード
③スポーツシューティングホビー「ナーフ

今回は、
私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん


以上2人で自宅ゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
経験者さんも初心者さんも大歓迎です!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


この週は、特にオープン会の予定がありませんでしたので、
星屑のテニス仲間のFさんと、2人だけの自宅会を開催しました!

星屑FさんとはTCG仲間でもありますので、
ボードゲームだけではなく、カードゲームも含めて、
ゲーム全般を幅広く楽しんでまいります…!( ̄▽ ̄*)



①「ポーション・エクスプロージョン」


▲爆発系調薬ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!


星屑Fさんは、このゲームをプレイしたことありますか?」

Fさん「いえ、ないですねぇ」

星屑「でしたら、ぜひ今日はコレでいきましょう!」
星屑「ぼくの中で、今年いちばんの当たりゲーなんですよ…!」

Fさん「おお、それは楽しみです!」

160730自宅-01
▲と、いうことで「ションジョン」をプレイすることに!


Fさん「ところで、どういったゲームなんですか?」

星屑「えっと、ぼくたちは魔法学園の生徒になりましてね、」

Fさん「なるほど、ハリポタですか」

星屑「そうです、そんな感じです多分!」←ハリポタ未読未視聴

星屑「で、その最終学年の最終試験に挑むんですが…、」
星屑「試験内容は、薬品…ポーションをつくることなんです」

Fさん「なんかこう、調合するような感じですか?」

星屑「はい、まさに調合って感じで、」

星屑〈排出器〉から、4種類ある材料玉を取り出して、」
星屑「レシピ通り、ポーション瓶に投入できたら完成します」

Fさん「なるほど、なるほどぉ、」
Fさん「この何やらすごい器具は、そのためにあるんですねぇ」

ポーエク-o-29

星屑「そして、完成させたポーションが得点になって…、」

Fさん「ゲームが終わったときに、」
Fさん「合計点が高いプレイヤーが勝利…ということでしょうか?」

星屑「はい、その通りです」

星屑「あと、完成したポーションは、自分で飲むことができます」

Fさん「それは、いわゆる、」

Fさんクスリをキメる!というヤツですかねぇ」

星屑Fさん、やめて…!」
星屑ぼくのブログのアカウントが凍結されちゃう!

Fさん「あ、この会話もブログに載せるんでしたねぇ」
Fさん「これは失礼しました」

星屑「いえいえ、とんでもない…、」
星屑「それでは、始めていきましょうか」

Fさん「はい、バチッとクスリをキメて最高にハイになりましょう!

星屑うぉい!

160730自宅-02
星屑の1ターン目。
▲中央の赤玉を取り出して、幸先良く連鎖を起こします!

160730自宅-03
▲これにより、いきなり1つ目のポーションが完成…!


Fさん星屑さん、そんなにあわてなくても、」
Fさん「クスリなら、まだまだたくさんありますから…」

星屑「ちょっそんな、ぼくが中毒者みたいな…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-04
▲数ターン後の
▲ここも、真ん中の赤玉から大きな連鎖を引き出しますが…、

160730自宅-05
▲取れたのは使わない色ばかりで、だだ余り…。

星屑「ぼく、こうやって、」
星屑「いつも連鎖の誘惑に負けちゃうんですよねぇ…」

Fさん「自分は逆に、連鎖よりも、」
Fさんクスリの完成のことしか頭にないですねぇ

星屑「なるほど、量よりも質を優先するんですね」

Fさん「はい、クスリのことしか頭にありません

星屑「えっと、なぜ言い直したし…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-06
Fさんは終盤、
教授の助力を受けて、この赤玉を取り出すことで…、

160730自宅-07
▲この大連鎖を完成させました!

Fさん教授に借金をしてまで、
Fさんクスリに手を染めるだなんて…

Fさん自分も、暗黒面に堕ちたものですねぇ

星屑「いや違いますからね!」
星屑「そういうゲームじゃないですからこれ!」


…てな感じで、えらいノリノリでネタを振ってくれるFさんとの、
あぶない系クスリ調合ゲームは……

160730自宅-08
6560星屑の勝利!


Fさん「こういった連鎖系のゲームって、」
Fさん「テレビゲームやスマホゲームではよくありますが…、」
Fさんリアルに手で掴み取れるというのは新鮮ですねぇ!

星屑「はい、画面上の連鎖演出も爽快なんですが、」
星屑「ぼくは、このビー玉コロコロが最高に好きなんです!」

Fさん星屑さんがオススメした理由、」
Fさん「分かったような気がしますよ…!」



②「カードファイト!!ヴァンガード」


▲トレーディングカードゲーム「ヴァンガード」!


Fさん「ヴァンガード、すごい久しぶりですねぇ」

星屑「たしかに…、」
星屑「えーっと、最後にプレイしたのいつでしたっけ?」

Fさん「ええーっと、パッとは思い出せませんねぇ…」


調べてみたら、
4月23日以来のヴァンガードということで、実に3ヵ月ぶり…!

星屑、もはや"カードゲーマー"とは言えなくなりましたね。( ̄▽ ̄ )


☆1戦目

Fさんは「ロイヤルパラディン」デッキ。

なお星屑は、
全ファイトで「かげろう」デッキを使用しました。

160730自宅-09
▲立ち上がり、Fさんは、
▲「ギガンテック・チャージャー」にライドしてしまいます。
▲パワー9000のヴァンガードはつらいところ…。
▲しかし、新登場の〈Gガーディアン〉を活用して、
▲なんとか態勢を立て直すと…、

160730自宅-10
▲「岩融」のスキルで範囲攻撃!!!
星屑の前列ユニットたちを退却に追い込みます…!

160730自宅-11
▲が、対する星屑は、すぐさま盤面を整えて…、
▲最後は「ヌーベルバーグ」の、トリガーを許さない、
▲無慈悲な一撃で試合を決めました!!


☆2戦目

Fさんの使用デッキは「ギアクロニクル」。

160730自宅-12
▲ファイトは中盤、
▲「コロッサス」の危ない一撃に対して、
星屑〈Gガーディアン〉を使ってみます。

星屑「確かに、これは便利ですね!」

Fさん「今までは、グレード1でのガードを封じられると、」
Fさん「ほんと成す術がありませんでしたからね…」

160730自宅-13
▲そういえば、
〈Gユニット〉制限枚数がになったため…、

160730自宅-14
▲「フェイトライダー」のスキルが使いやすくなりましたね。
▲簡単に全体強化できちゃいます!

160730自宅-15
▲ファイトは、「アップヒーバル・ペガサス」と、
▲「ミストゲイザー・ドラゴン」のコンボが決まり、
Fさんギアクロが勝利!

これで対戦成績はイーブンとなりました!!


☆3戦目

これがラスト・ファイトです。
Fさんの使用デッキは「むらくも混合」!

160730自宅-16
▲このファイト、星屑ストライドを控えて
▲「レジェンド」のスキルで押していく戦法をとりました。

対するFさんは、

160730自宅-17
▲「ヤスイエ」と「ジングルフラワー・ドラゴン」と、
▲「チャコールフォックス」のコンボで、
全体高打点をたたき出したり、

160730自宅-18
▲「ヤスイエ」と「アモーリス」のコンボで、
完全ガード2枚バウンスしたり、

160730自宅-19
▲「ヤスイエ」と「ヴィシュヌ」のコンボで、
▲楽にリアガード3枚をバインドしたり、

…と、「ヤスイエ」の分身スキルを基盤とした、
変化自在のコンボ技を、これでもかと発揮してきます!!!

160730自宅-20
▲これに星屑、最後は総力戦で挑みますが…、

160730自宅-21
▲結末は、デッキアウトであっけなく星屑の敗北…。


対戦成績をとして、
Fさんの勝ち越しとなりました!!



Fさん「それはそうと、星屑さん」

星屑「はいな!」

Fさん「この壁面の銃器類は何でしょうか…?」

160730自宅-30

星屑「あ、気付いてもらえたんですね!」

Fさん「そりゃあ、これ見よがしに飾ってありますからねぇ」

星屑「それは"ナーフ"といいましてね、」
星屑「スポンジ弾を発射する、おもちゃの鉄砲なんですよ!」

Fさん「おお、BB弾ではなくスポンジ弾…!」
Fさんちょっと試しに撃ってみてもいいですか?

星屑その言葉を待っていました!
星屑「せっかくなので、対戦してみましょう!」

Fさん「対戦というと、撃ち合いか何かをするんですか?」

星屑「いえ、あの円形の的に向かって交代で撃って、」
星屑合計点の高さを競うカタチでの対戦です」

Fさん「それは危なくなくて良いですねぇ」
Fさん「よろしくお願いします」



③「ナーフ」

…と、いうわけで、
ナーフ」での点数対決です!

今回は、
2.5m先の「シューティングターゲット」へ向けて、
ユニバーサル マイクロダーツ」を発射します。


星屑「とりあえず、2丁くらい試してみてください」
星屑「どれか、ピンとくるブラスターはありますか?」

Fさん「そうですねぇ……」


☆ラピッドファイア



Fさん「やっぱり、このゴッツいのが気になりますねぇ」

星屑「おっと、さすがFさん、お目が高い!」

星屑「それは〈ラピッドファイア〉といって、」
星屑フルオートのブラスターなんですよ!」

Fさん「フルオート…ということは、」
Fさん「連射ができる、ということですか?」

星屑「はい、その通り、」
星屑トリガーを引いているだけで連射が可能なんです!」

星屑「まずは、ぼくが撃ってみますので、」
星屑「どんなもんか見てみてください」

160730自宅-22
星屑(450点/12弾)

Fさん「なるほど、なるほどぉ」
Fさん「次から次に発射されるんですねぇ」

Fさん「これ、弾は何発入っていたんですか?」

星屑「今のは12発のクリップを使っています」

Fさんクリップ…?」

星屑「あ、マガジンとか弾倉のことです」

Fさん「なるほど、わかりました」
Fさん「それでは自分も撃ってみますね」

160730自宅-23
Fさん(510点/12弾)

Fさん「おおおお、これは爽快ですねぇ!」

星屑「てか、Fさん上手い…!」

Fさん「ほんとは、12発とも命中させたかったんですが、」

Fさん「どうしても、真ん中ばかりを狙ってしまって、
Fさん何発か、すでに引っ付いてる弾にはじかれてしまいました

星屑「そうなんです、」
星屑「それが、フルオートの難しいところで…、」

星屑「少し真ん中から外してでも、」
星屑「全弾、当てていくってのもアリかもしれんですね」


☆スレッジファイア



星屑「2丁目のブラスターなんですが、」
星屑「この〈スレッジファイア〉なんて、いかがでしょうか?」

Fさん「これは、またフォルムが独特ですねぇ!」

星屑「いわゆる散弾銃がモデルのブラスターで、」
星屑3発の弾を同時に発射できるんです」

Fさん「おお、そんなのもあるんですか」

星屑「ちょっと撃ってみますね」

星屑「こうして、銃身を開けて…、」カチッ
星屑「弾込めしたら、銃身を閉じて…、」ガチャッ!!

Fさん「おお、まさに散弾銃って感じなんですねぇ」
Fさん「映画のワンシーンみたいです」

星屑「この装填アクションが、このブラスターの醍醐味なんですよ!」

160730自宅-24
星屑(290点/9発)

Fさん「これ結構、弾がバラけるんですねぇ」

星屑「そうですね。3発とも的に当てるのは難しいです」
星屑「あと、気持ち上を狙った方が当たりやすいかも」

Fさん「わかりました、調整しながら撃ってみます」

160730自宅-25
Fさん(200点/9発)

Fさん「ああああ、これは当たりませんねぇ」

星屑「ええ、かなりクセがあるブラスターですからね…」

Fさん「しかし、こういった銃は、」
Fさん「逆に燃えさせてくれます」

Fさんいつか使いこなしてみせますよ…!

星屑「はい、ぜひまた付き合ってください!」

Fさん「ちょっと最後に、」
Fさん他の銃も試してみていいですか?

星屑「ええ、もちろんです!」
星屑「これなんか、撃ちやすくてオススメですよ」


☆ドゥーミネイター



星屑「これは、1発ずつ撃つことも…、」パスンッ パスンッ
星屑「ガシャガシャと連射することも…、」パスッパスッパスッ

星屑
「できて、お好みで撃てる感じのブラスターです!」

Fさん「なにやらリボルバーがとんでもない銃ですねぇ」

星屑「ええ、すごく目を惹くっしょ?」

Fさん「ちょっと撃たせてもらいます」

160730自宅-26
Fさん(330点/9発)

Fさん「これは当てやすかったです!」

星屑「グリップを左側に取り付けると、」
星屑「すごい安定感が増す気がするんですよ…!」


☆ストライフ



星屑「さっきの〈ラピッドファイア〉フルオートなら、」
星屑「この〈ストライフ〉セミオートです」

Fさん「それは、どう違うんですか?」

星屑フルオートは、」
星屑「トリガーを引きっぱなしで、弾が出続けましたましたが、」

星屑セミオートは、」
星屑「弾を1発撃つごとに、トリガーを引くことになります」

Fさん「ということは、同じオートマチックでも、」
Fさん「ダラララッて撃つのではなく…、」
Fさん「1発1発、しっかり狙うって感じですかねぇ」

星屑「そうです、そうです!」


160730自宅-27
Fさん(420点/9発)

Fさん「おおおお、全弾命中しましたよ!

星屑「やりましたね!」

Fさんリロードのアクションがないので、」
Fさん直前に撃った位置をキープしやすいのが良いですねぇ」

星屑「まさに、それがオートマチックの醍醐味なんです!」

……………………………………………………

Fさん「いやぁ、ナーフ、おもしろいですねぇ!」

星屑「気に入ってもらえて嬉しいです!」

Fさん「なんといいますか、」
Fさん素人でもダーツ遊びがガッツリできる感じでした!」

星屑「あ、それ分かります!」
星屑「…次回は、紙コップを的にして遊んでみましょう!」

Fさん「はい、楽しみにしています!」



…てな感じで、
ボードゲームに、カードゲームに、シューティングゲームと、
思いっきりゲームを堪能しました!

星屑宅での自宅ゲーム会では、
いろいろなゲームを準備して、皆さんをお待ちいたしております!


次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲


この週は、特にオープン会の予定がありませんでしたので、
星屑のテニス仲間のFさんと、2人だけの自宅会を開催しました!

星屑FさんとはTCG仲間でもありますので、
ボードゲームだけではなく、カードゲームも含めて、
ゲーム全般を幅広く楽しんでまいります…!( ̄▽ ̄*)



①「ポーション・エクスプロージョン」


▲爆発系調薬ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!


星屑Fさんは、このゲームをプレイしたことありますか?」

Fさん「いえ、ないですねぇ」

星屑「でしたら、ぜひ今日はコレでいきましょう!」
星屑「ぼくの中で、今年いちばんの当たりゲーなんですよ…!」

Fさん「おお、それは楽しみです!」

160730自宅-01
▲と、いうことで「ションジョン」をプレイすることに!


Fさん「ところで、どういったゲームなんですか?」

星屑「えっと、ぼくたちは魔法学園の生徒になりましてね、」

Fさん「なるほど、ハリポタですか」

星屑「そうです、そんな感じです多分!」←ハリポタ未読未視聴

星屑「で、その最終学年の最終試験に挑むんですが…、」
星屑「試験内容は、薬品…ポーションをつくることなんです」

Fさん「なんかこう、調合するような感じですか?」

星屑「はい、まさに調合って感じで、」

星屑〈排出器〉から、4種類ある材料玉を取り出して、」
星屑「レシピ通り、ポーション瓶に投入できたら完成します」

Fさん「なるほど、なるほどぉ、」
Fさん「この何やらすごい器具は、そのためにあるんですねぇ」

ポーエク-o-29

星屑「そして、完成させたポーションが得点になって…、」

Fさん「ゲームが終わったときに、」
Fさん「合計点が高いプレイヤーが勝利…ということでしょうか?」

星屑「はい、その通りです」

星屑「あと、完成したポーションは、自分で飲むことができます」

Fさん「それは、いわゆる、」

Fさんクスリをキメる!というヤツですかねぇ」

星屑Fさん、やめて…!」
星屑ぼくのブログのアカウントが凍結されちゃう!

Fさん「あ、この会話もブログに載せるんでしたねぇ」
Fさん「これは失礼しました」

星屑「いえいえ、とんでもない…、」
星屑「それでは、始めていきましょうか」

Fさん「はい、バチッとクスリをキメて最高にハイになりましょう!

星屑うぉい!

160730自宅-02
星屑の1ターン目。
▲中央の赤玉を取り出して、幸先良く連鎖を起こします!

160730自宅-03
▲これにより、いきなり1つ目のポーションが完成…!


Fさん星屑さん、そんなにあわてなくても、」
Fさん「クスリなら、まだまだたくさんありますから…」

星屑「ちょっそんな、ぼくが中毒者みたいな…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-04
▲数ターン後の
▲ここも、真ん中の赤玉から大きな連鎖を引き出しますが…、

160730自宅-05
▲取れたのは使わない色ばかりで、だだ余り…。

星屑「ぼく、こうやって、」
星屑「いつも連鎖の誘惑に負けちゃうんですよねぇ…」

Fさん「自分は逆に、連鎖よりも、」
Fさんクスリの完成のことしか頭にないですねぇ

星屑「なるほど、量よりも質を優先するんですね」

Fさん「はい、クスリのことしか頭にありません

星屑「えっと、なぜ言い直したし…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-06
Fさんは終盤、
教授の助力を受けて、この赤玉を取り出すことで…、

160730自宅-07
▲この大連鎖を完成させました!

Fさん教授に借金をしてまで、
Fさんクスリに手を染めるだなんて…

Fさん自分も、暗黒面に堕ちたものですねぇ

星屑「いや違いますからね!」
星屑「そういうゲームじゃないですからこれ!」


…てな感じで、えらいノリノリでネタを振ってくれるFさんとの、
あぶない系クスリ調合ゲームは……

160730自宅-08
6560星屑の勝利!


Fさん「こういった連鎖系のゲームって、」
Fさん「テレビゲームやスマホゲームではよくありますが…、」
Fさんリアルに手で掴み取れるというのは新鮮ですねぇ!

星屑「はい、画面上の連鎖演出も爽快なんですが、」
星屑「ぼくは、このビー玉コロコロが最高に好きなんです!」

Fさん星屑さんがオススメした理由、」
Fさん「分かったような気がしますよ…!」



②「カードファイト!!ヴァンガード」


▲トレーディングカードゲーム「ヴァンガード」!


Fさん「ヴァンガード、すごい久しぶりですねぇ」

星屑「たしかに…、」
星屑「えーっと、最後にプレイしたのいつでしたっけ?」

Fさん「ええーっと、パッとは思い出せませんねぇ…」


調べてみたら、
4月23日以来のヴァンガードということで、実に3ヵ月ぶり…!

星屑、もはや"カードゲーマー"とは言えなくなりましたね。( ̄▽ ̄ )


☆1戦目

Fさんは「ロイヤルパラディン」デッキ。

なお星屑は、
全ファイトで「かげろう」デッキを使用しました。

160730自宅-09
▲立ち上がり、Fさんは、
▲「ギガンテック・チャージャー」にライドしてしまいます。
▲パワー9000のヴァンガードはつらいところ…。
▲しかし、新登場の〈Gガーディアン〉を活用して、
▲なんとか態勢を立て直すと…、

160730自宅-10
▲「岩融」のスキルで範囲攻撃!!!
星屑の前列ユニットたちを退却に追い込みます…!

160730自宅-11
▲が、対する星屑は、すぐさま盤面を整えて…、
▲最後は「ヌーベルバーグ」の、トリガーを許さない、
▲無慈悲な一撃で試合を決めました!!


☆2戦目

Fさんの使用デッキは「ギアクロニクル」。

160730自宅-12
▲ファイトは中盤、
▲「コロッサス」の危ない一撃に対して、
星屑〈Gガーディアン〉を使ってみます。

星屑「確かに、これは便利ですね!」

Fさん「今までは、グレード1でのガードを封じられると、」
Fさん「ほんと成す術がありませんでしたからね…」

160730自宅-13
▲そういえば、
〈Gユニット〉制限枚数がになったため…、

160730自宅-14
▲「フェイトライダー」のスキルが使いやすくなりましたね。
▲簡単に全体強化できちゃいます!

160730自宅-15
▲ファイトは、「アップヒーバル・ペガサス」と、
▲「ミストゲイザー・ドラゴン」のコンボが決まり、
Fさんギアクロが勝利!

これで対戦成績はイーブンとなりました!!


☆3戦目

これがラスト・ファイトです。
Fさんの使用デッキは「むらくも混合」!

160730自宅-16
▲このファイト、星屑ストライドを控えて
▲「レジェンド」のスキルで押していく戦法をとりました。

対するFさんは、

160730自宅-17
▲「ヤスイエ」と「ジングルフラワー・ドラゴン」と、
▲「チャコールフォックス」のコンボで、
全体高打点をたたき出したり、

160730自宅-18
▲「ヤスイエ」と「アモーリス」のコンボで、
完全ガード2枚バウンスしたり、

160730自宅-19
▲「ヤスイエ」と「ヴィシュヌ」のコンボで、
▲楽にリアガード3枚をバインドしたり、

…と、「ヤスイエ」の分身スキルを基盤とした、
変化自在のコンボ技を、これでもかと発揮してきます!!!

160730自宅-20
▲これに星屑、最後は総力戦で挑みますが…、

160730自宅-21
▲結末は、デッキアウトであっけなく星屑の敗北…。


対戦成績をとして、
Fさんの勝ち越しとなりました!!



Fさん「それはそうと、星屑さん」

星屑「はいな!」

Fさん「この壁面の銃器類は何でしょうか…?」

160730自宅-30

星屑「あ、気付いてもらえたんですね!」

Fさん「そりゃあ、これ見よがしに飾ってありますからねぇ」

星屑「それは"ナーフ"といいましてね、」
星屑「スポンジ弾を発射する、おもちゃの鉄砲なんですよ!」

Fさん「おお、BB弾ではなくスポンジ弾…!」
Fさんちょっと試しに撃ってみてもいいですか?

星屑その言葉を待っていました!
星屑「せっかくなので、対戦してみましょう!」

Fさん「対戦というと、撃ち合いか何かをするんですか?」

星屑「いえ、あの円形の的に向かって交代で撃って、」
星屑合計点の高さを競うカタチでの対戦です」

Fさん「それは危なくなくて良いですねぇ」
Fさん「よろしくお願いします」



③「ナーフ」

…と、いうわけで、
ナーフ」での点数対決です!

今回は、
2.5m先の「シューティングターゲット」へ向けて、
ユニバーサル マイクロダーツ」を発射します。


星屑「とりあえず、2丁くらい試してみてください」
星屑「どれか、ピンとくるブラスターはありますか?」

Fさん「そうですねぇ……」


☆ラピッドファイア



Fさん「やっぱり、このゴッツいのが気になりますねぇ」

星屑「おっと、さすがFさん、お目が高い!」

星屑「それは〈ラピッドファイア〉といって、」
星屑フルオートのブラスターなんですよ!」

Fさん「フルオート…ということは、」
Fさん「連射ができる、ということですか?」

星屑「はい、その通り、」
星屑トリガーを引いているだけで連射が可能なんです!」

星屑「まずは、ぼくが撃ってみますので、」
星屑「どんなもんか見てみてください」

160730自宅-22
星屑(450点/12弾)

Fさん「なるほど、なるほどぉ」
Fさん「次から次に発射されるんですねぇ」

Fさん「これ、弾は何発入っていたんですか?」

星屑「今のは12発のクリップを使っています」

Fさんクリップ…?」

星屑「あ、マガジンとか弾倉のことです」

Fさん「なるほど、わかりました」
Fさん「それでは自分も撃ってみますね」

160730自宅-23
Fさん(510点/12弾)

Fさん「おおおお、これは爽快ですねぇ!」

星屑「てか、Fさん上手い…!」

Fさん「ほんとは、12発とも命中させたかったんですが、」

Fさん「どうしても、真ん中ばかりを狙ってしまって、
Fさん何発か、すでに引っ付いてる弾にはじかれてしまいました

星屑「そうなんです、」
星屑「それが、フルオートの難しいところで…、」

星屑「少し真ん中から外してでも、」
星屑「全弾、当てていくってのもアリかもしれんですね」


☆スレッジファイア



星屑「2丁目のブラスターなんですが、」
星屑「この〈スレッジファイア〉なんて、いかがでしょうか?」

Fさん「これは、またフォルムが独特ですねぇ!」

星屑「いわゆる散弾銃がモデルのブラスターで、」
星屑3発の弾を同時に発射できるんです」

Fさん「おお、そんなのもあるんですか」

星屑「ちょっと撃ってみますね」

星屑「こうして、銃身を開けて…、」カチッ
星屑「弾込めしたら、銃身を閉じて…、」ガチャッ!!

Fさん「おお、まさに散弾銃って感じなんですねぇ」
Fさん「映画のワンシーンみたいです」

星屑「この装填アクションが、このブラスターの醍醐味なんですよ!」

160730自宅-24
星屑(290点/9発)

Fさん「これ結構、弾がバラけるんですねぇ」

星屑「そうですね。3発とも的に当てるのは難しいです」
星屑「あと、気持ち上を狙った方が当たりやすいかも」

Fさん「わかりました、調整しながら撃ってみます」

160730自宅-25
Fさん(200点/9発)

Fさん「ああああ、これは当たりませんねぇ」

星屑「ええ、かなりクセがあるブラスターですからね…」

Fさん「しかし、こういった銃は、」
Fさん「逆に燃えさせてくれます」

Fさんいつか使いこなしてみせますよ…!

星屑「はい、ぜひまた付き合ってください!」

Fさん「ちょっと最後に、」
Fさん他の銃も試してみていいですか?

星屑「ええ、もちろんです!」
星屑「これなんか、撃ちやすくてオススメですよ」


☆ドゥーミネイター



星屑「これは、1発ずつ撃つことも…、」パスンッ パスンッ
星屑「ガシャガシャと連射することも…、」パスッパスッパスッ

星屑
「できて、お好みで撃てる感じのブラスターです!」

Fさん「なにやらリボルバーがとんでもない銃ですねぇ」

星屑「ええ、すごく目を惹くっしょ?」

Fさん「ちょっと撃たせてもらいます」

160730自宅-26
Fさん(330点/9発)

Fさん「これは当てやすかったです!」

星屑「グリップを左側に取り付けると、」
星屑「すごい安定感が増す気がするんですよ…!」


☆ストライフ



星屑「さっきの〈ラピッドファイア〉フルオートなら、」
星屑「この〈ストライフ〉セミオートです」

Fさん「それは、どう違うんですか?」

星屑フルオートは、」
星屑「トリガーを引きっぱなしで、弾が出続けましたましたが、」

星屑セミオートは、」
星屑「弾を1発撃つごとに、トリガーを引くことになります」

Fさん「ということは、同じオートマチックでも、」
Fさん「ダラララッて撃つのではなく…、」
Fさん「1発1発、しっかり狙うって感じですかねぇ」

星屑「そうです、そうです!」


160730自宅-27
Fさん(420点/9発)

Fさん「おおおお、全弾命中しましたよ!

星屑「やりましたね!」

Fさんリロードのアクションがないので、」
Fさん直前に撃った位置をキープしやすいのが良いですねぇ」

星屑「まさに、それがオートマチックの醍醐味なんです!」

……………………………………………………

Fさん「いやぁ、ナーフ、おもしろいですねぇ!」

星屑「気に入ってもらえて嬉しいです!」

Fさん「なんといいますか、」
Fさん素人でもダーツ遊びがガッツリできる感じでした!」

星屑「あ、それ分かります!」
星屑「…次回は、紙コップを的にして遊んでみましょう!」

Fさん「はい、楽しみにしています!」



…てな感じで、
ボードゲームに、カードゲームに、シューティングゲームと、
思いっきりゲームを堪能しました!

星屑宅での自宅ゲーム会では、
いろいろなゲームを準備して、皆さんをお待ちいたしております!


次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





【2016/08/03 00:00】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可