RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市の、
ボードゲーマー・もっちさん宅での、
自宅ボドゲ会に参加してきました!

☆お品書き☆
アグリコラ
ナイアガラ
ハゲタカのえじき



★アグリコラ

160731中津-07
▲箱庭ゲーム「アグリコラ」!

星屑もっちさん宅に到着すると、
すでに「アグリコラ」のインストが始まっていて……

今回は「ごにんコラ」からのスタートとのこと!

最近、「カヴェルナ」ばかりプレイしていた星屑としては、
久しぶりに「アグリコラ」をプレイできる良い機会でした!

160731中津-01
▲まずは〈ファミリールール〉で肩慣らしをして、

いざ農場生活スタート!!

まずは星屑職業小さな進歩の整理から始めてまいりましょう。

160731中津-02

職業「レンガ運び

ラウンド6~14の開始時に、
レンガ1を得る。


職業「陶工

収穫のとき、
レンガ1食料2に変換できる。
(最大1回まで)


運よく、このシナジーのある2枚を引きましたので、
まっ先に出していきます!!

さらに、最優先で職業を4枚出してから…、

160731中津-03

小さな進歩「

これ以降のラウンドの開始時に、
食料2を得る。


」を展開!
中盤にして、食料の心配がほぼなくなりました…!

160731中津-05
▲この時点での星屑のボードは、かなり寂しいものでしたが…、

160731中津-04
▲盤石な状態で後半戦を迎えた結果、

160731中津-06
▲最終的には30勝利点で首位!

空きスペースや、柵の状態こそ完璧ではなかったものの、
満足のいく農場をつくり上げることができました…!( ̄▽ ̄*)



★ナイアガラ

160731中津-08
▲宝石あつめゲーム「ナイアガラ」!

星屑初プレイ

実は、ずっとほしい物リストに入っていながら、
なんやかんや手を出していなかったゲームで、
いっぺんプレイしてみたかったんです…!

勝利条件は3種類、

・同じ色の宝石を4つ集める。
・違う色の宝石を5つ集める。
・とにかく宝石を7つ集める。


…とのことですので、
星屑ピンクの宝石4つを狙ってみることにしました!

160731中津-09
▲まずは、幸先よく1つ目の宝石をゲット!

いけるやん…!

と、思いましたが、ここからが大苦戦で…、

160731中津-10
▲最奥の滝に近付いてしまって、

160731中津-11
▲やべぇと慌てて川をさかのぼるものの…、

160731中津-12
▲すぐに、また流されてしまって、

160731中津-13
▲しかし、そんな流れも利用して、
ピンクの宝石を回収し、イカダに乗せますが…、

160731中津-14
▲川をのぼったところで、また大きく流されてしまい…、

今度は、滝へ真っ逆さま…!

160731中津-15
▲その後も、しつこくピンクの宝石を狙いましたが、
▲結局、2つまでしか集まらず…。

最後は、5色を集めた青プレイヤーの勝利となりました!



★ハゲタカのえじき

最後のゲームは「ハゲタカのえじき」!

ここで星屑、久しぶりの好プレイが飛び出します…!

160731中津-16
▲「」のカードで10勝利点をゲット!!!

これはマジで気持ち良いですね…!( ̄▽ ̄*)

もう、なんというか、
向こう1年はハゲタカで何が起こっても
ずっと笑っていられるような気がします!


160731中津-17
▲その後も、カードの使いドコロを誤らず…、

160731中津-18
▲高得点カードを集め切って、完勝しました!

160731中津-19
▲なお、2戦目は8勝利点で4位でした!



…てなところで、
夕方になりましたので、星屑は帰宅することにしました。

アグリコラ」ができて、「ナイアガラ」ができて、
おまけに「ハゲタカ」でファインプレイができて…!

なんともいえない充足感に包まれながら、
星屑は「宝来軒」でラーメンを食べてから、宇佐へ。


もっちさん、みなさん、
今回も、ありがとうございました!


記事を閉じる▲


★アグリコラ

160731中津-07
▲箱庭ゲーム「アグリコラ」!

星屑もっちさん宅に到着すると、
すでに「アグリコラ」のインストが始まっていて……

今回は「ごにんコラ」からのスタートとのこと!

最近、「カヴェルナ」ばかりプレイしていた星屑としては、
久しぶりに「アグリコラ」をプレイできる良い機会でした!

160731中津-01
▲まずは〈ファミリールール〉で肩慣らしをして、

いざ農場生活スタート!!

まずは星屑職業小さな進歩の整理から始めてまいりましょう。

160731中津-02

職業「レンガ運び

ラウンド6~14の開始時に、
レンガ1を得る。


職業「陶工

収穫のとき、
レンガ1食料2に変換できる。
(最大1回まで)


運よく、このシナジーのある2枚を引きましたので、
まっ先に出していきます!!

さらに、最優先で職業を4枚出してから…、

160731中津-03

小さな進歩「

これ以降のラウンドの開始時に、
食料2を得る。


」を展開!
中盤にして、食料の心配がほぼなくなりました…!

160731中津-05
▲この時点での星屑のボードは、かなり寂しいものでしたが…、

160731中津-04
▲盤石な状態で後半戦を迎えた結果、

160731中津-06
▲最終的には30勝利点で首位!

空きスペースや、柵の状態こそ完璧ではなかったものの、
満足のいく農場をつくり上げることができました…!( ̄▽ ̄*)



★ナイアガラ

160731中津-08
▲宝石あつめゲーム「ナイアガラ」!

星屑初プレイ

実は、ずっとほしい物リストに入っていながら、
なんやかんや手を出していなかったゲームで、
いっぺんプレイしてみたかったんです…!

勝利条件は3種類、

・同じ色の宝石を4つ集める。
・違う色の宝石を5つ集める。
・とにかく宝石を7つ集める。


…とのことですので、
星屑ピンクの宝石4つを狙ってみることにしました!

160731中津-09
▲まずは、幸先よく1つ目の宝石をゲット!

いけるやん…!

と、思いましたが、ここからが大苦戦で…、

160731中津-10
▲最奥の滝に近付いてしまって、

160731中津-11
▲やべぇと慌てて川をさかのぼるものの…、

160731中津-12
▲すぐに、また流されてしまって、

160731中津-13
▲しかし、そんな流れも利用して、
ピンクの宝石を回収し、イカダに乗せますが…、

160731中津-14
▲川をのぼったところで、また大きく流されてしまい…、

今度は、滝へ真っ逆さま…!

160731中津-15
▲その後も、しつこくピンクの宝石を狙いましたが、
▲結局、2つまでしか集まらず…。

最後は、5色を集めた青プレイヤーの勝利となりました!



★ハゲタカのえじき

最後のゲームは「ハゲタカのえじき」!

ここで星屑、久しぶりの好プレイが飛び出します…!

160731中津-16
▲「」のカードで10勝利点をゲット!!!

これはマジで気持ち良いですね…!( ̄▽ ̄*)

もう、なんというか、
向こう1年はハゲタカで何が起こっても
ずっと笑っていられるような気がします!


160731中津-17
▲その後も、カードの使いドコロを誤らず…、

160731中津-18
▲高得点カードを集め切って、完勝しました!

160731中津-19
▲なお、2戦目は8勝利点で4位でした!



…てなところで、
夕方になりましたので、星屑は帰宅することにしました。

アグリコラ」ができて、「ナイアガラ」ができて、
おまけに「ハゲタカ」でファインプレイができて…!

なんともいえない充足感に包まれながら、
星屑は「宝来軒」でラーメンを食べてから、宇佐へ。


もっちさん、みなさん、
今回も、ありがとうございました!

【2016/08/04 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


もっち
アグリコラとはげたかでは完敗しましたが次回は必ず勝ちますよ(笑)
でも1で10点取られたらお手上げです┐('~`;)┌
今度はポーションエクスプロージョンでがち勝負したいです❗

お世話になりました!
星屑トランペッター

>>もっちさん

「ハゲタカ」は、あれ、運が良すぎました!笑

実は、ぼくは高確率で10点カードに対してを出すんですが、
それが珍しく"刺さった"カタチでしたね。

「アグリコラ」も、
やたら手札が良かったので、方針に迷いがなくて、
気持ちよく走らせてもらえました。( ̄▽ ̄*)

かなり、ラッキーな2勝だったと思います!!

この2タイトルは、どちらもぼくの好きなゲームですので、
ぜひ、また同卓させてください…!

「ポーションエクスプロージョン」も、楽しみにしています!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アグリコラとはげたかでは完敗しましたが次回は必ず勝ちますよ(笑)
でも1で10点取られたらお手上げです┐('~`;)┌
今度はポーションエクスプロージョンでがち勝負したいです❗
2016/08/04(Thu) 10:26 | URL  | もっち #wLMIWoss[ 編集]
お世話になりました!

>>もっちさん

「ハゲタカ」は、あれ、運が良すぎました!笑

実は、ぼくは高確率で10点カードに対してを出すんですが、
それが珍しく"刺さった"カタチでしたね。

「アグリコラ」も、
やたら手札が良かったので、方針に迷いがなくて、
気持ちよく走らせてもらえました。( ̄▽ ̄*)

かなり、ラッキーな2勝だったと思います!!

この2タイトルは、どちらもぼくの好きなゲームですので、
ぜひ、また同卓させてください…!

「ポーションエクスプロージョン」も、楽しみにしています!
2016/08/05(Fri) 04:32 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可