RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

160807北九州-01
▲6ヵ月連続9回目の参加です!
▲今回も、北九州市戸畑での開催でした!


この日は、私星屑&妻しーぷと、
中津市在住のKENさんの3人で、
大分県から乗り込んだ…んですが、

運転手星屑、高速道路の分岐で誤って、
直方市まで行ってしまう痛恨のミス…!

あやうく福岡市の実家に帰省してしまうところでしたが…、
なんとか方向転換して、戸畑にたどり着くことができました!

160807北九州-02
▲そんなわけで「ウェルとばた」です!

到着早々、星屑teniさんに、

重ゲーがしたいです!

重ゲーに飢えてるんです!!

と、お願いして、卓を立てていただき…、
さっそく「モンバサ」をプレイできることになりました!

いつも唐突な注文を快諾してくださって、
teniさん本当にありがとうございます…!( ̄▽ ̄*)



★モンバサ

160807北九州-03
▲アフリカを開拓していくゲーム「モンバサ」!

パッと見、そんなに重ゲーには感じなかったんですが、
ヒロさんにしていただいたインストだけで1時間15分が経過

こ、これは重い!!

あの「フードチェーンマグネイト」以上のインスト時間…だと…?

160807北九州-04
ヒロさん感謝恐縮尊敬の念をいだきつつ、
▲いざアフリカ開拓はスタートとなりました!


☆第1ラウンド

このゲームの各ラウンドは、計画フェイズから始まります。
プレイヤーたちは、手札からアクションカードを3枚
各自のプレイヤーボードの手前ウラ向きで置いて…、

160807北九州-05
▲全員がカードを配置し終わったらば、
せーの!で一斉にオモテ向きにして、このとき初めて、
▲誰がどのアクションをプレイするのかが判明するわけです。

続いてアクションフェイズ

アクションフェイズでは、
計画フェイズで配置したアクションカードを使うことで、
あるいは、自分のボーナスマーカーをボーナススペースに置くことで、
時計回りでアクションをプレイしていきます。

160807北九州-06
星屑は、手始めに「探検カード」を使って、
▲会社「サンルイ」をアフリカの大地に進出させました!

これにより、会社「サンルイ」の株価が1上昇し…、

160807北九州-07
星屑は、自身のダイヤモンドトラックを進めます!

4社ある会社のうち、
自分が株を所有している会社の株価が上がれば、
それは、そのまま自身の勝利点につながります
し、

ダイヤモンドトラックが進めば、そのマスによって、
ゲーム終了時に勝利点がもらえます


また、ダイヤモンドトラックについては、
トラック左下の、めっちゃ光っているマスに到達することで、
計画フェイズ配置できるカードが1枚追加されますので…、
とにかく先へ先へと進めていきたいところです!

160807北九州-08
▲最後に星屑は、アクションでスタートプレイヤーを取った後、
▲配置していた「商品カード」のユニット数(=カード中央の数字)ぶん、
▲会社「サンルイ」の会社トラックの自分のマーカーを進めました。

会社トラックのマーカーを進めることで、
その会社の株の保有数が増えたり
新たなアクションができるようになったりと、
こちらもメリットが盛りだくさんです…!


☆第2ラウンド

160807北九州-09
星屑は、プレイヤーボードの手前に、手札から、
▲「商品カード」と「簿記係カード」と「冒険カード」を配置しました。

160807北九州-10
▲そして1手目、
ボーナスマーカーを「MAXバナナ」のボーナススペースに配置!

ボーナスマーカーは、
各プレイヤーに2つずつ与えられていて
これをボーナススペースに配置することで、
アクションカードとは違った独自のアクションをプレイできます!

つまり、毎ラウンド、各プレイヤーは、
アクションカードとは別に、2アクションを行えるわけです。

MAXバナナ」の場合、
プレイした時点で、配置している「バナナ」のユニット数が最多ならば、
ボーナスがもらえるというもの。

星屑は、バナナを2ユニット配置していて、
これは他のプレイヤーよりも多かったですので、
会社「ケープタウン」の会社トラックが2つ進みました!

なお、このアクションではバナナを消費しません
バナナのカードがオモテ向きで配置されていさえすれば、
ボーナスを受け取ることができます。

160807北九州-11
▲つづいて、2手目は「簿記係カード」をプレイ。

プレイヤーボードには、
左側にダイヤモンドトラック、右側に帳簿トラックがあり、
帳簿係カード」は、帳簿トラックを進める効果を持ちます。

160807北九州-12
▲帳簿トラック上を、自身のインクトークンが進むためには、
帳簿の上段に示されている品物が、プレイヤーボードの手前に、
オモテ向きで配置されている必要があります
▲この場合、必要なのは、
▲「冒険」が2ユニットと、「バナナ」が2ユニットです。

160807北九州-13
星屑、この条件をクリアしていましたので…、

160807北九州-14
▲帳簿トラックを進めて、
帳簿の下段に示されているボーナスを受け取ります。

条件をクリアしている帳簿が連続して並んでいる場合、
どこまででも一気にインクトークンを進めることができます
が、
その場合、ボーナスを受け取れるのは最後の帳簿だけで、
通過した帳簿からはボーナスを受け取れません。

とはいえ、この帳簿トラックについても、
下段のいちばん右まで進めることができたならば、
配置できるアクションカードが1枚追加されますので…、
やはり積極的に進めていきたいところですね!

さて、ここまでのアクションでは、
バナナ」は見せるだけでよくって、
まだ星屑のバナナは残っています。
せっかくですので、これを使っておきましょう。

160807北九州-16
▲この2バナナを使う(=ウラ向きにする)ことで、

160807北九州-15
▲コスト2までのアクションカードを購入することができます。
星屑は、さらにバナナを購入して、手札に入れました。


☆第3ラウンド

160807北九州-17
星屑は「2バナナ」と「3コーヒー豆」を配置。
▲これらを使って…、

160807北九州-18
アクションカードを2枚購入しました!!
▲特に、2枚目となる「簿記係カード」を入手できたのは大きいです…!


☆第4ラウンド

160807北九州-19
星屑は「簿記係」と「4綿花」を配置。

160807北九州-20
▲まずは「MAX綿花」のアクションで、
▲会社「サンルイ」のトラックを進めます!

さらに、「サンルイ」の交易所コマ1つ除去する追加効果で、
サンルイ」の株価上昇に貢献できました!

160807北九州-21
▲2手目では「簿記係カード」を使って、
帳簿トラックを進めていきます!

160807北九州-22
▲最後に4綿花を使うことで、
▲「ダイヤモンド商人カード」を購入!

このカードにはオマケで、
会社「サンルイ」の1株が付いていました!


☆第5ラウンド

160807北九州-23
星屑は「ダイヤモンド商人」と「4バナナ」を配置。

160807北九州-24
▲この「ダイヤモンド商人カード」は、
ダイヤモンドトラックを2進めて、1金をもらえる上に…、

160807北九州-25
▲会社「サンルイ」が進出している場所の、鉱山2つにつき、
▲ダイヤモンドトラックを追加で1進められます!

160807北九州-26
星屑のダイヤモンドトラックは、一気に3進んで…、
▲ついに4枚目のアクションカードが配置できるようになりました!!

いろいろと磐石になってきた星屑ですが、
しいていうならば、現金が少なめですので……

160807北九州-27
手札を現金化する効果のボーナススペースに、
▲ボーナスマーカーを配置して…、

160807北九州-28
▲「1冒険」のカードを捨てて、
▲このカードのコスト「2」+ボーナス「2」=4金を獲得!

ちょいちょい使うことがある現金を、しっかり確保しておきましょう!


☆第6ラウンド

160807北九州-29
星屑は「簿記係」と「6冒険」を配置。
▲配置できるカードが1枚追加されたのは大きいです…!

160807北九州-30
星屑、ここぞとばかりに「6冒険」を叩き込んで、
▲他の会社の交易所コマと「サンルイ」のコマを入れ替えます!!

160807北九州-31
▲おまけに帳簿トラックも進めて…、
さらにアクションカードを1枚追加で配置できるようになりました


☆第7ラウンド

160807北九州-32
▲迎えた最終ラウンド…。
星屑は「ダイヤモンド商人」と「簿記係」に、
▲「3綿花」「2コーヒー豆」を配置しました。

そして……

160807北九州-33
帳簿トークンを一気に押し上げます!!
▲ここまで入念な準備をしていた甲斐がありました…!

160807北九州-34
▲あとは、会社「カイロ」の株価が「」になっているのを見て、

160807北九州-35
カイロ株を購入したり…、

160807北九州-36
▲会社「サンルイ」独自のボーナススペースを使って、

160807北九州-37
ダイヤモンドトラックをもうひと押ししたりして…、

星屑のアクションは全て終了!!

160807北九州-38
▲そしてゲームも終了となりました!


☆結果

160807北九州-40
▲はたして、星屑の得点は…、

11金→11勝利点
帳簿→30勝利点
ダイヤモンド→35勝利点


モンバサ」株価5×1株→5勝利点
ケープタウン」株価4×1株→4勝利点
サンルイ」株価5×4株→20勝利点
カイロ」株価6×1→6勝利点


合計111勝利点で…首位に立つことができました!


インスト込みで4時間ほどだったでしょうか…。
長い戦いが終わりました。

同卓させていただいたプレイヤーの皆さん、
そして、
ゴハンも食べずにお付き合いいただいたヒロさん
本当にありがとうございました!

めちゃんこ面白かったです!

面白すぎて、
9月3日発売の日本語版を予約しちゃいました…!( ̄▽ ̄*)



★ハリーホッパー

さて、「モンバサ」とは打って変わって、
お次は軽快なアクションゲームです!

160807北九州-41
▲バッタで棒を倒すゲーム「ハリーホッパー」!

2陣営に分かれて、
自分の色の棒跳ねるバッタで倒していくゲームです。


▲とにかく詰め込んだだけの動画ですが、こんな感じ…!

これは素晴らしい"バカゲー"でした!
いやァ笑った笑った…!( ̄▽ ̄*)



★スカイアイランド

160807北九州-42
▲競り&タイル配置ゲーム「スカイアイランド」!

前々から、いっぺんプレイしてみたいなーって思っていたんですが、
ここでプレイする機会に恵まれました!

ありがたく卓に入らせてもらった結果…、

160807北九州-43
星屑のマップは、こんな感じになって…、

160807北九州-44
▲大差の最下位でした!!
▲あやうくヒロさんに周回負けするところだった…!( ̄▽ ̄;)

でもでも、やっぱりタイルゲームは面白いですね!

これは、また是非プレイしてみたいです!!



…てなところで、星屑たち大分勢は帰宅することにしました。

160807北九州-50
▲大分県内には1店舗もない「サイゼリア」で、
▲「ミラノ風ドリア」を食べてから…、

今度は道を間違えないようにして大分へ!( ̄▽ ̄ )


teniさん、北九州の皆さん、そしてヒロさん、
今回も、ありがとうございました!!!


記事を閉じる▲


この日は、私星屑&妻しーぷと、
中津市在住のKENさんの3人で、
大分県から乗り込んだ…んですが、

運転手星屑、高速道路の分岐で誤って、
直方市まで行ってしまう痛恨のミス…!

あやうく福岡市の実家に帰省してしまうところでしたが…、
なんとか方向転換して、戸畑にたどり着くことができました!

160807北九州-02
▲そんなわけで「ウェルとばた」です!

到着早々、星屑teniさんに、

重ゲーがしたいです!

重ゲーに飢えてるんです!!

と、お願いして、卓を立てていただき…、
さっそく「モンバサ」をプレイできることになりました!

いつも唐突な注文を快諾してくださって、
teniさん本当にありがとうございます…!( ̄▽ ̄*)



★モンバサ

160807北九州-03
▲アフリカを開拓していくゲーム「モンバサ」!

パッと見、そんなに重ゲーには感じなかったんですが、
ヒロさんにしていただいたインストだけで1時間15分が経過

こ、これは重い!!

あの「フードチェーンマグネイト」以上のインスト時間…だと…?

160807北九州-04
ヒロさん感謝恐縮尊敬の念をいだきつつ、
▲いざアフリカ開拓はスタートとなりました!


☆第1ラウンド

このゲームの各ラウンドは、計画フェイズから始まります。
プレイヤーたちは、手札からアクションカードを3枚
各自のプレイヤーボードの手前ウラ向きで置いて…、

160807北九州-05
▲全員がカードを配置し終わったらば、
せーの!で一斉にオモテ向きにして、このとき初めて、
▲誰がどのアクションをプレイするのかが判明するわけです。

続いてアクションフェイズ

アクションフェイズでは、
計画フェイズで配置したアクションカードを使うことで、
あるいは、自分のボーナスマーカーをボーナススペースに置くことで、
時計回りでアクションをプレイしていきます。

160807北九州-06
星屑は、手始めに「探検カード」を使って、
▲会社「サンルイ」をアフリカの大地に進出させました!

これにより、会社「サンルイ」の株価が1上昇し…、

160807北九州-07
星屑は、自身のダイヤモンドトラックを進めます!

4社ある会社のうち、
自分が株を所有している会社の株価が上がれば、
それは、そのまま自身の勝利点につながります
し、

ダイヤモンドトラックが進めば、そのマスによって、
ゲーム終了時に勝利点がもらえます


また、ダイヤモンドトラックについては、
トラック左下の、めっちゃ光っているマスに到達することで、
計画フェイズ配置できるカードが1枚追加されますので…、
とにかく先へ先へと進めていきたいところです!

160807北九州-08
▲最後に星屑は、アクションでスタートプレイヤーを取った後、
▲配置していた「商品カード」のユニット数(=カード中央の数字)ぶん、
▲会社「サンルイ」の会社トラックの自分のマーカーを進めました。

会社トラックのマーカーを進めることで、
その会社の株の保有数が増えたり
新たなアクションができるようになったりと、
こちらもメリットが盛りだくさんです…!


☆第2ラウンド

160807北九州-09
星屑は、プレイヤーボードの手前に、手札から、
▲「商品カード」と「簿記係カード」と「冒険カード」を配置しました。

160807北九州-10
▲そして1手目、
ボーナスマーカーを「MAXバナナ」のボーナススペースに配置!

ボーナスマーカーは、
各プレイヤーに2つずつ与えられていて
これをボーナススペースに配置することで、
アクションカードとは違った独自のアクションをプレイできます!

つまり、毎ラウンド、各プレイヤーは、
アクションカードとは別に、2アクションを行えるわけです。

MAXバナナ」の場合、
プレイした時点で、配置している「バナナ」のユニット数が最多ならば、
ボーナスがもらえるというもの。

星屑は、バナナを2ユニット配置していて、
これは他のプレイヤーよりも多かったですので、
会社「ケープタウン」の会社トラックが2つ進みました!

なお、このアクションではバナナを消費しません
バナナのカードがオモテ向きで配置されていさえすれば、
ボーナスを受け取ることができます。

160807北九州-11
▲つづいて、2手目は「簿記係カード」をプレイ。

プレイヤーボードには、
左側にダイヤモンドトラック、右側に帳簿トラックがあり、
帳簿係カード」は、帳簿トラックを進める効果を持ちます。

160807北九州-12
▲帳簿トラック上を、自身のインクトークンが進むためには、
帳簿の上段に示されている品物が、プレイヤーボードの手前に、
オモテ向きで配置されている必要があります
▲この場合、必要なのは、
▲「冒険」が2ユニットと、「バナナ」が2ユニットです。

160807北九州-13
星屑、この条件をクリアしていましたので…、

160807北九州-14
▲帳簿トラックを進めて、
帳簿の下段に示されているボーナスを受け取ります。

条件をクリアしている帳簿が連続して並んでいる場合、
どこまででも一気にインクトークンを進めることができます
が、
その場合、ボーナスを受け取れるのは最後の帳簿だけで、
通過した帳簿からはボーナスを受け取れません。

とはいえ、この帳簿トラックについても、
下段のいちばん右まで進めることができたならば、
配置できるアクションカードが1枚追加されますので…、
やはり積極的に進めていきたいところですね!

さて、ここまでのアクションでは、
バナナ」は見せるだけでよくって、
まだ星屑のバナナは残っています。
せっかくですので、これを使っておきましょう。

160807北九州-16
▲この2バナナを使う(=ウラ向きにする)ことで、

160807北九州-15
▲コスト2までのアクションカードを購入することができます。
星屑は、さらにバナナを購入して、手札に入れました。


☆第3ラウンド

160807北九州-17
星屑は「2バナナ」と「3コーヒー豆」を配置。
▲これらを使って…、

160807北九州-18
アクションカードを2枚購入しました!!
▲特に、2枚目となる「簿記係カード」を入手できたのは大きいです…!


☆第4ラウンド

160807北九州-19
星屑は「簿記係」と「4綿花」を配置。

160807北九州-20
▲まずは「MAX綿花」のアクションで、
▲会社「サンルイ」のトラックを進めます!

さらに、「サンルイ」の交易所コマ1つ除去する追加効果で、
サンルイ」の株価上昇に貢献できました!

160807北九州-21
▲2手目では「簿記係カード」を使って、
帳簿トラックを進めていきます!

160807北九州-22
▲最後に4綿花を使うことで、
▲「ダイヤモンド商人カード」を購入!

このカードにはオマケで、
会社「サンルイ」の1株が付いていました!


☆第5ラウンド

160807北九州-23
星屑は「ダイヤモンド商人」と「4バナナ」を配置。

160807北九州-24
▲この「ダイヤモンド商人カード」は、
ダイヤモンドトラックを2進めて、1金をもらえる上に…、

160807北九州-25
▲会社「サンルイ」が進出している場所の、鉱山2つにつき、
▲ダイヤモンドトラックを追加で1進められます!

160807北九州-26
星屑のダイヤモンドトラックは、一気に3進んで…、
▲ついに4枚目のアクションカードが配置できるようになりました!!

いろいろと磐石になってきた星屑ですが、
しいていうならば、現金が少なめですので……

160807北九州-27
手札を現金化する効果のボーナススペースに、
▲ボーナスマーカーを配置して…、

160807北九州-28
▲「1冒険」のカードを捨てて、
▲このカードのコスト「2」+ボーナス「2」=4金を獲得!

ちょいちょい使うことがある現金を、しっかり確保しておきましょう!


☆第6ラウンド

160807北九州-29
星屑は「簿記係」と「6冒険」を配置。
▲配置できるカードが1枚追加されたのは大きいです…!

160807北九州-30
星屑、ここぞとばかりに「6冒険」を叩き込んで、
▲他の会社の交易所コマと「サンルイ」のコマを入れ替えます!!

160807北九州-31
▲おまけに帳簿トラックも進めて…、
さらにアクションカードを1枚追加で配置できるようになりました


☆第7ラウンド

160807北九州-32
▲迎えた最終ラウンド…。
星屑は「ダイヤモンド商人」と「簿記係」に、
▲「3綿花」「2コーヒー豆」を配置しました。

そして……

160807北九州-33
帳簿トークンを一気に押し上げます!!
▲ここまで入念な準備をしていた甲斐がありました…!

160807北九州-34
▲あとは、会社「カイロ」の株価が「」になっているのを見て、

160807北九州-35
カイロ株を購入したり…、

160807北九州-36
▲会社「サンルイ」独自のボーナススペースを使って、

160807北九州-37
ダイヤモンドトラックをもうひと押ししたりして…、

星屑のアクションは全て終了!!

160807北九州-38
▲そしてゲームも終了となりました!


☆結果

160807北九州-40
▲はたして、星屑の得点は…、

11金→11勝利点
帳簿→30勝利点
ダイヤモンド→35勝利点


モンバサ」株価5×1株→5勝利点
ケープタウン」株価4×1株→4勝利点
サンルイ」株価5×4株→20勝利点
カイロ」株価6×1→6勝利点


合計111勝利点で…首位に立つことができました!


インスト込みで4時間ほどだったでしょうか…。
長い戦いが終わりました。

同卓させていただいたプレイヤーの皆さん、
そして、
ゴハンも食べずにお付き合いいただいたヒロさん
本当にありがとうございました!

めちゃんこ面白かったです!

面白すぎて、
9月3日発売の日本語版を予約しちゃいました…!( ̄▽ ̄*)



★ハリーホッパー

さて、「モンバサ」とは打って変わって、
お次は軽快なアクションゲームです!

160807北九州-41
▲バッタで棒を倒すゲーム「ハリーホッパー」!

2陣営に分かれて、
自分の色の棒跳ねるバッタで倒していくゲームです。


▲とにかく詰め込んだだけの動画ですが、こんな感じ…!

これは素晴らしい"バカゲー"でした!
いやァ笑った笑った…!( ̄▽ ̄*)



★スカイアイランド

160807北九州-42
▲競り&タイル配置ゲーム「スカイアイランド」!

前々から、いっぺんプレイしてみたいなーって思っていたんですが、
ここでプレイする機会に恵まれました!

ありがたく卓に入らせてもらった結果…、

160807北九州-43
星屑のマップは、こんな感じになって…、

160807北九州-44
▲大差の最下位でした!!
▲あやうくヒロさんに周回負けするところだった…!( ̄▽ ̄;)

でもでも、やっぱりタイルゲームは面白いですね!

これは、また是非プレイしてみたいです!!



…てなところで、星屑たち大分勢は帰宅することにしました。

160807北九州-50
▲大分県内には1店舗もない「サイゼリア」で、
▲「ミラノ風ドリア」を食べてから…、

今度は道を間違えないようにして大分へ!( ̄▽ ̄ )


teniさん、北九州の皆さん、そしてヒロさん、
今回も、ありがとうございました!!!

【2016/08/11 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可