RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「路面電車」




★開封

路面電車-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

路面電車-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲日本語版ジャケットのイラストは日本オリジナルと伺いましたが…、

路面電車-o-03
▲おお、路面電車の広告が「ホビージャパン」さんですね!
▲このしれっと感が良い感じ…!

路面電車-o-04
▲箱のウラ
▲どうやら、完全にカードゲームのようです。

路面電車-o-05
▲箱の側面

・約30分
・2人専用
・8歳~




★箱をオープン!

さあ開封してまいりましょう!

路面電車-o-06
▲一発目はルルブ

路面電車-o-07
▲その下にカード類と、

路面電車-o-08
得点計算用紙がありました。



★内容物

1つ1つ見ていきます。

路面電車-o-09
ルールブック(全6ページ)
▲わりとあっさりとした内容っぽいです。

路面電車-o-17
得点計算用紙
▲10ラウンドに渡っての計算が必要とのこと。

路面電車-o-10
▲あとは全てカード類

路面電車-o-11
▲カードのサイズ感は、こんな感じ。

路面電車-o-12
概要カード×2枚
▲フェイズのようなものが簡単に書かれています。

路面電車-o-13
ターミナル駅カード×4枚
▲これらを軸に、カードを並べていくようです。

路面電車-o-14
路面鉄道カード×16枚
▲上から、馬車鉄道蒸気機関車電車の3種類。

"馬車鉄道"って、はじめて聞きました…( ̄▽ ̄ )

路面電車-o-15
停留所カード×112枚
▲「1」「10」が2枚ずつ、「2」~「9」が3枚ずつ、
▲これが4色、同じ数ずつあります。

このカード1枚で、3つの使い方があって、
プレイするときに、どの使い方をするか決めるようです。

路面電車-o-16
車掌カード×8枚
▲これはワイルドカードで、どの代わりにもなりますが、
▲勝利点にはならないとのこと…。



★コメント

路面電車

…と初めて聞いたときは、なんかこう、
レールを並べたり電車を走らせたり…というのを想像しましたが、

この「路面電車」は、
そういうのを、すべてカードで表現しているようです。

やることは、
路線を延ばして鉄道を購入して路線に鉄道を配備して…、
これを、カードを並べることでプレイしていくんですね。

まだルールブックも読み進めていない段階では、
ちょっと想像がつきませんが…( ̄▽ ̄;)

2人専用ということですので、
まずは来週あたり、妻しーぷとやってみたいと思います。

路面電車-o-18
▲このサイズの箱に、たったこれだけの内容物は、
▲ぶっちゃけ、さみしく感じました…。

でも、ゲーム内容が楽しければ問題ありません…!( ̄▽ ̄*)



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

路面電車-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲日本語版ジャケットのイラストは日本オリジナルと伺いましたが…、

路面電車-o-03
▲おお、路面電車の広告が「ホビージャパン」さんですね!
▲このしれっと感が良い感じ…!

路面電車-o-04
▲箱のウラ
▲どうやら、完全にカードゲームのようです。

路面電車-o-05
▲箱の側面

・約30分
・2人専用
・8歳~




★箱をオープン!

さあ開封してまいりましょう!

路面電車-o-06
▲一発目はルルブ

路面電車-o-07
▲その下にカード類と、

路面電車-o-08
得点計算用紙がありました。



★内容物

1つ1つ見ていきます。

路面電車-o-09
ルールブック(全6ページ)
▲わりとあっさりとした内容っぽいです。

路面電車-o-17
得点計算用紙
▲10ラウンドに渡っての計算が必要とのこと。

路面電車-o-10
▲あとは全てカード類

路面電車-o-11
▲カードのサイズ感は、こんな感じ。

路面電車-o-12
概要カード×2枚
▲フェイズのようなものが簡単に書かれています。

路面電車-o-13
ターミナル駅カード×4枚
▲これらを軸に、カードを並べていくようです。

路面電車-o-14
路面鉄道カード×16枚
▲上から、馬車鉄道蒸気機関車電車の3種類。

"馬車鉄道"って、はじめて聞きました…( ̄▽ ̄ )

路面電車-o-15
停留所カード×112枚
▲「1」「10」が2枚ずつ、「2」~「9」が3枚ずつ、
▲これが4色、同じ数ずつあります。

このカード1枚で、3つの使い方があって、
プレイするときに、どの使い方をするか決めるようです。

路面電車-o-16
車掌カード×8枚
▲これはワイルドカードで、どの代わりにもなりますが、
▲勝利点にはならないとのこと…。



★コメント

路面電車

…と初めて聞いたときは、なんかこう、
レールを並べたり電車を走らせたり…というのを想像しましたが、

この「路面電車」は、
そういうのを、すべてカードで表現しているようです。

やることは、
路線を延ばして鉄道を購入して路線に鉄道を配備して…、
これを、カードを並べることでプレイしていくんですね。

まだルールブックも読み進めていない段階では、
ちょっと想像がつきませんが…( ̄▽ ̄;)

2人専用ということですので、
まずは来週あたり、妻しーぷとやってみたいと思います。

路面電車-o-18
▲このサイズの箱に、たったこれだけの内容物は、
▲ぶっちゃけ、さみしく感じました…。

でも、ゲーム内容が楽しければ問題ありません…!( ̄▽ ̄*)



ボードゲーム記事一覧



【2016/08/05 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 路面電車  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可