RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市の、
ボードゲーマー・もっちさん宅での、
自宅ボドゲ会に参加してきました!

☆お品書き☆

ボードゲーム「エルドリッチホラー



★エルドリッチホラー

160806中津-01

この日は「エルドリッチホラー」をプレイする会ということで、
最初から最後まで、ずっと「エルドリッチホラー」のターン!

このゲームは初プレイの私星屑
クトゥルフ」については「ラブクラフト・レター」の知識だけしか
ありませんが…ともかくベストを尽くしてまいりましょう!

160806中津-02
▲今回は、拡張セット「狂気の山脈にて」を入れて、
難易度を下げてのプレイとのこと!

初プレイ星屑、これは助かります…!

160806中津-03
▲そして今回の親玉は、こちら!
▲なにやら、よく分かりませんが…とにかく強そうです!!

160806中津-04
星屑のキャラクターは、
もっちさんに選んでもらった「アカチ」!

160806中津-05
▲このゲーム、シートのウラまで文字がビッシリなんですね…!

160806中津-06
▲「アカチ」の開始時の所持品は「レレイの霧」という呪文。

どうやら星屑の役割は、
モンスター的な何かの出現ポイントとなる…、
〈ゲート〉を閉じることのようです。

野球ゲームの「パワプロ」では、
抑えピッチャーとして活躍している星屑
ここも"パーフェクト・クローザー"として、
きっちり仕事をしてみせましょう!( ̄▽ ̄*)

160806中津-07
▲時刻は14時55分。ゲーム開始です…!

160806中津-08
星屑南アフリカからのスタート!
▲プレイ人数は6人です。

160806中津-09
第1ラウンド・遭遇フェイズ

さて気合バッチリの星屑ですが、
のっけから、なんと泥棒をして、無事逮捕されてしまいます!

リアルではコンビニ店長をしていて、
泥棒を心の底から憎んでいる星屑…、
まさか、それを自らがやってしまうことになるとは…!( ̄▽ ̄;)

お店の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
次のラウンドは行動不能です…。


160806中津-10
第2ラウンド・遭遇フェイズ

釈放後の星屑、今度は、
警察賄賂を贈らなければならなくなってしまい、
やばいトコから借金をするハメに…( ̄▽ ̄;)

そして、その借金の取立てに来たのがヒットマンさん…!
しかし星屑、これを華麗に返り討ち!!

人にお金を借りておいて、返り討ちなんてアレですが…、
反撃しないと死んでしまうところでしたので、
条件反射でやっちゃいました…。

ヒットマンの人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
次のラウンドは星屑、正規の仕事に戻ります。


160806中津-11
第3ラウンド・遭遇フェイズ

出だしから立て続けに厳しい洗礼を浴びてしまった星屑ですが…、
ここで初めて、イスタンブールゲートを閉じることに成功し、
ゲート・クローザーとして、お役に立てることができました!

この調子で、世界中のゲートを潰してまいりましょう!!


160806中津-12
第4ラウンド・アクションフェイズ

星屑、ゲートを閉じる旅の途中でふらりと立ち寄った、
古のものどもの都市ローカルアクションをプレイし……

160806中津-13
▲アーティファクト「聖エロニムスの剣」をゲット!

このコワレ武器があれば、たやすく敵を狩ることができます…!
なにやら、もっちさん宅のBGMが「モンハン」に変わった
…ような気がしました。( ̄▽ ̄ )

とはいえ、星屑はあくまでもゲート・クローザー
この剣は、前線でバリバリ戦っているプレイヤー
託した方がよさそうですので…、

160806中津-14
もっちさんのアーティファクト「屍食教典儀」とトレードしました。

これで、なにかと便利なクルートークン楽に得られるようなり、
ゲート・クローザーとしての仕事が更にはかどるというものです…!

その後、軟泥モンスターに襲われますが、
うまいこと隠れる場所を見つけ、回避できました。


160806中津-15
第5ラウンド・遭遇フェイズ

なにやら怪しげな実験の跡地に舞い降りた星屑
ちゃっかりと、そこにあった実験の書き付け盗み見して、
ゲートを閉じることに成功します!

他にも、ありがたい研究成果があったようですが、
ゲート以外には興味のない星屑は、とっととズラかりました。


160806中津-16
第6ラウンド・遭遇フェイズ

今度はニョグタの触手とやらの1本に追われた星屑ですが、
サクッとゲートを閉じて、ちゃちゃっと触手をかわして、
無事に地球へと帰還し、ゲートを閉じることができました。

というか、ぼくは地球じゃない場所にいたんですね…!( ̄▽ ̄;)


160806中津-18
第7ラウンド・遭遇フェイズ

愛猫家・星屑猫の楽園に降り立ちます。
そして猫たちとの会話を楽しみ…って、すごいですね!
リアルでも猫と会話できたらいいのに…!

会話の中には、
なにかと有用な秘密とかも出てきていましたが、
話題が食べ物のことになった途端に、
星屑何ダースもの猫に取り囲まれてしまい…、
その猫たちに自分の食料を分け与えたために、
自身が飢えてしまいます…。

でも、猫様のためなら仕方ないですよね。

ヘロヘロの体になりながらも、
ゲートは無事に閉じることができ、
星屑は次のゲートを目指します。


160806中津-19
▲で、気が付いたら星屑
5体ものモンスターたちに囲まれていたんですが…、
▲他のプレイヤーが強力な楽器で一掃してくれました!

ホルンだったかトロンボーンだったか、
あの楽器、やたら強かったです…!


160806中津-20
第8ラウンド・遭遇フェイズ

星屑幼い頃の自分に出会いました。
これ、タイムパラドックス的に大丈夫なのかな…?

ともかく、リトル星屑との会話の末、
無事に、このゲートも閉じることに成功…!

…もし、本当に幼い頃の自分に出会えるならば、
ドイツ語を勉強しとくと捗るよ」って伝えたいですね。( ̄▽ ̄ )


160806中津-21
第9ラウンド・遭遇フェイズ

図書館で、他人が読んでいる本を盗み見た星屑ですが、
情報こそ得られたものの、ゲートは閉じられず…。

野球で例えるならば、
連続セーブ記録が途絶えてしまった気分です…( ̄▽ ̄;)


160806中津-22
▲そういえば、古のものどもの都市は、ずっと大盛況で…、
▲みんな、アーティファクトを求めて引きこもっていました!

160806中津-23
第10ラウンド・遭遇フェイズ

…そんな古のものどもの都市の、お隣での仕事となった星屑

壁画を眺めているうちに、放射能に肌を焼かれてしまいますが…、
なんとかクサクスクスさんを見つけて故郷に戻ることができました!

そもそも、クサクスクスさんがどなたか存じませんが、
星屑は感謝の気持ちでいっぱいです!


160806中津-25
第11ラウンド・遭遇フェイズ

古のものどもの都市の地下では、
壁画はより稚拙になっているようです。
どうやら、古のものどもは徐々に衰退しているようで…、
幸いにも、破滅が1歩遠のきました


160806中津-26
第12ラウンド・遭遇フェイズ

星屑、警察署長さんに、
古のものの隠れ家っぽいトコへの突撃部隊の指揮を任されました。

それにしても警察署長さん、よく、
冒頭から泥棒しちゃうような星屑に指揮を預けたものですね…。
いわゆる、毒をもって毒を何とやら…ってヤツでしょうか。( ̄▽ ̄ )

ともかく、奴隷たちの一段を解放して、報酬を受け取りました。


そして……

160806中津-27
▲最後は女優さん自爆特攻によって、クリア!
プレイヤーたちの勝利となりました…!

160806中津-28
▲終了時刻は18時57分
まるっと4時間もの長い戦いでした!

星屑は、とにかく、とにかく、
ゲートを閉じて、ゲートを閉じて、ゲートを閉じて…!
やることがシンプルでしたので、初心者としてありがたかったです!



そういえば、プレイ途中で……

160806中津-29
▲もっちさんが注文した、
▲新しい方の「アグリコラ」が届いていました!

160806中津-30
2枚のプロモーションカードを見せてもらい…、
▲ああ、これ見ると「アグリコラ」をやりたくなりますね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、星屑は帰宅することに。

160806中津-31
▲宇佐への帰り道、夕日がキレイでした!( ̄▽ ̄*)

もっちさん、みなさん、
今回も、ありがとうございました!





記事を閉じる▲


★エルドリッチホラー

160806中津-01

この日は「エルドリッチホラー」をプレイする会ということで、
最初から最後まで、ずっと「エルドリッチホラー」のターン!

このゲームは初プレイの私星屑
クトゥルフ」については「ラブクラフト・レター」の知識だけしか
ありませんが…ともかくベストを尽くしてまいりましょう!

160806中津-02
▲今回は、拡張セット「狂気の山脈にて」を入れて、
難易度を下げてのプレイとのこと!

初プレイ星屑、これは助かります…!

160806中津-03
▲そして今回の親玉は、こちら!
▲なにやら、よく分かりませんが…とにかく強そうです!!

160806中津-04
星屑のキャラクターは、
もっちさんに選んでもらった「アカチ」!

160806中津-05
▲このゲーム、シートのウラまで文字がビッシリなんですね…!

160806中津-06
▲「アカチ」の開始時の所持品は「レレイの霧」という呪文。

どうやら星屑の役割は、
モンスター的な何かの出現ポイントとなる…、
〈ゲート〉を閉じることのようです。

野球ゲームの「パワプロ」では、
抑えピッチャーとして活躍している星屑
ここも"パーフェクト・クローザー"として、
きっちり仕事をしてみせましょう!( ̄▽ ̄*)

160806中津-07
▲時刻は14時55分。ゲーム開始です…!

160806中津-08
星屑南アフリカからのスタート!
▲プレイ人数は6人です。

160806中津-09
第1ラウンド・遭遇フェイズ

さて気合バッチリの星屑ですが、
のっけから、なんと泥棒をして、無事逮捕されてしまいます!

リアルではコンビニ店長をしていて、
泥棒を心の底から憎んでいる星屑…、
まさか、それを自らがやってしまうことになるとは…!( ̄▽ ̄;)

お店の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
次のラウンドは行動不能です…。


160806中津-10
第2ラウンド・遭遇フェイズ

釈放後の星屑、今度は、
警察賄賂を贈らなければならなくなってしまい、
やばいトコから借金をするハメに…( ̄▽ ̄;)

そして、その借金の取立てに来たのがヒットマンさん…!
しかし星屑、これを華麗に返り討ち!!

人にお金を借りておいて、返り討ちなんてアレですが…、
反撃しないと死んでしまうところでしたので、
条件反射でやっちゃいました…。

ヒットマンの人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
次のラウンドは星屑、正規の仕事に戻ります。


160806中津-11
第3ラウンド・遭遇フェイズ

出だしから立て続けに厳しい洗礼を浴びてしまった星屑ですが…、
ここで初めて、イスタンブールゲートを閉じることに成功し、
ゲート・クローザーとして、お役に立てることができました!

この調子で、世界中のゲートを潰してまいりましょう!!


160806中津-12
第4ラウンド・アクションフェイズ

星屑、ゲートを閉じる旅の途中でふらりと立ち寄った、
古のものどもの都市ローカルアクションをプレイし……

160806中津-13
▲アーティファクト「聖エロニムスの剣」をゲット!

このコワレ武器があれば、たやすく敵を狩ることができます…!
なにやら、もっちさん宅のBGMが「モンハン」に変わった
…ような気がしました。( ̄▽ ̄ )

とはいえ、星屑はあくまでもゲート・クローザー
この剣は、前線でバリバリ戦っているプレイヤー
託した方がよさそうですので…、

160806中津-14
もっちさんのアーティファクト「屍食教典儀」とトレードしました。

これで、なにかと便利なクルートークン楽に得られるようなり、
ゲート・クローザーとしての仕事が更にはかどるというものです…!

その後、軟泥モンスターに襲われますが、
うまいこと隠れる場所を見つけ、回避できました。


160806中津-15
第5ラウンド・遭遇フェイズ

なにやら怪しげな実験の跡地に舞い降りた星屑
ちゃっかりと、そこにあった実験の書き付け盗み見して、
ゲートを閉じることに成功します!

他にも、ありがたい研究成果があったようですが、
ゲート以外には興味のない星屑は、とっととズラかりました。


160806中津-16
第6ラウンド・遭遇フェイズ

今度はニョグタの触手とやらの1本に追われた星屑ですが、
サクッとゲートを閉じて、ちゃちゃっと触手をかわして、
無事に地球へと帰還し、ゲートを閉じることができました。

というか、ぼくは地球じゃない場所にいたんですね…!( ̄▽ ̄;)


160806中津-18
第7ラウンド・遭遇フェイズ

愛猫家・星屑猫の楽園に降り立ちます。
そして猫たちとの会話を楽しみ…って、すごいですね!
リアルでも猫と会話できたらいいのに…!

会話の中には、
なにかと有用な秘密とかも出てきていましたが、
話題が食べ物のことになった途端に、
星屑何ダースもの猫に取り囲まれてしまい…、
その猫たちに自分の食料を分け与えたために、
自身が飢えてしまいます…。

でも、猫様のためなら仕方ないですよね。

ヘロヘロの体になりながらも、
ゲートは無事に閉じることができ、
星屑は次のゲートを目指します。


160806中津-19
▲で、気が付いたら星屑
5体ものモンスターたちに囲まれていたんですが…、
▲他のプレイヤーが強力な楽器で一掃してくれました!

ホルンだったかトロンボーンだったか、
あの楽器、やたら強かったです…!


160806中津-20
第8ラウンド・遭遇フェイズ

星屑幼い頃の自分に出会いました。
これ、タイムパラドックス的に大丈夫なのかな…?

ともかく、リトル星屑との会話の末、
無事に、このゲートも閉じることに成功…!

…もし、本当に幼い頃の自分に出会えるならば、
ドイツ語を勉強しとくと捗るよ」って伝えたいですね。( ̄▽ ̄ )


160806中津-21
第9ラウンド・遭遇フェイズ

図書館で、他人が読んでいる本を盗み見た星屑ですが、
情報こそ得られたものの、ゲートは閉じられず…。

野球で例えるならば、
連続セーブ記録が途絶えてしまった気分です…( ̄▽ ̄;)


160806中津-22
▲そういえば、古のものどもの都市は、ずっと大盛況で…、
▲みんな、アーティファクトを求めて引きこもっていました!

160806中津-23
第10ラウンド・遭遇フェイズ

…そんな古のものどもの都市の、お隣での仕事となった星屑

壁画を眺めているうちに、放射能に肌を焼かれてしまいますが…、
なんとかクサクスクスさんを見つけて故郷に戻ることができました!

そもそも、クサクスクスさんがどなたか存じませんが、
星屑は感謝の気持ちでいっぱいです!


160806中津-25
第11ラウンド・遭遇フェイズ

古のものどもの都市の地下では、
壁画はより稚拙になっているようです。
どうやら、古のものどもは徐々に衰退しているようで…、
幸いにも、破滅が1歩遠のきました


160806中津-26
第12ラウンド・遭遇フェイズ

星屑、警察署長さんに、
古のものの隠れ家っぽいトコへの突撃部隊の指揮を任されました。

それにしても警察署長さん、よく、
冒頭から泥棒しちゃうような星屑に指揮を預けたものですね…。
いわゆる、毒をもって毒を何とやら…ってヤツでしょうか。( ̄▽ ̄ )

ともかく、奴隷たちの一段を解放して、報酬を受け取りました。


そして……

160806中津-27
▲最後は女優さん自爆特攻によって、クリア!
プレイヤーたちの勝利となりました…!

160806中津-28
▲終了時刻は18時57分
まるっと4時間もの長い戦いでした!

星屑は、とにかく、とにかく、
ゲートを閉じて、ゲートを閉じて、ゲートを閉じて…!
やることがシンプルでしたので、初心者としてありがたかったです!



そういえば、プレイ途中で……

160806中津-29
▲もっちさんが注文した、
▲新しい方の「アグリコラ」が届いていました!

160806中津-30
2枚のプロモーションカードを見せてもらい…、
▲ああ、これ見ると「アグリコラ」をやりたくなりますね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、星屑は帰宅することに。

160806中津-31
▲宇佐への帰り道、夕日がキレイでした!( ̄▽ ̄*)

もっちさん、みなさん、
今回も、ありがとうございました!




【2016/08/10 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


もっち
先日はお越しいただき有り難うございました。こと細やかにプレイ内容を覚えていますね。ボドゲブロガーの真髄を見せていただきましたΣ(゜Д゜)
またいつかご一緒にやりましょー

めっちゃ楽しかったです!
星屑トランペッター
>>もっちさん

こちらこそ、お世話になりました!

おかげさまで「エルドリッチホラー」のルールはバッチリですので、
是非またプレイしたいです!!

これからも中津市で宇佐市で、
ボードゲームを楽しみましょう…!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はお越しいただき有り難うございました。こと細やかにプレイ内容を覚えていますね。ボドゲブロガーの真髄を見せていただきましたΣ(゜Д゜)
またいつかご一緒にやりましょー
2016/08/10(Wed) 05:08 | URL  | もっち #-[ 編集]
めっちゃ楽しかったです!
>>もっちさん

こちらこそ、お世話になりました!

おかげさまで「エルドリッチホラー」のルールはバッチリですので、
是非またプレイしたいです!!

これからも中津市で宇佐市で、
ボードゲームを楽しみましょう…!( ̄▽ ̄*)
2016/08/10(Wed) 06:15 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可