RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"1日ボードゲームデイ"に参加!


160811大分-51
大分西部公民館にて、9~19時での開催でした!


大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんに集まって、
ボードゲームを楽しんでいらっしゃるサークル「NAGO」さん。

その「NAGO」さんといえば、先月末に、
第四回nuko-mahiカタン杯」が行われたばかりですが、
今月は"1日ボードゲームデイ"が開催されると聞きつけて、
私星屑、宇佐市から大分市へすっ飛んで行きました!

しかしながら、この日は仕事が9時あがりだった星屑
現地に到着したのは10時を大きく回ってしまってからで、

星屑が研修室3のドアをノックして入室すると……



★コードネーム

その場の全員で「コードネーム」のプレイ真っ最中…!

先日の北九州での交流会では、
しーぷがプレイしていたのを横目でチラ見していただけで、
自身はルールをいまいち把握できていない星屑
とりあえずぶちょーさんのチームに入れてもらいました!

ゲームは佳境に入っていて、
相手チームが"中山美穂交際"というお題に対して、
デート」と、あと「アメリカ」か「フランス」かの議論中です。

そんな中、ぶちょーさんが雑談の流れで、
中山美穂は結婚してフランスに移住して…
と口に出したのが、相手チームに丸聞こえ…!

さあ、これは高度な心理戦ですよ!

ぶちょーさんの言ったことを信じて「フランス」か、
ぶちょーさんの言ったことをウソとみて「アメリカ」か…?

砂時計が落ちきったあと、
相手チームは「フランス」を選択し…なんと逆転勝利!!

ぶちょーさん、相手に塩を送るカタチになってしまいました…!


…てな感じで、なんか最初から大波乱だったんですが、
その次のゲームから、星屑もルールを聞いて参戦となりました!

160811大分-01

まずはグーパージャンケンでチーム分け…だったんですが、
星屑、ここで素でチョキを出してしまう痛恨のミス!( ̄▽ ̄;)

そして、それに釣られたのか、それともフォローしてくれたのか、
仕切りなおしの2回目のグーパージャンケンでは、
今度はぶちょーさんがチョキを出してしまいます…!

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
あらためて「コードゲーム」がスタート!

ハイライトは、
ローマ」「アルプス」「イギリス」という並びのときに、
相手チームのO嶋さんが出した"EU"というお題…!

これに、すんなりと「ローマ」&「イギリス」という回答が出ますが、
正しくは「ローマ」&「アルプス」!!

「だから"ヨーロッパ"じゃなくて"EU"って言ったのにー!」

O嶋さんの、もっともな嘆きををよそに……

大きなミスなくゲームを進めた、こちらチームが勝利しました


このタイトル、すごく話題になっていましたので、
ずっと気になっていたんですが…、

面白いですね…!

ぜひ、またこのメンバーで、
次は出題者をやってみたいと思いました…!( ̄▽ ̄*)



★ツォルキン

続いては、
この日、星屑楽しみにしていたタイトルその1

160811大分-02
▲ワーカープレイスメント・ゲーム「ツォルキン」!

以前から欲しくて欲しくて、
でも定価が高めということで手がでなくて、
そうこうしているうちにプレ値がついてしまって、
今や全く手がつけられなくなってしまったタイトル…( ̄▽ ̄;)

これをカトーさんがお持ち込みになると聞いて、
星屑、密かに楽しみにしていたんです…!

160811大分-61
▲このゲームといえば、やっぱり歯車ですが、

これがどう作用するのかと思えば……

160811大分-08
▲各プレイヤーは、歯車にワーカーを配置して、
▲その歯車が、ターンが進むたびに回転することで…、

160811大分-62
▲歯車は、ワーカーより効果の高いマスへ運んでくれる!
▲っていう寸法なんですね…!

なんというか、"動くワーカープレイスメントゲーム"って感じ!!

また、このゲームの歯車は全て連動していますので……

160811大分-11
星屑の、右上のワーカー左下のワーカー
▲これが一緒に、1マスずつ移動した結果…、

160811大分-12
右上のマスは、供物を奉納するマスで、
左下のマスは、供物を獲得するマス
▲このタイミングをピタリと合わせて、獲得した供物を即座に奉納
▲…こういった、流れるような連動プレイが可能なわけです!

あと何ターン後に、あのワーカーがあのマスに止まるから、
このタイミングで、こっちの歯車にこのワーカーを
……ブツブツ

とか考えて、狙い通りになったら、これが最高に気持ち良い…!


160811大分-13
▲ゲームは、奉納を得点源に決めた星屑が…、

160811大分-14
大逃げを図る展開!!

さあ、このまま逃げ切れるか…?

ゲームが終了し、最後の得点計算をした結果は…、

160811大分-15
星屑カトーさんに1点差で辛勝!!

いやぁ、シビれました!

2009年のエリザベス女王杯で、
猛追するブエナビスタをクビ差でかわした、
12番人気のテイエムプリキュアになったような気分…!

最終盤こそ、あと一歩伸びきれなかったなかじさんですが、
プレイ中は、要所要所でのヒラメキが光っていました!

160811大分-16

あまりにも歯車のインパクトが強すぎる「ツォルキン」、
その歯車を使ってのゲーム内容が、ほんと面白かったです

やることは、
ワーカーを置くワーカーを回収するか…、
この2択しかなくて超シンプルなのに、

得点方法の少なさと、
得点へのアプローチの難しさで、
すごい考えさせてくるゲームに仕上がっていて…!

これは、なおさら入手してプレイしたくなりましたが、
現在は入手困難なんですよねぇ…( ̄▽ ̄;)



★ゼロ

時間調整のカードゲームその1

星屑がカードゲームでいちばん好きな「ゼロ」です!

3人でのプレイで、その2ラウンド目……

160811大分-17
星屑は、とんでもない初手を持ってきて…、

160811大分-18
▲これを2ターン〈ゼロ〉とします!
▲間違いなく自己最速でした…!

160811大分-19
▲なおゲームは、
3ラウンド目〈ゼロ〉を決めたカトーさんが24失点で勝利!
なかじさんと星屑は31失点で同点でした。



★アブルクセン

時間調整のカードゲームその2

160811大分-21
▲たくさん手札を捨てた人が勝ちという「アブルクセン」!

初プレイの星屑は…、

160811大分-22
▲自信満々で「」のフォーカードを出してアガリを狙いますが、
▲下家のカトーさんのハンドにはワイルドカードがあり…、

あっさりと返り討ち

160811大分-23
▲終わってみれば、捨て札10枚-手札4枚星屑6得点
▲またもやカトーさんの快勝でした!!



★レミングス

この日、星屑楽しみにしていたタイトルその2!!

160811大分-24
▲障害物競走ゲーム「レミングス」!

星屑は、これ、
ガケから飛び降りるゲームだと勘違いしていましたが、
そんなことは全くなかったんですね…!

正しくは、
ガケ下のスタートからガケ上のゴールまで、
自分の2匹のレミングを走らせて、
最初に2匹ともゴールさせたプレイヤーの勝利というゲーム!

なぜ飛び降りるものと思ってたし…( ̄▽ ̄;)

160811大分-25
▲レースは、序盤から皆つまずきながらも、
▲カトーさんの1匹目が大きく抜け出す展開…!

160811大分-26
▲しかし、それを追い抜いて、
▲まず、なかじさんの1匹目がゴールし、
▲つづいて星屑の1匹目もゴールします!

しかし、このゲームはあくまでも、
2匹ともゴールさせないといけないのがポイントで……

160811大分-27
▲次の1手でカトーさんは、なんと、
後方の1匹で、前方の1匹を押し出すことで強引にゴールさせ、
さらに後方の1匹もそのままゴールして華麗に勝利!!

これには星屑なかじさんも、唖然呆然…!
やっぱり熟練者のプレイングは勉強になりますね!

カトーさん、これで「ゼロ」から数えて3連勝です!!!



★マンハッタン

星屑、初プレイのゲームが続きます。

お次は有名なタイトルですね。
摩天楼ゲーム「マンハッタン」!

ビルのてっぺんを自分の色に染めていくゲームで、
ルールはいたってシンプルなんですが…、

160811大分-28
1ラウンド目が終わって、星屑は…0点

星屑、たったの1ヵ所もてっぺんを取れません…!

160811大分-29
2ラウンド目には、なんとかこのビルの支配を確定させたり

160811大分-30
3ラウンド目は、同じ場所を執拗に攻めてみたり

いろいろ試してみた星屑でしたが……

160811大分-31
▲トップ争いには全く食い込む余地がなくて…、

160811大分-32
▲最後の追い込みで、なんとか3位に追いついたものの、
完敗に終わってしまいました…!



★タンブリンダイス

頭を使うゲームが続きましたので、
ここでアクションゲームを挟んでみます!

160811大分-33
▲アクションゲーム「タンブリンダイス」!

160811大分-34
第1ラウンド

いきなり4×ゾーンに「」の出目がゴロゴロ並ぶ立ち上がり…!
橙ダイスぶちょーさんが、まずは44点で先頭に立ちます。

160811大分-35
第2ラウンド

今度はカトーさんのダイスが猛威を振るいます!
ボード上に4つ全て乗せたダイスのうち、なんと3つが「」の出目!
2ラウンド合わせて89点とし、トップが入れ替わりました…! 

160811大分-36
第3ラウンド

これは荒れたラウンドでしたね!
みんながみんな潰しあった結果、ほとんどのダイスが外へ…。
これで95点のカトーさんと、70点ぶちょーさんですが、
はたしてぶちょーさんの逆点はあるのでしょうか…?

160811大分-37
第4ラウンド

最後まで激しい戦いになりましたが…、

88点まで追い上げたぶちょーさんをかわし、
104点のカトーさんが勝利しました!

それにしても「マンハッタン」のときから、
ぶちょーさんとカトーさんのデッドヒートがすごいですね…!



★コヨーテ

星屑、珍しく、かなり珍しく、
この「コヨーテ」で良いトコまで残ることができました!

具体的には、
8人プレイ残り3人まで、ノーダメージで生存…!

160811大分-39

しかし、ここから2連続ダメージを受け、あっさりと敗退…。

吐きそうなくらいだった緊張感の中から抜け出して、
くやしいながらも、なんだかホッとしつつ、
残ったかつ先生がろうさんの決戦を見守ります。

160811大分-40

最後は「」と「」の対決をかつ先生が制して決着…!

ほんと「コヨーテ」は、見ている方も手に汗にぎりますね!

そして、
ときどき「コヨーテ」か「ヨコーテ」か分からなくなります…( ̄▽ ̄ )



★大噴火

火山ゲームが大好きで、
"ボルケーノ星屑"という通り名を持つ、私こと星屑ですが…、

そんなボルケーノ星屑に、
はまちゃんが「こんなのありますよ」と教えてくれたのが、
この、我田引水ならぬ他田引水ゲーム「大噴火」!

160811大分-41
▲簡単に説明すると…、
溶岩流タイルを上手く配置して、
他人の村に溶岩流を流し込もうというゲームです!

島の海岸沿いにある、6色のラインに囲まれたスペースが、
各プレイヤーの支配する〈村〉となります。

で、星屑赤い村を支配しているんですが……

160811大分-42
▲ゲーム開始早々、集中砲火を浴びて大ピンチに陥ります!

しかし、こういうときこそ、ゲームの持ち主というのは、
華麗にピンチを回避して、お手本を示すもの…!


160811大分-43
星屑は溶岩流の進路をそらして、うまいこと大惨事を回避!

160811大分-44
…できたかと思いきや、その直後には、
ブーメランみたいに溶岩流を戻されてしまいます…!

160811大分-45
▲仕方がないので、
星屑は「陥落孔」のアクションカードを使って、溶岩流タイルを除去!

160811大分-46
…できたかと思いきや、その直後には、
まったく同じタイルを引かれてしまい、溶岩流が復活しました!

ああ、なんてことでしょう。

レミングス」のときのカトーさんみたいには、
ボルケーノ星屑お手本を見せることができません…!

というか、みんなプレイングも引きも強くね!?
ぼ、ぼくのお手本とかいらなかったんじゃね…?( ̄▽ ̄;)

160811大分-47
▲最後の方なんかは、もうスキさえあれば溶岩流を流し込もうと、
▲みんながみんな虎視眈々な大熱戦…!

しかし、こんな妨害要素のカタマリのようなタイトルにもかかわらず、
めっちゃ笑えて、そして白熱しました!!

なおゲームは最後までもつれた結果…、
なかじさんと星屑同点1位でした!

ボルケーノ星屑、なんとか持ち主の面目を保てましたね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、そろそろ終了のお時間。

160811大分-49
▲最後に「インサイダー・ゲーム」を3プレイして…、
(星屑はマスター→インサイダー→インサイダー)

160811大分-50
1日ゲームデイ、終了です!

その後、"大分県といえば"の「ジョイフル」に移動して、

160811大分-52

夕食を食べながら、
みんなでボードゲームの話などで盛り上がって…、

その後、解散となりました!


今回も、本っっっっっ当に楽しい1日でした!!

「NAGO」のみなさん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!




※おまけ

【帰宅後の星屑しーぷの会話】

星屑「俺、知らんかったっちゃけどさ、」
星屑「古田の嫁さんって、フランスに行っとったんてね?」

しーぷ「え、そうなの?」
しーぷ「初めて聞いたよ、それ」

星屑「いや、なんか、ぶちょーさんがさ、」
星屑中山美穂が結婚してフランスに行ったって…」

しーぷ「って、その人は古田のお嫁さんじゃないから!」
しーぷ「古田のお嫁さんは中井美穂さんだから!」

・・・・・・・・・・

星屑「ああ、古田の嫁さんとは別人だったのか…」
星屑「なんか話がピンとこないと思ったら」

しーぷ「まぁ、確かにまぎらわしいかもしれないけどね…」


星屑は、また一つ賢くなりました…!


記事を閉じる▲


大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんに集まって、
ボードゲームを楽しんでいらっしゃるサークル「NAGO」さん。

その「NAGO」さんといえば、先月末に、
第四回nuko-mahiカタン杯」が行われたばかりですが、
今月は"1日ボードゲームデイ"が開催されると聞きつけて、
私星屑、宇佐市から大分市へすっ飛んで行きました!

しかしながら、この日は仕事が9時あがりだった星屑
現地に到着したのは10時を大きく回ってしまってからで、

星屑が研修室3のドアをノックして入室すると……



★コードネーム

その場の全員で「コードネーム」のプレイ真っ最中…!

先日の北九州での交流会では、
しーぷがプレイしていたのを横目でチラ見していただけで、
自身はルールをいまいち把握できていない星屑
とりあえずぶちょーさんのチームに入れてもらいました!

ゲームは佳境に入っていて、
相手チームが"中山美穂交際"というお題に対して、
デート」と、あと「アメリカ」か「フランス」かの議論中です。

そんな中、ぶちょーさんが雑談の流れで、
中山美穂は結婚してフランスに移住して…
と口に出したのが、相手チームに丸聞こえ…!

さあ、これは高度な心理戦ですよ!

ぶちょーさんの言ったことを信じて「フランス」か、
ぶちょーさんの言ったことをウソとみて「アメリカ」か…?

砂時計が落ちきったあと、
相手チームは「フランス」を選択し…なんと逆転勝利!!

ぶちょーさん、相手に塩を送るカタチになってしまいました…!


…てな感じで、なんか最初から大波乱だったんですが、
その次のゲームから、星屑もルールを聞いて参戦となりました!

160811大分-01

まずはグーパージャンケンでチーム分け…だったんですが、
星屑、ここで素でチョキを出してしまう痛恨のミス!( ̄▽ ̄;)

そして、それに釣られたのか、それともフォローしてくれたのか、
仕切りなおしの2回目のグーパージャンケンでは、
今度はぶちょーさんがチョキを出してしまいます…!

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
あらためて「コードゲーム」がスタート!

ハイライトは、
ローマ」「アルプス」「イギリス」という並びのときに、
相手チームのO嶋さんが出した"EU"というお題…!

これに、すんなりと「ローマ」&「イギリス」という回答が出ますが、
正しくは「ローマ」&「アルプス」!!

「だから"ヨーロッパ"じゃなくて"EU"って言ったのにー!」

O嶋さんの、もっともな嘆きををよそに……

大きなミスなくゲームを進めた、こちらチームが勝利しました


このタイトル、すごく話題になっていましたので、
ずっと気になっていたんですが…、

面白いですね…!

ぜひ、またこのメンバーで、
次は出題者をやってみたいと思いました…!( ̄▽ ̄*)



★ツォルキン

続いては、
この日、星屑楽しみにしていたタイトルその1

160811大分-02
▲ワーカープレイスメント・ゲーム「ツォルキン」!

以前から欲しくて欲しくて、
でも定価が高めということで手がでなくて、
そうこうしているうちにプレ値がついてしまって、
今や全く手がつけられなくなってしまったタイトル…( ̄▽ ̄;)

これをカトーさんがお持ち込みになると聞いて、
星屑、密かに楽しみにしていたんです…!

160811大分-61
▲このゲームといえば、やっぱり歯車ですが、

これがどう作用するのかと思えば……

160811大分-08
▲各プレイヤーは、歯車にワーカーを配置して、
▲その歯車が、ターンが進むたびに回転することで…、

160811大分-62
▲歯車は、ワーカーより効果の高いマスへ運んでくれる!
▲っていう寸法なんですね…!

なんというか、"動くワーカープレイスメントゲーム"って感じ!!

また、このゲームの歯車は全て連動していますので……

160811大分-11
星屑の、右上のワーカー左下のワーカー
▲これが一緒に、1マスずつ移動した結果…、

160811大分-12
右上のマスは、供物を奉納するマスで、
左下のマスは、供物を獲得するマス
▲このタイミングをピタリと合わせて、獲得した供物を即座に奉納
▲…こういった、流れるような連動プレイが可能なわけです!

あと何ターン後に、あのワーカーがあのマスに止まるから、
このタイミングで、こっちの歯車にこのワーカーを
……ブツブツ

とか考えて、狙い通りになったら、これが最高に気持ち良い…!


160811大分-13
▲ゲームは、奉納を得点源に決めた星屑が…、

160811大分-14
大逃げを図る展開!!

さあ、このまま逃げ切れるか…?

ゲームが終了し、最後の得点計算をした結果は…、

160811大分-15
星屑カトーさんに1点差で辛勝!!

いやぁ、シビれました!

2009年のエリザベス女王杯で、
猛追するブエナビスタをクビ差でかわした、
12番人気のテイエムプリキュアになったような気分…!

最終盤こそ、あと一歩伸びきれなかったなかじさんですが、
プレイ中は、要所要所でのヒラメキが光っていました!

160811大分-16

あまりにも歯車のインパクトが強すぎる「ツォルキン」、
その歯車を使ってのゲーム内容が、ほんと面白かったです

やることは、
ワーカーを置くワーカーを回収するか…、
この2択しかなくて超シンプルなのに、

得点方法の少なさと、
得点へのアプローチの難しさで、
すごい考えさせてくるゲームに仕上がっていて…!

これは、なおさら入手してプレイしたくなりましたが、
現在は入手困難なんですよねぇ…( ̄▽ ̄;)



★ゼロ

時間調整のカードゲームその1

星屑がカードゲームでいちばん好きな「ゼロ」です!

3人でのプレイで、その2ラウンド目……

160811大分-17
星屑は、とんでもない初手を持ってきて…、

160811大分-18
▲これを2ターン〈ゼロ〉とします!
▲間違いなく自己最速でした…!

160811大分-19
▲なおゲームは、
3ラウンド目〈ゼロ〉を決めたカトーさんが24失点で勝利!
なかじさんと星屑は31失点で同点でした。



★アブルクセン

時間調整のカードゲームその2

160811大分-21
▲たくさん手札を捨てた人が勝ちという「アブルクセン」!

初プレイの星屑は…、

160811大分-22
▲自信満々で「」のフォーカードを出してアガリを狙いますが、
▲下家のカトーさんのハンドにはワイルドカードがあり…、

あっさりと返り討ち

160811大分-23
▲終わってみれば、捨て札10枚-手札4枚星屑6得点
▲またもやカトーさんの快勝でした!!



★レミングス

この日、星屑楽しみにしていたタイトルその2!!

160811大分-24
▲障害物競走ゲーム「レミングス」!

星屑は、これ、
ガケから飛び降りるゲームだと勘違いしていましたが、
そんなことは全くなかったんですね…!

正しくは、
ガケ下のスタートからガケ上のゴールまで、
自分の2匹のレミングを走らせて、
最初に2匹ともゴールさせたプレイヤーの勝利というゲーム!

なぜ飛び降りるものと思ってたし…( ̄▽ ̄;)

160811大分-25
▲レースは、序盤から皆つまずきながらも、
▲カトーさんの1匹目が大きく抜け出す展開…!

160811大分-26
▲しかし、それを追い抜いて、
▲まず、なかじさんの1匹目がゴールし、
▲つづいて星屑の1匹目もゴールします!

しかし、このゲームはあくまでも、
2匹ともゴールさせないといけないのがポイントで……

160811大分-27
▲次の1手でカトーさんは、なんと、
後方の1匹で、前方の1匹を押し出すことで強引にゴールさせ、
さらに後方の1匹もそのままゴールして華麗に勝利!!

これには星屑なかじさんも、唖然呆然…!
やっぱり熟練者のプレイングは勉強になりますね!

カトーさん、これで「ゼロ」から数えて3連勝です!!!



★マンハッタン

星屑、初プレイのゲームが続きます。

お次は有名なタイトルですね。
摩天楼ゲーム「マンハッタン」!

ビルのてっぺんを自分の色に染めていくゲームで、
ルールはいたってシンプルなんですが…、

160811大分-28
1ラウンド目が終わって、星屑は…0点

星屑、たったの1ヵ所もてっぺんを取れません…!

160811大分-29
2ラウンド目には、なんとかこのビルの支配を確定させたり

160811大分-30
3ラウンド目は、同じ場所を執拗に攻めてみたり

いろいろ試してみた星屑でしたが……

160811大分-31
▲トップ争いには全く食い込む余地がなくて…、

160811大分-32
▲最後の追い込みで、なんとか3位に追いついたものの、
完敗に終わってしまいました…!



★タンブリンダイス

頭を使うゲームが続きましたので、
ここでアクションゲームを挟んでみます!

160811大分-33
▲アクションゲーム「タンブリンダイス」!

160811大分-34
第1ラウンド

いきなり4×ゾーンに「」の出目がゴロゴロ並ぶ立ち上がり…!
橙ダイスぶちょーさんが、まずは44点で先頭に立ちます。

160811大分-35
第2ラウンド

今度はカトーさんのダイスが猛威を振るいます!
ボード上に4つ全て乗せたダイスのうち、なんと3つが「」の出目!
2ラウンド合わせて89点とし、トップが入れ替わりました…! 

160811大分-36
第3ラウンド

これは荒れたラウンドでしたね!
みんながみんな潰しあった結果、ほとんどのダイスが外へ…。
これで95点のカトーさんと、70点ぶちょーさんですが、
はたしてぶちょーさんの逆点はあるのでしょうか…?

160811大分-37
第4ラウンド

最後まで激しい戦いになりましたが…、

88点まで追い上げたぶちょーさんをかわし、
104点のカトーさんが勝利しました!

それにしても「マンハッタン」のときから、
ぶちょーさんとカトーさんのデッドヒートがすごいですね…!



★コヨーテ

星屑、珍しく、かなり珍しく、
この「コヨーテ」で良いトコまで残ることができました!

具体的には、
8人プレイ残り3人まで、ノーダメージで生存…!

160811大分-39

しかし、ここから2連続ダメージを受け、あっさりと敗退…。

吐きそうなくらいだった緊張感の中から抜け出して、
くやしいながらも、なんだかホッとしつつ、
残ったかつ先生がろうさんの決戦を見守ります。

160811大分-40

最後は「」と「」の対決をかつ先生が制して決着…!

ほんと「コヨーテ」は、見ている方も手に汗にぎりますね!

そして、
ときどき「コヨーテ」か「ヨコーテ」か分からなくなります…( ̄▽ ̄ )



★大噴火

火山ゲームが大好きで、
"ボルケーノ星屑"という通り名を持つ、私こと星屑ですが…、

そんなボルケーノ星屑に、
はまちゃんが「こんなのありますよ」と教えてくれたのが、
この、我田引水ならぬ他田引水ゲーム「大噴火」!

160811大分-41
▲簡単に説明すると…、
溶岩流タイルを上手く配置して、
他人の村に溶岩流を流し込もうというゲームです!

島の海岸沿いにある、6色のラインに囲まれたスペースが、
各プレイヤーの支配する〈村〉となります。

で、星屑赤い村を支配しているんですが……

160811大分-42
▲ゲーム開始早々、集中砲火を浴びて大ピンチに陥ります!

しかし、こういうときこそ、ゲームの持ち主というのは、
華麗にピンチを回避して、お手本を示すもの…!


160811大分-43
星屑は溶岩流の進路をそらして、うまいこと大惨事を回避!

160811大分-44
…できたかと思いきや、その直後には、
ブーメランみたいに溶岩流を戻されてしまいます…!

160811大分-45
▲仕方がないので、
星屑は「陥落孔」のアクションカードを使って、溶岩流タイルを除去!

160811大分-46
…できたかと思いきや、その直後には、
まったく同じタイルを引かれてしまい、溶岩流が復活しました!

ああ、なんてことでしょう。

レミングス」のときのカトーさんみたいには、
ボルケーノ星屑お手本を見せることができません…!

というか、みんなプレイングも引きも強くね!?
ぼ、ぼくのお手本とかいらなかったんじゃね…?( ̄▽ ̄;)

160811大分-47
▲最後の方なんかは、もうスキさえあれば溶岩流を流し込もうと、
▲みんながみんな虎視眈々な大熱戦…!

しかし、こんな妨害要素のカタマリのようなタイトルにもかかわらず、
めっちゃ笑えて、そして白熱しました!!

なおゲームは最後までもつれた結果…、
なかじさんと星屑同点1位でした!

ボルケーノ星屑、なんとか持ち主の面目を保てましたね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、そろそろ終了のお時間。

160811大分-49
▲最後に「インサイダー・ゲーム」を3プレイして…、
(星屑はマスター→インサイダー→インサイダー)

160811大分-50
1日ゲームデイ、終了です!

その後、"大分県といえば"の「ジョイフル」に移動して、

160811大分-52

夕食を食べながら、
みんなでボードゲームの話などで盛り上がって…、

その後、解散となりました!


今回も、本っっっっっ当に楽しい1日でした!!

「NAGO」のみなさん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!




※おまけ

【帰宅後の星屑しーぷの会話】

星屑「俺、知らんかったっちゃけどさ、」
星屑「古田の嫁さんって、フランスに行っとったんてね?」

しーぷ「え、そうなの?」
しーぷ「初めて聞いたよ、それ」

星屑「いや、なんか、ぶちょーさんがさ、」
星屑中山美穂が結婚してフランスに行ったって…」

しーぷ「って、その人は古田のお嫁さんじゃないから!」
しーぷ「古田のお嫁さんは中井美穂さんだから!」

・・・・・・・・・・

星屑「ああ、古田の嫁さんとは別人だったのか…」
星屑「なんか話がピンとこないと思ったら」

しーぷ「まぁ、確かにまぎらわしいかもしれないけどね…」


星屑は、また一つ賢くなりました…!

【2016/08/13 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


カトー
先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
たくさん、一緒にプレイをしましたね。とても楽しかったです(^ ^)

星屑さんのプレーは練りに練ってる感が伝わってきて、見てて気持ちがいいです。

ツォルキン、一点差で痺れました。
こんど、リベンジをさせてください(^ ^)


星屑トランペッター
>>カトーさん

こちらこそ、お世話になりました!
本当に、たくさん同卓させてもらえて嬉しかったです!

それにしても、
「インサイダー・ゲーム」でのカトーさんはコワすぎました!
なんだか、すべてを看破されているような気がして…!

また合宿や1日ボードゲームデイの際には、
ぜひ、ご一緒させてください!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
たくさん、一緒にプレイをしましたね。とても楽しかったです(^ ^)

星屑さんのプレーは練りに練ってる感が伝わってきて、見てて気持ちがいいです。

ツォルキン、一点差で痺れました。
こんど、リベンジをさせてください(^ ^)
2016/08/15(Mon) 12:31 | URL  | カトー #-[ 編集]
>>カトーさん

こちらこそ、お世話になりました!
本当に、たくさん同卓させてもらえて嬉しかったです!

それにしても、
「インサイダー・ゲーム」でのカトーさんはコワすぎました!
なんだか、すべてを看破されているような気がして…!

また合宿や1日ボードゲームデイの際には、
ぜひ、ご一緒させてください!( ̄▽ ̄*)
2016/08/17(Wed) 06:18 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可