RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ヌメリ」




☆プレイ記その1(1/4)

今回:プレイ記その1(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/4)


大分県宇佐市で「ヌメリ」!

大分県中津市のボードゲーム仲間・KENさんから、
ずっとお借りしているボードゲーム「ヌメリ」を、
星屑と妻しーぷ2人でプレイしてみたいと思います!

"EASY PLAY"というシリーズで、ルールはシンプルですが、
2人だとガチガチになりそうな予感がヒシヒシです…!



★準備

準備は、ものすごく簡単で……

ヌメリ-p-1-a-01
ボード1枚を広げて、
ダイス1個を置いて、
▲各プレイヤーは」~「」のコマを受け取る。

たったこれだけです!

それでは、さっそくプレイして参りましょう…!



このゲームの大まかな目的は、
自分のコマを、できるだけ先へ先へと進めることです。

ヌメリ-p-1-a-02
▲序盤に、スタート地点付近に配置されたコマを、

ヌメリ-p-1-a-05
ダイスを振ることによって、進めていって…、

ヌメリ-p-1-a-03
▲どのプレイヤーのコマでもいいですので、
ゴール地点の3マスが全てコマで埋まったら
▲その時点でゲーム終了となります。

ゲームが終了した時点で、
自分のコマの数字×そのマスの数字掛け算して、
5つのコマの合計点が、いちばん高いプレイヤーが勝利です!

ヌメリ-p-1-a-04
▲例えば、この3コマは、
×20=60点/×25=25点/×30=60点…となります。

ヌメリ-p-1-a-06
▲なお、振るダイスの出目は、
」~「6面です。

このダイスですが、
振って出た目の数だけ進む…というわけではなくって、
出目の数字のコマを1マスだけ動かします!

これが、このゲームのミソなんですが、
…ともかく、実際に振ってみましょうか。

ここからゲーム開始です!



自分のターンにすることは、

①ダイスを振る。

②出目のコマを動かす。


…この2アクションとなります!!



ヌメリ-p-1-a-07
星屑1ターン目

星屑が振ったダイスの出目は「」。


星屑ぎゃー!!!!!

しーぷ「あれ、何かマズいの…?」

星屑「えっと、そのうち分かると思うよ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「???」


ヌメリ-p-1-a-08
星屑は「」のコマを…、

ヌメリ-p-1-a-09
スタート地点のマスに、

ヌメリ-p-1-a-10
▲配置します。

これで星屑の1ターン目は終了です!



ヌメリ-p-1-a-11
しーぷ1ターン目

今度はしーぷのターンです。
振ったダイスの出目は「」。

さて、このゲームでは、
同じマスには1つしかコマを置けません。

ヌメリ-p-1-a-12
▲1マス目は、星屑の「」のコマで埋まっていますので、
▲その1歩先の2マス目に、しーぷは「」のコマを置きました!

しーぷ「これ、後攻有利だね」

星屑「そうねや、序盤は後攻が良いポジションを取りやすいと思う」



ヌメリ-p-1-a-13
星屑2ターン目

星屑の出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-14
星屑は3マス目に「」のコマを置きました。

星屑「なんで、こんな大きな数字ばっかり…!」

しーぷ「見事にからだねぇ」



ヌメリ-p-1-a-15
しーぷ2ターン目

しーぷの出目は「」!


しーぷ「あっ、星が出たよ星が!!」

星屑星屑よりも先に星を出すなんて…!」

しーぷ「この星って、どういう効果があるの?」

星屑「えっとね…、」


「☆」の出目は、自分の好きなコマを1つ動かせます。

「5」だろうが「1」だろうがOKですので、
そのときに都合の良いコマを動かしましょう!


しーぷ「なるほどねぇ」
しーぷ「じゃあ、とか置いてた方がいいのかな?」

星屑「そうやね」
星屑「ゲーム終了時に、もし出せてないコマがあったら、」
星屑「そのコマは×-5点になってしまうけん、」
星屑「出せるうちに出しとった方がいいかも」

ヌメリ-p-1-a-16
しーぷは4マス目に「」を置きました。



ヌメリ-p-1-a-17
星屑3ターン目

星屑の出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-18
星屑は5マス目に「」のコマを置きました。

星屑「(次のターンでを出せれば、)」
星屑「(のコマを救出することができるんだけど…)」



ヌメリ-p-1-a-19
しーぷ3ターン目

しーぷの出目は「」。


しーぷ「あ、またが出た」

星屑「ということは、のコマの移動になるね」

ヌメリ-p-1-a-20
しーぷは「」のコマを、1マス移動させます。

このとき、すでにコマがあるマスには置けませんので…、

ヌメリ-p-1-a-21
▲「」「」「」を飛び越えて、
▲「」のコマは一気に先頭に立ちました…!


しーぷ「この動き、スペキュレーションを思い出すね」

星屑「俺も、それ思ってた!」

星屑「(そして、いよいよのコマがヤバくなってきた…!)」



ヌメリ-p-1-a-22
星屑4ターン目

星屑の出目は、こちらも2回目となる「」。

ヌメリ-p-1-a-23
星屑は「」のコマを…、

ヌメリ-p-1-a-24
▲4マス飛びで移動させます。

星屑が上がったのは良いんだけど……」
星屑「(これ置いてけぼりでヤバすぎる…!)」



ヌメリ-p-1-a-25
しーぷ4ターン目

星屑がノドから手が出るほど欲しい「」の目を、
しーぷはいとも簡単に出してしまいます!!

ヌメリ-p-1-a-26
しーぷの「」のコマはサクッと先頭に立って、
星屑の「」のコマはどん底のまま…!



ヌメリ-p-1-a-27
星屑5ターン目

星屑の出目は…「」…( ̄▽ ̄;)

ヌメリ-p-1-a-28
星屑は「」のコマを4マス飛びで移動させます。

さて、ここで……

ヌメリ-p-1-a-29
▲コマが〈ひとマーク〉を通過しました!

どのプレイヤーの、どのコマであれ、
この〈ひとマーク〉を通過した時点で、新たなルールが追加され……

すべてのプレイヤーは、
ダイスの出目を割って、
2つのコマを移動させられるようになります。


☆ダイス目の分割について

ダイスの出目を割るためには、
割った数字のコマが、ちょうど1つずつ必要となります。

ヌメリ-p-1-a-30
▲「」の出目の場合は、「」のコマしか動かせません。

ヌメリ-p-1-a-31
▲「」の出目の場合は、「」のコマしか動かせません。
▲「」のコマが1つしかないからです。

ヌメリ-p-1-a-32
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-33
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-34
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-35
▲「」の出目については、
▲相変わらず、好きな数字のコマ1つを1マス動かせますが、
分割については一切できません


ヌメリ-p-1-a-36
▲なお、プレイ人数によって、
〈ひとマーク〉の場所が違いますので、注意しましょう。


ヌメリ-p-1-a-37
▲さて、現在の2人の手持ちコマがこちら。

星屑は、ダイスで「」の目を出せば、
一気に「」と「」のコマを置くことができます!

しーぷは、ダイスで「」か「」の目を出せば、
」のコマを含む2つのコマを置くことができます!

このルールが追加されたことで、
わりとフレキシブルなプレイングが可能になりますね…!



ヌメリ-p-1-a-38
しーぷ5ターン目

しーぷの出目は「」。
これは、そのまま「」のコマを動かすことも、
分割して「」と「」のコマを動かすこともできます。

ヌメリ-p-1-a-39
▲結局しーぷは、「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-40
星屑6ターン目

星屑の出目は「」。
これは分割できませんね。

ヌメリ-p-1-a-41
星屑は「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-42
しーぷ6ターン目

しーぷの出目は「」。
これは「」「」と割ることもできますが…、

ヌメリ-p-1-a-43
しーぷは素直に「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-44
星屑7ターン目

星屑の出目は「」。


星屑「よし、これは割ってしまおう!」

しーぷ「あら、初割りだね!」

星屑「…なんか、そういう割引プラン、ありそうやね( ̄▽ ̄ )」


ヌメリ-p-1-a-45
▲まず、星屑は「」のコマを置いてから…、

ヌメリ-p-1-a-46
▲「」のコマを移動させます。
▲「」のコマは、飛び越えるコマがありませんので、
▲1マスだけ進みました。



ヌメリ-p-1-a-47
しーぷ7ターン目

しーぷの出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-48
しーぷは「」のコマを置きました。



…これで、お互いにコマが全てボードに置かれて、
ここからが、この「ヌメリ」の本番です!!

次回に続きます!



「ヌメリ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)

[ボードゲーム記事一覧]





記事を閉じる▲


大分県宇佐市で「ヌメリ」!

大分県中津市のボードゲーム仲間・KENさんから、
ずっとお借りしているボードゲーム「ヌメリ」を、
星屑と妻しーぷ2人でプレイしてみたいと思います!

"EASY PLAY"というシリーズで、ルールはシンプルですが、
2人だとガチガチになりそうな予感がヒシヒシです…!



★準備

準備は、ものすごく簡単で……

ヌメリ-p-1-a-01
ボード1枚を広げて、
ダイス1個を置いて、
▲各プレイヤーは」~「」のコマを受け取る。

たったこれだけです!

それでは、さっそくプレイして参りましょう…!



このゲームの大まかな目的は、
自分のコマを、できるだけ先へ先へと進めることです。

ヌメリ-p-1-a-02
▲序盤に、スタート地点付近に配置されたコマを、

ヌメリ-p-1-a-05
ダイスを振ることによって、進めていって…、

ヌメリ-p-1-a-03
▲どのプレイヤーのコマでもいいですので、
ゴール地点の3マスが全てコマで埋まったら
▲その時点でゲーム終了となります。

ゲームが終了した時点で、
自分のコマの数字×そのマスの数字掛け算して、
5つのコマの合計点が、いちばん高いプレイヤーが勝利です!

ヌメリ-p-1-a-04
▲例えば、この3コマは、
×20=60点/×25=25点/×30=60点…となります。

ヌメリ-p-1-a-06
▲なお、振るダイスの出目は、
」~「6面です。

このダイスですが、
振って出た目の数だけ進む…というわけではなくって、
出目の数字のコマを1マスだけ動かします!

これが、このゲームのミソなんですが、
…ともかく、実際に振ってみましょうか。

ここからゲーム開始です!



自分のターンにすることは、

①ダイスを振る。

②出目のコマを動かす。


…この2アクションとなります!!



ヌメリ-p-1-a-07
星屑1ターン目

星屑が振ったダイスの出目は「」。


星屑ぎゃー!!!!!

しーぷ「あれ、何かマズいの…?」

星屑「えっと、そのうち分かると思うよ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「???」


ヌメリ-p-1-a-08
星屑は「」のコマを…、

ヌメリ-p-1-a-09
スタート地点のマスに、

ヌメリ-p-1-a-10
▲配置します。

これで星屑の1ターン目は終了です!



ヌメリ-p-1-a-11
しーぷ1ターン目

今度はしーぷのターンです。
振ったダイスの出目は「」。

さて、このゲームでは、
同じマスには1つしかコマを置けません。

ヌメリ-p-1-a-12
▲1マス目は、星屑の「」のコマで埋まっていますので、
▲その1歩先の2マス目に、しーぷは「」のコマを置きました!

しーぷ「これ、後攻有利だね」

星屑「そうねや、序盤は後攻が良いポジションを取りやすいと思う」



ヌメリ-p-1-a-13
星屑2ターン目

星屑の出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-14
星屑は3マス目に「」のコマを置きました。

星屑「なんで、こんな大きな数字ばっかり…!」

しーぷ「見事にからだねぇ」



ヌメリ-p-1-a-15
しーぷ2ターン目

しーぷの出目は「」!


しーぷ「あっ、星が出たよ星が!!」

星屑星屑よりも先に星を出すなんて…!」

しーぷ「この星って、どういう効果があるの?」

星屑「えっとね…、」


「☆」の出目は、自分の好きなコマを1つ動かせます。

「5」だろうが「1」だろうがOKですので、
そのときに都合の良いコマを動かしましょう!


しーぷ「なるほどねぇ」
しーぷ「じゃあ、とか置いてた方がいいのかな?」

星屑「そうやね」
星屑「ゲーム終了時に、もし出せてないコマがあったら、」
星屑「そのコマは×-5点になってしまうけん、」
星屑「出せるうちに出しとった方がいいかも」

ヌメリ-p-1-a-16
しーぷは4マス目に「」を置きました。



ヌメリ-p-1-a-17
星屑3ターン目

星屑の出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-18
星屑は5マス目に「」のコマを置きました。

星屑「(次のターンでを出せれば、)」
星屑「(のコマを救出することができるんだけど…)」



ヌメリ-p-1-a-19
しーぷ3ターン目

しーぷの出目は「」。


しーぷ「あ、またが出た」

星屑「ということは、のコマの移動になるね」

ヌメリ-p-1-a-20
しーぷは「」のコマを、1マス移動させます。

このとき、すでにコマがあるマスには置けませんので…、

ヌメリ-p-1-a-21
▲「」「」「」を飛び越えて、
▲「」のコマは一気に先頭に立ちました…!


しーぷ「この動き、スペキュレーションを思い出すね」

星屑「俺も、それ思ってた!」

星屑「(そして、いよいよのコマがヤバくなってきた…!)」



ヌメリ-p-1-a-22
星屑4ターン目

星屑の出目は、こちらも2回目となる「」。

ヌメリ-p-1-a-23
星屑は「」のコマを…、

ヌメリ-p-1-a-24
▲4マス飛びで移動させます。

星屑が上がったのは良いんだけど……」
星屑「(これ置いてけぼりでヤバすぎる…!)」



ヌメリ-p-1-a-25
しーぷ4ターン目

星屑がノドから手が出るほど欲しい「」の目を、
しーぷはいとも簡単に出してしまいます!!

ヌメリ-p-1-a-26
しーぷの「」のコマはサクッと先頭に立って、
星屑の「」のコマはどん底のまま…!



ヌメリ-p-1-a-27
星屑5ターン目

星屑の出目は…「」…( ̄▽ ̄;)

ヌメリ-p-1-a-28
星屑は「」のコマを4マス飛びで移動させます。

さて、ここで……

ヌメリ-p-1-a-29
▲コマが〈ひとマーク〉を通過しました!

どのプレイヤーの、どのコマであれ、
この〈ひとマーク〉を通過した時点で、新たなルールが追加され……

すべてのプレイヤーは、
ダイスの出目を割って、
2つのコマを移動させられるようになります。


☆ダイス目の分割について

ダイスの出目を割るためには、
割った数字のコマが、ちょうど1つずつ必要となります。

ヌメリ-p-1-a-30
▲「」の出目の場合は、「」のコマしか動かせません。

ヌメリ-p-1-a-31
▲「」の出目の場合は、「」のコマしか動かせません。
▲「」のコマが1つしかないからです。

ヌメリ-p-1-a-32
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-33
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-34
▲「」の出目の場合は、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」と「」のコマを1マスずつ動かすか、
▲「」のコマを1マス動かすかを選べます。

ヌメリ-p-1-a-35
▲「」の出目については、
▲相変わらず、好きな数字のコマ1つを1マス動かせますが、
分割については一切できません


ヌメリ-p-1-a-36
▲なお、プレイ人数によって、
〈ひとマーク〉の場所が違いますので、注意しましょう。


ヌメリ-p-1-a-37
▲さて、現在の2人の手持ちコマがこちら。

星屑は、ダイスで「」の目を出せば、
一気に「」と「」のコマを置くことができます!

しーぷは、ダイスで「」か「」の目を出せば、
」のコマを含む2つのコマを置くことができます!

このルールが追加されたことで、
わりとフレキシブルなプレイングが可能になりますね…!



ヌメリ-p-1-a-38
しーぷ5ターン目

しーぷの出目は「」。
これは、そのまま「」のコマを動かすことも、
分割して「」と「」のコマを動かすこともできます。

ヌメリ-p-1-a-39
▲結局しーぷは、「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-40
星屑6ターン目

星屑の出目は「」。
これは分割できませんね。

ヌメリ-p-1-a-41
星屑は「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-42
しーぷ6ターン目

しーぷの出目は「」。
これは「」「」と割ることもできますが…、

ヌメリ-p-1-a-43
しーぷは素直に「」のコマを置きました。



ヌメリ-p-1-a-44
星屑7ターン目

星屑の出目は「」。


星屑「よし、これは割ってしまおう!」

しーぷ「あら、初割りだね!」

星屑「…なんか、そういう割引プラン、ありそうやね( ̄▽ ̄ )」


ヌメリ-p-1-a-45
▲まず、星屑は「」のコマを置いてから…、

ヌメリ-p-1-a-46
▲「」のコマを移動させます。
▲「」のコマは、飛び越えるコマがありませんので、
▲1マスだけ進みました。



ヌメリ-p-1-a-47
しーぷ7ターン目

しーぷの出目は「」。

ヌメリ-p-1-a-48
しーぷは「」のコマを置きました。



…これで、お互いにコマが全てボードに置かれて、
ここからが、この「ヌメリ」の本番です!!

次回に続きます!



「ヌメリ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/4)

[ボードゲーム記事一覧]




【2016/08/14 04:29】 | プレイ記 【タグ】 ヌメリ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
