RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ヌメリ」




☆プレイ記その1(2/4)

前回:プレイ記その1(1/4)
今回:プレイ記その1(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/4)


2人のコマが、すべてボード上に出揃い、
ここからゲームは大きく動き出します…!



ヌメリ-p-1-b-01
星屑8ターン目

ヌメリ-p-1-b-02
星屑は「」コマを1マス移動します。



ヌメリ-p-1-b-03
しーぷ8ターン目

しーぷ「ここで星が来てくれたなら…」
しーぷ「これは文句なしでだね!」

ヌメリ-p-1-b-04
しーぷは、自分の中で最下位の「」コマを、
▲一気に8マス移動させました…!

しかも……

星屑あっ、これって…!

しーぷ「え、どうしたの…?」

ヌメリ-p-1-b-05
動かしたコマを含めて、自分のコマが3つ並んだ場合、
もう1回ダイスを振ることができます!

しーぷ「すごく良い流れ!!」

ヌメリ-p-1-b-06
しーぷの2投目

出目は「」。
しーぷは、これを「」「」で分割することにしました。
なお、コマを動かす順番は、どちらからでもOKです。

ヌメリ-p-1-b-07
しーぷは、まず「」を3マス進めてから、

ヌメリ-p-1-b-08
▲次に「」を3マス進めます。

さあ、この動かした「」が割り込んだ先は…、

ヌメリ-p-1-b-09
▲自分のコマ2つのど真ん中!!


しーぷ「こういうのもアリかな…?」

星屑「そうなんよ!」
星屑「動かしたコマで3連を作りさえすれば、」
星屑自分のターンに何回でもダイスを振ることができる…!」


ヌメリ-p-1-b-10
しーぷの3投目

しーぷは、ここも「」「」で分割して…、

ヌメリ-p-1-b-11
▲「」を4マスと、

ヌメリ-p-1-b-12
▲「」を2マス進めました!


しーぷ「なんか、すごいターンになったね…」

星屑「野球でいえばビッグイニングやったね!」



ヌメリ-p-1-b-13
星屑9ターン目

星屑、なんだか久しぶりのダイスロールは「」。

ヌメリ-p-1-b-14
▲ここは「」「」の分割もアリかと思いましたが、
▲「」を動かしてしまうと、「」が飛び越えるコマが遠のきますので、
▲素直に「」を動かしておきました。



ヌメリ-p-1-b-15
しーぷ9ターン目

ヌメリ-p-1-b-16
しーぷは「」を動かしました。

しーぷとか、とかでもよかったけど、」
しーぷ「やっぱりは動かせるときに動かしておきたいからね」



ヌメリ-p-1-b-17
星屑10ターン目

出目の「」は分割して…、

ヌメリ-p-1-b-18
▲「」を2マス、「」を1マス進めました。
▲早いところ「」を進めたいのですが、なかなか出ない…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-b-19
しーぷ10ターン目

ヌメリ-p-1-b-20
▲これは選択肢がありませんので、「」が進みます。



ヌメリ-p-1-b-21
星屑11ターン目

ここで、やっと「」の目が出ました…!

ヌメリ-p-1-b-22
星屑、大喜びで「」を進めます!

星屑「次にが出たら、一気に進める…!」

しーぷ「確率は3分の1だね」

星屑「お願いだから出てくれ!!」



ヌメリ-p-1-b-23
しーぷ11ターン目

ヌメリ-p-1-b-24
▲これも選択肢がなく、「」が2マス進みます。
▲何気に、先頭集団がバラけてきました。



ヌメリ-p-1-b-25
星屑12ターン目

星屑ぎゃー!!!

しーぷ「ああ、難儀な…」

星屑、狙いの「」どころか、
いちばん出したくなかった「2」が出てしまいます…!

ヌメリ-p-1-b-26
▲踏み台にする予定だった「」が遠のいて、
▲これは「」が苦しすぎる展開…!

さらに、トドメの一撃が……



ヌメリ-p-1-b-27
しーぷ12ターン目

しーぷ「これは申し訳ないけど、」
しーぷを逃げさせてもらうね」

星屑「で、ですよねー!」

ヌメリ-p-1-b-28
しーぷは「」を動かして…、
星屑の「」は完全に取り残されてしまいました…!



ヌメリ-p-1-b-29
星屑13ターン目

ヌメリ-p-1-b-30
▲「」が厳しいならば、「」にがんばってもらうしかありませんね。
星屑は「」を4マス進めます。



ヌメリ-p-1-b-31
しーぷ14ターン目

しーぷ「もうはいいので…、」

ヌメリ-p-1-b-32
しーぷは「」を4マス進めます。
星屑の「」と、どうしてこんなに差がついたのでしょうか…!
▲やっぱり、慢心と環境の違いなのか…?( ̄▽ ̄ )



ヌメリ-p-1-b-33
星屑15ターン目

星屑「うーん…」

ヌメリ-p-1-b-34
星屑は「」を2マス進めます。



ヌメリ-p-1-b-35
しーぷ15ターン目

しーぷ「やった、また星だ!」

星屑「ぐぬぬ…!」

ヌメリ-p-1-b-36
しーぷの「」は、とっとと先へ進んでしまいます。

さらに…!

ヌメリ-p-1-b-37
3連が完成!!!

ヌメリ-p-1-b-38
しーぷ2投目

これが、またもやだったり…!

星屑な、なにー!?

ヌメリ-p-1-b-39
しーぷは「」を底上げしました!



ヌメリ-p-1-b-40
星屑16ターン目

ここは「」を進めたかったんですが…、

ヌメリ-p-1-b-41
しーぷに簡単に3連をつくらせないために、
▲やむなく「」と「」を動かしました。

不利な展開になると、
だいぶプレイングが制限されちゃいますね…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-b-42
しーぷ16ターン目

ヌメリ-p-1-b-43
▲ここは「」を動かしました。



ヌメリ-p-1-b-44
星屑17ターン目

星屑「あー、やっと星が出た…」

ヌメリ-p-1-b-45
▲後の祭っぽい雰囲気ではありますが、
▲ともかく「」を進めておきます。



ヌメリ-p-1-b-46
しーぷ17ターン目

ヌメリ-p-1-b-47
しーぷは「」を1マス進めて…、
▲これでしーぷの全てのコマは、マイナスゾーンを抜けました!



ヌメリ-p-1-b-48
星屑18ターン目

ヌメリ-p-1-b-49
▲「」を動かしてしまうと、
▲しーぷの「」が3連をつくるアシストになってしまいますので…、
▲ここは「」と「」を動かしておきます。



ヌメリ-p-1-b-50
しーぷ18ターン目

ヌメリ-p-1-b-51
▲「」を1マス、「」を2マス。
▲これで次に「」が動けば3連になりますが……



ヌメリ-p-1-b-52
星屑19ターン目

ヌメリ-p-1-b-53
星屑は、やっと「」を動かせました。



ヌメリ-p-1-b-55
しーぷ19ターン目

星屑「そして、ほんとにを出すんだもんなァ…!( ̄▽ ̄ )」

しーぷ「ラッキー!」

ヌメリ-p-1-b-56
しーぷは「」を動かしたことで、

ヌメリ-p-1-b-57
3連が完成して…、

ヌメリ-p-1-b-58
しーぷの2投目

ヌメリ-p-1-b-59
▲これを分割して、「」と「」を動かしました。



ヌメリ-p-1-b-60
星屑20ターン目

ヌメリ-p-1-b-61
星屑は、やはり「」を動かしたくありませんので、
▲「」を動かしておきます。



ヌメリ-p-1-b-62
しーぷ20ターン目

ヌメリ-p-1-b-63
しーぷの「」は、どんどん先へ進んでいきますね…!



ヌメリ-p-1-b-64
星屑21ターン目

星屑「ああ、だ…!」
星屑「ありがたい…!( ̄▽ ̄*)」

ヌメリ-p-1-b-65
▲やっとこさ、「」が「」の背中をとらえました…!



ヌメリ-p-1-b-67
しーぷ21ターン目

ヌメリ-p-1-b-68
しーぷは「」の底上げをします。



…と、ここまではしーぷが圧倒的な展開になっていますが、
星屑、なんとか盛り返すことはできるのでしょうか?


次回に続きます!



「ヌメリ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)

[ボードゲーム記事一覧]






記事を閉じる▲


2人のコマが、すべてボード上に出揃い、
ここからゲームは大きく動き出します…!



ヌメリ-p-1-b-01
星屑8ターン目

ヌメリ-p-1-b-02
星屑は「」コマを1マス移動します。



ヌメリ-p-1-b-03
しーぷ8ターン目

しーぷ「ここで星が来てくれたなら…」
しーぷ「これは文句なしでだね!」

ヌメリ-p-1-b-04
しーぷは、自分の中で最下位の「」コマを、
▲一気に8マス移動させました…!

しかも……

星屑あっ、これって…!

しーぷ「え、どうしたの…?」

ヌメリ-p-1-b-05
動かしたコマを含めて、自分のコマが3つ並んだ場合、
もう1回ダイスを振ることができます!

しーぷ「すごく良い流れ!!」

ヌメリ-p-1-b-06
しーぷの2投目

出目は「」。
しーぷは、これを「」「」で分割することにしました。
なお、コマを動かす順番は、どちらからでもOKです。

ヌメリ-p-1-b-07
しーぷは、まず「」を3マス進めてから、

ヌメリ-p-1-b-08
▲次に「」を3マス進めます。

さあ、この動かした「」が割り込んだ先は…、

ヌメリ-p-1-b-09
▲自分のコマ2つのど真ん中!!


しーぷ「こういうのもアリかな…?」

星屑「そうなんよ!」
星屑「動かしたコマで3連を作りさえすれば、」
星屑自分のターンに何回でもダイスを振ることができる…!」


ヌメリ-p-1-b-10
しーぷの3投目

しーぷは、ここも「」「」で分割して…、

ヌメリ-p-1-b-11
▲「」を4マスと、

ヌメリ-p-1-b-12
▲「」を2マス進めました!


しーぷ「なんか、すごいターンになったね…」

星屑「野球でいえばビッグイニングやったね!」



ヌメリ-p-1-b-13
星屑9ターン目

星屑、なんだか久しぶりのダイスロールは「」。

ヌメリ-p-1-b-14
▲ここは「」「」の分割もアリかと思いましたが、
▲「」を動かしてしまうと、「」が飛び越えるコマが遠のきますので、
▲素直に「」を動かしておきました。



ヌメリ-p-1-b-15
しーぷ9ターン目

ヌメリ-p-1-b-16
しーぷは「」を動かしました。

しーぷとか、とかでもよかったけど、」
しーぷ「やっぱりは動かせるときに動かしておきたいからね」



ヌメリ-p-1-b-17
星屑10ターン目

出目の「」は分割して…、

ヌメリ-p-1-b-18
▲「」を2マス、「」を1マス進めました。
▲早いところ「」を進めたいのですが、なかなか出ない…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-b-19
しーぷ10ターン目

ヌメリ-p-1-b-20
▲これは選択肢がありませんので、「」が進みます。



ヌメリ-p-1-b-21
星屑11ターン目

ここで、やっと「」の目が出ました…!

ヌメリ-p-1-b-22
星屑、大喜びで「」を進めます!

星屑「次にが出たら、一気に進める…!」

しーぷ「確率は3分の1だね」

星屑「お願いだから出てくれ!!」



ヌメリ-p-1-b-23
しーぷ11ターン目

ヌメリ-p-1-b-24
▲これも選択肢がなく、「」が2マス進みます。
▲何気に、先頭集団がバラけてきました。



ヌメリ-p-1-b-25
星屑12ターン目

星屑ぎゃー!!!

しーぷ「ああ、難儀な…」

星屑、狙いの「」どころか、
いちばん出したくなかった「2」が出てしまいます…!

ヌメリ-p-1-b-26
▲踏み台にする予定だった「」が遠のいて、
▲これは「」が苦しすぎる展開…!

さらに、トドメの一撃が……



ヌメリ-p-1-b-27
しーぷ12ターン目

しーぷ「これは申し訳ないけど、」
しーぷを逃げさせてもらうね」

星屑「で、ですよねー!」

ヌメリ-p-1-b-28
しーぷは「」を動かして…、
星屑の「」は完全に取り残されてしまいました…!



ヌメリ-p-1-b-29
星屑13ターン目

ヌメリ-p-1-b-30
▲「」が厳しいならば、「」にがんばってもらうしかありませんね。
星屑は「」を4マス進めます。



ヌメリ-p-1-b-31
しーぷ14ターン目

しーぷ「もうはいいので…、」

ヌメリ-p-1-b-32
しーぷは「」を4マス進めます。
星屑の「」と、どうしてこんなに差がついたのでしょうか…!
▲やっぱり、慢心と環境の違いなのか…?( ̄▽ ̄ )



ヌメリ-p-1-b-33
星屑15ターン目

星屑「うーん…」

ヌメリ-p-1-b-34
星屑は「」を2マス進めます。



ヌメリ-p-1-b-35
しーぷ15ターン目

しーぷ「やった、また星だ!」

星屑「ぐぬぬ…!」

ヌメリ-p-1-b-36
しーぷの「」は、とっとと先へ進んでしまいます。

さらに…!

ヌメリ-p-1-b-37
3連が完成!!!

ヌメリ-p-1-b-38
しーぷ2投目

これが、またもやだったり…!

星屑な、なにー!?

ヌメリ-p-1-b-39
しーぷは「」を底上げしました!



ヌメリ-p-1-b-40
星屑16ターン目

ここは「」を進めたかったんですが…、

ヌメリ-p-1-b-41
しーぷに簡単に3連をつくらせないために、
▲やむなく「」と「」を動かしました。

不利な展開になると、
だいぶプレイングが制限されちゃいますね…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-b-42
しーぷ16ターン目

ヌメリ-p-1-b-43
▲ここは「」を動かしました。



ヌメリ-p-1-b-44
星屑17ターン目

星屑「あー、やっと星が出た…」

ヌメリ-p-1-b-45
▲後の祭っぽい雰囲気ではありますが、
▲ともかく「」を進めておきます。



ヌメリ-p-1-b-46
しーぷ17ターン目

ヌメリ-p-1-b-47
しーぷは「」を1マス進めて…、
▲これでしーぷの全てのコマは、マイナスゾーンを抜けました!



ヌメリ-p-1-b-48
星屑18ターン目

ヌメリ-p-1-b-49
▲「」を動かしてしまうと、
▲しーぷの「」が3連をつくるアシストになってしまいますので…、
▲ここは「」と「」を動かしておきます。



ヌメリ-p-1-b-50
しーぷ18ターン目

ヌメリ-p-1-b-51
▲「」を1マス、「」を2マス。
▲これで次に「」が動けば3連になりますが……



ヌメリ-p-1-b-52
星屑19ターン目

ヌメリ-p-1-b-53
星屑は、やっと「」を動かせました。



ヌメリ-p-1-b-55
しーぷ19ターン目

星屑「そして、ほんとにを出すんだもんなァ…!( ̄▽ ̄ )」

しーぷ「ラッキー!」

ヌメリ-p-1-b-56
しーぷは「」を動かしたことで、

ヌメリ-p-1-b-57
3連が完成して…、

ヌメリ-p-1-b-58
しーぷの2投目

ヌメリ-p-1-b-59
▲これを分割して、「」と「」を動かしました。



ヌメリ-p-1-b-60
星屑20ターン目

ヌメリ-p-1-b-61
星屑は、やはり「」を動かしたくありませんので、
▲「」を動かしておきます。



ヌメリ-p-1-b-62
しーぷ20ターン目

ヌメリ-p-1-b-63
しーぷの「」は、どんどん先へ進んでいきますね…!



ヌメリ-p-1-b-64
星屑21ターン目

星屑「ああ、だ…!」
星屑「ありがたい…!( ̄▽ ̄*)」

ヌメリ-p-1-b-65
▲やっとこさ、「」が「」の背中をとらえました…!



ヌメリ-p-1-b-67
しーぷ21ターン目

ヌメリ-p-1-b-68
しーぷは「」の底上げをします。



…と、ここまではしーぷが圧倒的な展開になっていますが、
星屑、なんとか盛り返すことはできるのでしょうか?


次回に続きます!



「ヌメリ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)

[ボードゲーム記事一覧]





【2016/08/15 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ヌメリ  
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/15(Mon) 12:07 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可