RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ヌメリ」




☆プレイ記その1(4/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(3/4)
今回:プレイ記その(4/4)←いまココ


さて、ここからが地獄の始まりだったんです…!



ヌメリ-p-1-d-01
しーぷ33ターン目

しーぷよし!

ヌメリ-p-1-d-02
▲「」コマを1マス進めて、

ヌメリ-p-1-d-03
しーぷは簡単に3連を完成させます!

ヌメリ-p-1-d-04
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-05
▲ここは「」と「」で割ることで、

ヌメリ-p-1-d-06
▲やはり3連をつくります!!

ヌメリ-p-1-d-07
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-08
▲素直に「」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-09
▲これも3連に!!!

ヌメリ-p-1-d-10
しーぷ4投目

ヌメリ-p-1-d-11
▲「」を3マス、「」を1マス動かすと…、

ヌメリ-p-1-d-12
▲さらに3連が完成!!!!

ヌメリ-p-1-d-13
しーぷ5投目

ヌメリ-p-1-d-14
▲ここは「」を動かすために、「」にも動いてもらい…、

ヌメリ-p-1-d-15
▲またもや3連!!!!!

ヌメリ-p-1-d-16
しーぷ6投目

ヌメリ-p-1-d-17
▲これは「」を動かすだけで、

ヌメリ-p-1-d-18
▲そのまま3連!!!!!!

ヌメリ-p-1-d-19
しーぷ7投目

ヌメリ-p-1-d-20
▲これは「」しか動かせませんので…、
▲やっと、ここでコンボが切れました。

とはいえ……

ヌメリ-p-1-d-21
▲1ターンで実に7回ものダイスロール!!!!!!!

しーぷひっさつ!

しーぷ無限羊地獄【エンドレス・シープ】!!

しーぷずっとのターン!!!!!

星屑「…も、もうやめて、」
星屑「わりとマジで星屑のライフはとっくにゼロよ…!」



ヌメリ-p-1-d-22
星屑34ターン目

ほとんど戦意喪失の星屑
ダイスの出目も冴えません…。

ヌメリ-p-1-d-23
▲これで全てのコマがマイナスゾーンから抜け出しましたが、
▲もはや喜んでいられる状態じゃないですね…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-d-24
しーぷ34ターン目

ヌメリ-p-1-d-25
▲ここは「」が1マス移動。



ヌメリ-p-1-d-26
星屑35ターン目

ヌメリ-p-1-d-27
▲「」を動かして、せめて「」との二人三脚を目指します。



ヌメリ-p-1-d-28
しーぷ35ターン目

ヌメリ-p-1-d-29
▲「」が動き、「」か「」が動けば3連という並び。



ヌメリ-p-1-d-30
星屑36ターン目

ヌメリ-p-1-d-31
▲こちらも「」と「」が二人三脚を組めそうです。



ヌメリ-p-1-d-32
しーぷ36ターン目

しーぷ「うん、いいところで来てくれた!」

ヌメリ-p-1-d-33
しーぷは「5」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-34
3連をつくります。

ヌメリ-p-1-d-35
しーぷ2投目

星屑「この上、まだ星が出るのか…!」

ヌメリ-p-1-d-36
▲いちばん後ろの「」を動かして、ターンエンドとなりました。



ヌメリ-p-1-d-37
星屑37ターン目

星屑「よかった、まだ俺も星に見放されてなかった…」

ヌメリ-p-1-d-38
▲いずれ「」を少しでも進ませられるように、
▲踏み台となる「」を進めておきます。



ヌメリ-p-1-d-39
しーぷ37ターン目

しーぷ「これで、ターンをまたいで3連星かな…?」

星屑「強い、強すぎる…!」

ヌメリ-p-1-d-40
▲最後尾の「」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-41
3連です!

ヌメリ-p-1-d-42
しーぷ2投目

星屑「どんだけ星を出したら気が済むんだ…!」

ヌメリ-p-1-d-43
しーぷは「」を5マス進めて、

ヌメリ-p-1-d-44
▲これも3連!!

ヌメリ-p-1-d-45
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-46
▲「」を動かして、やっと連チャンが止まりました…。



ヌメリ-p-1-d-47
星屑38ターン目

ヌメリ-p-1-d-48
▲「」が5マス進んで先頭に。
▲これで少しでも3連の妨害ができれば…!



ヌメリ-p-1-d-49
しーぷ38ターン目

ヌメリ-p-1-d-50
▲分割して「」を3マス、「」を1マス動かすと…、

ヌメリ-p-1-d-51
▲後方で3連ができてしまいました…!

ヌメリ-p-1-d-52
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-53
▲「」と「」を3マスずつ進めて…、

ヌメリ-p-1-d-54
▲またまた3連!!

ヌメリ-p-1-d-56
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-57
▲まず「」を3マス動かしてから、

ヌメリ-p-1-d-58
▲その「」も含めて、「」が5マス進み…、

ヌメリ-p-1-d-59
▲今度は前方で3連!!!

ヌメリ-p-1-d-60
しーぷ4投目

ヌメリ-p-1-d-61
▲これも「」が良い具合に動いて、

ヌメリ-p-1-d-62
3連に!!!!

ヌメリ-p-1-d-63
しーぷ5投目

ヌメリ-p-1-d-64
▲この「」の移動は他のコマに絡まず、
▲今回の連チャンは""でストップしました。



ヌメリ-p-1-d-65
星屑39ターン目

ヌメリ-p-1-d-66
▲「」が「」を飛び越えるのを防ぐためだけに、
▲こんなビミョーな分割です…。



ヌメリ-p-1-d-67
しーぷ39ターン目

ヌメリ-p-1-d-68
▲しかし、すぐさまその「」が「」に肉薄!
▲ついでに「」もゴール間近です…!



ヌメリ-p-1-d-69
星屑40ターン目

ヌメリ-p-1-d-70
▲これは選択肢のない「」の移動。



ヌメリ-p-1-d-71
しーぷ40ターン目

ヌメリ-p-1-d-72
▲うしろから来ていた「」が、ここでジャンプ!

ヌメリ-p-1-d-73
3連となり…、

ヌメリ-p-1-d-74
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-75
▲これは、まず「」を動かしてから、

ヌメリ-p-1-d-76
▲「」を動かすことで、

ヌメリ-p-1-d-77
▲さらなる3連!!

ヌメリ-p-1-d-78
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-79
▲「」を1マス進めます。

ヌメリ-p-1-d-80
▲これも3連となって、

ヌメリ-p-1-d-81
しーぷ4投目

しーぷ「あ、これで決着だね」

星屑「…やっと、やっと地獄から開放されるんだ!」

ヌメリ-p-1-d-82
▲問答無用で「」が進んで、

ヌメリ-p-1-d-83
ゴールの3マスが全て埋まり、ゲーム終了となりました…!



★得点計算

各プレイヤーは、
自分のコマと、そのマスの数字を掛け算します

ヌメリ-p-1-d-84
星屑は合計41点

そして……

ヌメリ-p-1-d-85
しーぷは、なんと250点!!

ヌメリ-p-1-d-86
▲圧倒的大差で、しーぷ勝利となりました…!



★コメント

えー、このゲーム、
3人や4人でプレイしたときは面白かった気がするんですが、
2人プレイの場合は、差がつくと、どうしようもなくなりますね…。

ボード上のコマの数が少ないですので、
あまりコマが連ならず、大ジャンプでの逆転が起こりにくいです。

そして、多少の戦術はあるにしても、
基本的にはダイス目に左右される運ゲーですので、

どんなに相手が気持ちよく走っていても、
こちらは指をくわえて見ているだけ…( ̄▽ ̄;)

すごく久しぶりにサレンダーしたくなりました。

はっきり言って、2人プレイはオススメできないゲームです。

逆に、3人や4人でのプレイでは、
ボード上のコマが多いので、後方のコマにも逆転のチャンスがあったり、
ゴチャゴチャしているので3連が完成しにくかったりと、
よくバランスが取れていると思います。

ぜひ3~4人でプレイしてみてください…!


今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!


管理人・星屑トランペッター



「ヌメリ」 関連記事
→次回:

[ボードゲーム記事一覧]





記事を閉じる▲


さて、ここからが地獄の始まりだったんです…!



ヌメリ-p-1-d-01
しーぷ33ターン目

しーぷよし!

ヌメリ-p-1-d-02
▲「」コマを1マス進めて、

ヌメリ-p-1-d-03
しーぷは簡単に3連を完成させます!

ヌメリ-p-1-d-04
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-05
▲ここは「」と「」で割ることで、

ヌメリ-p-1-d-06
▲やはり3連をつくります!!

ヌメリ-p-1-d-07
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-08
▲素直に「」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-09
▲これも3連に!!!

ヌメリ-p-1-d-10
しーぷ4投目

ヌメリ-p-1-d-11
▲「」を3マス、「」を1マス動かすと…、

ヌメリ-p-1-d-12
▲さらに3連が完成!!!!

ヌメリ-p-1-d-13
しーぷ5投目

ヌメリ-p-1-d-14
▲ここは「」を動かすために、「」にも動いてもらい…、

ヌメリ-p-1-d-15
▲またもや3連!!!!!

ヌメリ-p-1-d-16
しーぷ6投目

ヌメリ-p-1-d-17
▲これは「」を動かすだけで、

ヌメリ-p-1-d-18
▲そのまま3連!!!!!!

ヌメリ-p-1-d-19
しーぷ7投目

ヌメリ-p-1-d-20
▲これは「」しか動かせませんので…、
▲やっと、ここでコンボが切れました。

とはいえ……

ヌメリ-p-1-d-21
▲1ターンで実に7回ものダイスロール!!!!!!!

しーぷひっさつ!

しーぷ無限羊地獄【エンドレス・シープ】!!

しーぷずっとのターン!!!!!

星屑「…も、もうやめて、」
星屑「わりとマジで星屑のライフはとっくにゼロよ…!」



ヌメリ-p-1-d-22
星屑34ターン目

ほとんど戦意喪失の星屑
ダイスの出目も冴えません…。

ヌメリ-p-1-d-23
▲これで全てのコマがマイナスゾーンから抜け出しましたが、
▲もはや喜んでいられる状態じゃないですね…( ̄▽ ̄;)



ヌメリ-p-1-d-24
しーぷ34ターン目

ヌメリ-p-1-d-25
▲ここは「」が1マス移動。



ヌメリ-p-1-d-26
星屑35ターン目

ヌメリ-p-1-d-27
▲「」を動かして、せめて「」との二人三脚を目指します。



ヌメリ-p-1-d-28
しーぷ35ターン目

ヌメリ-p-1-d-29
▲「」が動き、「」か「」が動けば3連という並び。



ヌメリ-p-1-d-30
星屑36ターン目

ヌメリ-p-1-d-31
▲こちらも「」と「」が二人三脚を組めそうです。



ヌメリ-p-1-d-32
しーぷ36ターン目

しーぷ「うん、いいところで来てくれた!」

ヌメリ-p-1-d-33
しーぷは「5」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-34
3連をつくります。

ヌメリ-p-1-d-35
しーぷ2投目

星屑「この上、まだ星が出るのか…!」

ヌメリ-p-1-d-36
▲いちばん後ろの「」を動かして、ターンエンドとなりました。



ヌメリ-p-1-d-37
星屑37ターン目

星屑「よかった、まだ俺も星に見放されてなかった…」

ヌメリ-p-1-d-38
▲いずれ「」を少しでも進ませられるように、
▲踏み台となる「」を進めておきます。



ヌメリ-p-1-d-39
しーぷ37ターン目

しーぷ「これで、ターンをまたいで3連星かな…?」

星屑「強い、強すぎる…!」

ヌメリ-p-1-d-40
▲最後尾の「」を動かして、

ヌメリ-p-1-d-41
3連です!

ヌメリ-p-1-d-42
しーぷ2投目

星屑「どんだけ星を出したら気が済むんだ…!」

ヌメリ-p-1-d-43
しーぷは「」を5マス進めて、

ヌメリ-p-1-d-44
▲これも3連!!

ヌメリ-p-1-d-45
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-46
▲「」を動かして、やっと連チャンが止まりました…。



ヌメリ-p-1-d-47
星屑38ターン目

ヌメリ-p-1-d-48
▲「」が5マス進んで先頭に。
▲これで少しでも3連の妨害ができれば…!



ヌメリ-p-1-d-49
しーぷ38ターン目

ヌメリ-p-1-d-50
▲分割して「」を3マス、「」を1マス動かすと…、

ヌメリ-p-1-d-51
▲後方で3連ができてしまいました…!

ヌメリ-p-1-d-52
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-53
▲「」と「」を3マスずつ進めて…、

ヌメリ-p-1-d-54
▲またまた3連!!

ヌメリ-p-1-d-56
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-57
▲まず「」を3マス動かしてから、

ヌメリ-p-1-d-58
▲その「」も含めて、「」が5マス進み…、

ヌメリ-p-1-d-59
▲今度は前方で3連!!!

ヌメリ-p-1-d-60
しーぷ4投目

ヌメリ-p-1-d-61
▲これも「」が良い具合に動いて、

ヌメリ-p-1-d-62
3連に!!!!

ヌメリ-p-1-d-63
しーぷ5投目

ヌメリ-p-1-d-64
▲この「」の移動は他のコマに絡まず、
▲今回の連チャンは""でストップしました。



ヌメリ-p-1-d-65
星屑39ターン目

ヌメリ-p-1-d-66
▲「」が「」を飛び越えるのを防ぐためだけに、
▲こんなビミョーな分割です…。



ヌメリ-p-1-d-67
しーぷ39ターン目

ヌメリ-p-1-d-68
▲しかし、すぐさまその「」が「」に肉薄!
▲ついでに「」もゴール間近です…!



ヌメリ-p-1-d-69
星屑40ターン目

ヌメリ-p-1-d-70
▲これは選択肢のない「」の移動。



ヌメリ-p-1-d-71
しーぷ40ターン目

ヌメリ-p-1-d-72
▲うしろから来ていた「」が、ここでジャンプ!

ヌメリ-p-1-d-73
3連となり…、

ヌメリ-p-1-d-74
しーぷ2投目

ヌメリ-p-1-d-75
▲これは、まず「」を動かしてから、

ヌメリ-p-1-d-76
▲「」を動かすことで、

ヌメリ-p-1-d-77
▲さらなる3連!!

ヌメリ-p-1-d-78
しーぷ3投目

ヌメリ-p-1-d-79
▲「」を1マス進めます。

ヌメリ-p-1-d-80
▲これも3連となって、

ヌメリ-p-1-d-81
しーぷ4投目

しーぷ「あ、これで決着だね」

星屑「…やっと、やっと地獄から開放されるんだ!」

ヌメリ-p-1-d-82
▲問答無用で「」が進んで、

ヌメリ-p-1-d-83
ゴールの3マスが全て埋まり、ゲーム終了となりました…!



★得点計算

各プレイヤーは、
自分のコマと、そのマスの数字を掛け算します

ヌメリ-p-1-d-84
星屑は合計41点

そして……

ヌメリ-p-1-d-85
しーぷは、なんと250点!!

ヌメリ-p-1-d-86
▲圧倒的大差で、しーぷ勝利となりました…!



★コメント

えー、このゲーム、
3人や4人でプレイしたときは面白かった気がするんですが、
2人プレイの場合は、差がつくと、どうしようもなくなりますね…。

ボード上のコマの数が少ないですので、
あまりコマが連ならず、大ジャンプでの逆転が起こりにくいです。

そして、多少の戦術はあるにしても、
基本的にはダイス目に左右される運ゲーですので、

どんなに相手が気持ちよく走っていても、
こちらは指をくわえて見ているだけ…( ̄▽ ̄;)

すごく久しぶりにサレンダーしたくなりました。

はっきり言って、2人プレイはオススメできないゲームです。

逆に、3人や4人でのプレイでは、
ボード上のコマが多いので、後方のコマにも逆転のチャンスがあったり、
ゴチャゴチャしているので3連が完成しにくかったりと、
よくバランスが取れていると思います。

ぜひ3~4人でプレイしてみてください…!


今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!


管理人・星屑トランペッター



「ヌメリ」 関連記事
→次回:

[ボードゲーム記事一覧]




【2016/08/17 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ヌメリ  
|


アゴ
いつも楽しく記事を読ませていただいてます!
ヌメリって面白い名前ですね(笑)ヌルヌルしてそう…

是非多人数戦も見てみたいです!

おっしゃる通りで…!
星屑トランペッター
>>アゴさん

いつもご覧いただいて、ありがとうございます!


実は、ぼくもこのタイトルが気になっていまして、

「ヌメリ」って、これマジでどういう意味なんだろうと、
グーグル先生におたずねしてみたところ……

イタリア語で「数字」という意味だそうです。

確かに、このゲームは数字が肝ですので、
納得はしたんですが…、

でも、もう、ぼくの中では、
"なんかヌメヌメしたゲーム"
ってイメージで固まっちゃいました…!笑

名前の語感って、大事ですよね…( ̄▽ ̄ )


いずれ、3人か4人でプレイしたときには、
またプレイ記を書いてみたいと思います!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく記事を読ませていただいてます!
ヌメリって面白い名前ですね(笑)ヌルヌルしてそう…

是非多人数戦も見てみたいです!
2016/08/18(Thu) 13:29 | URL  | アゴ #-[ 編集]
おっしゃる通りで…!
>>アゴさん

いつもご覧いただいて、ありがとうございます!


実は、ぼくもこのタイトルが気になっていまして、

「ヌメリ」って、これマジでどういう意味なんだろうと、
グーグル先生におたずねしてみたところ……

イタリア語で「数字」という意味だそうです。

確かに、このゲームは数字が肝ですので、
納得はしたんですが…、

でも、もう、ぼくの中では、
"なんかヌメヌメしたゲーム"
ってイメージで固まっちゃいました…!笑

名前の語感って、大事ですよね…( ̄▽ ̄ )


いずれ、3人か4人でプレイしたときには、
またプレイ記を書いてみたいと思います!
2016/08/19(Fri) 06:15 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可