RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
20160814宇佐-01

日時:2016年8月14日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名



何も考えずにハコを押さえたら、
日にち的にガッツリお盆だった第14回オープン会…( ̄▽ ̄;)

人が集まらんだろうなァ。
第1回以来の4人開催とかなるのかなァ。

…と思っていたんですが、

フタを開けてみれば、お盆期間中にもかかわらず、
北から南から12名もの方々にお越しいただいて、
いつも通りのボドゲ会を開催することができました!!

みなさん、本当にありがとう…!( ̄▽ ̄*)


それでは、その時の模様を、
レポートして参りたいと思います!



☆からあげ大戦争!

★大噴火




大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は、宇佐陣営が4戦目にして初勝利を飾り、
中津陣営の開幕連勝記録を""で止めて、
ここまでの対戦成績は宇佐陣営の敗…。

宇佐陣営としては、ここから連勝して、
まずは敗のイーブンを目指したいところです…!

そんな第5回戦のタイトルは、
この、だるような暑さの夏にふさわしい……

大噴火」!

火山が噴火してしまった島の中で、
自分が支配する村に迫る溶岩流をせき止めつつ、
相手の村に溶岩流を流し込んでいく
という、
なんとうか"他田引水"ゲームです!
…引くのは水ではなく溶岩流ですが!

今回は、このゲームのバリアントルールの1つ、
氏族」でのチーム戦を行って参ります!

さて、今回のメンバーは、

宇佐陣営
リーダー「星屑」!
助っ人「ヤノ」さん(豊後高田市)!

中津陣営
リーダー「もっち」さん!
助っ人「サトウ」さん(豊後高田市)!

チームメイトが対面で座るカタチになって…、
火山の大噴火とともに、ゲームがスタートしました…!

20160814宇佐-05
▲序盤、溶岩流は東側のヤノさんともっちさんの方へ流れ、

20160814宇佐-04
▲西側のサトウさんと星屑の方は、なんとも平和なもの……

でしたが、

20160814宇佐-06
もっちさんの逆襲の噴火タイルが、
星屑の村を襲ったのを皮切りに…、

20160814宇佐-07
サトウさんの村のすぐ近くでも火山が噴火し、
▲もはや島全体が溶岩だらけになってしまいます…!

20160814宇佐-08
▲自分の村に流れ込む何本もの溶岩流を、
▲なんとか防壁で食い止めるもっちさん。

20160814宇佐-09
▲間近で2つの噴火が発生して、えらいことになってる星屑…。

ゲームは泥仕合となり、
最後は溶岩流タイルがなくなって決着!!

20160814宇佐-10
▲ゲーム終了時のボード。

結果は、より平均温度の低かった中津陣営の勝利!!

無念の宇佐陣営は、
これで対戦成績を敗としてしまいました…!

それでも、
こんな劣勢の宇佐陣営に手を貸してくれた、
初参加のヤノさん、一緒に戦えて嬉しかったです!

また、中津陣営のもっちさん、サトウさんも、
ご参加いただき、ありがとうございました!!


次回の「からあげ大戦争!」は、

もっちさんから「ポーション・エクスプロージョン」の挑戦状を
受け取りましたので、そのチーム戦を考えてみたいと思います!



★カリマンボー



人数が揃い始めて、まずプレイしたのが、
この「カリマンボー」でした!

多人数でプレイできて、サクッと決着がつくので、
わりと出席率の高いタイトルですよね…!

プレイ前のデモンストレーションでは、
マンボーの突進をくらった上に、アレを踏んづけてしまうという、
まさに"踏んだりけったり"な展開を披露した星屑でしたが…、

実際のプレイ中には、
今度は見事なバッティングを披露してしまいます…!


ヤマシタさん「これ出したら、」
ヤマシタさん星屑さんとバッティングしそうな気がする…」

星屑「む、それならば、」
星屑「ぼくは出すカードを入れ替えさせてもらいましょう!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

ヤマシタさんうわっ!

星屑ええっ、ぼくカードを替えたのに…!

20160814宇佐-02
星屑、バッティングをきらって直前でカードを替え、
▲それが逆にバッティングしてしまう結果に!!


ヤマシタさん「なんか、次もバッティングしそうな気がする…」

星屑「ちょ、こわいこと言わないでくださいよ…!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

星屑って、マジか!!

ヤマシタさんうわ、やっぱり…!

20160814宇佐-03
▲なんと星屑、2連続でヤマシタさんとバッティング!!
▲そのカードが、最大の「11」と最小の「」だったのが、
▲また何とも…( ̄▽ ̄ )

これにはヤマシタさん星屑も、
…というか、みんなして大笑い

勝ち負けでも、ゲームの展開でも、
ほんっと盛り上がれるタイトルですね…!

なお、結果はしーぷの勝利となりました!



★インサイダー・ゲーム



からあげ大戦争!」が勃発している奥で、
にぎやかにプレイされていたのが「インサイダー・ゲーム」でした。

星屑は外から見ていたんですが…、
これ、インサイダー視点で観戦するのも面白いですね!

インサイダーの発言を聞くたびに、
あー、そう切り込んでいくのかー、とか、
うわっ、これは苦しい展開だ…とか、
ものっすごいドキドキします!!

20160814宇佐-11

ゲームは2戦とも、
インサイダーではないKENさんが的確に答えを導き出しすぎて、
逆に場が荒れるという、このタイトルならではの展開に…!

プレイ後のみなさんは、おおむね、
人狼系特有のギスギス感が薄くていいねぇという感想でした。

これには星屑も同感ですね。
今回はプレイし損ねましたが、次はぜひ混ざりたいと思います!



★3Dカタン

この日の星屑いちばんの驚きは、
なんといってもコレでした…!

20160814宇佐-12

大分県大分市のアナログゲーム会「NAGO」さんで、
外交官をお務めになっているはまちゃん

そのはまちゃんが、
わざわざ大分市から1時間くらいかけて持ってきてくれたのが…、

3Dカタン」!!

なんとなんと、あの「3Dカタン」が大分県宇佐市に上陸しました!

オークションにて7万6千円で落札されたとは聞いていましたが、
まさか宇佐現物を見ることができるとは…!

せっかくの機会ですので、
パシャパシャと撮影させてもらいました!( ̄▽ ̄*)

20160814宇佐-13
タイルは、こんな風に収納されているんですね…!

20160814宇佐-14
▲本当にタイルが3Dです!!!!!

20160814宇佐-15
▲コマは、都市と騎士まで揃っていました!!

20160814宇佐-16
▲展開したボードは、こんな感じ!
▲もう、なんというか壮観です…!

NAGO」さんのところでのカタン杯でも、
決勝まで進まないと座れない、貴重な3Dカタン卓

ですが、あまりにもメンバーがガチすぎて、
星屑は尻尾を巻いて逃げ出してしまいました…( ̄▽ ̄;)


※メンバー(順位は第四回nuko-mahiカタン大会)

はまちゃん3位
KENさん9位
がろうさん11位
ヤマシタさん不参加

20160814宇佐-17
▲結果はがろうさんの勝利!

がろうさん、これで宇佐でのカタンは3連勝です!!!
おめでとうございます!

そして、持ち込んでくれたはまちゃん
本当にありがとうございました…!



★セレスティア



3Dカタン卓のウラ番組として、
星屑は「セレスティア」のインストプレイをしていました。

ウラ番組とはいっても6名のフルメンバー!

20160814宇佐-18

なぜだか星屑
この日まで「セレスティア」をプレイする機会に恵まれず、
これが初プレイだったわけですが…、

はたして、ちゃんとインストすることができるのか?( ̄▽ ̄;)

…という心配は杞憂に終わりました。
なぜなら、このゲームはルールがシンプルだからです!

「セレスティア」サマリー

あらかじめ作っておいたサマリーも役に立ち、
ちゃんと、みなさんを空の旅へ導けたように思います…!

20160814宇佐-19
▲そして星屑、ちゃっかり勝利しちゃいました!



★ワールドタンクディビジョン

20160814宇佐-22

星屑ウチダさんに、

なにか2人ゲーをお持ちでないですか?

と、おたずねしたところ、お出しいただいたのが「WTD」!

20160814宇佐-20
ドイツ軍ソ連軍に分かれて、戦車で戦うゲームです!

星屑は、
星のマークが描かれていたので、ソ連軍を選択しました!

そのソ連軍は、
機動力の高い「T34/76」と「T34/85」で徒党を組み…、

20160814宇佐-21
▲ダイスの出目に苦しみながらも、
▲なんとかドイツ軍の戦車を撃退することができました…!

なお、少し前に「ガルパン」を観ていた星屑
脳内イメージは完全にプラウダ高校でした。( ̄▽ ̄ )



★キッキの魔法宅配便ゲーム

20160814宇佐-23

実は星屑
数日前の「1日ボードゲームデイ」でこれを見かけて、
それからずっと気になっていたんですが…、

この日もはまちゃんが持ち込んでくれていたので、
お願いして卓を立ててもらいました!

もう、ジャケットからしてアレな感じなので、ワクワクしていたら…、

20160814宇佐-24
▲案の定、中身もすごくアレな感じ…!
(画像をクリックで大きく表示されます)

内容としては、
モノポリー」のような周回ボードで、
各マスに散らばる落し物を、正しいマスに運んで、
報酬を受け取る
…といったゲームです。

20160814宇佐-25
星屑は「キッキ」を使用。やっぱり大きなリボンは良いものです。

20160814宇佐-26
▲アクションについては、
▲まずダイスを3つ振って
手札のカードをオープンし
カードの上にダイスを配置することでプレイできます。

たとえば、ボード上を移動したければ、
移動系のカードの上にダイスを置き
そのダイス目を参照して移動する…という手順です。

20160814宇佐-27
はまちゃんがろうさんに先行されながらも、
▲なんとか1つ目の宅配を成功させた星屑は、

20160814宇佐-28
▲初の報酬を受け取ります!

いっちまんえん♪
いっちまんえん♪


なお、荷物報酬には〈重さ〉が設定されていて、
超過しているときに通報されてしまうと、
すべて没収されてしまいます…!

20160814宇佐-29
▲と、いうことで……

20160814宇佐-30
星屑はまちゃん警察へ通報しました。
▲せっかく集めた荷物や報酬が、すべて消し飛ぶ瞬間です…!

しかし、
チクっていいのはチクられる覚悟のあるやつだけで……

20160814宇佐-31
▲直後に、星屑通報されてしまいました!

…が、しかし!

20160814宇佐-32
星屑の持ち物は軽いものばかりで、
重量制限ギリギリセーフでした!

人をチクれば穴二つ
通報に失敗すると、自分がペナルティを受けることになります!

…が、星屑を通報したがろうさんは、
何も持っていないときに通報しましたので、
まったくデメリットがありませんでした!

これは上手い…!

20160814宇佐-33
▲ゲームはタイムリミットにより終了。

20160814宇佐-34
星屑は、7-2=5得点となりました。

なお、配達王がろうさんでした!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

20160814宇佐-35
▲いつも、だいたい10タイトルちょいって感じになってますね。


そして、次回のボードゲーム会は1週間後となります。

企画は【積みゲー消化会】と題して、
開封未開封にかかわらず、未プレイのボードゲームを持ちよって、
1箱でも消化してしまおう
という趣旨です。

星屑自身は、
スコットランドヤード・スイス
ダンジョン・ロード
を持ち込む予定にしています。

積みゲーがある方も、ない方も、ぜひご参加ください…!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


何も考えずにハコを押さえたら、
日にち的にガッツリお盆だった第14回オープン会…( ̄▽ ̄;)

人が集まらんだろうなァ。
第1回以来の4人開催とかなるのかなァ。

…と思っていたんですが、

フタを開けてみれば、お盆期間中にもかかわらず、
北から南から12名もの方々にお越しいただいて、
いつも通りのボドゲ会を開催することができました!!

みなさん、本当にありがとう…!( ̄▽ ̄*)


それでは、その時の模様を、
レポートして参りたいと思います!



☆からあげ大戦争!

★大噴火




大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は、宇佐陣営が4戦目にして初勝利を飾り、
中津陣営の開幕連勝記録を""で止めて、
ここまでの対戦成績は宇佐陣営の敗…。

宇佐陣営としては、ここから連勝して、
まずは敗のイーブンを目指したいところです…!

そんな第5回戦のタイトルは、
この、だるような暑さの夏にふさわしい……

大噴火」!

火山が噴火してしまった島の中で、
自分が支配する村に迫る溶岩流をせき止めつつ、
相手の村に溶岩流を流し込んでいく
という、
なんとうか"他田引水"ゲームです!
…引くのは水ではなく溶岩流ですが!

今回は、このゲームのバリアントルールの1つ、
氏族」でのチーム戦を行って参ります!

さて、今回のメンバーは、

宇佐陣営
リーダー「星屑」!
助っ人「ヤノ」さん(豊後高田市)!

中津陣営
リーダー「もっち」さん!
助っ人「サトウ」さん(豊後高田市)!

チームメイトが対面で座るカタチになって…、
火山の大噴火とともに、ゲームがスタートしました…!

20160814宇佐-05
▲序盤、溶岩流は東側のヤノさんともっちさんの方へ流れ、

20160814宇佐-04
▲西側のサトウさんと星屑の方は、なんとも平和なもの……

でしたが、

20160814宇佐-06
もっちさんの逆襲の噴火タイルが、
星屑の村を襲ったのを皮切りに…、

20160814宇佐-07
サトウさんの村のすぐ近くでも火山が噴火し、
▲もはや島全体が溶岩だらけになってしまいます…!

20160814宇佐-08
▲自分の村に流れ込む何本もの溶岩流を、
▲なんとか防壁で食い止めるもっちさん。

20160814宇佐-09
▲間近で2つの噴火が発生して、えらいことになってる星屑…。

ゲームは泥仕合となり、
最後は溶岩流タイルがなくなって決着!!

20160814宇佐-10
▲ゲーム終了時のボード。

結果は、より平均温度の低かった中津陣営の勝利!!

無念の宇佐陣営は、
これで対戦成績を敗としてしまいました…!

それでも、
こんな劣勢の宇佐陣営に手を貸してくれた、
初参加のヤノさん、一緒に戦えて嬉しかったです!

また、中津陣営のもっちさん、サトウさんも、
ご参加いただき、ありがとうございました!!


次回の「からあげ大戦争!」は、

もっちさんから「ポーション・エクスプロージョン」の挑戦状を
受け取りましたので、そのチーム戦を考えてみたいと思います!



★カリマンボー



人数が揃い始めて、まずプレイしたのが、
この「カリマンボー」でした!

多人数でプレイできて、サクッと決着がつくので、
わりと出席率の高いタイトルですよね…!

プレイ前のデモンストレーションでは、
マンボーの突進をくらった上に、アレを踏んづけてしまうという、
まさに"踏んだりけったり"な展開を披露した星屑でしたが…、

実際のプレイ中には、
今度は見事なバッティングを披露してしまいます…!


ヤマシタさん「これ出したら、」
ヤマシタさん星屑さんとバッティングしそうな気がする…」

星屑「む、それならば、」
星屑「ぼくは出すカードを入れ替えさせてもらいましょう!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

ヤマシタさんうわっ!

星屑ええっ、ぼくカードを替えたのに…!

20160814宇佐-02
星屑、バッティングをきらって直前でカードを替え、
▲それが逆にバッティングしてしまう結果に!!


ヤマシタさん「なんか、次もバッティングしそうな気がする…」

星屑「ちょ、こわいこと言わないでくださいよ…!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

星屑って、マジか!!

ヤマシタさんうわ、やっぱり…!

20160814宇佐-03
▲なんと星屑、2連続でヤマシタさんとバッティング!!
▲そのカードが、最大の「11」と最小の「」だったのが、
▲また何とも…( ̄▽ ̄ )

これにはヤマシタさん星屑も、
…というか、みんなして大笑い

勝ち負けでも、ゲームの展開でも、
ほんっと盛り上がれるタイトルですね…!

なお、結果はしーぷの勝利となりました!



★インサイダー・ゲーム



からあげ大戦争!」が勃発している奥で、
にぎやかにプレイされていたのが「インサイダー・ゲーム」でした。

星屑は外から見ていたんですが…、
これ、インサイダー視点で観戦するのも面白いですね!

インサイダーの発言を聞くたびに、
あー、そう切り込んでいくのかー、とか、
うわっ、これは苦しい展開だ…とか、
ものっすごいドキドキします!!

20160814宇佐-11

ゲームは2戦とも、
インサイダーではないKENさんが的確に答えを導き出しすぎて、
逆に場が荒れるという、このタイトルならではの展開に…!

プレイ後のみなさんは、おおむね、
人狼系特有のギスギス感が薄くていいねぇという感想でした。

これには星屑も同感ですね。
今回はプレイし損ねましたが、次はぜひ混ざりたいと思います!



★3Dカタン

この日の星屑いちばんの驚きは、
なんといってもコレでした…!

20160814宇佐-12

大分県大分市のアナログゲーム会「NAGO」さんで、
外交官をお務めになっているはまちゃん

そのはまちゃんが、
わざわざ大分市から1時間くらいかけて持ってきてくれたのが…、

3Dカタン」!!

なんとなんと、あの「3Dカタン」が大分県宇佐市に上陸しました!

オークションにて7万6千円で落札されたとは聞いていましたが、
まさか宇佐現物を見ることができるとは…!

せっかくの機会ですので、
パシャパシャと撮影させてもらいました!( ̄▽ ̄*)

20160814宇佐-13
タイルは、こんな風に収納されているんですね…!

20160814宇佐-14
▲本当にタイルが3Dです!!!!!

20160814宇佐-15
▲コマは、都市と騎士まで揃っていました!!

20160814宇佐-16
▲展開したボードは、こんな感じ!
▲もう、なんというか壮観です…!

NAGO」さんのところでのカタン杯でも、
決勝まで進まないと座れない、貴重な3Dカタン卓

ですが、あまりにもメンバーがガチすぎて、
星屑は尻尾を巻いて逃げ出してしまいました…( ̄▽ ̄;)


※メンバー(順位は第四回nuko-mahiカタン大会)

はまちゃん3位
KENさん9位
がろうさん11位
ヤマシタさん不参加

20160814宇佐-17
▲結果はがろうさんの勝利!

がろうさん、これで宇佐でのカタンは3連勝です!!!
おめでとうございます!

そして、持ち込んでくれたはまちゃん
本当にありがとうございました…!



★セレスティア



3Dカタン卓のウラ番組として、
星屑は「セレスティア」のインストプレイをしていました。

ウラ番組とはいっても6名のフルメンバー!

20160814宇佐-18

なぜだか星屑
この日まで「セレスティア」をプレイする機会に恵まれず、
これが初プレイだったわけですが…、

はたして、ちゃんとインストすることができるのか?( ̄▽ ̄;)

…という心配は杞憂に終わりました。
なぜなら、このゲームはルールがシンプルだからです!

「セレスティア」サマリー

あらかじめ作っておいたサマリーも役に立ち、
ちゃんと、みなさんを空の旅へ導けたように思います…!

20160814宇佐-19
▲そして星屑、ちゃっかり勝利しちゃいました!



★ワールドタンクディビジョン

20160814宇佐-22

星屑ウチダさんに、

なにか2人ゲーをお持ちでないですか?

と、おたずねしたところ、お出しいただいたのが「WTD」!

20160814宇佐-20
ドイツ軍ソ連軍に分かれて、戦車で戦うゲームです!

星屑は、
星のマークが描かれていたので、ソ連軍を選択しました!

そのソ連軍は、
機動力の高い「T34/76」と「T34/85」で徒党を組み…、

20160814宇佐-21
▲ダイスの出目に苦しみながらも、
▲なんとかドイツ軍の戦車を撃退することができました…!

なお、少し前に「ガルパン」を観ていた星屑
脳内イメージは完全にプラウダ高校でした。( ̄▽ ̄ )



★キッキの魔法宅配便ゲーム

20160814宇佐-23

実は星屑
数日前の「1日ボードゲームデイ」でこれを見かけて、
それからずっと気になっていたんですが…、

この日もはまちゃんが持ち込んでくれていたので、
お願いして卓を立ててもらいました!

もう、ジャケットからしてアレな感じなので、ワクワクしていたら…、

20160814宇佐-24
▲案の定、中身もすごくアレな感じ…!
(画像をクリックで大きく表示されます)

内容としては、
モノポリー」のような周回ボードで、
各マスに散らばる落し物を、正しいマスに運んで、
報酬を受け取る
…といったゲームです。

20160814宇佐-25
星屑は「キッキ」を使用。やっぱり大きなリボンは良いものです。

20160814宇佐-26
▲アクションについては、
▲まずダイスを3つ振って
手札のカードをオープンし
カードの上にダイスを配置することでプレイできます。

たとえば、ボード上を移動したければ、
移動系のカードの上にダイスを置き
そのダイス目を参照して移動する…という手順です。

20160814宇佐-27
はまちゃんがろうさんに先行されながらも、
▲なんとか1つ目の宅配を成功させた星屑は、

20160814宇佐-28
▲初の報酬を受け取ります!

いっちまんえん♪
いっちまんえん♪


なお、荷物報酬には〈重さ〉が設定されていて、
超過しているときに通報されてしまうと、
すべて没収されてしまいます…!

20160814宇佐-29
▲と、いうことで……

20160814宇佐-30
星屑はまちゃん警察へ通報しました。
▲せっかく集めた荷物や報酬が、すべて消し飛ぶ瞬間です…!

しかし、
チクっていいのはチクられる覚悟のあるやつだけで……

20160814宇佐-31
▲直後に、星屑通報されてしまいました!

…が、しかし!

20160814宇佐-32
星屑の持ち物は軽いものばかりで、
重量制限ギリギリセーフでした!

人をチクれば穴二つ
通報に失敗すると、自分がペナルティを受けることになります!

…が、星屑を通報したがろうさんは、
何も持っていないときに通報しましたので、
まったくデメリットがありませんでした!

これは上手い…!

20160814宇佐-33
▲ゲームはタイムリミットにより終了。

20160814宇佐-34
星屑は、7-2=5得点となりました。

なお、配達王がろうさんでした!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

20160814宇佐-35
▲いつも、だいたい10タイトルちょいって感じになってますね。


そして、次回のボードゲーム会は1週間後となります。

企画は【積みゲー消化会】と題して、
開封未開封にかかわらず、未プレイのボードゲームを持ちよって、
1箱でも消化してしまおう
という趣旨です。

星屑自身は、
スコットランドヤード・スイス
ダンジョン・ロード
を持ち込む予定にしています。

積みゲーがある方も、ない方も、ぜひご参加ください…!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/08/18 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可