RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
20160821宇佐-30

日時:2016年8月21日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:10名



大分県宇佐市を拠点に開催している
ボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
これで15回目の開催となります!

今回は、今月2回目ということで【テーマ会】!!

内容は【積みゲー消化会】と題しまして、

なんかこう、プレイしてみたいんだけど、
なかなかボードゲーム会に持っていく機会に恵まれなくって、
ずっと部屋の片隅に積んであるようなタイトルなんかを、
遠慮なく消化していこうぜ的な試み
です…!

星屑も、この機会にと、
ずっと手付かずだった「ダンジョン・ロード」のルルブを読んで、
サマリーをつくって、コンポーネントを整理して、当日に臨みました!

…てな感じのボドゲ会の模様を、
それではレポしてまいりたいと思います。( ̄▽ ̄*)



★世界中の迷宮ドミニオン



世界樹の迷宮」バージョンの「ドミニオン」です。

お持ち込みいただいたがろうさんは、このタイトルを含め、
前日に約千枚のカードをスリーブに入れる作業をなさったとのこと!

あの作業、途中から心が無になるんですよね…( ̄▽ ̄ )

おかげさまで、
久しぶりに「ドミニオン」をプレイできることになった星屑ですが、
まずはルールを思い出すところから始めます。


星屑「(えーっと、確かドミニオンは"ABC"だったよね?)」

星屑「(アクションで、バイで…、)」
星屑「(は……クリーンナップだ!)」


星屑「(よし、たぶん大丈夫っぽい)」


…てな感じで、ゲームスタート!


20160821宇佐-01
星屑は、序盤から「糸の買い忘れ」を連発して…、


20160821宇佐-02
▲どんどん相手のデッキに失点カードを潜り込ませます…!

基本的に、アタックカードを苦手とする星屑
今回はやられる前にやる!で攻めてみました。

…が、しかし、
がろうさんに「シリカ商店」で失点カードを破棄されまくってしまい、
そうこうしているうちに失点カードも売り切れになってしまい、
終盤、星屑は息切れしてしまいます…!


20160821宇佐-03
▲結果、人の足を引っ張るだけ引っ張っておいて、
▲自分は最下位の12得点という結果…( ̄▽ ̄;)

星屑、次は背伸びせずに、
自分らしいプレイングを心がけようと密かに誓いました…!



★ガラクタオークション

20160821宇佐-04
▲同人ゲームの「ガラクタオークション」。

成り上がりのセレブになったプレイヤーたちが、
オークション会場で、持ち金を見せびらかそうとするゲーム
です。

具体的には、
落札しない程度の金額で、オークションに入札して、
わたくし、こんなにお金を持っていますのよ(使わないけど)
…と、アピールできた人が得点できる仕組み。

ただし、このオークションに出品されているものは、
どれもこれもガラクタばかりですので、
うっかり落札してしまうと、大金をドブに捨てるハメになってしまいます…!

20160821宇佐-05
▲中には、落札することで得点になるアイテムもあります。
(オカルトマニアを使うプレイヤーにとっての破れた古地図など)

星屑は、ことごとく金額を読み違えてしまって、
ものすごい高額でガラクタを落札してしまったり
はたまた最少額で入札して、大金アピールできなかったり…

20160821宇佐-06
▲結果は、がろうさんが世界樹ドミニオンから2連勝!!
星屑は、これまた完敗してしまいました…!



★スコットランドヤード・スイス

ここからは、私星屑が持ち込んだ積みゲーが続きます!

まずは、
星屑母にスイスのおもちゃ屋さんで買ってきてもらった、
スコットランドヤード・スイスエディション」!

スコランスイス開封-09

6人プレイができるどこかのタイミングで、と思っていましたが、
やっと、その機会に恵まれました…!

星屑は、ミスターXをさせてもらうことにして……


星屑「これは開幕初プレイ初勝利を目指さねば…!」

「いや、そこはやっぱり負けちゃいましたパターンでしょ」

星屑「いやいや、絶対に絶対に勝ちますよ…!」

20160821宇佐-08
▲この盤面で逃亡スタートです!
▲さあ、これからスイスを逃げ回りますよ…!

ルールは、普通のスコランと同じでプレイしました。
(本来は、追加ルールがあるようですが…)

ですので、まずは3時間目に、
ミスターXは姿を現さねばなりません。


星屑「この位置です!」

「そこかー」

「これは西に追い込んでいくか…」

「とりあえず遠い人は飛行機で近づきましょう」

「じゃあ、自分は北から…」

星屑「(これは、いったん引き付けておいてから…、)」
星屑「(タイミングを見計らって、高飛びしよう…!)」


そして、次の4時間目…。

174番もいいですが、ここは165番で」

星屑「あ、あれ…?」

20160821宇佐-09

星屑た、逮捕されました…!

「「「「「え、えーーーーーっ!?」」」」」

はやっ!

もう終わっちゃった!


刑事たちを引き付けようとして、
引き付けすぎてうっかり逮捕されてしまった星屑

スコラン・スイス」の初プレイは、
まさかの4時間エンドという不名誉で幕を開けてしまいました…!

これはこれで、ある意味忘れそうもない思い出になりましたが、
次は、もっと長く追いかけっこできるように頑張ります…( ̄▽ ̄;)



★ダンジョン・ロード

…気を取り直して、星屑の積みゲーその2!



悪の親玉になって、自分のダンジョンをつくり上げ、
迫り来る冒険者どもを迎え撃つゲーム
です!

ただし、それは簡単な話ではなくって……

トラップを買ったり、部屋をつくったりするのにはお金がかかりますし、
モンスター(またはゴースト)を雇うのにも給料を支払う必要があります。

また、ダンジョンをつくるのに際しては、
ダンジョン省の役人たちが目を光らせていて…、

ダンジョンの建設が、ちゃんと省の定めた安全基準に則っているかとか、
ダンジョンを掘り進めるごとに増える税金を、ちゃんと納めているかとか、
(納めないと"地獄の督促状"が届きます!)
そういうことにも気をつかわなければなりません。

しかも、それだけ苦労してつくりあげたダンジョンを、
冒険者どもときたら、さも当然のように踏み荒らしていく…!

ゆ、ゆるせない!
にっくき冒険者どもめ…!


と、いうわけで、
周到に準備したダンジョンでもって、
冒険者たちを返り討ちにして差し上げましょう!

まずは、建設パートで、自分好みのダンジョンをつくった後、
戦闘パートで冒険者たちと戦うことになります。

20160821宇佐-10
星屑、1年目の戦闘パート
▲左上の3人パーティーが冒険者どもで、
▲その下がダンジョンの俯瞰図です。

20160821宇佐-11

冒険者どもときたら、これが本当にひどい奴らで…、

我が軍が誇るモンスター(またはゴースト)たちに、

あなた、バカにされてますよ……。
悪口言いたい放題ですよ……。
あいつら、あなたのことをバカにして……。
さんざん酷いこと言ってますよ……。


とかなんとか、吹き込みやがったんです…!

それを鵜呑みにしたモンスター(またはゴースト)たちを
なだめるために、余計なコストを支払うハメになって…。

もう絶対に許せない!!

星屑は、「毒の投げ矢」で遅効ダメージを与えたり、
機嫌を直したモンスター(またはゴースト)たちに攻撃を指示したりして、
悪逆非道の冒険者どもを撃破し、
通路1つの制圧を許したのみで戦闘パートを終えました…!

しかし、冒険者どもときたら、
性懲りもなく翌年もやって来やがるんです…。

20160821宇佐-12
▲2年目の冒険者は、経験値を積んだのか強くなっていますが、
▲それはこちらも同じことで、
▲強力なモンスター(またはゴースト)トラップを準備して対抗…!

20160821宇佐-13
星屑は「刃の振り子」で冒険者に大ダメージを与えます!!

ダンジョンクエスト」では、
さんざん「振り子の刃」に苦しめられた星屑ですが、
今度は逆に苦しめる立場になって、もうウキウキです!

振り子の刃
▲「ダンクエ」の「振り子の刃」。

その後、モンスター(またはゴースト)たちの攻撃で、
戦士魔法使い牢獄送りにして…、

20160821宇佐-14
▲残った僧侶は「魔法封じの投げ矢」で回復を封じた上、
▲ダンジョン制圧の疲労を蓄積させ、脱落させました!

20160821宇佐-15
▲ゲームは、"邪悪度"を低めにキープして、
▲弱い冒険者が来やすいようにした星屑が、
省エネなプレイングをやり通して勝利!!

20160821宇佐-16
▲なお、このゲームのボス「パラディン」さんには、
▲今回は全くお仕事がありませんでした…( ̄▽ ̄ )



★ゼロ

こちらは積みゲーではありませんが、
ウチの会ではド定番のカードゲームですので、
時間調整で投入してみました!



5ラウンドの5人プレイです。

まずは、第1ラウンドがろうさんゼロという開幕!

20160821宇佐-17
第2ラウンドは、星屑ゼロを達成。

20160821宇佐-18
第3ラウンドは、場のカード5枚が全てからスタートという
▲波乱の展開でしたが、全員がひとケタ失点で終了。

そして第4ラウンドがろうさんが2回目のゼロ…!

がろうさん星屑の我慢くらべは、
ここまで22失点12失点で、星屑がリードしていましたが、

ラスト第5ラウンド……


がろうさんゼロです!!!!!

星屑うわああああああああああ


星屑、最後の最後で17失点してしまい2位転落…!

なんと5ラウンドの中で3回もゼロを決めたがろうさんが、
9回ウラの大逆転ホームランで勝利をつかみました!!



★アヴェカエサル

これがラストゲームとなります!

20160821宇佐-19
▲「Q-JET」の元ネタの「アヴェカエサル」です!

内容的には、
古代ローマのコロッセオを舞台に、
チャリオットでレースするゲーム
とのこと!

コロッセオにはイタリア旅行のときに入っている星屑
これは土地勘を活かして勝ちにいきたいところですね…!

20160821宇佐-20
▲と、いうことで、
星屑はカード運なんかも味方につけて…、

20160821宇佐-21
テイエムプリキュアばりの大逃げにうって出ます!!

20160821宇佐-22
▲さすがに最終ラップでは足が止まり、並ばれてしまいますが…、

20160821宇佐-23
最後のひと伸びでゴールし、勝利することができました…!


そして2レース目は……

20160821宇佐-24
▲「」が3枚とか、

20160821宇佐-25
▲「」が3枚とか、

なんだか手札が極端な感じになり、大苦戦してしまいます…( ̄▽ ̄;)

レースの方はというと、
しーぷ青チャリオットが、終始リードする展開でしたが……

20160821宇佐-26
▲ゴール直前で並ばれると、

20160821宇佐-27
▲一気に抜きさられてしまい逆転負け…!
星屑は、かろうじて3着となりました。



…てなところで、この日も無事に8時間を完走しました!

20160821宇佐-28
▲終わってみたら、みんなで合わせて8箱の積みゲーを消化
▲すごく有意義な会になりました…!( ̄▽ ̄*)

星屑宅にも、まだまだ積みゲーがわんさかありますので、
また【積みゲー会】を開けたらと思っています。

20160821宇佐-29
▲さて、次回は少し間が空いて9月の第2日曜日の開催です。

みなさんのご参加を、お待ちしています♪


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


大分県宇佐市を拠点に開催している
ボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
これで15回目の開催となります!

今回は、今月2回目ということで【テーマ会】!!

内容は【積みゲー消化会】と題しまして、

なんかこう、プレイしてみたいんだけど、
なかなかボードゲーム会に持っていく機会に恵まれなくって、
ずっと部屋の片隅に積んであるようなタイトルなんかを、
遠慮なく消化していこうぜ的な試み
です…!

星屑も、この機会にと、
ずっと手付かずだった「ダンジョン・ロード」のルルブを読んで、
サマリーをつくって、コンポーネントを整理して、当日に臨みました!

…てな感じのボドゲ会の模様を、
それではレポしてまいりたいと思います。( ̄▽ ̄*)



★世界中の迷宮ドミニオン



世界樹の迷宮」バージョンの「ドミニオン」です。

お持ち込みいただいたがろうさんは、このタイトルを含め、
前日に約千枚のカードをスリーブに入れる作業をなさったとのこと!

あの作業、途中から心が無になるんですよね…( ̄▽ ̄ )

おかげさまで、
久しぶりに「ドミニオン」をプレイできることになった星屑ですが、
まずはルールを思い出すところから始めます。


星屑「(えーっと、確かドミニオンは"ABC"だったよね?)」

星屑「(アクションで、バイで…、)」
星屑「(は……クリーンナップだ!)」


星屑「(よし、たぶん大丈夫っぽい)」


…てな感じで、ゲームスタート!


20160821宇佐-01
星屑は、序盤から「糸の買い忘れ」を連発して…、


20160821宇佐-02
▲どんどん相手のデッキに失点カードを潜り込ませます…!

基本的に、アタックカードを苦手とする星屑
今回はやられる前にやる!で攻めてみました。

…が、しかし、
がろうさんに「シリカ商店」で失点カードを破棄されまくってしまい、
そうこうしているうちに失点カードも売り切れになってしまい、
終盤、星屑は息切れしてしまいます…!


20160821宇佐-03
▲結果、人の足を引っ張るだけ引っ張っておいて、
▲自分は最下位の12得点という結果…( ̄▽ ̄;)

星屑、次は背伸びせずに、
自分らしいプレイングを心がけようと密かに誓いました…!



★ガラクタオークション

20160821宇佐-04
▲同人ゲームの「ガラクタオークション」。

成り上がりのセレブになったプレイヤーたちが、
オークション会場で、持ち金を見せびらかそうとするゲーム
です。

具体的には、
落札しない程度の金額で、オークションに入札して、
わたくし、こんなにお金を持っていますのよ(使わないけど)
…と、アピールできた人が得点できる仕組み。

ただし、このオークションに出品されているものは、
どれもこれもガラクタばかりですので、
うっかり落札してしまうと、大金をドブに捨てるハメになってしまいます…!

20160821宇佐-05
▲中には、落札することで得点になるアイテムもあります。
(オカルトマニアを使うプレイヤーにとっての破れた古地図など)

星屑は、ことごとく金額を読み違えてしまって、
ものすごい高額でガラクタを落札してしまったり
はたまた最少額で入札して、大金アピールできなかったり…

20160821宇佐-06
▲結果は、がろうさんが世界樹ドミニオンから2連勝!!
星屑は、これまた完敗してしまいました…!



★スコットランドヤード・スイス

ここからは、私星屑が持ち込んだ積みゲーが続きます!

まずは、
星屑母にスイスのおもちゃ屋さんで買ってきてもらった、
スコットランドヤード・スイスエディション」!

スコランスイス開封-09

6人プレイができるどこかのタイミングで、と思っていましたが、
やっと、その機会に恵まれました…!

星屑は、ミスターXをさせてもらうことにして……


星屑「これは開幕初プレイ初勝利を目指さねば…!」

「いや、そこはやっぱり負けちゃいましたパターンでしょ」

星屑「いやいや、絶対に絶対に勝ちますよ…!」

20160821宇佐-08
▲この盤面で逃亡スタートです!
▲さあ、これからスイスを逃げ回りますよ…!

ルールは、普通のスコランと同じでプレイしました。
(本来は、追加ルールがあるようですが…)

ですので、まずは3時間目に、
ミスターXは姿を現さねばなりません。


星屑「この位置です!」

「そこかー」

「これは西に追い込んでいくか…」

「とりあえず遠い人は飛行機で近づきましょう」

「じゃあ、自分は北から…」

星屑「(これは、いったん引き付けておいてから…、)」
星屑「(タイミングを見計らって、高飛びしよう…!)」


そして、次の4時間目…。

174番もいいですが、ここは165番で」

星屑「あ、あれ…?」

20160821宇佐-09

星屑た、逮捕されました…!

「「「「「え、えーーーーーっ!?」」」」」

はやっ!

もう終わっちゃった!


刑事たちを引き付けようとして、
引き付けすぎてうっかり逮捕されてしまった星屑

スコラン・スイス」の初プレイは、
まさかの4時間エンドという不名誉で幕を開けてしまいました…!

これはこれで、ある意味忘れそうもない思い出になりましたが、
次は、もっと長く追いかけっこできるように頑張ります…( ̄▽ ̄;)



★ダンジョン・ロード

…気を取り直して、星屑の積みゲーその2!



悪の親玉になって、自分のダンジョンをつくり上げ、
迫り来る冒険者どもを迎え撃つゲーム
です!

ただし、それは簡単な話ではなくって……

トラップを買ったり、部屋をつくったりするのにはお金がかかりますし、
モンスター(またはゴースト)を雇うのにも給料を支払う必要があります。

また、ダンジョンをつくるのに際しては、
ダンジョン省の役人たちが目を光らせていて…、

ダンジョンの建設が、ちゃんと省の定めた安全基準に則っているかとか、
ダンジョンを掘り進めるごとに増える税金を、ちゃんと納めているかとか、
(納めないと"地獄の督促状"が届きます!)
そういうことにも気をつかわなければなりません。

しかも、それだけ苦労してつくりあげたダンジョンを、
冒険者どもときたら、さも当然のように踏み荒らしていく…!

ゆ、ゆるせない!
にっくき冒険者どもめ…!


と、いうわけで、
周到に準備したダンジョンでもって、
冒険者たちを返り討ちにして差し上げましょう!

まずは、建設パートで、自分好みのダンジョンをつくった後、
戦闘パートで冒険者たちと戦うことになります。

20160821宇佐-10
星屑、1年目の戦闘パート
▲左上の3人パーティーが冒険者どもで、
▲その下がダンジョンの俯瞰図です。

20160821宇佐-11

冒険者どもときたら、これが本当にひどい奴らで…、

我が軍が誇るモンスター(またはゴースト)たちに、

あなた、バカにされてますよ……。
悪口言いたい放題ですよ……。
あいつら、あなたのことをバカにして……。
さんざん酷いこと言ってますよ……。


とかなんとか、吹き込みやがったんです…!

それを鵜呑みにしたモンスター(またはゴースト)たちを
なだめるために、余計なコストを支払うハメになって…。

もう絶対に許せない!!

星屑は、「毒の投げ矢」で遅効ダメージを与えたり、
機嫌を直したモンスター(またはゴースト)たちに攻撃を指示したりして、
悪逆非道の冒険者どもを撃破し、
通路1つの制圧を許したのみで戦闘パートを終えました…!

しかし、冒険者どもときたら、
性懲りもなく翌年もやって来やがるんです…。

20160821宇佐-12
▲2年目の冒険者は、経験値を積んだのか強くなっていますが、
▲それはこちらも同じことで、
▲強力なモンスター(またはゴースト)トラップを準備して対抗…!

20160821宇佐-13
星屑は「刃の振り子」で冒険者に大ダメージを与えます!!

ダンジョンクエスト」では、
さんざん「振り子の刃」に苦しめられた星屑ですが、
今度は逆に苦しめる立場になって、もうウキウキです!

振り子の刃
▲「ダンクエ」の「振り子の刃」。

その後、モンスター(またはゴースト)たちの攻撃で、
戦士魔法使い牢獄送りにして…、

20160821宇佐-14
▲残った僧侶は「魔法封じの投げ矢」で回復を封じた上、
▲ダンジョン制圧の疲労を蓄積させ、脱落させました!

20160821宇佐-15
▲ゲームは、"邪悪度"を低めにキープして、
▲弱い冒険者が来やすいようにした星屑が、
省エネなプレイングをやり通して勝利!!

20160821宇佐-16
▲なお、このゲームのボス「パラディン」さんには、
▲今回は全くお仕事がありませんでした…( ̄▽ ̄ )



★ゼロ

こちらは積みゲーではありませんが、
ウチの会ではド定番のカードゲームですので、
時間調整で投入してみました!



5ラウンドの5人プレイです。

まずは、第1ラウンドがろうさんゼロという開幕!

20160821宇佐-17
第2ラウンドは、星屑ゼロを達成。

20160821宇佐-18
第3ラウンドは、場のカード5枚が全てからスタートという
▲波乱の展開でしたが、全員がひとケタ失点で終了。

そして第4ラウンドがろうさんが2回目のゼロ…!

がろうさん星屑の我慢くらべは、
ここまで22失点12失点で、星屑がリードしていましたが、

ラスト第5ラウンド……


がろうさんゼロです!!!!!

星屑うわああああああああああ


星屑、最後の最後で17失点してしまい2位転落…!

なんと5ラウンドの中で3回もゼロを決めたがろうさんが、
9回ウラの大逆転ホームランで勝利をつかみました!!



★アヴェカエサル

これがラストゲームとなります!

20160821宇佐-19
▲「Q-JET」の元ネタの「アヴェカエサル」です!

内容的には、
古代ローマのコロッセオを舞台に、
チャリオットでレースするゲーム
とのこと!

コロッセオにはイタリア旅行のときに入っている星屑
これは土地勘を活かして勝ちにいきたいところですね…!

20160821宇佐-20
▲と、いうことで、
星屑はカード運なんかも味方につけて…、

20160821宇佐-21
テイエムプリキュアばりの大逃げにうって出ます!!

20160821宇佐-22
▲さすがに最終ラップでは足が止まり、並ばれてしまいますが…、

20160821宇佐-23
最後のひと伸びでゴールし、勝利することができました…!


そして2レース目は……

20160821宇佐-24
▲「」が3枚とか、

20160821宇佐-25
▲「」が3枚とか、

なんだか手札が極端な感じになり、大苦戦してしまいます…( ̄▽ ̄;)

レースの方はというと、
しーぷ青チャリオットが、終始リードする展開でしたが……

20160821宇佐-26
▲ゴール直前で並ばれると、

20160821宇佐-27
▲一気に抜きさられてしまい逆転負け…!
星屑は、かろうじて3着となりました。



…てなところで、この日も無事に8時間を完走しました!

20160821宇佐-28
▲終わってみたら、みんなで合わせて8箱の積みゲーを消化
▲すごく有意義な会になりました…!( ̄▽ ̄*)

星屑宅にも、まだまだ積みゲーがわんさかありますので、
また【積みゲー会】を開けたらと思っています。

20160821宇佐-29
▲さて、次回は少し間が空いて9月の第2日曜日の開催です。

みなさんのご参加を、お待ちしています♪


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/08/24 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可