RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年8月25日(木)
→5名


今回は福岡県福岡市でボードゲーム!

星屑の友人の夏。の、
そのまた友人のコミックさん&ちゃんうーさん夫妻宅で、
ボードゲームをしてきました!



★バトルライン

直前に立ち寄った「イエローサブマリン」で、
夏。が購入した「バトルライン」。

かねてより購入をオススメしていた星屑は、
責任をもって夏。コミックさんにインストしました。( ̄▽ ̄*)

…といっても、このタイトルはルールが実にシンプルですので、
ちゃちゃっとゲームスタートです!

対戦カードは、初プレイ同士の夏。コミックさん!!

なお、今回は戦術カードを投入していません

20160825福岡-01
▲最初は、2人ともおっかなびっくり配置していって…、

戦いは、横長に横長にといった展開。
お互い、じわじわと横並びのフラッグを取りにいきます…!

そして中盤、
先に流れをつかんだのは…コミックさんでした!

20160825福岡-02
▲そのまま奥側の3フラッグをガッチリと確保して、
▲初プレイ対決はコミックさんに軍配!!

戦術カードがなくても、
お二人とも、十二分に楽しんでもらえたようでした…!( ̄▽ ̄*)

むしろ、戦術カードがない方がガチガチで面白い!!

という言葉もあったくらいに。

実際、星屑戦術カードがない方が好きなんですが……

ともあれ、

一応、戦術カードの説明もしておきましたので、
いずれ導入してもらえたらとも思っています!



★ゼロ

クニツィーア先生つながりで、
数字と色つながりで、
お次のタイトルは「ゼロ」です!

バトルライン」の直後でしたので、

あ、ストレートがないんだった…

…てなハプニングもありましたが、
やはりルールがシンプルなので、
すんなりと飲み込んでもらえました!

20160825福岡-03
▲やたら好調だった星屑は、1ラウンド目と…、

20160825福岡-04
▲3ラウンド目にゼロを達成!

4人プレイのため、星屑が失速しがちな5ラウンド目がなく…、
13失点星屑の勝利となりました!



★アスレチックランドゲーム

これは、また懐かしいゲームが出てきましたね…!

銀玉をコントロールして、ゴールまで運ぶゲームです。

20160825福岡-05
▲特に、中央やや右下のオレンジ色の場所が難しかった…!

20160825福岡-06
▲何度目かのチャレンジの末、星屑、なんとかゴールできました!!



★タンブリンダイス

コミックさんが、

しゃれとーねー!

…と大絶賛だったアクションゲーム「タンブリンダイス」!

いやほんと、このゲームってばどこでも大人気ですね!!
ちょっと高かったけど、やっぱり買ってよかったです…!( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-07
1ラウンド目
▲まずは星屑33得点で大きくリードします。

20160825福岡-08
2ラウンド目
コミックさんが30得点で、星屑5失点
▲これで首位が入れ替わりました…!

20160825福岡-09
3ラウンド目
▲このラウンドは上下の差が7点と、もつれます…。

20160825福岡-10
第4ラウンド
コミックさんと星屑のし烈な首位争いとなりましたが、
▲最後は70得点に届いたコミックさんが勝利しました!!


さて、ここでちゃんうーさんが帰宅されて、
ちゃんうーさんと星屑がチェンジとなります!

第2戦スタート!!

20160825福岡-11
第1ラウンド
▲ピンが吹っ飛ぶ激しいスタートとなりましたが…、
▲やはり安定感のあるコミックさんがリードする展開。

20160825福岡-12
第2ラウンド
▲ここでちゃんうーさんが36得点をとり、一気に首位に立ちます!

20160825福岡-13
第3ラウンド
夏。41得点ですが、ちゃんうーさんも36得点と大健闘!
▲勝負は最終ラウンドへ…!

20160825福岡-14
第4ラウンド
▲最後は全体的に高得点でしたが…、
▲勝ったのは合計85得点ちゃんうーさん!!

1ゲーム目の勝者・コミックさんは、まさかの最下位に…。
これがアクションゲームのコワいトコですね…!( ̄▽ ̄;)



★セレスティア

人数が5名になりましたので、
ここいらで「セレスティア」を入れていきます。

20160825福岡-15
星屑は、かなり偏った手札でのスタート…。

星屑、序盤は最初の都市で下船しまくって、
まずは「魔法の望遠鏡」を手中に収めます!

その望遠鏡が役立ったのは、ゲーム中盤……

20160825福岡-16
▲あと一歩で最後の都市というところで…、

20160825福岡-17
▲トドメの一撃…!

これでちゃんうーさんと星屑25得点!!

20160825福岡-18
▲そういえば今回は、やたら空白2つが出たような…( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-19
▲なおゲームは、53得点ちゃんうーさんが勝利!

星屑、狙いは良かった気がしますが、
自身の勝ちには結びつけられませんでした…!



★インカの黄金

チキンレースつながりで、〆は「インカの黄金」!

20160825福岡-20
▲序盤、遺物を狙っての攻防戦は…、

20160825福岡-21
ちゃんうーさんが見事に勝利!

20160825福岡-22
▲まんまと5金をゲットして帰ります…!

20160825福岡-23
▲その後の遺跡内部の模様。

それから色々あって、最終的に勝ったのは…、

20160825福岡-24
27金夏。でした!



…てなところで、この日のボドゲ会は終了です!!

本当は「ポーション・エクスプロージョン」もプレイしたかったんですが、
それはまた、別の機会に…!( ̄▽ ̄ )

また皆でボードゲームしましょう!


記事を閉じる▲


今回は福岡県福岡市でボードゲーム!

星屑の友人の夏。の、
そのまた友人のコミックさん&ちゃんうーさん夫妻宅で、
ボードゲームをしてきました!



★バトルライン

直前に立ち寄った「イエローサブマリン」で、
夏。が購入した「バトルライン」。

かねてより購入をオススメしていた星屑は、
責任をもって夏。コミックさんにインストしました。( ̄▽ ̄*)

…といっても、このタイトルはルールが実にシンプルですので、
ちゃちゃっとゲームスタートです!

対戦カードは、初プレイ同士の夏。コミックさん!!

なお、今回は戦術カードを投入していません

20160825福岡-01
▲最初は、2人ともおっかなびっくり配置していって…、

戦いは、横長に横長にといった展開。
お互い、じわじわと横並びのフラッグを取りにいきます…!

そして中盤、
先に流れをつかんだのは…コミックさんでした!

20160825福岡-02
▲そのまま奥側の3フラッグをガッチリと確保して、
▲初プレイ対決はコミックさんに軍配!!

戦術カードがなくても、
お二人とも、十二分に楽しんでもらえたようでした…!( ̄▽ ̄*)

むしろ、戦術カードがない方がガチガチで面白い!!

という言葉もあったくらいに。

実際、星屑戦術カードがない方が好きなんですが……

ともあれ、

一応、戦術カードの説明もしておきましたので、
いずれ導入してもらえたらとも思っています!



★ゼロ

クニツィーア先生つながりで、
数字と色つながりで、
お次のタイトルは「ゼロ」です!

バトルライン」の直後でしたので、

あ、ストレートがないんだった…

…てなハプニングもありましたが、
やはりルールがシンプルなので、
すんなりと飲み込んでもらえました!

20160825福岡-03
▲やたら好調だった星屑は、1ラウンド目と…、

20160825福岡-04
▲3ラウンド目にゼロを達成!

4人プレイのため、星屑が失速しがちな5ラウンド目がなく…、
13失点星屑の勝利となりました!



★アスレチックランドゲーム

これは、また懐かしいゲームが出てきましたね…!

銀玉をコントロールして、ゴールまで運ぶゲームです。

20160825福岡-05
▲特に、中央やや右下のオレンジ色の場所が難しかった…!

20160825福岡-06
▲何度目かのチャレンジの末、星屑、なんとかゴールできました!!



★タンブリンダイス

コミックさんが、

しゃれとーねー!

…と大絶賛だったアクションゲーム「タンブリンダイス」!

いやほんと、このゲームってばどこでも大人気ですね!!
ちょっと高かったけど、やっぱり買ってよかったです…!( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-07
1ラウンド目
▲まずは星屑33得点で大きくリードします。

20160825福岡-08
2ラウンド目
コミックさんが30得点で、星屑5失点
▲これで首位が入れ替わりました…!

20160825福岡-09
3ラウンド目
▲このラウンドは上下の差が7点と、もつれます…。

20160825福岡-10
第4ラウンド
コミックさんと星屑のし烈な首位争いとなりましたが、
▲最後は70得点に届いたコミックさんが勝利しました!!


さて、ここでちゃんうーさんが帰宅されて、
ちゃんうーさんと星屑がチェンジとなります!

第2戦スタート!!

20160825福岡-11
第1ラウンド
▲ピンが吹っ飛ぶ激しいスタートとなりましたが…、
▲やはり安定感のあるコミックさんがリードする展開。

20160825福岡-12
第2ラウンド
▲ここでちゃんうーさんが36得点をとり、一気に首位に立ちます!

20160825福岡-13
第3ラウンド
夏。41得点ですが、ちゃんうーさんも36得点と大健闘!
▲勝負は最終ラウンドへ…!

20160825福岡-14
第4ラウンド
▲最後は全体的に高得点でしたが…、
▲勝ったのは合計85得点ちゃんうーさん!!

1ゲーム目の勝者・コミックさんは、まさかの最下位に…。
これがアクションゲームのコワいトコですね…!( ̄▽ ̄;)



★セレスティア

人数が5名になりましたので、
ここいらで「セレスティア」を入れていきます。

20160825福岡-15
星屑は、かなり偏った手札でのスタート…。

星屑、序盤は最初の都市で下船しまくって、
まずは「魔法の望遠鏡」を手中に収めます!

その望遠鏡が役立ったのは、ゲーム中盤……

20160825福岡-16
▲あと一歩で最後の都市というところで…、

20160825福岡-17
▲トドメの一撃…!

これでちゃんうーさんと星屑25得点!!

20160825福岡-18
▲そういえば今回は、やたら空白2つが出たような…( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-19
▲なおゲームは、53得点ちゃんうーさんが勝利!

星屑、狙いは良かった気がしますが、
自身の勝ちには結びつけられませんでした…!



★インカの黄金

チキンレースつながりで、〆は「インカの黄金」!

20160825福岡-20
▲序盤、遺物を狙っての攻防戦は…、

20160825福岡-21
ちゃんうーさんが見事に勝利!

20160825福岡-22
▲まんまと5金をゲットして帰ります…!

20160825福岡-23
▲その後の遺跡内部の模様。

それから色々あって、最終的に勝ったのは…、

20160825福岡-24
27金夏。でした!



…てなところで、この日のボドゲ会は終了です!!

本当は「ポーション・エクスプロージョン」もプレイしたかったんですが、
それはまた、別の機会に…!( ̄▽ ̄ )

また皆でボードゲームしましょう!

【2016/08/30 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可