RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「路面電車」




☆プレイ記その1(2/4)

前回:プレイ記その1(1/4)
今回:プレイ記その1(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/4)


3ターンほどプレイしてみて、
ちょっとずつ「路面電車」のルールが把握できてきた私星屑

ここで改めて、
ターンの流れをおさらいしてみましょう。

①乗客を置く
→各色の路線の得点計算を近付けます。

②停留所を置く
→路線を延ばして、得点源をつくります。

③収入
→列車購入のための資金をつくります。

④列車を購入して路線に割り当てる
→路線の得点倍率にかかわります。

⑤カードを引く
→手札が6枚になるように補充します。


なお、④列車を購入して路線に割り当てるでは、

列車の購入→路線への割り当て

…のセットで1アクションとなりますので、
路線がなければ、列車を購入するこはできないとのことです。

このプレイ記では、ミスったまま続けてしまっていますが、
どうかご了承ください…!



★星屑4ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-01
星屑は手札から青7のカードを乗客として配置。
数字の大きなカードから放出していきましょう。



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-02
▲続いて、手札から緑1緑3のカードを、
▲今度は停留所として配置します。

数字の小さなカードからスタートさせることができたので、
この路線は長く延ばしていけそうですね…!

路面電車-p-1-b-03
▲これで、星屑の路線は3色3本となりました!!!



③収入

路面電車-p-1-b-04
▲現金化するカードを選びますが…、
▲どのカードの代わりにでもなれる車掌カードはキープするとして、
▲まだ路線を持っていない黄色の小さな数字も残したいですので、
黄6のカードだけをウラ向きにして、お金の山に重ねました。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-05
▲手札は2枚になっていましたので、
▲山札から4枚引き、合計6枚にしてターンエンドです。



★星屑5ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-06
星屑緑2を乗客として配置。

本当は、自分の緑路線に置きたいカードでしたが、
前のラウンドで、緑1緑3と配置してしまっていましたので、
もう緑路線緑2は置けなくなっていました…( ̄▽ ̄;)

ともあれ、これで緑路線得点計算が近付きましたよ!



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-07
星屑赤5緑4を、それぞれの路線に停留所として配置。

いいですね。
どちらも順調に延びていってます…!



③収入

路面電車-p-1-b-08
▲ここも車掌カード黄3残しです。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-09
▲これが、すごく赤カードに恵まれた補充となりました!!!



★星屑6ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-10
▲この盤面で、どう乗客を配置していくか…?
にリーチがかかっていて、
星屑赤カードを2枚出すこともできます。

路面電車-p-1-b-12
▲現在の星屑の路線は、こちら。

無難なのは、
の4枚目を並べて、緑路線得点計算…かもしれませんが、

路面電車-p-1-b-11
星屑は、ここであえての4枚目を出し…、

さあ、黄色のターミナル駅に乗客が4枚そろいましたので、
黄路線得点計算となります!

路面電車-p-1-b-12
黄路線を持たない星屑0得点

路面電車-p-1-b-13
▲一方のしーぷは、(1+1)×2=4得点


しーぷ「えっと、これでよかったの…?」

星屑「ああ、うん」

しーぷ「なーに企んでるんだか…( ̄▽ ̄ )」

星屑「(これぞ、しーぷ黄路線が延び切っていないうちに)」
星屑「(得点計算をしてしまって、得点を低く抑える作戦!!)」

星屑「(効果のほどは、いまいち分からんけど…、)」
星屑「(せっかくの初プレイだし、いろいろ試してみよう…!)」



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-14
星屑赤689緑6を、各路線に停留所として配置。
赤カードを3枚とも出せたのは大きいです…!



③収入
④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-15
赤カードを2枚引きましたので、
▲次のターンでは、赤路線得点計算をしちゃいましょう!



★星屑7ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-16
星屑は、予定通り赤カード2枚を配置して…、

赤のターミナル駅に乗客が4枚そろいましたので、
赤路線得点計算となります!

路面電車-p-1-b-17
星屑赤路線は、(1+1+1+2+2)×2=14得点

路面電車-p-1-b-18
しーぷ赤路線を持ちませんので0得点です。

路面電車-p-1-b-19
星屑、初めて得点することができました…!



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-20
青6を停留所として配置。

青5からのスタートで、ちょっと苦しい路線ですが…、
数字の大きなカードは、勝利点も高いですので、
ここからキッチリと1枚ずつ重ねていきましょう!



③収入

路面電車-p-1-b-21
星屑、新たな列車の購入を目指して、
▲切り札の車掌カード以外は、すべて現金化しておきます。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



★星屑8ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-22
星屑青6を乗客として配置。

青路線を地味に育成中の星屑
ここで4枚にリーチをかけておきました。



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-23
▲続いて、青7を停留所として配置。

青5青6青7と、これは良い流れになりましたね!



③収入

路面電車-p-1-b-24
▲さて、列車貯金の方も加速させていきますよ…!
青1赤1はもったいないですが…、
▲タイミングが悪かったと割り切って、
▲まだ見ぬ4枚目の列車の養分となってもらいましょう!( ̄▽ ̄ )



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



やるべきことが見えてくると、
がぜん楽しくなってきますね…!

もっともっと路線を拡大して、
ガッポリ稼いで参りましょう!


次回に続きます!



「路面電車」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


3ターンほどプレイしてみて、
ちょっとずつ「路面電車」のルールが把握できてきた私星屑

ここで改めて、
ターンの流れをおさらいしてみましょう。

①乗客を置く
→各色の路線の得点計算を近付けます。

②停留所を置く
→路線を延ばして、得点源をつくります。

③収入
→列車購入のための資金をつくります。

④列車を購入して路線に割り当てる
→路線の得点倍率にかかわります。

⑤カードを引く
→手札が6枚になるように補充します。


なお、④列車を購入して路線に割り当てるでは、

列車の購入→路線への割り当て

…のセットで1アクションとなりますので、
路線がなければ、列車を購入するこはできないとのことです。

このプレイ記では、ミスったまま続けてしまっていますが、
どうかご了承ください…!



★星屑4ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-01
星屑は手札から青7のカードを乗客として配置。
数字の大きなカードから放出していきましょう。



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-02
▲続いて、手札から緑1緑3のカードを、
▲今度は停留所として配置します。

数字の小さなカードからスタートさせることができたので、
この路線は長く延ばしていけそうですね…!

路面電車-p-1-b-03
▲これで、星屑の路線は3色3本となりました!!!



③収入

路面電車-p-1-b-04
▲現金化するカードを選びますが…、
▲どのカードの代わりにでもなれる車掌カードはキープするとして、
▲まだ路線を持っていない黄色の小さな数字も残したいですので、
黄6のカードだけをウラ向きにして、お金の山に重ねました。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-05
▲手札は2枚になっていましたので、
▲山札から4枚引き、合計6枚にしてターンエンドです。



★星屑5ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-06
星屑緑2を乗客として配置。

本当は、自分の緑路線に置きたいカードでしたが、
前のラウンドで、緑1緑3と配置してしまっていましたので、
もう緑路線緑2は置けなくなっていました…( ̄▽ ̄;)

ともあれ、これで緑路線得点計算が近付きましたよ!



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-07
星屑赤5緑4を、それぞれの路線に停留所として配置。

いいですね。
どちらも順調に延びていってます…!



③収入

路面電車-p-1-b-08
▲ここも車掌カード黄3残しです。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-09
▲これが、すごく赤カードに恵まれた補充となりました!!!



★星屑6ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-10
▲この盤面で、どう乗客を配置していくか…?
にリーチがかかっていて、
星屑赤カードを2枚出すこともできます。

路面電車-p-1-b-12
▲現在の星屑の路線は、こちら。

無難なのは、
の4枚目を並べて、緑路線得点計算…かもしれませんが、

路面電車-p-1-b-11
星屑は、ここであえての4枚目を出し…、

さあ、黄色のターミナル駅に乗客が4枚そろいましたので、
黄路線得点計算となります!

路面電車-p-1-b-12
黄路線を持たない星屑0得点

路面電車-p-1-b-13
▲一方のしーぷは、(1+1)×2=4得点


しーぷ「えっと、これでよかったの…?」

星屑「ああ、うん」

しーぷ「なーに企んでるんだか…( ̄▽ ̄ )」

星屑「(これぞ、しーぷ黄路線が延び切っていないうちに)」
星屑「(得点計算をしてしまって、得点を低く抑える作戦!!)」

星屑「(効果のほどは、いまいち分からんけど…、)」
星屑「(せっかくの初プレイだし、いろいろ試してみよう…!)」



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-14
星屑赤689緑6を、各路線に停留所として配置。
赤カードを3枚とも出せたのは大きいです…!



③収入
④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-b-15
赤カードを2枚引きましたので、
▲次のターンでは、赤路線得点計算をしちゃいましょう!



★星屑7ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-16
星屑は、予定通り赤カード2枚を配置して…、

赤のターミナル駅に乗客が4枚そろいましたので、
赤路線得点計算となります!

路面電車-p-1-b-17
星屑赤路線は、(1+1+1+2+2)×2=14得点

路面電車-p-1-b-18
しーぷ赤路線を持ちませんので0得点です。

路面電車-p-1-b-19
星屑、初めて得点することができました…!



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-20
青6を停留所として配置。

青5からのスタートで、ちょっと苦しい路線ですが…、
数字の大きなカードは、勝利点も高いですので、
ここからキッチリと1枚ずつ重ねていきましょう!



③収入

路面電車-p-1-b-21
星屑、新たな列車の購入を目指して、
▲切り札の車掌カード以外は、すべて現金化しておきます。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



★星屑8ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-b-22
星屑青6を乗客として配置。

青路線を地味に育成中の星屑
ここで4枚にリーチをかけておきました。



②停留所を置く

路面電車-p-1-b-23
▲続いて、青7を停留所として配置。

青5青6青7と、これは良い流れになりましたね!



③収入

路面電車-p-1-b-24
▲さて、列車貯金の方も加速させていきますよ…!
青1赤1はもったいないですが…、
▲タイミングが悪かったと割り切って、
▲まだ見ぬ4枚目の列車の養分となってもらいましょう!( ̄▽ ̄ )



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



やるべきことが見えてくると、
がぜん楽しくなってきますね…!

もっともっと路線を拡大して、
ガッポリ稼いで参りましょう!


次回に続きます!



「路面電車」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/08/20 00:01】 | プレイ記 【タグ】 路面電車  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可