RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「路面電車」




☆プレイ記その1(3/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(2/4)
今回:プレイ記その1(3/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/4)


少しずつ少しずつ路線が広がっていって、
規模が大きくなってきた、星屑しーぷそれぞれの鉄道会社

お互い、相手を出し抜くために、
さらなる拡張を目指してのプレイが続きます…!



★しーぷ8ターン目

路面電車-p-1-c-01
▲ここで、しーぷ緑のターミナル駅に乗客を4枚そろえて、
緑路線得点計算に入ります。

路面電車-p-1-c-02
▲地味に緑路線得点計算の時を狙っていた星屑は、
たなぼた的に、(1+1+1+1)×2=8得点をゲット!

これはラッキー♪だと思いきや…、

路面電車-p-1-c-03
▲当事者のしーぷは、なんと緑路線2本!!
▲しかも、そのうち1本は「×3」の蒸気機関車…!
▲(1+1+2)×2+(1+2)×3=17得点となりました!

路面電車-p-1-c-04
▲ここで2223となり、しーぷの再逆転!!
▲まさにシーソーゲームの様相ですね…!



★星屑9ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-05
星屑は、申し訳程度に赤5を乗客として配置。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-06
▲続いて、青路線青8を停留所として配置しました。

この青路線、ここまで青5青6青7青8と、
小刻みな接続で線路を延ばしていけています…!



③収入

路面電車-p-1-c-07
星屑は、やはり車掌カード以外をすべて現金化して…、



④列車を購入して路線に割り当てる

路面電車-p-1-c-08
▲ついに貯まった1万マルクで、蒸気機関車を購入しました!

※くどいようですが、
ルール上、路線がないのに列車を購入することはできません
このプレイはルール違反です。



★星屑10ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-09
星屑は、赤4赤7と配置して、得点計算にリーチをかけます。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-10
▲続いて、緑89青2を、それぞれの路線に配置。
緑路線は、これが6枚目の停留所となります!



③収入
④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-c-11
▲ここで来てしまった黄1のカード…( ̄▽ ̄;)
黄路線をつくろうにも、いまは列車代がありません…。



★しーぷ10ターン目

このターン中に…、

路面電車-p-1-c-12
デッキアウトが発生しました!
▲わりとカードを引きまくるゲームですからね…。

この場合の処理は、

①山札がなくなる。

②両プレイヤーは所持金の半分(切り捨て)を捨て札にする。

③捨て札をシャッフルして新たな山札とする。

…しれっと、お金が半減することになっていますが、
星屑しーぷも、これを見越して残金をゼロにしていました!

よって、ただのリシャッフルのみとなります。


星屑宵越しの銭なんざ持たねぇぜ!( ̄▽ ̄*) ット クラ!」

しーぷ「えっと、」
しーぷリアルでは、ちょっとくらい持っててくれてもいいんだよ…?



★星屑11ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-13
星屑緑5を配置して、
緑のターミナル駅に乗客を4枚そろえました。
▲これで緑路線得点計算となります。

路面電車-p-1-c-14
▲8ターン目から成長した星屑緑路線は、
▲(1+1+1+1+2+2)×2=16得点となりました!

それでも……

路面電車-p-1-c-15
▲相変わらずの、しーぷ17得点には追いつけず…。

路面電車-p-1-c-16
▲また1点、差が開いてしまいました…( ̄▽ ̄;)



②停留所を置く

しかし、これで終わる星屑ではありません!

路面電車-p-1-c-17
▲どんなカードの代わりにもなる車掌カードを、
赤路線に2枚配置して…これでこの路線は8枚に!!

星屑「今こそ!」

星屑臨時運行!!

しーぷ「うわ、そんな強引に8枚にしちゃうなんて…!」


臨時運行とは、

路線に8枚目の停留所が配置されたとき、
即座にその路線だけの得点計算をすることです。

8枚の中には車掌カード含みます
車掌カードは、8枚への水増しができるわけですね。

路面電車-p-1-c-18
▲延びに延びた星屑赤路線は、
▲(1+1+1+2+2+3)×2=20得点
※車掌カードは得点には絡みません。

路面電車-p-1-c-19
星屑の臨時運行欄に20得点が記入されます。
▲これで星屑は一気に逆転!!

本来は両プレイヤーともに、の得点計算ですが、
臨時運行に限っては、自分だけの得点となります!

相手を出し抜くための最高の手が、
この臨時運行というわけです…!



③収入

路面電車-p-1-c-20
星屑、最大の得点源である赤カードだけを残して、
黄1のカードは、あっさりと見限りました。

得点計算も10回中の5回までが終わってしまいましたし、
後半は、いかに赤路線の回転数を上げるかということに
集中していこうという考えです。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



★しーぷ11ターン目

路面電車-p-1-c-21
しーぷしーぷで、きっちりと自分の色を狙ってきます。

路面電車-p-1-c-22
星屑が捨てた黄路線で…、

路面電車-p-1-c-23
しーぷは、(1+1+2+3)×2=14得点

路面電車-p-1-c-24
18点差をつけていたにもかかわらず、
▲すぐさま4点差まで迫ってきました…!



★星屑12ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-25
星屑は、積極的に赤カードを配置して、
▲テンポよく赤路線得点計算に入ります。

路面電車-p-1-c-26
▲もうこの赤路線は、20得点で確定。
(各色、10より大きい数字はありません)

路面電車-p-1-c-27
しーぷは、1×3=3得点
▲ここ、まだ今は小さな芽って感じですが、
▲路線が延びるとコワそうな雰囲気です…。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-28
青5から始まったこの青路線も、ついに青9まで延びました!

こうやって、ハッキリと成長の跡を見ることができるのが、
このゲームの魅力の一つなのかもしれません。



③収入

路面電車-p-1-c-29
星屑、無意識のうちに4枚とも現金化して、
▲列車購入へ向かおうとしていましたが…、

路面電車-p-1-c-30
▲終盤は、とにかく赤路線を回すと決めたんでした…!
▲あわてて修正して、赤カード2枚は手元に残しておくことに。
▲はい、これで間違いなくファイナル・アンサーです!



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



あと3回です
あと3回の得点計算で、ゲームは終了します。

星屑しーぷも、プレイングが加速していますので、
ここからは、あっという間になりそうですが…、

最後まで、1枚でも多く停留所を重ねてまいりましょう…!



次回、最終回です!



「路面電車」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲


少しずつ少しずつ路線が広がっていって、
規模が大きくなってきた、星屑しーぷそれぞれの鉄道会社

お互い、相手を出し抜くために、
さらなる拡張を目指してのプレイが続きます…!



★しーぷ8ターン目

路面電車-p-1-c-01
▲ここで、しーぷ緑のターミナル駅に乗客を4枚そろえて、
緑路線得点計算に入ります。

路面電車-p-1-c-02
▲地味に緑路線得点計算の時を狙っていた星屑は、
たなぼた的に、(1+1+1+1)×2=8得点をゲット!

これはラッキー♪だと思いきや…、

路面電車-p-1-c-03
▲当事者のしーぷは、なんと緑路線2本!!
▲しかも、そのうち1本は「×3」の蒸気機関車…!
▲(1+1+2)×2+(1+2)×3=17得点となりました!

路面電車-p-1-c-04
▲ここで2223となり、しーぷの再逆転!!
▲まさにシーソーゲームの様相ですね…!



★星屑9ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-05
星屑は、申し訳程度に赤5を乗客として配置。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-06
▲続いて、青路線青8を停留所として配置しました。

この青路線、ここまで青5青6青7青8と、
小刻みな接続で線路を延ばしていけています…!



③収入

路面電車-p-1-c-07
星屑は、やはり車掌カード以外をすべて現金化して…、



④列車を購入して路線に割り当てる

路面電車-p-1-c-08
▲ついに貯まった1万マルクで、蒸気機関車を購入しました!

※くどいようですが、
ルール上、路線がないのに列車を購入することはできません
このプレイはルール違反です。



★星屑10ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-09
星屑は、赤4赤7と配置して、得点計算にリーチをかけます。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-10
▲続いて、緑89青2を、それぞれの路線に配置。
緑路線は、これが6枚目の停留所となります!



③収入
④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



⑤カードを引く

路面電車-p-1-c-11
▲ここで来てしまった黄1のカード…( ̄▽ ̄;)
黄路線をつくろうにも、いまは列車代がありません…。



★しーぷ10ターン目

このターン中に…、

路面電車-p-1-c-12
デッキアウトが発生しました!
▲わりとカードを引きまくるゲームですからね…。

この場合の処理は、

①山札がなくなる。

②両プレイヤーは所持金の半分(切り捨て)を捨て札にする。

③捨て札をシャッフルして新たな山札とする。

…しれっと、お金が半減することになっていますが、
星屑しーぷも、これを見越して残金をゼロにしていました!

よって、ただのリシャッフルのみとなります。


星屑宵越しの銭なんざ持たねぇぜ!( ̄▽ ̄*) ット クラ!」

しーぷ「えっと、」
しーぷリアルでは、ちょっとくらい持っててくれてもいいんだよ…?



★星屑11ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-13
星屑緑5を配置して、
緑のターミナル駅に乗客を4枚そろえました。
▲これで緑路線得点計算となります。

路面電車-p-1-c-14
▲8ターン目から成長した星屑緑路線は、
▲(1+1+1+1+2+2)×2=16得点となりました!

それでも……

路面電車-p-1-c-15
▲相変わらずの、しーぷ17得点には追いつけず…。

路面電車-p-1-c-16
▲また1点、差が開いてしまいました…( ̄▽ ̄;)



②停留所を置く

しかし、これで終わる星屑ではありません!

路面電車-p-1-c-17
▲どんなカードの代わりにもなる車掌カードを、
赤路線に2枚配置して…これでこの路線は8枚に!!

星屑「今こそ!」

星屑臨時運行!!

しーぷ「うわ、そんな強引に8枚にしちゃうなんて…!」


臨時運行とは、

路線に8枚目の停留所が配置されたとき、
即座にその路線だけの得点計算をすることです。

8枚の中には車掌カード含みます
車掌カードは、8枚への水増しができるわけですね。

路面電車-p-1-c-18
▲延びに延びた星屑赤路線は、
▲(1+1+1+2+2+3)×2=20得点
※車掌カードは得点には絡みません。

路面電車-p-1-c-19
星屑の臨時運行欄に20得点が記入されます。
▲これで星屑は一気に逆転!!

本来は両プレイヤーともに、の得点計算ですが、
臨時運行に限っては、自分だけの得点となります!

相手を出し抜くための最高の手が、
この臨時運行というわけです…!



③収入

路面電車-p-1-c-20
星屑、最大の得点源である赤カードだけを残して、
黄1のカードは、あっさりと見限りました。

得点計算も10回中の5回までが終わってしまいましたし、
後半は、いかに赤路線の回転数を上げるかということに
集中していこうという考えです。



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



★しーぷ11ターン目

路面電車-p-1-c-21
しーぷしーぷで、きっちりと自分の色を狙ってきます。

路面電車-p-1-c-22
星屑が捨てた黄路線で…、

路面電車-p-1-c-23
しーぷは、(1+1+2+3)×2=14得点

路面電車-p-1-c-24
18点差をつけていたにもかかわらず、
▲すぐさま4点差まで迫ってきました…!



★星屑12ターン目

①乗客を置く

路面電車-p-1-c-25
星屑は、積極的に赤カードを配置して、
▲テンポよく赤路線得点計算に入ります。

路面電車-p-1-c-26
▲もうこの赤路線は、20得点で確定。
(各色、10より大きい数字はありません)

路面電車-p-1-c-27
しーぷは、1×3=3得点
▲ここ、まだ今は小さな芽って感じですが、
▲路線が延びるとコワそうな雰囲気です…。



②停留所を置く

路面電車-p-1-c-28
青5から始まったこの青路線も、ついに青9まで延びました!

こうやって、ハッキリと成長の跡を見ることができるのが、
このゲームの魅力の一つなのかもしれません。



③収入

路面電車-p-1-c-29
星屑、無意識のうちに4枚とも現金化して、
▲列車購入へ向かおうとしていましたが…、

路面電車-p-1-c-30
▲終盤は、とにかく赤路線を回すと決めたんでした…!
▲あわてて修正して、赤カード2枚は手元に残しておくことに。
▲はい、これで間違いなくファイナル・アンサーです!



④列車を購入して路線に割り当てる

新たな路線がありませんので、列車は購入できません。



あと3回です
あと3回の得点計算で、ゲームは終了します。

星屑しーぷも、プレイングが加速していますので、
ここからは、あっという間になりそうですが…、

最後まで、1枚でも多く停留所を重ねてまいりましょう…!



次回、最終回です!



「路面電車」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]



【2016/08/21 00:01】 | プレイ記 【タグ】 路面電車  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可