RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県由布市湯布院町で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"湯布院ゲーム合宿"に参加!


2016082728湯布院-06
▲1泊2日の日程で、総勢16名での開催となりました!

その模様を、私星屑視点で振り返って参ります…!


大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんに集まって、
ボードゲームを楽しんでいらっしゃるサークル「NAGO」さん。

そのNAGOさんが、昨年から年イチで開催している
"湯布院ゲーム合宿"に参加してきました!

それにしても、
ゲーム合宿ですよゲーム合宿!!

なんと良い響きでしょう…!

合宿といえば、
小学生の頃の、学習塾主催の地獄の夏季合宿とか、
小学生の頃の、学習塾主催の地獄の冬季合宿とか、
ロクな思い出のない私星屑ですが…、

そんな悪い記憶は今回で上書き保存です!

ひたすらゲームだけをする合宿だなんて、
マジで最高じゃないか!!!!!

しーぷの多大な協力もあって、
仕事の方は何とかなりましたので…、

思う存分、楽しんで参りましょう…!


…と、いうわけで、大分県北部から、
中津市もっちさん宇佐市星屑で、
湯布院までの小旅行です!!

2016082728湯布院-01
▲愛車のタントに、2人ぶんの荷物を詰め込んで、
▲南へ南へと突っ走ります!

途中、道に迷ったり、あと道に迷ったりもしましたが、
その後も道に迷ったりしつつ、結局、最後まで道に迷って…、

2016082728湯布院-02
▲目的地の「風の里ロッジ」にたどり着きました!

2016082728湯布院-03
▲ここで1泊2日、お世話になります。

2016082728湯布院-04
▲ロッジの2階はこんな感じ。
▲さりげなく置いてあるのは「ハコオンナ」ですね。こわっ!

2016082728湯布院-05
▲ロッジ内には、立派な露天風呂が…!



こんなステキな場所でボドゲ三昧だなんて、
やっぱり最高じゃないかと幸せを噛みしめつつ…、

バーベキューまでの空き時間で、
さっそくボードゲームの卓が立ち始めました!



★ポーション・エクスプロージョン

かねてより、もっちさんに真剣勝負を挑まれていた
パズル系ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

この絶好のロケーションで、勝負を受けて立ちました!

同卓していただいたのは、ヨーコさんと、
こちらは意外にも初プレイというがろうさんです。

2016082728湯布院-31

ゲームは中盤、
もっちさんが、がろうさんに「盲目愛薬」で材料玉を奪われた上に、
その材料玉のあまりをアッサリと捨てられてしまう切ない展開
…。

2016082728湯布院-32
▲今回は「知恵薬」が不採用でしたので、
星屑、普段はあまり頼らない教授の助力を使いました。


もっちさん「そういえば、溶岩術濾過薬はどう使うんですかね?」

星屑「そうですね、不要な色を飛ばす意味合いもありますが、」
星屑「排出器の置くに隠れている色を覗き見するというのも、」
星屑「わりと便利かもしれませんよ」


ゲーム終盤で、
星屑は2列に渡って「溶岩術濾過薬」を使い、
良かった方の列で連鎖を発生させました!

これが最後のひと伸びとなり…、

2016082728湯布院-33

結果は星屑の一人勝ちで、
初ゲーム合宿、上々の滑り出しです!



★ゼロ

次は何をプレイしましょうか…?

そんな、なかなか次が決まらないときに、
とりあえずコレを出しておけば間違いないのが…、

2016082728湯布院-07
▲カードゲーム「ゼロ」!

今回は海外版国内版がそろい踏み!!
せっかくですので、海外版でプレイしました!

2016082728湯布院-08
▲偶然にもテーブルクロスと同化している海外版カードの図。

ゲームは、
はまちゃんゼロ2失点4失点ゼロとして…、
なんと4ラウンド6失点という素晴らしい成績で圧勝!

がろうさん27失点(1ゼロ)で続き、
星屑50失点(0ゼロ)、もっちさん63失点(0ゼロ)と、
県北組は完敗してしまいました…!



★たのめナイン

そろそろバーベキューの時間が近付いてきたところで、
空腹を煽っていくために(?)このゲームをプレイします!

2016082728湯布院-09
▲居酒屋お会計ゲーム「たのめナイン」!

星屑、いっぺんプレイしてみたかったんです…!

2016082728湯布院-10
▲開始早々、まずはもっちさんが「たのめナイン」を達成!

その後もゲームは荒れて、

はまちゃんリバース!!

がろうさん

もっちさんリバース!!

がろうさんパス!!

はまちゃん

星屑ゴチになります!!!

…なんていう、
激しい会計のなすりつけ合いが勃発したり、

2016082728湯布院-11
はまちゃんツケた次のラウンドで、
星屑が「たのめナイン」を達成したり…!

カードのイラストもさることながら、
白熱したゲーム展開でも空きっ腹が加速して…、

さて、このままバーベキューになだれ込んで参りましょう!



★バーベキュー

合宿といえば、やっぱりコレですよね!

みんなで楽しくバーベキューです!!

2016082728湯布院-12
▲良い感じに熱せられたの上に…、

2016082728湯布院-13
を敷いて、材料を投下!!

そして食べる!
食べまくる…!


お肉がおいしくて!
おにぎりがおいしくて!
ウインナー野菜もおいしくて!

ほんと、もう最高じゃないか!!

2016082728湯布院-14
▲途中、豚肉の脂がしたたって火力が上がる場面も!

まったりとしたバーベキューの時間、
NAGOのみなさんとゆっくりお話しできて嬉しかったです!

そして、バーベキューの最中、
もっちさんが中津から持参したギターで、
スピッツ」の「空も飛べるはず」を弾き語りしていたんですが、
これがすごく良い雰囲気でした!

その後、
引き続きトークタイムで盛り上がったり
順番に露天風呂に入って日頃の疲れを癒したり

2016082728湯布院-15
パンダさんが遊びに来てくれたりして、

ここからは徹夜のボードゲーム会が始まります…!



★スコットランドヤード(スイス)

さて、星屑が絶対にこの合宿でプレイすると決めていた、
スコットランドヤード」のスイス・エディションです!

実は、NAGOさんは「スコットランドヤード」から始まったらしく、
立ち上げ当時は、よくスコランをプレイされていたとのことで…!

星屑も、福岡時代はよくスコランをプレイしていた身として、
特にぶちょーさんとの対戦を強く望んでいました!!

さあ、ぶちょーさん率いるNAGOの皆さんと、もっちさんと、
星屑ミスターXで、スイスの地を飛び回りますよ…!

2016082728湯布院-16

さてゲームは、
ぶちょーさんの冷静極まりない、
情報整理と、心理分析と、それから…、

2016082728湯布院-17
ブラックチケット隠しによって、
星屑ミスターXはタジタジに…!

いや、これ、わりとマジで慌てふためいてしまいました!

それで結局、ぶちょーさんがチケットのありかを教えてくれて、
自分で失くしたものだとばかりに思っていた星屑は、
ぶちょーさんに感謝したものの…、

実は、そのぶちょーさんが犯人だったという…!

刑事役が犯人だなんて、これいかに!( ̄▽ ̄ )

落ち着きを取り戻した星屑は、
前回プレイ時の4ターン負けの汚名をすすぐべく、

とにかく自分を信じて、
これまで培ってきたスコラン・スキルを総動員して、
スイスの険しい山岳地帯を駆け抜けた結果…、

2016082728湯布院-18
▲無事に24時間を乗り切ることができました!

ここまで完璧に、
ブラックチケットダブルムーブを使いこなせたのは、
もしかしたら初めてかもしれません…!

って感じたってことは、
いかに刑事たちの追い込みがキツかったかということですね。

めっちゃしんどくって、ほんと良いゲームでした!
みなさん、ありがとうございました!!

これについては、後日、
プレイ記を更新する予定です。



★路面電車

スイスでの逃亡劇でくたくたになって、
ちょっと軽いゲームで小休止といきたい星屑は…、

場所をロッジ2階に移して、
今度は19世紀末のミュンヘンで鉄道会社を経営します!

2016082728湯布院-19

初プレイのもっちさんと、
一度プレイしている星屑の対戦!

ルール自体はシンプルなゲームなんですが、
初見だと、どうしてもプレイングの方向が定まらず…、

2016082728湯布院-20
▲経験者が圧倒的有利という結果に。

次回はガチガチな対決になりそうな気がします…!



★ビブリオス

競りゲーム「ビブリオス」。

星屑競りゲーは苦手意識が強かったんですが、
これはシンプルで分かりやすくて、良い感じですね。

2016082728湯布院-21

ゲームは3人が2点差以内に納まる好勝負に!!!
なお、星屑0勝利点で圏外も圏外でした…( ̄▽ ̄;)



★タンブリンダイス

ビミョーに卓が空かない時間調整に、
ぶちょーさんみどりさんをお誘いして、
タンブリンダイス」をプレイ!

2016082728湯布院-22
第1ラウンド

まずはみどりさん24点でリードして、
ぶちょーさん12点で追いかけるカタチに!
星屑4点スタートと苦しい立ち上がりです…!

2016082728湯布院-23
第2ラウンド

ぶちょーさん36点をとって首位に!
星屑38点をとって、巻き返しを図ります!
12点みどりさんは一歩後退…!

2016082728湯布院-24
第3ラウンド

ぶちょーさん、ここにきてまさかの0点…!
勝者はみどりさん星屑かに絞られて…、
結果、わずか3点差星屑の辛勝となりました!



★おばけキャッチ

2016082728湯布院-25

もう案の定というか、ぶちょーさん独壇場でした!

やっぱり"ネズミ捕りぶちょー"の名前はダテではないですね…!



★バンパイアクイーン

ここで人数が一気に揃って、
多人数ゲーム「バンパイアクイーン」の出番です!

2016082728湯布院-26

トランプの「大富豪大貧民」的なゲームなんですが、
やっぱり人数が多いので盛り上がりました!



★ヒットマンガ

夜更かしのハイテンションにもってこいの、
漫画の1コマかるた「ヒットマンガ」!

2016082728湯布院-27

しかし星屑、思ったよりハイテンションになりきれなくって、
月に代わってお仕置きよ!」で照れてしまいました…( ̄▽ ̄*)

星屑は4人でしかプレイしたことがなかったんですが、
やっぱり大人数だと打ち切りが少なくて良いですね!



★カルバ

いっぺんプレイしてみたかった「カルバ」ですが、
やっとありつくことができました…!

タイルゲームが大好きな星屑、感激です!!

2016082728湯布院-28
▲そして幸いにも初プレイ初勝利

再プレイしたいゲームが、またひとつ増えました…!



★ゾンビタワー3D

前回の1日ボードゲームデイのときにぶちょーさんから頼まれて、
今回、持ち込んでいた脱出系ゲーム「ゾンビタワー3D」ですが、
やっと卓を立てることができました!

2016082728湯布院-29

星屑はインストに回り、ひと通り説明したところで、
時計の針は朝の7時をさしていて……

星屑、ここで脱落して布団へ…!( ̄▽ ̄ )

なお、「ゾンビタワー3D」の結果は、
ラストターンで脱出に成功し、勝利したそうです!!!!



★人狼

チェックアウト直前の1時間で、
〆の「人狼」をプレイしました!

O嶋さんがマスターで、残り15人の役職が…、
狐1、狼3、狂人1、占い1、霊能1、狩人1、他村人。
(でしたよね…?)

正体隠匿系ゲームを極端に苦手とする星屑ですが、
NAGOさんでの人狼だけは大好きですので、
最後の最後まで楽しんで参りたいと思います!


☆1戦目

2016082728湯布院-30
▲1戦目の星屑は「霊能者」。

初日呪殺から始まった1戦目は、
占い師1人しか名乗りを上げず、
そのまま進行していきました。

さらに、その占い師が立て続けにを出して、
テンポ良く吊り対象が絞られていく展開に…!

占い師ほぼ真確ということで、
星屑は霊能COせず、潜伏を続けます。

その後…、
寡黙を理由に人外を疑われた時点で、
カミングアウトして吊りを回避。

その夜にはサクッと噛まれて、星屑は役目を終えました。

最後はが全員吊られて、村人陣営勝利しました!



☆2戦目

2戦目の星屑は「」!

さてさて、ついに引いてしまいましたが、
星屑、どこまで生き残れるでしょうか…?

その最初の昼。
占いCOの挙手が、3人同時というところから波乱の幕開けに。

オンラインでは普通ですが、
対面でも3人同時なんてことがあるんですね…!

そのうち2人ですので、もう1人占いと見てよさそうです。
唯一の潜伏狼となった星屑はヒヤヒヤ…( ̄▽ ̄;)

最初の議論は、占いローラーをするか否かというところでしたが、
これも含めて投票を見てみるという流れとなり、

結果、立て続けに狼2人は吊られてしまいます…!

占いCO3人のうち、2人が吊られてしまったわけですので、
ここは吊り切りを推して真占いを潰してしまいたかったですが、
ラストウルフ星屑、慎重になってしまい言い出せず、
真占い1人が残ってしまう展開に…。

その後、霊能COが出て、
直後の夜には、その霊能COを噛み、
これによって真占いの真目が少し下がりますが、

残り6人になったところで、
真占い星屑黒出し

ここでについて強く言及しとけばよかったと、
あとになって思いましたが、このときはロクな発言ができず…、

最後はあっさりと吊られて、村人陣営勝利となりました…!

(人狼についてはメモがありませんので、もし記憶違いがあったら申し訳です…!)


星屑人狼の勉強不足を痛感しましたので…、
また宇佐に帰って、妻しーぷに教えてもらってきます!



…てなところで、お昼の12時になって、
湯布院ゲーム合宿も終了となりました!

1泊2日で、その上ほとんど寝ていないので、
時間はたっぷりあったはずなんですが…、

体感的には、もう本当にあっという間でした!!

企画されたO嶋さんをはじめ、NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました!



記事を閉じる▲


大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんに集まって、
ボードゲームを楽しんでいらっしゃるサークル「NAGO」さん。

そのNAGOさんが、昨年から年イチで開催している
"湯布院ゲーム合宿"に参加してきました!

それにしても、
ゲーム合宿ですよゲーム合宿!!

なんと良い響きでしょう…!

合宿といえば、
小学生の頃の、学習塾主催の地獄の夏季合宿とか、
小学生の頃の、学習塾主催の地獄の冬季合宿とか、
ロクな思い出のない私星屑ですが…、

そんな悪い記憶は今回で上書き保存です!

ひたすらゲームだけをする合宿だなんて、
マジで最高じゃないか!!!!!

しーぷの多大な協力もあって、
仕事の方は何とかなりましたので…、

思う存分、楽しんで参りましょう…!


…と、いうわけで、大分県北部から、
中津市もっちさん宇佐市星屑で、
湯布院までの小旅行です!!

2016082728湯布院-01
▲愛車のタントに、2人ぶんの荷物を詰め込んで、
▲南へ南へと突っ走ります!

途中、道に迷ったり、あと道に迷ったりもしましたが、
その後も道に迷ったりしつつ、結局、最後まで道に迷って…、

2016082728湯布院-02
▲目的地の「風の里ロッジ」にたどり着きました!

2016082728湯布院-03
▲ここで1泊2日、お世話になります。

2016082728湯布院-04
▲ロッジの2階はこんな感じ。
▲さりげなく置いてあるのは「ハコオンナ」ですね。こわっ!

2016082728湯布院-05
▲ロッジ内には、立派な露天風呂が…!



こんなステキな場所でボドゲ三昧だなんて、
やっぱり最高じゃないかと幸せを噛みしめつつ…、

バーベキューまでの空き時間で、
さっそくボードゲームの卓が立ち始めました!



★ポーション・エクスプロージョン

かねてより、もっちさんに真剣勝負を挑まれていた
パズル系ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

この絶好のロケーションで、勝負を受けて立ちました!

同卓していただいたのは、ヨーコさんと、
こちらは意外にも初プレイというがろうさんです。

2016082728湯布院-31

ゲームは中盤、
もっちさんが、がろうさんに「盲目愛薬」で材料玉を奪われた上に、
その材料玉のあまりをアッサリと捨てられてしまう切ない展開
…。

2016082728湯布院-32
▲今回は「知恵薬」が不採用でしたので、
星屑、普段はあまり頼らない教授の助力を使いました。


もっちさん「そういえば、溶岩術濾過薬はどう使うんですかね?」

星屑「そうですね、不要な色を飛ばす意味合いもありますが、」
星屑「排出器の置くに隠れている色を覗き見するというのも、」
星屑「わりと便利かもしれませんよ」


ゲーム終盤で、
星屑は2列に渡って「溶岩術濾過薬」を使い、
良かった方の列で連鎖を発生させました!

これが最後のひと伸びとなり…、

2016082728湯布院-33

結果は星屑の一人勝ちで、
初ゲーム合宿、上々の滑り出しです!



★ゼロ

次は何をプレイしましょうか…?

そんな、なかなか次が決まらないときに、
とりあえずコレを出しておけば間違いないのが…、

2016082728湯布院-07
▲カードゲーム「ゼロ」!

今回は海外版国内版がそろい踏み!!
せっかくですので、海外版でプレイしました!

2016082728湯布院-08
▲偶然にもテーブルクロスと同化している海外版カードの図。

ゲームは、
はまちゃんゼロ2失点4失点ゼロとして…、
なんと4ラウンド6失点という素晴らしい成績で圧勝!

がろうさん27失点(1ゼロ)で続き、
星屑50失点(0ゼロ)、もっちさん63失点(0ゼロ)と、
県北組は完敗してしまいました…!



★たのめナイン

そろそろバーベキューの時間が近付いてきたところで、
空腹を煽っていくために(?)このゲームをプレイします!

2016082728湯布院-09
▲居酒屋お会計ゲーム「たのめナイン」!

星屑、いっぺんプレイしてみたかったんです…!

2016082728湯布院-10
▲開始早々、まずはもっちさんが「たのめナイン」を達成!

その後もゲームは荒れて、

はまちゃんリバース!!

がろうさん

もっちさんリバース!!

がろうさんパス!!

はまちゃん

星屑ゴチになります!!!

…なんていう、
激しい会計のなすりつけ合いが勃発したり、

2016082728湯布院-11
はまちゃんツケた次のラウンドで、
星屑が「たのめナイン」を達成したり…!

カードのイラストもさることながら、
白熱したゲーム展開でも空きっ腹が加速して…、

さて、このままバーベキューになだれ込んで参りましょう!



★バーベキュー

合宿といえば、やっぱりコレですよね!

みんなで楽しくバーベキューです!!

2016082728湯布院-12
▲良い感じに熱せられたの上に…、

2016082728湯布院-13
を敷いて、材料を投下!!

そして食べる!
食べまくる…!


お肉がおいしくて!
おにぎりがおいしくて!
ウインナー野菜もおいしくて!

ほんと、もう最高じゃないか!!

2016082728湯布院-14
▲途中、豚肉の脂がしたたって火力が上がる場面も!

まったりとしたバーベキューの時間、
NAGOのみなさんとゆっくりお話しできて嬉しかったです!

そして、バーベキューの最中、
もっちさんが中津から持参したギターで、
スピッツ」の「空も飛べるはず」を弾き語りしていたんですが、
これがすごく良い雰囲気でした!

その後、
引き続きトークタイムで盛り上がったり
順番に露天風呂に入って日頃の疲れを癒したり

2016082728湯布院-15
パンダさんが遊びに来てくれたりして、

ここからは徹夜のボードゲーム会が始まります…!



★スコットランドヤード(スイス)

さて、星屑が絶対にこの合宿でプレイすると決めていた、
スコットランドヤード」のスイス・エディションです!

実は、NAGOさんは「スコットランドヤード」から始まったらしく、
立ち上げ当時は、よくスコランをプレイされていたとのことで…!

星屑も、福岡時代はよくスコランをプレイしていた身として、
特にぶちょーさんとの対戦を強く望んでいました!!

さあ、ぶちょーさん率いるNAGOの皆さんと、もっちさんと、
星屑ミスターXで、スイスの地を飛び回りますよ…!

2016082728湯布院-16

さてゲームは、
ぶちょーさんの冷静極まりない、
情報整理と、心理分析と、それから…、

2016082728湯布院-17
ブラックチケット隠しによって、
星屑ミスターXはタジタジに…!

いや、これ、わりとマジで慌てふためいてしまいました!

それで結局、ぶちょーさんがチケットのありかを教えてくれて、
自分で失くしたものだとばかりに思っていた星屑は、
ぶちょーさんに感謝したものの…、

実は、そのぶちょーさんが犯人だったという…!

刑事役が犯人だなんて、これいかに!( ̄▽ ̄ )

落ち着きを取り戻した星屑は、
前回プレイ時の4ターン負けの汚名をすすぐべく、

とにかく自分を信じて、
これまで培ってきたスコラン・スキルを総動員して、
スイスの険しい山岳地帯を駆け抜けた結果…、

2016082728湯布院-18
▲無事に24時間を乗り切ることができました!

ここまで完璧に、
ブラックチケットダブルムーブを使いこなせたのは、
もしかしたら初めてかもしれません…!

って感じたってことは、
いかに刑事たちの追い込みがキツかったかということですね。

めっちゃしんどくって、ほんと良いゲームでした!
みなさん、ありがとうございました!!

これについては、後日、
プレイ記を更新する予定です。



★路面電車

スイスでの逃亡劇でくたくたになって、
ちょっと軽いゲームで小休止といきたい星屑は…、

場所をロッジ2階に移して、
今度は19世紀末のミュンヘンで鉄道会社を経営します!

2016082728湯布院-19

初プレイのもっちさんと、
一度プレイしている星屑の対戦!

ルール自体はシンプルなゲームなんですが、
初見だと、どうしてもプレイングの方向が定まらず…、

2016082728湯布院-20
▲経験者が圧倒的有利という結果に。

次回はガチガチな対決になりそうな気がします…!



★ビブリオス

競りゲーム「ビブリオス」。

星屑競りゲーは苦手意識が強かったんですが、
これはシンプルで分かりやすくて、良い感じですね。

2016082728湯布院-21

ゲームは3人が2点差以内に納まる好勝負に!!!
なお、星屑0勝利点で圏外も圏外でした…( ̄▽ ̄;)



★タンブリンダイス

ビミョーに卓が空かない時間調整に、
ぶちょーさんみどりさんをお誘いして、
タンブリンダイス」をプレイ!

2016082728湯布院-22
第1ラウンド

まずはみどりさん24点でリードして、
ぶちょーさん12点で追いかけるカタチに!
星屑4点スタートと苦しい立ち上がりです…!

2016082728湯布院-23
第2ラウンド

ぶちょーさん36点をとって首位に!
星屑38点をとって、巻き返しを図ります!
12点みどりさんは一歩後退…!

2016082728湯布院-24
第3ラウンド

ぶちょーさん、ここにきてまさかの0点…!
勝者はみどりさん星屑かに絞られて…、
結果、わずか3点差星屑の辛勝となりました!



★おばけキャッチ

2016082728湯布院-25

もう案の定というか、ぶちょーさん独壇場でした!

やっぱり"ネズミ捕りぶちょー"の名前はダテではないですね…!



★バンパイアクイーン

ここで人数が一気に揃って、
多人数ゲーム「バンパイアクイーン」の出番です!

2016082728湯布院-26

トランプの「大富豪大貧民」的なゲームなんですが、
やっぱり人数が多いので盛り上がりました!



★ヒットマンガ

夜更かしのハイテンションにもってこいの、
漫画の1コマかるた「ヒットマンガ」!

2016082728湯布院-27

しかし星屑、思ったよりハイテンションになりきれなくって、
月に代わってお仕置きよ!」で照れてしまいました…( ̄▽ ̄*)

星屑は4人でしかプレイしたことがなかったんですが、
やっぱり大人数だと打ち切りが少なくて良いですね!



★カルバ

いっぺんプレイしてみたかった「カルバ」ですが、
やっとありつくことができました…!

タイルゲームが大好きな星屑、感激です!!

2016082728湯布院-28
▲そして幸いにも初プレイ初勝利

再プレイしたいゲームが、またひとつ増えました…!



★ゾンビタワー3D

前回の1日ボードゲームデイのときにぶちょーさんから頼まれて、
今回、持ち込んでいた脱出系ゲーム「ゾンビタワー3D」ですが、
やっと卓を立てることができました!

2016082728湯布院-29

星屑はインストに回り、ひと通り説明したところで、
時計の針は朝の7時をさしていて……

星屑、ここで脱落して布団へ…!( ̄▽ ̄ )

なお、「ゾンビタワー3D」の結果は、
ラストターンで脱出に成功し、勝利したそうです!!!!



★人狼

チェックアウト直前の1時間で、
〆の「人狼」をプレイしました!

O嶋さんがマスターで、残り15人の役職が…、
狐1、狼3、狂人1、占い1、霊能1、狩人1、他村人。
(でしたよね…?)

正体隠匿系ゲームを極端に苦手とする星屑ですが、
NAGOさんでの人狼だけは大好きですので、
最後の最後まで楽しんで参りたいと思います!


☆1戦目

2016082728湯布院-30
▲1戦目の星屑は「霊能者」。

初日呪殺から始まった1戦目は、
占い師1人しか名乗りを上げず、
そのまま進行していきました。

さらに、その占い師が立て続けにを出して、
テンポ良く吊り対象が絞られていく展開に…!

占い師ほぼ真確ということで、
星屑は霊能COせず、潜伏を続けます。

その後…、
寡黙を理由に人外を疑われた時点で、
カミングアウトして吊りを回避。

その夜にはサクッと噛まれて、星屑は役目を終えました。

最後はが全員吊られて、村人陣営勝利しました!



☆2戦目

2戦目の星屑は「」!

さてさて、ついに引いてしまいましたが、
星屑、どこまで生き残れるでしょうか…?

その最初の昼。
占いCOの挙手が、3人同時というところから波乱の幕開けに。

オンラインでは普通ですが、
対面でも3人同時なんてことがあるんですね…!

そのうち2人ですので、もう1人占いと見てよさそうです。
唯一の潜伏狼となった星屑はヒヤヒヤ…( ̄▽ ̄;)

最初の議論は、占いローラーをするか否かというところでしたが、
これも含めて投票を見てみるという流れとなり、

結果、立て続けに狼2人は吊られてしまいます…!

占いCO3人のうち、2人が吊られてしまったわけですので、
ここは吊り切りを推して真占いを潰してしまいたかったですが、
ラストウルフ星屑、慎重になってしまい言い出せず、
真占い1人が残ってしまう展開に…。

その後、霊能COが出て、
直後の夜には、その霊能COを噛み、
これによって真占いの真目が少し下がりますが、

残り6人になったところで、
真占い星屑黒出し

ここでについて強く言及しとけばよかったと、
あとになって思いましたが、このときはロクな発言ができず…、

最後はあっさりと吊られて、村人陣営勝利となりました…!

(人狼についてはメモがありませんので、もし記憶違いがあったら申し訳です…!)


星屑人狼の勉強不足を痛感しましたので…、
また宇佐に帰って、妻しーぷに教えてもらってきます!



…てなところで、お昼の12時になって、
湯布院ゲーム合宿も終了となりました!

1泊2日で、その上ほとんど寝ていないので、
時間はたっぷりあったはずなんですが…、

体感的には、もう本当にあっという間でした!!

企画されたO嶋さんをはじめ、NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました!


【2016/09/02 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


O嶋
楽しんで頂けたようで何よりですーー(*´ω`*)参加ありがとうございました🎵

この合宿が一年で一番楽しみなんですよねぇ(*´ω`*)🎵またゲームデイでもお待ちしております❗

ありがとうございました!
星屑トランペッター
>>O嶋さん

大変お世話になりました!

ずっと以前から、何度も合宿のお話を伺っていて、
憧れてすらいたので…参加できて本当に嬉しかったです!

お蔭さまで、すばらしい思い出ができました!


次回は今月18日の一日ボードゲームデイですね!
どうか、またよろしくお願いします…!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しんで頂けたようで何よりですーー(*´ω`*)参加ありがとうございました🎵

この合宿が一年で一番楽しみなんですよねぇ(*´ω`*)🎵またゲームデイでもお待ちしております❗
2016/09/02(Fri) 00:22 | URL  | O嶋 #-[ 編集]
ありがとうございました!
>>O嶋さん

大変お世話になりました!

ずっと以前から、何度も合宿のお話を伺っていて、
憧れてすらいたので…参加できて本当に嬉しかったです!

お蔭さまで、すばらしい思い出ができました!


次回は今月18日の一日ボードゲームデイですね!
どうか、またよろしくお願いします…!( ̄▽ ̄*)
2016/09/02(Fri) 05:58 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可