RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「スコットランドヤード・スイス」


スコランスイス開封-09

☆プレイ記その1(2/4)

前回:プレイ記その1(1/4)
今回:プレイ記その1(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/4)


3手目で姿を現したのち、北上することに決めた星屑ミスターX

いったん刑事たちの包囲網から逃れることができましたが、
厳しい追跡は続いていて……



★星屑7手目


「思うんだけど、」
「やっぱりミスターX北にいるんじゃないかな?

星屑「(なっ、なんで分かるんだ…!?)」


スコスイ-p-1-b-01
▲北に集まりだす刑事たち!

こうなると、やはり4手目南下しなかったのが痛いですね。
もし、あそこで南下していれば、今ごろ南東は完全にフリー…!

それでも星屑ミスターXは、次に姿を現す8手目に向けて、
最善を尽くしていかなければなりません…( ̄▽ ̄;)

スコスイ-p-1-b-02
▲右側にタテ並びの刑事たちをかわすために、
▲なんとか左側から飛行機に乗りたいところです。

と、なると、8手目で姿を現す位置は…、

スコスイ-p-1-b-03
▲この(44)地点が良さげでしょうか。

…他にめぼしい場所もありませんので、

スコスイ-p-1-b-04
星屑バス(54)地点へ移動。

もっちさんが左上の(69)地点に来ないことを祈りつつ、
次の公開ターンを迎えます…!



★星屑8手目(公開)

スコスイ-p-1-b-05
▲さて、たった1手番で、また囲まれてしまいました…。

(6)地点をminさんに押さえられてしまったことで、
左側飛行機が厳しい感じに…!

幸いにも、もっちさん(69)地点へ移動しませんでしたので、
予定通り(44)地点へは動けそうですが、

そのもっちさん(90)地点にいるので、
(77)地点の飛行機までもが絶望的です…。

スコスイ-p-1-b-06
▲とりあえず、腹は決まっていますので…、
星屑(44)地点に姿を現しました!



★星屑9~10手目

スコスイ-p-1-b-07
▲さあて、四面楚歌です。

スコスイ-p-1-b-08
▲すぐ左にminさんが迫り、上からはなかじんさん
▲下からももっちさんが来ていて、右ははまちゃん

これは一見、袋のネズミっぽいですが…、

逆に考えると、
かなり刑事たちを引き付けられたということでもあります。

ピンチはチャンス!

そんな言葉を信じて、星屑は……


星屑ダブルムーブ!

そして…、

星屑ダブル・ブラックチケット!!


スコスイ-p-1-b-09
▲まず、星屑ブラックチケット(43)地点へ移動!

スコスイ-p-1-b-10
▲そして、続けてブラックチケット(34)地点へ移動!!

追い込まれてからの正面突破は、
星屑がスコランで好んで使う手の一つです。

ただ、左のminさんか、下のもっちさんか…。

その選択が難しいところでしたが、
突破後に左のスペースを広く使っていきたい考えから、
星屑に突撃をかけることにしました。



★星屑11手目

スコスイ-p-1-b-11
▲どうやら、うまくかく乱できたようです。

スコスイ-p-1-b-12
▲minさんが右へ動いたスキに、星屑へ進んでいきましょう。
(77)地点を目指すもっちさんが厄介ですが…、

スコスイ-p-1-b-13
▲ともかく、星屑バス(52)地点に。



★星屑12手目

スコスイ-p-1-b-14
▲やはり、もっちさん(77)地点へ。
▲そして、ここでminさんが星屑の動きに感づいたようですね。
▲ひるがえって左に移動して来ました…!

それでも星屑としては、ここまで来さえすれば……

スコスイ-p-1-b-15
(51)(64)の2択となります!!

スコスイ-p-1-b-17
(51)からは、飛行機(136)までひとっ飛び!
▲一気に刑事たちから距離をとることができます…!

スコスイ-p-1-b-18
(64)からは、飛行機ほどではないにしても、
▲大きなスペースのある3地点に動くことができます。

ただ、どちらを選ぶにしても大きな障害があって…、

スコスイ-p-1-b-16
星屑(51)にも(64)にも行けるように、
もっちさん(51)(64)への移動が可能…。

そして、必ずどちらかに動いてくるハズです。

かといって、上の(24)地点に逃れても、その先がありませんので…、

ここは腹をくくって、50:50に賭けましょう!

ここまでの刑事たちのプレイングを見るに、
最優先で飛行機を押さえに来る傾向があります。

と、いうことで…、

スコスイ-p-1-b-19
星屑(51)飛行機を避けて(64)地点へ電車移動!

これで、もっちさん(64)に来たら星屑の敗北。
(51)に行ってくれたら星屑の勝ちがグッと近付きます!

さあ、もっちさんはどう動くのか。

県北勢対決の結果や、いかに…!



12手番が終了した時点で、

ブラックチケット:残り2枚
ダブルムーブ:残り1枚

ここでチケットを大きく減らしてしまった星屑ですが、
使いドコロとしては良かったように思えます。

ただ、それも、このピンチを逃げ切ればの話ですが…。


次回に続きます!



「スコットランドヤード・スイス」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


3手目で姿を現したのち、北上することに決めた星屑ミスターX

いったん刑事たちの包囲網から逃れることができましたが、
厳しい追跡は続いていて……



★星屑7手目


「思うんだけど、」
「やっぱりミスターX北にいるんじゃないかな?

星屑「(なっ、なんで分かるんだ…!?)」


スコスイ-p-1-b-01
▲北に集まりだす刑事たち!

こうなると、やはり4手目南下しなかったのが痛いですね。
もし、あそこで南下していれば、今ごろ南東は完全にフリー…!

それでも星屑ミスターXは、次に姿を現す8手目に向けて、
最善を尽くしていかなければなりません…( ̄▽ ̄;)

スコスイ-p-1-b-02
▲右側にタテ並びの刑事たちをかわすために、
▲なんとか左側から飛行機に乗りたいところです。

と、なると、8手目で姿を現す位置は…、

スコスイ-p-1-b-03
▲この(44)地点が良さげでしょうか。

…他にめぼしい場所もありませんので、

スコスイ-p-1-b-04
星屑バス(54)地点へ移動。

もっちさんが左上の(69)地点に来ないことを祈りつつ、
次の公開ターンを迎えます…!



★星屑8手目(公開)

スコスイ-p-1-b-05
▲さて、たった1手番で、また囲まれてしまいました…。

(6)地点をminさんに押さえられてしまったことで、
左側飛行機が厳しい感じに…!

幸いにも、もっちさん(69)地点へ移動しませんでしたので、
予定通り(44)地点へは動けそうですが、

そのもっちさん(90)地点にいるので、
(77)地点の飛行機までもが絶望的です…。

スコスイ-p-1-b-06
▲とりあえず、腹は決まっていますので…、
星屑(44)地点に姿を現しました!



★星屑9~10手目

スコスイ-p-1-b-07
▲さあて、四面楚歌です。

スコスイ-p-1-b-08
▲すぐ左にminさんが迫り、上からはなかじんさん
▲下からももっちさんが来ていて、右ははまちゃん

これは一見、袋のネズミっぽいですが…、

逆に考えると、
かなり刑事たちを引き付けられたということでもあります。

ピンチはチャンス!

そんな言葉を信じて、星屑は……


星屑ダブルムーブ!

そして…、

星屑ダブル・ブラックチケット!!


スコスイ-p-1-b-09
▲まず、星屑ブラックチケット(43)地点へ移動!

スコスイ-p-1-b-10
▲そして、続けてブラックチケット(34)地点へ移動!!

追い込まれてからの正面突破は、
星屑がスコランで好んで使う手の一つです。

ただ、左のminさんか、下のもっちさんか…。

その選択が難しいところでしたが、
突破後に左のスペースを広く使っていきたい考えから、
星屑に突撃をかけることにしました。



★星屑11手目

スコスイ-p-1-b-11
▲どうやら、うまくかく乱できたようです。

スコスイ-p-1-b-12
▲minさんが右へ動いたスキに、星屑へ進んでいきましょう。
(77)地点を目指すもっちさんが厄介ですが…、

スコスイ-p-1-b-13
▲ともかく、星屑バス(52)地点に。



★星屑12手目

スコスイ-p-1-b-14
▲やはり、もっちさん(77)地点へ。
▲そして、ここでminさんが星屑の動きに感づいたようですね。
▲ひるがえって左に移動して来ました…!

それでも星屑としては、ここまで来さえすれば……

スコスイ-p-1-b-15
(51)(64)の2択となります!!

スコスイ-p-1-b-17
(51)からは、飛行機(136)までひとっ飛び!
▲一気に刑事たちから距離をとることができます…!

スコスイ-p-1-b-18
(64)からは、飛行機ほどではないにしても、
▲大きなスペースのある3地点に動くことができます。

ただ、どちらを選ぶにしても大きな障害があって…、

スコスイ-p-1-b-16
星屑(51)にも(64)にも行けるように、
もっちさん(51)(64)への移動が可能…。

そして、必ずどちらかに動いてくるハズです。

かといって、上の(24)地点に逃れても、その先がありませんので…、

ここは腹をくくって、50:50に賭けましょう!

ここまでの刑事たちのプレイングを見るに、
最優先で飛行機を押さえに来る傾向があります。

と、いうことで…、

スコスイ-p-1-b-19
星屑(51)飛行機を避けて(64)地点へ電車移動!

これで、もっちさん(64)に来たら星屑の敗北。
(51)に行ってくれたら星屑の勝ちがグッと近付きます!

さあ、もっちさんはどう動くのか。

県北勢対決の結果や、いかに…!



12手番が終了した時点で、

ブラックチケット:残り2枚
ダブルムーブ:残り1枚

ここでチケットを大きく減らしてしまった星屑ですが、
使いドコロとしては良かったように思えます。

ただ、それも、このピンチを逃げ切ればの話ですが…。


次回に続きます!



「スコットランドヤード・スイス」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/4)
開封

ボードゲーム記事一覧



【2016/09/08 00:01】 | プレイ記 【タグ】 スコットランドヤード  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可