RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「スコットランドヤード・スイス」


スコランスイス開封-09

☆プレイ記その1(4/4)

初回:プレイ記その1(1/4)

前回:プレイ記その1(3/4)
今回:プレイ記その1(4/4)←いまココ


ここまで何度も何度も刑事たちに囲まれながら、
なんとかかんとか逃げおおせてきた星屑ミスターX

そんな逃走劇も、ついにゴールテープが見えてきました…!



★星屑19~20手目

星屑ミスターXのラストスパートに、
最後の最後で立ちはだかったのは……

スコスイ-p-1-d-01
青いコマなかじんさんです!

なんとしても彼をかわして、
ゴールテープを切らねばなりません…!

そのためには……


星屑「(この2枚のチケットを、)」
星屑「(うまく使い切っていかんとね…!)」

星屑「(ダブルムーブ!!)」
星屑「(そして…、)」
星屑「(ブラックチケット!)」

星屑「……」

星屑ブラックチケット…?

星屑……あれ?

星屑ぼくのブラックチケットがない…!?

星屑やばい、ぼくの貴重なブラックチケットが…!


確かにあったはずの5枚目のブラックチケットが、
星屑の手元から消えてしまっています。

もしかして:なくした…?

星屑としたことが、なんてこと…!

バタバタと周りを探し回る星屑

わりとマジで焦っていると……


ぶちょー星屑さんが受け取ったチケットの山の中ですよ」

星屑「えっ!?」


スコスイ-p-1-d-14


星屑「あっ、あった…!


ぶちょーさんのおっしゃる通り、
刑事たちから受け取ったチケットの山の中に、
1枚だけ黒い影が見えていました


星屑「あー、よかった…」

星屑ぶちょーさん、ありがとうございます…!」

ぶちょーまぁ、それを隠したのは……

星屑「……え?」

星屑「まさか…、」

星屑ぶちょーさんが隠したんですかあああああ!!

ぶちょー「1枚くらい気付かないかなって思って」

星屑気付きますよおおおおおおおおおお!!!


なんと、星屑がよそ見をしているスキに、
チケットの山をかぶせたようです…!

星屑、本当に本当に焦りましたが……

16手目で、
ぶちょーさん飛行機チケットが切れていたことに実は気付いていなかったにもかかわらず、とっさの判断で、あたかも気付いていたかのような振りをして、はったりをかけた手前もありますので…、

ここはおあいこ、ということで…!( ̄▽ ̄ )

スコスイ-p-1-d-02
▲ともかく、星屑ダブルムーブを使って、
▲まずはバス(126)地点へ。

スコスイ-p-1-d-03
▲さらにバス(143)地点へ。

スコスイ-p-1-d-04
▲どんどん南下して、最後は飛行機を使う算段です…!



★星屑21手目

スコスイ-p-1-d-05
▲刑事の皆さんたちは、
▲チケットの残り枚数的に、だんだん動きが不自由になってきました。

スコスイ-p-1-d-06
▲そんな中、星屑は悠々と南下していきます。
▲ここで最後のブラックチケットを使って、(166)地点へ。


ああ、もう全く分からん…!

絶望的だ…!

星屑「(よし、これは勝ったな…!)」



★星屑22手目

スコスイ-p-1-d-07
▲さて、少しずつ右へ移動して行く刑事たちの中で、
なかじんさんだけが急に南下してきました!


星屑「(うわ、なかじんさん、そのルートを見つけたか…!)」


どうやらなかじんさんは、ここにきて、
星屑が南端から飛行機に乗ろうとしていることに、
気付いてしまったようです…!

それが、もう1手番早かったらば、
予定を変更せざるをえませんでしたが…、

スコスイ-p-1-d-08
▲それでも星屑は、規定路線の(181)地点へ電車移動しました。



★星屑23手目

スコスイ-p-1-d-09
なかじんさんは長い路線の電車に乗って、星屑を猛追!!

もう、なかじんさんには星屑の居場所が完全に分かっているんです…!

スコスイ-p-1-d-10
▲しかし、かまわず星屑バスで南端の(199)地点へ移動。

このポジショニングでは、
なかじんさん電車1本で逮捕されてしまいますが…、

もはや、なかじんさん電車チケット使い果たしました

このゲームの序盤、
星屑が刑事たちの近場を逃げ回ったことによって、
刑事たちはバス電車のチケットを大きく消耗していたんです。

あの苦労が、ここにきて役に立ちました…!



★星屑24手目(公開)

これで、星屑ミスターXを追える刑事は、
誰ひとりとしていません…。

スコスイ-p-1-d-11
星屑は、24手目にして初めて飛行機に乗って、
▲東の(131)地点に姿を現し…、

これを逮捕できる刑事がいないことを最終確認して……

スコスイ-p-1-d-12

星屑ミスターXがゲームに勝利しました!



★コメント

スコスイ-p-1-d-13

本当に長い長い逃走劇でした…!


星屑、今回はダブルムーブブラックチケットを、
うまく使うことができたように思います!

序盤にダブルムーブを使わなかったこと、
9~10手目の勝負どころで、惜しみなく3枚のチケットを使ったこと、
その他、要所要所でブラックチケットを使えたこと…。


結果、いい感じに刑事さんたちを惑わすことができました!


その刑事さんたちも、

序盤のminさんの星屑が見えているかのような動きに、
いつもビミョーにイヤな場所にいるはまちゃん
12~13手目のもっちさんとの県北対決!
最後はなかじんさんの猛追!!
そして、終始、冷静に刑事たちをリードしていたぶちょーさん…!

最初から最後まで、星屑に気を抜かせずプレイさせてくれました!

みなさん、ありがとうございました!


心残りは、雪山をスキーで移動できなかったことと、
(196)地点の〈ツェルマット〉に行けなかったこと…。

ぜひ、またプレイして、
次は心残りの解消を狙ってみたいと思います!


またスイスで楽しい追いかけっこをしましょう!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の逃走劇は、まだまだ続き…いや、次は刑事をやってみようかな?


管理人・星屑トランペッター



「スコットランドヤード・スイス」 関連記事
→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


ここまで何度も何度も刑事たちに囲まれながら、
なんとかかんとか逃げおおせてきた星屑ミスターX

そんな逃走劇も、ついにゴールテープが見えてきました…!



★星屑19~20手目

星屑ミスターXのラストスパートに、
最後の最後で立ちはだかったのは……

スコスイ-p-1-d-01
青いコマなかじんさんです!

なんとしても彼をかわして、
ゴールテープを切らねばなりません…!

そのためには……


星屑「(この2枚のチケットを、)」
星屑「(うまく使い切っていかんとね…!)」

星屑「(ダブルムーブ!!)」
星屑「(そして…、)」
星屑「(ブラックチケット!)」

星屑「……」

星屑ブラックチケット…?

星屑……あれ?

星屑ぼくのブラックチケットがない…!?

星屑やばい、ぼくの貴重なブラックチケットが…!


確かにあったはずの5枚目のブラックチケットが、
星屑の手元から消えてしまっています。

もしかして:なくした…?

星屑としたことが、なんてこと…!

バタバタと周りを探し回る星屑

わりとマジで焦っていると……


ぶちょー星屑さんが受け取ったチケットの山の中ですよ」

星屑「えっ!?」


スコスイ-p-1-d-14


星屑「あっ、あった…!


ぶちょーさんのおっしゃる通り、
刑事たちから受け取ったチケットの山の中に、
1枚だけ黒い影が見えていました


星屑「あー、よかった…」

星屑ぶちょーさん、ありがとうございます…!」

ぶちょーまぁ、それを隠したのは……

星屑「……え?」

星屑「まさか…、」

星屑ぶちょーさんが隠したんですかあああああ!!

ぶちょー「1枚くらい気付かないかなって思って」

星屑気付きますよおおおおおおおおおお!!!


なんと、星屑がよそ見をしているスキに、
チケットの山をかぶせたようです…!

星屑、本当に本当に焦りましたが……

16手目で、
ぶちょーさん飛行機チケットが切れていたことに実は気付いていなかったにもかかわらず、とっさの判断で、あたかも気付いていたかのような振りをして、はったりをかけた手前もありますので…、

ここはおあいこ、ということで…!( ̄▽ ̄ )

スコスイ-p-1-d-02
▲ともかく、星屑ダブルムーブを使って、
▲まずはバス(126)地点へ。

スコスイ-p-1-d-03
▲さらにバス(143)地点へ。

スコスイ-p-1-d-04
▲どんどん南下して、最後は飛行機を使う算段です…!



★星屑21手目

スコスイ-p-1-d-05
▲刑事の皆さんたちは、
▲チケットの残り枚数的に、だんだん動きが不自由になってきました。

スコスイ-p-1-d-06
▲そんな中、星屑は悠々と南下していきます。
▲ここで最後のブラックチケットを使って、(166)地点へ。


ああ、もう全く分からん…!

絶望的だ…!

星屑「(よし、これは勝ったな…!)」



★星屑22手目

スコスイ-p-1-d-07
▲さて、少しずつ右へ移動して行く刑事たちの中で、
なかじんさんだけが急に南下してきました!


星屑「(うわ、なかじんさん、そのルートを見つけたか…!)」


どうやらなかじんさんは、ここにきて、
星屑が南端から飛行機に乗ろうとしていることに、
気付いてしまったようです…!

それが、もう1手番早かったらば、
予定を変更せざるをえませんでしたが…、

スコスイ-p-1-d-08
▲それでも星屑は、規定路線の(181)地点へ電車移動しました。



★星屑23手目

スコスイ-p-1-d-09
なかじんさんは長い路線の電車に乗って、星屑を猛追!!

もう、なかじんさんには星屑の居場所が完全に分かっているんです…!

スコスイ-p-1-d-10
▲しかし、かまわず星屑バスで南端の(199)地点へ移動。

このポジショニングでは、
なかじんさん電車1本で逮捕されてしまいますが…、

もはや、なかじんさん電車チケット使い果たしました

このゲームの序盤、
星屑が刑事たちの近場を逃げ回ったことによって、
刑事たちはバス電車のチケットを大きく消耗していたんです。

あの苦労が、ここにきて役に立ちました…!



★星屑24手目(公開)

これで、星屑ミスターXを追える刑事は、
誰ひとりとしていません…。

スコスイ-p-1-d-11
星屑は、24手目にして初めて飛行機に乗って、
▲東の(131)地点に姿を現し…、

これを逮捕できる刑事がいないことを最終確認して……

スコスイ-p-1-d-12

星屑ミスターXがゲームに勝利しました!



★コメント

スコスイ-p-1-d-13

本当に長い長い逃走劇でした…!


星屑、今回はダブルムーブブラックチケットを、
うまく使うことができたように思います!

序盤にダブルムーブを使わなかったこと、
9~10手目の勝負どころで、惜しみなく3枚のチケットを使ったこと、
その他、要所要所でブラックチケットを使えたこと…。


結果、いい感じに刑事さんたちを惑わすことができました!


その刑事さんたちも、

序盤のminさんの星屑が見えているかのような動きに、
いつもビミョーにイヤな場所にいるはまちゃん
12~13手目のもっちさんとの県北対決!
最後はなかじんさんの猛追!!
そして、終始、冷静に刑事たちをリードしていたぶちょーさん…!

最初から最後まで、星屑に気を抜かせずプレイさせてくれました!

みなさん、ありがとうございました!


心残りは、雪山をスキーで移動できなかったことと、
(196)地点の〈ツェルマット〉に行けなかったこと…。

ぜひ、またプレイして、
次は心残りの解消を狙ってみたいと思います!


またスイスで楽しい追いかけっこをしましょう!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の逃走劇は、まだまだ続き…いや、次は刑事をやってみようかな?


管理人・星屑トランペッター



「スコットランドヤード・スイス」 関連記事
→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧



【2016/09/10 00:01】 | プレイ記 【タグ】 スコットランドヤード  
|


カトー
全4回にわたって、臨場感が凄くある記事でとても面白かったです。

臨場感があって、推理小説を読んでるようでした。
また、こういったの楽しみにしてます(^^)

恐縮です!
星屑トランペッター
>>カトーさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
すっごく励みになります…!

実は前々から、ずっと「スコラン」のプレイ記を書いてみたくって、
どうしたもんかなァと考えていたんですが……

このたび、NAGOの皆さんのご協力のお蔭で実現できました!

こういうプレイ記は、書いていて本っっっ当に楽しいですので、
また何かタイトルを探してトライしてみたいと思います♪( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全4回にわたって、臨場感が凄くある記事でとても面白かったです。

臨場感があって、推理小説を読んでるようでした。
また、こういったの楽しみにしてます(^^)
2016/09/11(Sun) 18:03 | URL  | カトー #-[ 編集]
恐縮です!
>>カトーさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
すっごく励みになります…!

実は前々から、ずっと「スコラン」のプレイ記を書いてみたくって、
どうしたもんかなァと考えていたんですが……

このたび、NAGOの皆さんのご協力のお蔭で実現できました!

こういうプレイ記は、書いていて本っっっ当に楽しいですので、
また何かタイトルを探してトライしてみたいと思います♪( ̄▽ ̄*)
2016/09/11(Sun) 20:18 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可