RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

★活動報告(2016年9月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第16回9月11日()
→第17回9月25日()【重ゲー中心会】

☆自宅会:0回開催
☆出張会:1回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:2回参加
[10(土)バーベキューと卓上ゲームの会]
[11(日)宇佐ロップイヤーズ#16]
[17(土)もっちさん自宅会]
[18(日)NAGO1日ボードゲームデイ#6]
[25(日)宇佐ロップイヤーズ#17]
[30(金)出張ボードゲーム会(福岡県福岡市)]



★9月!!!!!!!!!

2016年9月も、OPENボドゲ会を2回開催!!

少なくとも年内は、月2回開催を継続していく予定です。


さて、9月の【からあげ大戦争!】は、
ポンペイ滅亡」をヤマシタさん率いる中津陣営が制して、
これで中津5勝1敗

いよいよ宇佐陣営は苦しくなってまいりました…!


そして、9月のテーマ会は【重ゲー中心会】でしたね。

日本語版が発売されたばかりの「モンバサ」を、
インスト込みで4時間ほどかけてプレイ!


▲根っこはシンプルながら、
▲なんだかんだで重さを感じる「モンバサ」。

星屑的に、
ここ最近の重ゲーの中で、いちばんの当たりでした!

開封記事
ルール説明
プレイ記


当たりといえば、
こちらも9月に日本語版が発売された…、


▲「ふたつの街の物語」。

隣のプレイヤーと話し合いながら街をつくるゲームなんですが、
すごく"協力してる感"があって、盛り上がります…!

→今月のボードゲーム


9月は、実力派のタイトルに恵まれた月になりました!!



★10月!!!!!!!!!!

その10月の星屑の予定は、

第1週:仕事…( ̄▽ ̄;)
第2週9(日)→「宇佐ロップイヤーズ第18回」
第3週16(日)→「宇佐ロップイヤーズ第19回」
第4週23(日)→「第7回NAGO1日ボードゲームデイ」
第5週:未定…何かするべ?

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「パンデミック イベリア」。

パンデミックも、シリーズがかなり増えているんですね…!

今回は、19世紀のイベリア半島が舞台とのこと。
イベリア半島というと、スペインやポルトガルということでしょうか。

商品説明を読んでいると、
鉄道員」とか「農学者」とか、すごく気になる役割が登場するらしく、
また、〈鉄道の施設〉〈水の浄化〉といった、そそる要素もあって、
これはマジで面白そう!!

星屑、パンデミックは拡張2弾あたりで購入が止まっているので…、
ここいらでシリーズを一気に揃えてしまうのもアリなのかなァ。( ̄▽ ̄ )



さて今月は……

10月9日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第18回」を開催します。

また、その1週間後には、
何かしらのテーマ会を開催する予定です。
(【フードチェーンマグネイト会】を考えていたりします)

どうぞ、お楽しみに!



2016年10月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲
[10(土)バーベキューと卓上ゲームの会]
[11(日)宇佐ロップイヤーズ#16]
[17(土)もっちさん自宅会]
[18(日)NAGO1日ボードゲームデイ#6]
[25(日)宇佐ロップイヤーズ#17]
[30(金)出張ボードゲーム会(福岡県福岡市)]



★9月!!!!!!!!!

2016年9月も、OPENボドゲ会を2回開催!!

少なくとも年内は、月2回開催を継続していく予定です。


さて、9月の【からあげ大戦争!】は、
ポンペイ滅亡」をヤマシタさん率いる中津陣営が制して、
これで中津5勝1敗

いよいよ宇佐陣営は苦しくなってまいりました…!


そして、9月のテーマ会は【重ゲー中心会】でしたね。

日本語版が発売されたばかりの「モンバサ」を、
インスト込みで4時間ほどかけてプレイ!


▲根っこはシンプルながら、
▲なんだかんだで重さを感じる「モンバサ」。

星屑的に、
ここ最近の重ゲーの中で、いちばんの当たりでした!

開封記事
ルール説明
プレイ記


当たりといえば、
こちらも9月に日本語版が発売された…、


▲「ふたつの街の物語」。

隣のプレイヤーと話し合いながら街をつくるゲームなんですが、
すごく"協力してる感"があって、盛り上がります…!

→今月のボードゲーム


9月は、実力派のタイトルに恵まれた月になりました!!



★10月!!!!!!!!!!

その10月の星屑の予定は、

第1週:仕事…( ̄▽ ̄;)
第2週9(日)→「宇佐ロップイヤーズ第18回」
第3週16(日)→「宇佐ロップイヤーズ第19回」
第4週23(日)→「第7回NAGO1日ボードゲームデイ」
第5週:未定…何かするべ?

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「パンデミック イベリア」。

パンデミックも、シリーズがかなり増えているんですね…!

今回は、19世紀のイベリア半島が舞台とのこと。
イベリア半島というと、スペインやポルトガルということでしょうか。

商品説明を読んでいると、
鉄道員」とか「農学者」とか、すごく気になる役割が登場するらしく、
また、〈鉄道の施設〉〈水の浄化〉といった、そそる要素もあって、
これはマジで面白そう!!

星屑、パンデミックは拡張2弾あたりで購入が止まっているので…、
ここいらでシリーズを一気に揃えてしまうのもアリなのかなァ。( ̄▽ ̄ )



さて今月は……

10月9日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第18回」を開催します。

また、その1週間後には、
何かしらのテーマ会を開催する予定です。
(【フードチェーンマグネイト会】を考えていたりします)

どうぞ、お楽しみに!



2016年10月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/10/01 00:01】 | 活動報告(月別) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
