RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「モンバサ」




☆プレイ記その1(6/8)

ルール説明(別窓で開きます)

初回:プレイ記その1(0/8)

前回:プレイ記その1(5/8)
今回:プレイ記その1(6/8)←いまココ
次回:プレイ記その1(7/8)


★第6ラウンド


しーぷ「たしかに、ダイヤって進めやすいね

星屑「そうなんよ、」
星屑「とりあえずダイヤのマークがあれば前進できるけんね!」

星屑「やけど、初期手札にダイヤモンド商人はないけん、」
星屑「しっかりカードを買い集めないかんくて、」
星屑「そのためには産物カードが必要でって…、」
星屑「やっぱり下準備は必要になってくるんよね」

しーぷ「でも、帳簿に比べたら、だいぶ楽じゃない?」

星屑「帳簿はね、狙えば1アクションでかなり進めることもあるんよ」

星屑「これは、俺が北九州でプレイしたときのアクションなんだけど…、」

160807北九州-33

星屑「要求を揃えて、1アクションで5移動できた例」

しーぷ「わ、やるじゃん」

星屑「なんか、こう、じわりじわりと帳簿タイルを揃えておいて、」
星屑「どこかで一気に進めて…みたいなのとか、」

星屑「帳簿には帳簿の、うまいやり方があるんだと思うんよ」

星屑「そこら辺、もっと色々試していってみたいんよね…!( ̄▽ ̄*)」



1.計画フェイズ

モンバサ-p-1-6-01
星屑のアクションエリアは、
▲「帳簿管理」と「ダイヤモンド商人」が1枚ずつと、「2バナナ」が2枚。

モンバサ-p-1-6-02
しーぷは、このラウンドから4枚になります。
星屑と似たような構成で、こちらは「2拠点拡大」がありますね。



2.アクションフェイズ

☆星屑1アクション目

星屑は、1つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-03
▲「MAXバナナ」のアクションをプレイ。

4バナナありますので、報酬は1ダイヤと…、

モンバサ-p-1-6-04
ケープタウン会社記録トラック3マス前進!

さて、この前進によって、

モンバサ-p-1-6-05
星屑ケープタウン特別スペースに到達し…、

永続効果として、
バナナでカードを購入する際の値引き」を得ました!

以降、星屑が「バナナ」の産物カードを使ってカードを購入するとき
そのコストは「-1」されます。

そして、このラウンドの星屑アクションエリアは……( ̄▽ ̄*)ニコニコ



☆星屑2アクション目

星屑は、2つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-06
▲「ダイヤモンド商人」のボーナスタイルを予約。

ダイヤモンド記録トラックの終盤は、1マスの効率が高いので、
このタイルを取れたのは大きいです…!



☆星屑3アクション目

星屑は、3つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-07
▲「帳簿管理」のボーナスタイルを予約。

次の最終ラウンド、星屑は手札の都合で、
帳簿管理カードを出すことができませんので…、
ここはボーナスタイルに頼っておくことにします。



☆星屑4アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-08
▲「帳簿管理」のアクションをプレイ。

ここでおさらいですが、

帳簿管理のアクションは、
①2コイン支払って、帳簿タイル1枚を裏返しても良い。
②インク壺トークンを、進めるだけ進める。
③帳簿管理ポイントを使う。


…この3つの流れで進めていきます。

モンバサ-p-1-6-09
▲まず星屑は、2コインを支払って、
要求をクリアできそうもない帳簿タイル裏返しました

これにより、裏返ったタイルの上には、
要求なしでインク壺マーカーを進められます

モンバサ-p-1-6-10
▲その次のマスの帳簿タイルの要求は、
他のダイヤモンド商人or帳簿管理が表向きで出ていることと、
1種類の産物が「4以上」あることです。

モンバサ-p-1-6-11
▲こちらは「ダイヤモンド商人」と「4バナナ」でクリアできていますので、

モンバサ-p-1-6-12
星屑インク壺マーカー2マス前進させて、
▲最後に止まったタイルの報酬3コインを獲得しました!

この前進により、
帳簿のページがバサバサと散らばっているマスに到達しましたので、

星屑アクションエリアの枠数が1枠増え、最大の5枠になりました!

ちょっと遅くはなってしまいましたが…、

これで星屑、最終ラウンドは、
アクションエリア5枚のカードを出すことができます!

あとは2帳簿管理ポイントを換金して…、
このアクションを終えました。



☆星屑5アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-13
▲「産物カード」のアクションで、
▲カード公開エリアからカードを購入します

ここで役に立つのが、さきほど獲得したばかりの…、

モンバサ-p-1-6-14
バナナ割!

バナナでカードを購入するとき、そのコストが「-1」される効果です。

ここ、ちょっと悩みどころで…、

星屑アクションエリアに出している産物カードは、、
2バナナ」と「2バナナ」の2枚。

これを同じ手番で合わせて使うと、
5コストのカードを4バナナで購入できることになりますし、

これを別々の手番で使うと、
3コストのカードを2バナナで購入し、
さらに次の手番で、
3コストのカードを2バナナで購入することができます。

お得なのは、どう見ても後者なんですが…、

モンバサ-p-1-6-15
▲どうしても、この「3拠点拡大」が欲しかった星屑は、
▲前者の方法で購入することにしました。



☆星屑6アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-16
▲「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

このカードにも、かなりお世話になりましたね…( ̄▽ ̄ )

モンバサ-p-1-6-17
▲おなじみの1ダイヤ2コインを獲得しました!



☆アクション終了

モンバサ-p-1-6-18
星屑は、右から2枠目の山を回収して、

モンバサ-p-1-6-19
アクションエリアのカードをスライドさせます。



3.次ラウンド準備フェイズ

a)ラウンド記録トラックからコインを帳簿タイル公開エリアに移す

モンバサ-p-1-6-20
▲いよいよ次は最終7ラウンドとなります!


b)カード公開エリアの補充

モンバサ-p-1-6-21
▲補充した結果、このようになりました。
株券が急に増えましたね…!


c)ボーマスマーカー(&ボーナスタイル)をプレイヤーに戻す

モンバサ-p-1-6-22
▲2人ともボーナストークンを手元に戻して…、

モンバサ-p-1-6-23
星屑は予約していた2枚のボーナスタイルを受け取りました。



わりと長かったアフリカでの活動も、
ついにゴールが見えてきました。

星屑しーぷも、次の最終ラウンドへ向けて、
万全の準備を整えてきたはずです…!

もはや、手札を温存しておく必要も、
ボーナスタイルを予約する必要も、
まったくありませんので…、

最後は出し惜しみのない、
気持ちの良いプレイングを心がけてまいりましょう!


次回に続きます!



「モンバサ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(7/8)
ルール説明
開封

ボードゲーム





記事を閉じる▲


★第6ラウンド


しーぷ「たしかに、ダイヤって進めやすいね

星屑「そうなんよ、」
星屑「とりあえずダイヤのマークがあれば前進できるけんね!」

星屑「やけど、初期手札にダイヤモンド商人はないけん、」
星屑「しっかりカードを買い集めないかんくて、」
星屑「そのためには産物カードが必要でって…、」
星屑「やっぱり下準備は必要になってくるんよね」

しーぷ「でも、帳簿に比べたら、だいぶ楽じゃない?」

星屑「帳簿はね、狙えば1アクションでかなり進めることもあるんよ」

星屑「これは、俺が北九州でプレイしたときのアクションなんだけど…、」

160807北九州-33

星屑「要求を揃えて、1アクションで5移動できた例」

しーぷ「わ、やるじゃん」

星屑「なんか、こう、じわりじわりと帳簿タイルを揃えておいて、」
星屑「どこかで一気に進めて…みたいなのとか、」

星屑「帳簿には帳簿の、うまいやり方があるんだと思うんよ」

星屑「そこら辺、もっと色々試していってみたいんよね…!( ̄▽ ̄*)」



1.計画フェイズ

モンバサ-p-1-6-01
星屑のアクションエリアは、
▲「帳簿管理」と「ダイヤモンド商人」が1枚ずつと、「2バナナ」が2枚。

モンバサ-p-1-6-02
しーぷは、このラウンドから4枚になります。
星屑と似たような構成で、こちらは「2拠点拡大」がありますね。



2.アクションフェイズ

☆星屑1アクション目

星屑は、1つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-03
▲「MAXバナナ」のアクションをプレイ。

4バナナありますので、報酬は1ダイヤと…、

モンバサ-p-1-6-04
ケープタウン会社記録トラック3マス前進!

さて、この前進によって、

モンバサ-p-1-6-05
星屑ケープタウン特別スペースに到達し…、

永続効果として、
バナナでカードを購入する際の値引き」を得ました!

以降、星屑が「バナナ」の産物カードを使ってカードを購入するとき
そのコストは「-1」されます。

そして、このラウンドの星屑アクションエリアは……( ̄▽ ̄*)ニコニコ



☆星屑2アクション目

星屑は、2つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-06
▲「ダイヤモンド商人」のボーナスタイルを予約。

ダイヤモンド記録トラックの終盤は、1マスの効率が高いので、
このタイルを取れたのは大きいです…!



☆星屑3アクション目

星屑は、3つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-6-07
▲「帳簿管理」のボーナスタイルを予約。

次の最終ラウンド、星屑は手札の都合で、
帳簿管理カードを出すことができませんので…、
ここはボーナスタイルに頼っておくことにします。



☆星屑4アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-08
▲「帳簿管理」のアクションをプレイ。

ここでおさらいですが、

帳簿管理のアクションは、
①2コイン支払って、帳簿タイル1枚を裏返しても良い。
②インク壺トークンを、進めるだけ進める。
③帳簿管理ポイントを使う。


…この3つの流れで進めていきます。

モンバサ-p-1-6-09
▲まず星屑は、2コインを支払って、
要求をクリアできそうもない帳簿タイル裏返しました

これにより、裏返ったタイルの上には、
要求なしでインク壺マーカーを進められます

モンバサ-p-1-6-10
▲その次のマスの帳簿タイルの要求は、
他のダイヤモンド商人or帳簿管理が表向きで出ていることと、
1種類の産物が「4以上」あることです。

モンバサ-p-1-6-11
▲こちらは「ダイヤモンド商人」と「4バナナ」でクリアできていますので、

モンバサ-p-1-6-12
星屑インク壺マーカー2マス前進させて、
▲最後に止まったタイルの報酬3コインを獲得しました!

この前進により、
帳簿のページがバサバサと散らばっているマスに到達しましたので、

星屑アクションエリアの枠数が1枠増え、最大の5枠になりました!

ちょっと遅くはなってしまいましたが…、

これで星屑、最終ラウンドは、
アクションエリア5枚のカードを出すことができます!

あとは2帳簿管理ポイントを換金して…、
このアクションを終えました。



☆星屑5アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-13
▲「産物カード」のアクションで、
▲カード公開エリアからカードを購入します

ここで役に立つのが、さきほど獲得したばかりの…、

モンバサ-p-1-6-14
バナナ割!

バナナでカードを購入するとき、そのコストが「-1」される効果です。

ここ、ちょっと悩みどころで…、

星屑アクションエリアに出している産物カードは、、
2バナナ」と「2バナナ」の2枚。

これを同じ手番で合わせて使うと、
5コストのカードを4バナナで購入できることになりますし、

これを別々の手番で使うと、
3コストのカードを2バナナで購入し、
さらに次の手番で、
3コストのカードを2バナナで購入することができます。

お得なのは、どう見ても後者なんですが…、

モンバサ-p-1-6-15
▲どうしても、この「3拠点拡大」が欲しかった星屑は、
▲前者の方法で購入することにしました。



☆星屑6アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-6-16
▲「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

このカードにも、かなりお世話になりましたね…( ̄▽ ̄ )

モンバサ-p-1-6-17
▲おなじみの1ダイヤ2コインを獲得しました!



☆アクション終了

モンバサ-p-1-6-18
星屑は、右から2枠目の山を回収して、

モンバサ-p-1-6-19
アクションエリアのカードをスライドさせます。



3.次ラウンド準備フェイズ

a)ラウンド記録トラックからコインを帳簿タイル公開エリアに移す

モンバサ-p-1-6-20
▲いよいよ次は最終7ラウンドとなります!


b)カード公開エリアの補充

モンバサ-p-1-6-21
▲補充した結果、このようになりました。
株券が急に増えましたね…!


c)ボーマスマーカー(&ボーナスタイル)をプレイヤーに戻す

モンバサ-p-1-6-22
▲2人ともボーナストークンを手元に戻して…、

モンバサ-p-1-6-23
星屑は予約していた2枚のボーナスタイルを受け取りました。



わりと長かったアフリカでの活動も、
ついにゴールが見えてきました。

星屑しーぷも、次の最終ラウンドへ向けて、
万全の準備を整えてきたはずです…!

もはや、手札を温存しておく必要も、
ボーナスタイルを予約する必要も、
まったくありませんので…、

最後は出し惜しみのない、
気持ちの良いプレイングを心がけてまいりましょう!


次回に続きます!



「モンバサ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(7/8)
ルール説明
開封

ボードゲーム




【2016/09/22 00:01】 | プレイ記 【タグ】 モンバサ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可