RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「モンバサ」




☆プレイ記その1(7/8)

ルール説明(別窓で開きます)

初回:プレイ記その1(0/8)

前回:プレイ記その1(6/8)
今回:プレイ記その1(7/8)←いまココ
次回:プレイ記その1(8/8)


★第7ラウンド


星屑「いよいよ最終ラウンドやね」

しーぷ「なんか、思ったよりもあっという間だったかも」

星屑「実際は結構な時間が過ぎてるんだけどね…、」
星屑「じゃあ、最後、しっかりとしめていこう!( ̄▽ ̄ )」



1.計画フェイズ

モンバサ-p-1-7-01
▲最後の最後で5枠になった、星屑のアクションエリア。

モンバサ-p-1-7-02
▲その内訳は、
▲「5拠点拡大」「ダイヤモンド商人」「2コーヒー」「2コットン」。

これで星屑、ファイナルアンサーです!

モンバサ-p-1-7-03
しーぷは、結局4枠止まりになったようですね。
▲構成は「2コーヒー」「3コットン」「3拠点拡大」「ダイヤモンド商人」。

さあ、ファイナル・ラウンドが始まります…!



2.アクションフェイズ

☆星屑1アクション目

星屑は、1つ目のボーナストークンで、

モンバサ-p-1-7-04
▼「MAXコーヒー」のアクションをプレイ。

コーヒーあとあればって感じでしたが…、

モンバサ-p-1-7-05
▲ともかく、カイロ会社記録トラック2マス進めました。



☆星屑2アクション目

星屑は、2つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-7-06
▲「MAX拠点拡大」のアクションをプレイ。

これまた、あとあればって感じでしたが…( ̄▽ ̄;)

モンバサ-p-1-7-07
モンバサ会社記録トラック3マス進めて、
1コインを獲得しました。



☆星屑3アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-08
▲「産物カード」のアクションで、
カード公開エリアのカードを購入。

モンバサ-p-1-7-09
コスト2以下で購入できるのは、このケープタウン株くらい…。
ケープタウンの株価は、星屑自分で下落させていたので…、
▲これは2ラウンド越しのオウンゴールとなってしまいました。



☆星屑4アクション目

星屑は、3つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-7-10
▲「第1プレイヤー」のアクションをプレイ。

これが最終ラウンドということで、
もはや第1プレイヤートークンには意味がありませんが…、

モンバサ-p-1-7-11
星屑の目当ては1帳簿管理ポイントの方で、
▲これでインク壺マーカーの通り道を完成させました!



☆星屑5アクション目

星屑は、ボーナスタイルを使って、

モンバサ-p-1-7-12
▲「帳簿管理」のアクションをプレイ!

例によって、3段階でプレイしていきます。

モンバサ-p-1-7-13
▲まず、2コインを払って、帳簿タイル1枚を裏返して

モンバサ-p-1-7-15
▲次に、インク壺マーカーを進められるだけ進めます。

モンバサ-p-1-7-14
▲要求されていた「2拠点拡大」と「2コーヒー」は、
▲しっかりと星屑アクションエリアに。

最後に1帳簿管理ポイント1コインに換金して…、
星屑は、このアクションを終えました。



☆星屑6アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-16
▲「拠点拡大」のアクションをプレイ。

今回は5拠点拡大ポイントで、
カイロ貿易拠点コマを展開していきましょう。

モンバサ-p-1-7-17
1本線を越えた先の他色のコマがある領域に配置して(残3P)、
2本線を越えた先の他色のコマがある領域に配置(残0P)。

モンバサ-p-1-7-18
星屑は、この拠点拡大の報酬として…、

モンバサ-p-1-7-19
▲ダイヤ2マス前進、

モンバサ-p-1-7-20
カイロ会社記録トラック2マス前進、

モンバサ-p-1-7-21
1帳簿管理ポイントを獲得しました。

モンバサ-p-1-7-22
▲最後に、駆逐したサン=ルイの貿易拠点コマを戻して、
▲サン=ルイの株価を「」だけ下げて終了です。



☆星屑7アクション目

星屑は、ボーナスタイルを使って、

モンバサ-p-1-7-23
▲「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

まずダイヤを2マス進めて、
さらに、他のダイヤモンド商人が表で出ていますので、追加の1マス

モンバサ-p-1-7-24
▲ダイヤは合計3マス進みました!



☆星屑8アクション目

星屑
は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-25
▲続けて「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

ダイヤ2マス前進&1コイン獲得に加えて…、

モンバサ-p-1-7-26
カイロが保有する鉱山2つにつき、ダイヤ1マス前進となります。

モンバサ-p-1-7-27
▲ここも合計で3マス前進…ですが、
▲50勝利点のゾーンまであと1たりない…!

このラウンドは、やたら"妖怪いちたりない"が出没しますね…( ̄▽ ̄;)



☆星屑9アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-28
▲「産物カード」のアクションで、
会社記録トラックを進めます。

モンバサ-p-1-7-29
カイロ2マス進めて…、
▲これで、ちょうど3株保有のマスに到達できました!

最後、すっきり終われて良かったです…!( ̄▽ ̄*)



モンバサ-p-1-7-30
▲さて、これで全てのラウンドの、全てのアクションが終わりました。

あとは得点計算を残すのみ!

はたして、勝ったのはどちらでしょうか…?


次回、最終回です!



「モンバサ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(8/8)
ルール説明
開封

ボードゲーム





記事を閉じる▲


★第7ラウンド


星屑「いよいよ最終ラウンドやね」

しーぷ「なんか、思ったよりもあっという間だったかも」

星屑「実際は結構な時間が過ぎてるんだけどね…、」
星屑「じゃあ、最後、しっかりとしめていこう!( ̄▽ ̄ )」



1.計画フェイズ

モンバサ-p-1-7-01
▲最後の最後で5枠になった、星屑のアクションエリア。

モンバサ-p-1-7-02
▲その内訳は、
▲「5拠点拡大」「ダイヤモンド商人」「2コーヒー」「2コットン」。

これで星屑、ファイナルアンサーです!

モンバサ-p-1-7-03
しーぷは、結局4枠止まりになったようですね。
▲構成は「2コーヒー」「3コットン」「3拠点拡大」「ダイヤモンド商人」。

さあ、ファイナル・ラウンドが始まります…!



2.アクションフェイズ

☆星屑1アクション目

星屑は、1つ目のボーナストークンで、

モンバサ-p-1-7-04
▼「MAXコーヒー」のアクションをプレイ。

コーヒーあとあればって感じでしたが…、

モンバサ-p-1-7-05
▲ともかく、カイロ会社記録トラック2マス進めました。



☆星屑2アクション目

星屑は、2つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-7-06
▲「MAX拠点拡大」のアクションをプレイ。

これまた、あとあればって感じでしたが…( ̄▽ ̄;)

モンバサ-p-1-7-07
モンバサ会社記録トラック3マス進めて、
1コインを獲得しました。



☆星屑3アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-08
▲「産物カード」のアクションで、
カード公開エリアのカードを購入。

モンバサ-p-1-7-09
コスト2以下で購入できるのは、このケープタウン株くらい…。
ケープタウンの株価は、星屑自分で下落させていたので…、
▲これは2ラウンド越しのオウンゴールとなってしまいました。



☆星屑4アクション目

星屑は、3つ目のボーナストークンを使って、

モンバサ-p-1-7-10
▲「第1プレイヤー」のアクションをプレイ。

これが最終ラウンドということで、
もはや第1プレイヤートークンには意味がありませんが…、

モンバサ-p-1-7-11
星屑の目当ては1帳簿管理ポイントの方で、
▲これでインク壺マーカーの通り道を完成させました!



☆星屑5アクション目

星屑は、ボーナスタイルを使って、

モンバサ-p-1-7-12
▲「帳簿管理」のアクションをプレイ!

例によって、3段階でプレイしていきます。

モンバサ-p-1-7-13
▲まず、2コインを払って、帳簿タイル1枚を裏返して

モンバサ-p-1-7-15
▲次に、インク壺マーカーを進められるだけ進めます。

モンバサ-p-1-7-14
▲要求されていた「2拠点拡大」と「2コーヒー」は、
▲しっかりと星屑アクションエリアに。

最後に1帳簿管理ポイント1コインに換金して…、
星屑は、このアクションを終えました。



☆星屑6アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-16
▲「拠点拡大」のアクションをプレイ。

今回は5拠点拡大ポイントで、
カイロ貿易拠点コマを展開していきましょう。

モンバサ-p-1-7-17
1本線を越えた先の他色のコマがある領域に配置して(残3P)、
2本線を越えた先の他色のコマがある領域に配置(残0P)。

モンバサ-p-1-7-18
星屑は、この拠点拡大の報酬として…、

モンバサ-p-1-7-19
▲ダイヤ2マス前進、

モンバサ-p-1-7-20
カイロ会社記録トラック2マス前進、

モンバサ-p-1-7-21
1帳簿管理ポイントを獲得しました。

モンバサ-p-1-7-22
▲最後に、駆逐したサン=ルイの貿易拠点コマを戻して、
▲サン=ルイの株価を「」だけ下げて終了です。



☆星屑7アクション目

星屑は、ボーナスタイルを使って、

モンバサ-p-1-7-23
▲「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

まずダイヤを2マス進めて、
さらに、他のダイヤモンド商人が表で出ていますので、追加の1マス

モンバサ-p-1-7-24
▲ダイヤは合計3マス進みました!



☆星屑8アクション目

星屑
は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-25
▲続けて「ダイヤモンド商人」のアクションをプレイ。

ダイヤ2マス前進&1コイン獲得に加えて…、

モンバサ-p-1-7-26
カイロが保有する鉱山2つにつき、ダイヤ1マス前進となります。

モンバサ-p-1-7-27
▲ここも合計で3マス前進…ですが、
▲50勝利点のゾーンまであと1たりない…!

このラウンドは、やたら"妖怪いちたりない"が出没しますね…( ̄▽ ̄;)



☆星屑9アクション目

星屑は、アクションエリアのカードを使って、

モンバサ-p-1-7-28
▲「産物カード」のアクションで、
会社記録トラックを進めます。

モンバサ-p-1-7-29
カイロ2マス進めて…、
▲これで、ちょうど3株保有のマスに到達できました!

最後、すっきり終われて良かったです…!( ̄▽ ̄*)



モンバサ-p-1-7-30
▲さて、これで全てのラウンドの、全てのアクションが終わりました。

あとは得点計算を残すのみ!

はたして、勝ったのはどちらでしょうか…?


次回、最終回です!



「モンバサ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(8/8)
ルール説明
開封

ボードゲーム




【2016/09/23 00:01】 | プレイ記 【タグ】 モンバサ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可