RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「モンバサ」




☆プレイ記その1(8/8)

初回:プレイ記その1(0/8)

前回:プレイ記その1(7/8)
今回:プレイ記その1(8/8)←いまココ
次回:


★得点計算

全7ラウンドが終了しましたので、
最後に得点計算をしてまいりましょう!

得点計算は、

・ダイヤモンドトラックの進行
・帳簿トラックの進行
・現金
・株


…以上、4項目の合計となります。



星屑の得点計算

・ダイヤモンドトラックの進行

モンバサ-p-1-8-01
▲「40」の表示を過ぎていますので、40得点です。

50得点にあと1マス足りませんでした…!( ̄▽ ̄;)


・帳簿トラックの進行

モンバサ-p-1-8-02
▲「20」の表示を過ぎていますので、20得点です。

こちらは、きっちりと越えることができました!


・現金

モンバサ-p-1-8-03
7コインは、そのまま7得点となります。


・株

株は4社ぶんあります。
1社ずつ計算していきましょう。

モンバサ-p-1-8-04
ケープタウン株は、株価2×3株6得点

モンバサ-p-1-8-05
モンバサ株は、株価5×3株15得点

モンバサ-p-1-8-06
カイロ株は、株価2×4株8得点

モンバサ-p-1-8-07
▲サン=ルイ株は、株価3×1株3得点


さて、以上すべてを合計すると……

モンバサ-p-1-8-08
星屑99得点となりました!



しーぷの得点計算

・ダイヤモンドトラックの進行

モンバサ-p-1-8-09
▲「40」の表示を過ぎていますので、40得点です。

しーぷは、無駄なくダイヤを動かしていました!


・帳簿トラックの進行

モンバサ-p-1-8-10
▲「10」の表示を過ぎていますので、10得点です。

帳簿タイルは十二分に配置できていましたが、
肝心のインク壺マーカーを動かせなかったようですね…。


・現金

モンバサ-p-1-8-11
5コインは、そのまま5得点となります。


・株

モンバサ-p-1-8-12
ケープタウン株は、株価2×3株6得点

モンバサ-p-1-8-13
モンバサ株は、株価5×1株5得点

モンバサ-p-1-8-14
カイロ株は、株価2×1株2得点

モンバサ-p-1-8-15
▲サン=ルイ株は、株価3×9株27得点

これが圧巻でした!
9株も集めているなんて…!


これらすべてを合計すると……

モンバサ-p-1-8-16
しーぷ95得点となりました!



結果、9995星屑の勝利です!

モンバサ-p-1-8-17



…と、いうわけで「モンバサ」の結果が出ました!


星屑「それにしても、」
星屑「あんなにサン=ルイ株を集めてたなんてな…!」

しーぷ「そうなの!」

しーぷ「ずっとサン=ルイ決め打ちして、」
しーぷ「いろいろ立ち回ってたの…!」

しーぷ「だけど…、」

しーぷ「あの星屑の一手致命傷になっちゃって……」

星屑「ああ、それって、」

星屑サン=ルイの株価を下落させた一手のことかな?」

モンバサ-p-1-7-22
▲第7ラウンド・6アクション目

しーぷ「そう!」
しーぷ「あの"-1"が、あまりにも大きかった…!」

星屑「そうな、9株も集めとったってことは、」
星屑-1は、つまり-9得点ってことやもんね」

しーぷ「結果、3桁得点に届かず……」

星屑「あの一手、実はそれ狙いじゃなくって、」
星屑「単純に鉱山欲しさやったけん…、」

星屑「なんか申し訳…!」

しーぷ「いや、このゲームは、」
しーぷ株価の変動に敏感にならなきゃいけないって、」
しーぷ「すごい学べたよ!」

星屑「そうな、プレイしたら、なんか分かることってあるよな!」

しーぷ「次は、もっと上手くプレイして…、」
しーぷ100得点を目指そうと思う!」

星屑「俺は、初プレイから得点を落としてしまったけん…、」
星屑「次は初プレイの111得点を超えられるように頑張るわ!」


モンバサ-p-1-8-18


今回は、マジで長くなってしまいましたが…、
最後の最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑しーぷの挑戦は、これからも続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「モンバサ」 関連記事
→次回:
ルール説明
開封

ボードゲーム





記事を閉じる▲


★得点計算

全7ラウンドが終了しましたので、
最後に得点計算をしてまいりましょう!

得点計算は、

・ダイヤモンドトラックの進行
・帳簿トラックの進行
・現金
・株


…以上、4項目の合計となります。



星屑の得点計算

・ダイヤモンドトラックの進行

モンバサ-p-1-8-01
▲「40」の表示を過ぎていますので、40得点です。

50得点にあと1マス足りませんでした…!( ̄▽ ̄;)


・帳簿トラックの進行

モンバサ-p-1-8-02
▲「20」の表示を過ぎていますので、20得点です。

こちらは、きっちりと越えることができました!


・現金

モンバサ-p-1-8-03
7コインは、そのまま7得点となります。


・株

株は4社ぶんあります。
1社ずつ計算していきましょう。

モンバサ-p-1-8-04
ケープタウン株は、株価2×3株6得点

モンバサ-p-1-8-05
モンバサ株は、株価5×3株15得点

モンバサ-p-1-8-06
カイロ株は、株価2×4株8得点

モンバサ-p-1-8-07
▲サン=ルイ株は、株価3×1株3得点


さて、以上すべてを合計すると……

モンバサ-p-1-8-08
星屑99得点となりました!



しーぷの得点計算

・ダイヤモンドトラックの進行

モンバサ-p-1-8-09
▲「40」の表示を過ぎていますので、40得点です。

しーぷは、無駄なくダイヤを動かしていました!


・帳簿トラックの進行

モンバサ-p-1-8-10
▲「10」の表示を過ぎていますので、10得点です。

帳簿タイルは十二分に配置できていましたが、
肝心のインク壺マーカーを動かせなかったようですね…。


・現金

モンバサ-p-1-8-11
5コインは、そのまま5得点となります。


・株

モンバサ-p-1-8-12
ケープタウン株は、株価2×3株6得点

モンバサ-p-1-8-13
モンバサ株は、株価5×1株5得点

モンバサ-p-1-8-14
カイロ株は、株価2×1株2得点

モンバサ-p-1-8-15
▲サン=ルイ株は、株価3×9株27得点

これが圧巻でした!
9株も集めているなんて…!


これらすべてを合計すると……

モンバサ-p-1-8-16
しーぷ95得点となりました!



結果、9995星屑の勝利です!

モンバサ-p-1-8-17



…と、いうわけで「モンバサ」の結果が出ました!


星屑「それにしても、」
星屑「あんなにサン=ルイ株を集めてたなんてな…!」

しーぷ「そうなの!」

しーぷ「ずっとサン=ルイ決め打ちして、」
しーぷ「いろいろ立ち回ってたの…!」

しーぷ「だけど…、」

しーぷ「あの星屑の一手致命傷になっちゃって……」

星屑「ああ、それって、」

星屑サン=ルイの株価を下落させた一手のことかな?」

モンバサ-p-1-7-22
▲第7ラウンド・6アクション目

しーぷ「そう!」
しーぷ「あの"-1"が、あまりにも大きかった…!」

星屑「そうな、9株も集めとったってことは、」
星屑-1は、つまり-9得点ってことやもんね」

しーぷ「結果、3桁得点に届かず……」

星屑「あの一手、実はそれ狙いじゃなくって、」
星屑「単純に鉱山欲しさやったけん…、」

星屑「なんか申し訳…!」

しーぷ「いや、このゲームは、」
しーぷ株価の変動に敏感にならなきゃいけないって、」
しーぷ「すごい学べたよ!」

星屑「そうな、プレイしたら、なんか分かることってあるよな!」

しーぷ「次は、もっと上手くプレイして…、」
しーぷ100得点を目指そうと思う!」

星屑「俺は、初プレイから得点を落としてしまったけん…、」
星屑「次は初プレイの111得点を超えられるように頑張るわ!」


モンバサ-p-1-8-18


今回は、マジで長くなってしまいましたが…、
最後の最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑しーぷの挑戦は、これからも続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「モンバサ」 関連記事
→次回:
ルール説明
開封

ボードゲーム




【2016/09/24 00:01】 | プレイ記 【タグ】 モンバサ  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
