RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
160925宇佐-01

日時:2016年9月25日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:14名



前週は大分市でNAGOさんのボードゲーム会でしたが、

今週は、そのNAGOさんから3名のメンバーが、
宇佐ロップイヤーズに遊びに来てくれました!!!

大分県のボードゲームの輪がマジ広がりんぐですね!

てなわけで、第17回目の宇佐でのオープン会を、
みんなで楽しんでまいりましょう…!( ̄▽ ̄*)



★モンスターメーカー



ダンジョン探索型カードゲーム「モンスターメーカー」!

これ、かなり古いタイトルみたいですね。
1989年というから…星屑1歳とか2歳とか。( ̄▽ ̄ )

そんな歴史のあるゲームが、今回の一発目となりました。

160925宇佐-02
▲回廊を進む星屑に、まず立ちはだかったのは、
▲HP20の「リザードマン」!

なかなか手ごわい相手ですが…、
こちらは「戦士 ゼルトラン」を、
呪文 マジックミサイル」でブーストして、
必勝の陣をしきます!!

3D+13ですので…、
(画像の数字、間違ってます!汗)
ダイス3つの出目が、合計で7以上になれば良いということですね。

これは楽勝でしょう。
目をつぶって振っても余裕な感じです。

ゴロゴロゴロ……

160925宇佐-03
▲結果は2+1+1=「」!

星屑な、なんだってー!?

期待値とは何だったのか!と言いたくなるようなダイス目に、
星屑、アツくなってしまい…、

160925宇佐-04
▲次は最大戦力を投入して、

160925宇佐-05
▲強引に撃破!

これで先に進める!

…と、思いきや、

モンスターがいなくなって寂しいでしょうからね…!

160925宇佐-06
▲今度は、なお強い「ドラゴン」を押し付けられてしまいます!

星屑「え、HP25…だと…!?」

この最強クラスのモンスター相手に、
もはや残存戦力のない星屑は、
ほとんど先へ進むことができず…、

160925宇佐-07
▲ダンジョンから帰ってくることすらできませんでした…( ̄▽ ̄;)

つ、次にプレイするときは、
せめて生還したいと思います…!



★クレイジーカート



妨害メインのレースゲーム「クレイジーカート」!

このゲームについては、かねてより、
中津市のもっちさんと、NAGOのはまちゃんが、
一緒にプレイする約束をしていたみたいですね。

人数の集まっている、せっかくの機会ですので、
フルメンバー8名の卓を立ててみました!

160925宇佐-08

星屑は参戦していなかったんですが、

このゲームは、2人1チームでカートに乗って、
協力してゴールを目指していきます。

ただ、純粋なレースというよりは、
投げ縄ミサイルが飛び交いまくる、
なんというかドンパチ系のレースで…、

ただただ、お互いの足の引っ張り合い…!

参戦していた妻しーぷいわく、
かなり人を選びそうなシステムだったようです。

160925宇佐-09
▲ゲームは、予選を青チームが勝ち抜いたところで中断。

もう、みなさんお腹いっぱいだったようで…( ̄▽ ̄;)

うーん、多人数対応のバカゲーを期待していたんですが、
ボッコボコの殴り合いゲーとなると、メンバーによっては
ギスギスしちゃうかも…。

あまり、お気軽には卓を立てられそうにないですね…。

ウチの会としては、
からあげ大戦争!」のときに卓を立ててみようかと思っています。



★ストライク



ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

今回も"ビッグロール"が発生したんですが…、

160925宇佐-10
▲1回目のビッグロールは、7個中5個を回収!
▲すばらしい結果でした!

160925宇佐-11
▲2回目のビッグロールは、6個中2個を回収。
▲本来は、こんなもんですよね…。

やっぱり、このタイトルは、
ビッグロールの瞬間がいちばん盛り上がる気がします!( ̄▽ ̄*)



★6ニムト



バッティング系カードゲーム「6ニムト」!

今回、アツかったシーンは…、

160925宇佐-12
▲「102」の次の6枠目の奪い合いで、
▲「103」と「104」の大接戦…!

なんで持ってるのー!?

…と悲鳴が上がりました!

160925宇佐-13
牛を集めることにかけては定評のある星屑なんですが、
▲この日はたったの1枚で…珍しく1位タイに収まりました!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

なんと結婚式の後にもかかわらずかけつけてくれた
がろうさんの持ち込みタイトルだったんですが…、

160925宇佐-14
▲これ、ただのぬいぐるみだと思っていたら…、

実はボードゲームなんですね…!

ほんと、ボードゲームの世界は広いや…( ̄▽ ̄ )

ゲームの内容は、
多人数で楽しめるバースト系ゲーム

バースト系は好物な星屑なんですが、
さきほどのニムトで運を使い果たしていたのか、
ことごとくバーストになってしまいました…!

ゲーム自体は、
すごくシンプルで分かりやすくて、
お子さんにも楽しんでもらえる感じで、
かなり受け皿の広そうなイメージでしたね。



★トバゴ



お宝探しゲーム「トバゴ」!

めっちゃ久しぶりに引っ張り出してきたので、
ルールがあやふやになっていましたが…、
思い切って卓を立ててみたタイトルです。

プレイヤーたちは、宝の地図の切れはしを持ち寄って、
トバゴ島を舞台に宝探しをしていきます。

いざ宝のありかが判明したとき、
その発見に貢献していればしているほど、
たくさんの宝を獲得することができて……

と、いうような内容になっています!

160925宇佐-16

このゲーム、発見した宝の分配方法にクセがあって、
ちょっとした駆け引き要素があるんですが、
それがみなさんには好評なようでした!

宝のありかが視覚的に絞られていったり、
得点計算が非常に分かりやすかったり、
よく考えたら良ゲーじゃないか!と、
星屑も再発見のキッカケになりました!( ̄▽ ̄*)

また、どこかに持ち込んでみたいと思います!



★モンバサ



本日の主役ゲーム「モンバサ」!

160925宇佐-19

ついに、ウチの会でモンバサ卓を立てることができました!

8月の北九州ボードゲーム交流会さんで、
ヒロさんのインストのもとプレイして、

その直後には日本語版を予約して購入して、

しーぷとプレイしてから、

やっと宇佐市で卓を立てることができた…!

なんかこう、
北九州から宇佐伝来してくる感じがたまらんとです!

そして、この宇佐から、またどこかへ伝えられたら、
もっと良いんですが…( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-15

さて、まずは星屑が1時間に渡ってインストをしてから、
ゲームがスタートしました。

このゲーム、星屑自身もプレイしているので分かるんですが、
絶対にゲーム開始後に質問が飛んできます。

それも、かなりの量の質問が飛んできます。

インストだけで全てを伝え切るのが難しいんです。
それに、どうしても細かいトコは忘れちゃったりもします。
ルールがかなり細かいので…!


そんなわけで、インストをした人は、
ゲーム開始後も卓の横に待機していた方がいいんです。

北九州のとき、ヒロさんは昼食も諦めて待機していてくれました!

星屑も、ヒロさんを見習って、
指示棒を片手に全身全霊で質問に答えていって…、

しかし、みなさん飲み込みが早い上に、プレイングが上手い!!

インストした星屑が、むしろ勉強させてもらったくらい、
一手一手が緻密で計算づくで…。

特に、株価のコントロールがすごくて、
これが高得点につながったように思いました。

結果、勝利した山うにさんは、初プレイにして130点台に到達!
(星屑の初プレイは111点)

しかも、プレイングミスがなければ、
150~160点は狙えたというから驚きです…!

インスト込みで4時間弱という重ゲーでしたが、
みなさん、プレイ後は清々しい顔をしていたように思いました!



…てな感じで、あっという間の8時間でした!

160925宇佐-17
▲かなり書き忘れがありますが、この日のタイトルです。

県北メンバーだけで10名を超えていたんですが、

やっぱり、NAGOのみなさんにお越しいただいたおかげで、
一日を通して、賑やかさが一段上がっていましたね!

ほんと、みなさん、
大分県のあっちこっちから参加していただいて、
ありがとうございました!
( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-18
▲次回から開催時間が変更となりますので、ご注意ください。

それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲


前週は大分市でNAGOさんのボードゲーム会でしたが、

今週は、そのNAGOさんから3名のメンバーが、
宇佐ロップイヤーズに遊びに来てくれました!!!

大分県のボードゲームの輪がマジ広がりんぐですね!

てなわけで、第17回目の宇佐でのオープン会を、
みんなで楽しんでまいりましょう…!( ̄▽ ̄*)



★モンスターメーカー



ダンジョン探索型カードゲーム「モンスターメーカー」!

これ、かなり古いタイトルみたいですね。
1989年というから…星屑1歳とか2歳とか。( ̄▽ ̄ )

そんな歴史のあるゲームが、今回の一発目となりました。

160925宇佐-02
▲回廊を進む星屑に、まず立ちはだかったのは、
▲HP20の「リザードマン」!

なかなか手ごわい相手ですが…、
こちらは「戦士 ゼルトラン」を、
呪文 マジックミサイル」でブーストして、
必勝の陣をしきます!!

3D+13ですので…、
(画像の数字、間違ってます!汗)
ダイス3つの出目が、合計で7以上になれば良いということですね。

これは楽勝でしょう。
目をつぶって振っても余裕な感じです。

ゴロゴロゴロ……

160925宇佐-03
▲結果は2+1+1=「」!

星屑な、なんだってー!?

期待値とは何だったのか!と言いたくなるようなダイス目に、
星屑、アツくなってしまい…、

160925宇佐-04
▲次は最大戦力を投入して、

160925宇佐-05
▲強引に撃破!

これで先に進める!

…と、思いきや、

モンスターがいなくなって寂しいでしょうからね…!

160925宇佐-06
▲今度は、なお強い「ドラゴン」を押し付けられてしまいます!

星屑「え、HP25…だと…!?」

この最強クラスのモンスター相手に、
もはや残存戦力のない星屑は、
ほとんど先へ進むことができず…、

160925宇佐-07
▲ダンジョンから帰ってくることすらできませんでした…( ̄▽ ̄;)

つ、次にプレイするときは、
せめて生還したいと思います…!



★クレイジーカート



妨害メインのレースゲーム「クレイジーカート」!

このゲームについては、かねてより、
中津市のもっちさんと、NAGOのはまちゃんが、
一緒にプレイする約束をしていたみたいですね。

人数の集まっている、せっかくの機会ですので、
フルメンバー8名の卓を立ててみました!

160925宇佐-08

星屑は参戦していなかったんですが、

このゲームは、2人1チームでカートに乗って、
協力してゴールを目指していきます。

ただ、純粋なレースというよりは、
投げ縄ミサイルが飛び交いまくる、
なんというかドンパチ系のレースで…、

ただただ、お互いの足の引っ張り合い…!

参戦していた妻しーぷいわく、
かなり人を選びそうなシステムだったようです。

160925宇佐-09
▲ゲームは、予選を青チームが勝ち抜いたところで中断。

もう、みなさんお腹いっぱいだったようで…( ̄▽ ̄;)

うーん、多人数対応のバカゲーを期待していたんですが、
ボッコボコの殴り合いゲーとなると、メンバーによっては
ギスギスしちゃうかも…。

あまり、お気軽には卓を立てられそうにないですね…。

ウチの会としては、
からあげ大戦争!」のときに卓を立ててみようかと思っています。



★ストライク



ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

今回も"ビッグロール"が発生したんですが…、

160925宇佐-10
▲1回目のビッグロールは、7個中5個を回収!
▲すばらしい結果でした!

160925宇佐-11
▲2回目のビッグロールは、6個中2個を回収。
▲本来は、こんなもんですよね…。

やっぱり、このタイトルは、
ビッグロールの瞬間がいちばん盛り上がる気がします!( ̄▽ ̄*)



★6ニムト



バッティング系カードゲーム「6ニムト」!

今回、アツかったシーンは…、

160925宇佐-12
▲「102」の次の6枠目の奪い合いで、
▲「103」と「104」の大接戦…!

なんで持ってるのー!?

…と悲鳴が上がりました!

160925宇佐-13
牛を集めることにかけては定評のある星屑なんですが、
▲この日はたったの1枚で…珍しく1位タイに収まりました!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

なんと結婚式の後にもかかわらずかけつけてくれた
がろうさんの持ち込みタイトルだったんですが…、

160925宇佐-14
▲これ、ただのぬいぐるみだと思っていたら…、

実はボードゲームなんですね…!

ほんと、ボードゲームの世界は広いや…( ̄▽ ̄ )

ゲームの内容は、
多人数で楽しめるバースト系ゲーム

バースト系は好物な星屑なんですが、
さきほどのニムトで運を使い果たしていたのか、
ことごとくバーストになってしまいました…!

ゲーム自体は、
すごくシンプルで分かりやすくて、
お子さんにも楽しんでもらえる感じで、
かなり受け皿の広そうなイメージでしたね。



★トバゴ



お宝探しゲーム「トバゴ」!

めっちゃ久しぶりに引っ張り出してきたので、
ルールがあやふやになっていましたが…、
思い切って卓を立ててみたタイトルです。

プレイヤーたちは、宝の地図の切れはしを持ち寄って、
トバゴ島を舞台に宝探しをしていきます。

いざ宝のありかが判明したとき、
その発見に貢献していればしているほど、
たくさんの宝を獲得することができて……

と、いうような内容になっています!

160925宇佐-16

このゲーム、発見した宝の分配方法にクセがあって、
ちょっとした駆け引き要素があるんですが、
それがみなさんには好評なようでした!

宝のありかが視覚的に絞られていったり、
得点計算が非常に分かりやすかったり、
よく考えたら良ゲーじゃないか!と、
星屑も再発見のキッカケになりました!( ̄▽ ̄*)

また、どこかに持ち込んでみたいと思います!



★モンバサ



本日の主役ゲーム「モンバサ」!

160925宇佐-19

ついに、ウチの会でモンバサ卓を立てることができました!

8月の北九州ボードゲーム交流会さんで、
ヒロさんのインストのもとプレイして、

その直後には日本語版を予約して購入して、

しーぷとプレイしてから、

やっと宇佐市で卓を立てることができた…!

なんかこう、
北九州から宇佐伝来してくる感じがたまらんとです!

そして、この宇佐から、またどこかへ伝えられたら、
もっと良いんですが…( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-15

さて、まずは星屑が1時間に渡ってインストをしてから、
ゲームがスタートしました。

このゲーム、星屑自身もプレイしているので分かるんですが、
絶対にゲーム開始後に質問が飛んできます。

それも、かなりの量の質問が飛んできます。

インストだけで全てを伝え切るのが難しいんです。
それに、どうしても細かいトコは忘れちゃったりもします。
ルールがかなり細かいので…!


そんなわけで、インストをした人は、
ゲーム開始後も卓の横に待機していた方がいいんです。

北九州のとき、ヒロさんは昼食も諦めて待機していてくれました!

星屑も、ヒロさんを見習って、
指示棒を片手に全身全霊で質問に答えていって…、

しかし、みなさん飲み込みが早い上に、プレイングが上手い!!

インストした星屑が、むしろ勉強させてもらったくらい、
一手一手が緻密で計算づくで…。

特に、株価のコントロールがすごくて、
これが高得点につながったように思いました。

結果、勝利した山うにさんは、初プレイにして130点台に到達!
(星屑の初プレイは111点)

しかも、プレイングミスがなければ、
150~160点は狙えたというから驚きです…!

インスト込みで4時間弱という重ゲーでしたが、
みなさん、プレイ後は清々しい顔をしていたように思いました!



…てな感じで、あっという間の8時間でした!

160925宇佐-17
▲かなり書き忘れがありますが、この日のタイトルです。

県北メンバーだけで10名を超えていたんですが、

やっぱり、NAGOのみなさんにお越しいただいたおかげで、
一日を通して、賑やかさが一段上がっていましたね!

ほんと、みなさん、
大分県のあっちこっちから参加していただいて、
ありがとうございました!
( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-18
▲次回から開催時間が変更となりますので、ご注意ください。

それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!




【2016/09/28 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可