RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年9月30日(金)
→3名


★お品書き
①ボードゲーム「ストライク
②ボードゲーム「ふたつの街の物語
③ボードゲーム「トバゴ
④ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン
⑤ボードゲーム「王への請願

今回のメンバーは、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑の弟分「なつくん



応援団活動で福岡へ行った星屑は、
福岡市在住の弟分・なつくんを交えて、
小さなボードゲーム会を開催しました!



★ストライク



なつくんは「タンブリンダイス」が大好きなので、
こちらも気に入るかもしれない!と持って来てみたのが、
ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

9月も最後の日を迎えて、肌寒くなってきましたし、
まずは体を温めよう的な意味で…、
このアツいアクションゲームからスタートすることにしました!

160930福岡-01
▲さて、開始早々になつくんが「」のゾロ目で、
▲アリーナのダイスを0個にして…、
▲いきなり星屑ビッグロールとなってしまいます!

160930福岡-02
▲これでダイスが5個2個と減ってしまった星屑は、
▲その直後、あっけなく脱落…( ̄▽ ̄;)

ここからは、なつくんしーぷ一騎打ちとなりました!

160930福岡-03
▲ダイスの残数ではしーぷが優勢でしたが、
なつくんが今度は「」「」「」「」のゾロ目を出して…、

160930福岡-04
しーぷビッグロールをお見舞いし、
しーぷのダイスを半減させます…!

これで形勢を逆転したなつくんですが、
攻撃の手は止まらず…、

160930福岡-05
▲またまたゾロ目のツーペアを出して、
しーぷ2連続のビッグロールをするハメに…!

しかし、ここでしーぷは…、

160930福岡-06
ゾロ目のツーペアを、そのままお返しします!!

なんというビッグロールの応酬…!
星屑、こんな展開は始めて見ました…( ̄▽ ̄;)

160930福岡-07
▲このビッグロールでダイスを半分失ったなつくんでしたが、
しーぷの反撃もここまで…。

最後の最後まで生き残ったのはなつくんでした!



★ふたつの街の物語



協力系・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

160930福岡-08

最近、3人以上集まったら、
必ずっていっていいほど、このタイトルを出している気がします!

いや、ほんと星屑、どハマりしてるんです…!( ̄▽ ̄*)

さて今回は、どんな街ができていくんでしょうか?

160930福岡-09
▲こちらは、星屑しーぷの街の途中経過ですね。

住居」を中心に、「工場」の数も伸ばしていって、
商店」も3枚並びを狙っています。

160930福岡-10
▲最終的には、こうなりました。

工場」の枚数が最多になり、
商店」も3枚並んで、
およそ狙い通りといったところ!

あとは、「公園」を1枚でも配置できたら最高でした…!


160930福岡-11
▲こちらは、星屑なつくんの街の途中経過。

早々に「酒場」を4種類集め、
タイル自体の種類数もMAXの6種類となり、
あとは「住居」と「商店」を伸ばすだけという状態です!

160930福岡-12
▲最終的には、こんな感じに。

商店」はMAXの4枚までいき、
1枚5点となった「住居」が3枚。
これは理想的な街が出来上がりました…!


160930福岡-13
▲最後はしーぷなつくんの街の途中経過です。

緑が多くて、空気がきれいな街がつくられています。

160930福岡-14
▲最終的には、こうなりました。

公園」が3グループあって、
工場」は1枚もありません。
最後までクリーンな街を貫いたようです!

住居」は1枚だけあって…、
ああ、この住居に住むのは高くつきそうですね…( ̄▽ ̄ )


160930福岡-15
▲点数計算の結果はこちら。

星屑の都市がワンツー・フィニッシュとなり、
星屑、このタイトルを初めて勝利しました!



★トバゴ



宝探しゲーム「トバゴ」!

160930福岡-16

ちょっと前に、宇佐でのオープン会で卓を立ててみて、
面白さを再確認できたので、この日も持って来てみました!

ゲームは、序盤から荒れた展開となり…、

160930福岡-17
▲ここまで、引っ張りに引っ張った宝の地図の、
▲宝箱をオープンしてみると…、

160930福岡-18
▲2枚目で呪いが発動!

星屑しーぷは、アミュレットで呪いを回避しましたが、
なつくんは呪いをマトモに受けてしまいます…!

160930福岡-19
▲ただ、呪いは回避できたとはいえ、
▲全力で狙いにいったお宝が空振りに終わった星屑26金止まり…。

対して、序盤こそアミュレットにたどり着かなかったものの、
終盤になってアミュレットを上手く使えたなつくんは、
42金と荒稼ぎして逆転勝利を収めました!

160930福岡-20

しっかりと情報を整理しないといけないので、
思ったより時間がかかりますが…、

ルールの根っこ部分がシンプルで、
宝さがしをシステム的にも視覚的にも味わえて、
これは地味に素晴らしいタイトルです!

なつくんには、
このゲーム独特の雰囲気を楽しんでもらえたようでした!



★ポーション・エクスプロージョン



ビー玉激突&連鎖ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

星屑が、今年いちばん気に入っているタイトルですね。
やっとなつくんとプレイすることができました…!

160930福岡-21
▲まずは星屑、この2択は左列の方を選んで…、

160930福岡-22
▲一挙に10個の材料玉をゲットします!
▲何も使わずに2ケタに届いたのは美味しいですね…!( ̄▽ ̄*)

160930福岡-23
▲一方のなつくんも、負けじと大きな連鎖を狙います。
青玉を助力トークンで外してから、
▲真ん中の黒玉を取り出して大連鎖!!!

お互い、ガッツリと材料玉を確保していきましたが……

160930福岡-24
▲得意の「多彩歓喜薬」&「時砂薬」を使い倒した星屑が優勢となり…、

160930福岡-25
▲そのまま6155星屑の勝利!

それにしても、初プレイのなつくん
要所要所でセンスが光っていましたので、
また対戦するのが楽しみです…!



★王への請願



ダイスゲーム「王への請願」!

さまざまな職業のキャラクターの力を借りて、
王様へ近づいていくゲームです。

具体的には、
同じ出目のダイスを7つ並べることを目指します。

160930福岡-26
▲さて、その目標を達成したのはなつくんで、
▲「」を4つに、あとは「」「」「」の出目。

ここから…、

160930福岡-27
▲「連金術士」の能力を使って、
ダイス3つの出目の合計数を、
3つのダイスに自由に振り分け直します

」+「」+「」=

この「」を、3つのダイスに振り分け直して…、

=「」+「」+「

160930福岡-28
▲さあなつくん、見事に同じ出目×7つを揃えました!

これでなつくんは、強力な「女王」の能力を使えるようになり、
有利な状態で最終決戦に進みます…!

最終決戦では、
同じ出目を、いちばん多く揃えられたプレイヤーの勝利です!

160930福岡-29
▲まずは星屑
▲ビミョーなダイスロールからのスタートから…、

160930福岡-30
▲キャラクターたちの助力を得て、
▲なんとか「」の出目を7つ揃えることに成功します!

これでなつくんは、
・「」の出目を7つ揃えるか、
・どの出目でも良いので8つ以上揃えるか、
…少しキビしめの勝利条件となりましたが、

160930福岡-31
▲それでもやってのけました!!!
▲「」をキッチリ8つ揃えて大勝利…!


なんとなつくん、5ゲームして実に3勝です!!!
これは恐れ入りました…!( ̄▽ ̄*)



コンパクトなゲーム会のつもりでしたが、
4時間のうちに5タイトルも消化して、
終わってみれば、かなり濃いボドゲ会になりました…!

付き合ってくれたなつくん、ありがとう!
次回は「ナショナル・エコノミー」をプレイしようぜ…!





記事を閉じる▲


応援団活動で福岡へ行った星屑は、
福岡市在住の弟分・なつくんを交えて、
小さなボードゲーム会を開催しました!



★ストライク



なつくんは「タンブリンダイス」が大好きなので、
こちらも気に入るかもしれない!と持って来てみたのが、
ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

9月も最後の日を迎えて、肌寒くなってきましたし、
まずは体を温めよう的な意味で…、
このアツいアクションゲームからスタートすることにしました!

160930福岡-01
▲さて、開始早々になつくんが「」のゾロ目で、
▲アリーナのダイスを0個にして…、
▲いきなり星屑ビッグロールとなってしまいます!

160930福岡-02
▲これでダイスが5個2個と減ってしまった星屑は、
▲その直後、あっけなく脱落…( ̄▽ ̄;)

ここからは、なつくんしーぷ一騎打ちとなりました!

160930福岡-03
▲ダイスの残数ではしーぷが優勢でしたが、
なつくんが今度は「」「」「」「」のゾロ目を出して…、

160930福岡-04
しーぷビッグロールをお見舞いし、
しーぷのダイスを半減させます…!

これで形勢を逆転したなつくんですが、
攻撃の手は止まらず…、

160930福岡-05
▲またまたゾロ目のツーペアを出して、
しーぷ2連続のビッグロールをするハメに…!

しかし、ここでしーぷは…、

160930福岡-06
ゾロ目のツーペアを、そのままお返しします!!

なんというビッグロールの応酬…!
星屑、こんな展開は始めて見ました…( ̄▽ ̄;)

160930福岡-07
▲このビッグロールでダイスを半分失ったなつくんでしたが、
しーぷの反撃もここまで…。

最後の最後まで生き残ったのはなつくんでした!



★ふたつの街の物語



協力系・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

160930福岡-08

最近、3人以上集まったら、
必ずっていっていいほど、このタイトルを出している気がします!

いや、ほんと星屑、どハマりしてるんです…!( ̄▽ ̄*)

さて今回は、どんな街ができていくんでしょうか?

160930福岡-09
▲こちらは、星屑しーぷの街の途中経過ですね。

住居」を中心に、「工場」の数も伸ばしていって、
商店」も3枚並びを狙っています。

160930福岡-10
▲最終的には、こうなりました。

工場」の枚数が最多になり、
商店」も3枚並んで、
およそ狙い通りといったところ!

あとは、「公園」を1枚でも配置できたら最高でした…!


160930福岡-11
▲こちらは、星屑なつくんの街の途中経過。

早々に「酒場」を4種類集め、
タイル自体の種類数もMAXの6種類となり、
あとは「住居」と「商店」を伸ばすだけという状態です!

160930福岡-12
▲最終的には、こんな感じに。

商店」はMAXの4枚までいき、
1枚5点となった「住居」が3枚。
これは理想的な街が出来上がりました…!


160930福岡-13
▲最後はしーぷなつくんの街の途中経過です。

緑が多くて、空気がきれいな街がつくられています。

160930福岡-14
▲最終的には、こうなりました。

公園」が3グループあって、
工場」は1枚もありません。
最後までクリーンな街を貫いたようです!

住居」は1枚だけあって…、
ああ、この住居に住むのは高くつきそうですね…( ̄▽ ̄ )


160930福岡-15
▲点数計算の結果はこちら。

星屑の都市がワンツー・フィニッシュとなり、
星屑、このタイトルを初めて勝利しました!



★トバゴ



宝探しゲーム「トバゴ」!

160930福岡-16

ちょっと前に、宇佐でのオープン会で卓を立ててみて、
面白さを再確認できたので、この日も持って来てみました!

ゲームは、序盤から荒れた展開となり…、

160930福岡-17
▲ここまで、引っ張りに引っ張った宝の地図の、
▲宝箱をオープンしてみると…、

160930福岡-18
▲2枚目で呪いが発動!

星屑しーぷは、アミュレットで呪いを回避しましたが、
なつくんは呪いをマトモに受けてしまいます…!

160930福岡-19
▲ただ、呪いは回避できたとはいえ、
▲全力で狙いにいったお宝が空振りに終わった星屑26金止まり…。

対して、序盤こそアミュレットにたどり着かなかったものの、
終盤になってアミュレットを上手く使えたなつくんは、
42金と荒稼ぎして逆転勝利を収めました!

160930福岡-20

しっかりと情報を整理しないといけないので、
思ったより時間がかかりますが…、

ルールの根っこ部分がシンプルで、
宝さがしをシステム的にも視覚的にも味わえて、
これは地味に素晴らしいタイトルです!

なつくんには、
このゲーム独特の雰囲気を楽しんでもらえたようでした!



★ポーション・エクスプロージョン



ビー玉激突&連鎖ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

星屑が、今年いちばん気に入っているタイトルですね。
やっとなつくんとプレイすることができました…!

160930福岡-21
▲まずは星屑、この2択は左列の方を選んで…、

160930福岡-22
▲一挙に10個の材料玉をゲットします!
▲何も使わずに2ケタに届いたのは美味しいですね…!( ̄▽ ̄*)

160930福岡-23
▲一方のなつくんも、負けじと大きな連鎖を狙います。
青玉を助力トークンで外してから、
▲真ん中の黒玉を取り出して大連鎖!!!

お互い、ガッツリと材料玉を確保していきましたが……

160930福岡-24
▲得意の「多彩歓喜薬」&「時砂薬」を使い倒した星屑が優勢となり…、

160930福岡-25
▲そのまま6155星屑の勝利!

それにしても、初プレイのなつくん
要所要所でセンスが光っていましたので、
また対戦するのが楽しみです…!



★王への請願



ダイスゲーム「王への請願」!

さまざまな職業のキャラクターの力を借りて、
王様へ近づいていくゲームです。

具体的には、
同じ出目のダイスを7つ並べることを目指します。

160930福岡-26
▲さて、その目標を達成したのはなつくんで、
▲「」を4つに、あとは「」「」「」の出目。

ここから…、

160930福岡-27
▲「連金術士」の能力を使って、
ダイス3つの出目の合計数を、
3つのダイスに自由に振り分け直します

」+「」+「」=

この「」を、3つのダイスに振り分け直して…、

=「」+「」+「

160930福岡-28
▲さあなつくん、見事に同じ出目×7つを揃えました!

これでなつくんは、強力な「女王」の能力を使えるようになり、
有利な状態で最終決戦に進みます…!

最終決戦では、
同じ出目を、いちばん多く揃えられたプレイヤーの勝利です!

160930福岡-29
▲まずは星屑
▲ビミョーなダイスロールからのスタートから…、

160930福岡-30
▲キャラクターたちの助力を得て、
▲なんとか「」の出目を7つ揃えることに成功します!

これでなつくんは、
・「」の出目を7つ揃えるか、
・どの出目でも良いので8つ以上揃えるか、
…少しキビしめの勝利条件となりましたが、

160930福岡-31
▲それでもやってのけました!!!
▲「」をキッチリ8つ揃えて大勝利…!


なんとなつくん、5ゲームして実に3勝です!!!
これは恐れ入りました…!( ̄▽ ̄*)



コンパクトなゲーム会のつもりでしたが、
4時間のうちに5タイトルも消化して、
終わってみれば、かなり濃いボドゲ会になりました…!

付き合ってくれたなつくん、ありがとう!
次回は「ナショナル・エコノミー」をプレイしようぜ…!




【2016/10/03 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可